Apple Watch Series 2
去年の3/10に発売になったApple Watch。
正直興味はあったけど、普段腕時計をしないしiPhoneで事足りる上、バッテリーが1日ももたないと聞いてた初代アポーウォッチはスルーしてました。
さて、今年9/16に発売になったApple Watch2。
今回はスルーせず9/9の16:01分予約開始にすぐ予約して届いたのは9/28。

Apple Watch2のウリは、

・FeliCa対応でSuicaなどの電子マネーが使える。
・40m耐水。
・バッテリーの伸び。
・処理速度アップ。

こんな所でしょうか。
去年iPhone6s Plusにして速度にも機能にも何の不満もない、むしろ2年使った後はSimロック解除でSimフリーiPhoneにしてMVNOで使い倒してやろうと画策してるのでiPhone7に機種変更する予定は無いけど、iPhone7搭載のFeliCaは興味ある。
Apple Watch2があればiPhone5移行とペアリングでFeliCaモバイル端末として使えると事前にサポートで聞いてたので今回のWatchは購入だった訳です。

とりあえず最初のApple Watchだしバッテリーもほんともつか分かんないし一番安いモデルで良いやーとスポーツモデルを買った訳ですが、
到着してiPhoneとペアリングして設定(15分経過)
c0051884_1483588.jpg
c0051884_1484639.jpg
c0051884_149018.jpg
c0051884_149994.jpg

早速付けてランニング(30分経過)
c0051884_1495324.jpg




早い!早すぐる!



一瞬で傷物になりました( ´ゝ`)
どうしてこうなった?
ほっほっと走ってると前から車が>側溝に寄る>ガリッ

土壁>>>>IonXガラス

おぃイ?
まぁ土壁ってのは言い過ぎで、良く塀の表面に使われてるザラザラした凹凸のある壁ですね。
そこに腕が軽くぶつかったらまず深めの穴がガラス表面に空き、そこから腕の振り子運動でガリッと。

うーん・・・弱い・・・弱すぐる・・・。

で、帰ってすぐAppleのサポートに電話して見た所、修理代が23,000円くらい?だったかしら。
4万4千円くらいで買って修理に2万3千円だと・・・サファイアモデルを買った方が良くないだろうか(;`ω´)
開封して30分でここまで傷を付けた者としては、また同じIonXの強化ガラスでは心もとない。
とりあえず使えない訳ではないし、前々からこういった液晶の傷を研磨して直してみたかったのでこのまましばらく使い続けようと伝えた所、
もうちょっと何か出来る事があるかもしれないのでスペシャリストに回しても良いかと聞かれました。

とりあえずスペシャリストさんに回して貰った所、一度写真が見てみたいとの事だったので教えて貰ったメールアドレスに送信。
この時自分のApple IDのメールで送った訳だけど、このアドレスmac.comです。
そう、16年程前にiToolとして無料でAppleがサービスを開始したWebのクラウドやHPスペースのサービス。
その2年後に.Macサービスという有料のプランがUSAで始まり、待ちきれなかった当時の僕はUSAアカウントを取って登録。
iCloudが始まり2012年のサービス終了まで有料会員でその後メールアドレスが恒久的に使用出来る様になったのです。
それがmac.comメールで今のiCloudサービスでも使えるんですけど、今取れるのは@icloud.comアドレスのみで、大昔からのAppleのこの有料会員はmac.comとme.comの両方が使えるんです。
言わばAppleを使い続けた証( ゚д゚)

20年来Apple製品を使い続けて来た甲斐か、スペシャリストさんが「こちらで何とかしてみますので一度送って下さい」との事となり、翌日クロネコヤマトさんが自宅まで集荷しに来て貰いました。
でも送って翌日センターに届き修理ステータスになりその次の日に原品のまま返送に(。-`ω´-)
無料で修理するために表示不都合で修理を進めようとしてたらしいんですが、指示が行き渡る前に修理センター側が返送しちゃった様で。

とりあえず連絡した所もう一回送って下さいとの事でしたが、話を聞いてるとApple Watchは画面の修理だけというのは出来ないそうで、修理というのは全部新品交換になるそうです(;`ω´)
ってことは、この僕の落ち度で傷ついたアポーウォッチはリサイクルに回される訳です。
何も悪い事してないのに!ヽ(`Д´)ノ
正直今まで一度もiPhoneやApple製品を傷つけた事が無いのに、こんなにも傷つきやすいとは思って居なかったため僕の扱いが悪かったのにリサイクルに回されるのは可哀想。
別に機能としては使えるんだし。
その旨を伝えて、今回の無料修理のお話はなしにして頂きました。
壊れるまで使い続けるぞい!(`・ω・´)

で、まずは研磨してみようと電動リューターや酸化セリウムやフェルト軸や耐水やすりペーパー180番〜2000番まで全部用意して普通の腕時計の傷や車のフロントガラスの研磨の記事を参考にしてApple Watchの研磨をしてみました。
さすがにIonXガラスは硬かったので時間はかかったけどなかなか良い感じに傷も目立たなくなって使ってたんですけど、全体的に強度が落ちたのもあって、またしてもランニング中に無灯火自転車を避けて腕をぶつけて、
c0051884_2201398.jpg




粉々に( ꒪⌓꒪)



うん、もう無理っす。心も折れました!
という訳でApple Store心斎橋店のジーニアスバーに予約して見せた所、店員さんが集まってみんな「初めてApple Watchの中見たわ・・・」という状況に( ´ゝ`)
僕も見たくなかったこんな光景!ヽ(*゚д゚)ノ

もう修理受付すら無理だそうで諦めておくれやすとの事に/(^o^)\
助けて!スペシャリストさん!

その後色々あって(話せない)、今は傷の無いWatchにApple Care+を付けて貰って改札をモバイルSuica機能でスイスイ通ってる次第です。超快適!
c0051884_2263830.jpg

皆口裕子さん手編みのミサンガと一緒に元気いっぱいです!
1つ言えるのは、Appleサポートは神対応、長年Apple製品を使ってる人には手厚いサポートが付いてくるという事です。

という訳で、Apple Watchを購入検討の皆さん。
買う時はサファイアモデルでAppleCare+を付けましょう!
c0051884_373188.jpg


でもナイキモデルとかでスポーツモデルを買う方も居ると思うので、次回はApple Watchを傷から守る特集です。
[PR]
# by daichanpu | 2016-11-04 01:34 | Mac | Comments(0)
氷晶宮でミックスパイを
c0051884_0473831.jpg

11月のシナリオイベントは「氷晶宮でミックスパイを」です。長らく放置されてたリリィにスポットが当たったお話。
最近のグラブルのイベントシナリオは不評な物が多かった中、これは大団円なお話になるし非常に好評だったので
やっておいて損は無いと思います(σ`д゚)
リリィ役の井口裕香さんとルリア役の東山奈央さんがカナリ熱の入った演技をされてるのが見どころです。

正直今回の敵はかなり弱いので、ある程度戦力ある人は特に何もしなくてもイベントをこなせるので攻略を書く必要性も無いんですけど、まぁ・・・一応・・・w

【狼炎府の軍獣 VeryHard】
c0051884_0503682.jpg

HP約355万 ゲージ◇◇
通常奥義
イルミネートクロー:単体火属性ダメージ
オーバードライブ奥義
ウォルプタス:単体火属性ダメージ

【ゲルラ Extreme】
c0051884_0545725.jpg

HP約900万 ゲージ◇◇ 特殊行動:HP50%「ヒートゲイル」、25%「紅蓮掌」
通常奥義
ヒートゲイル:全体火属性ダメージ、防御DOWN、ブレイズストーム(180秒毎ターン全体火属性ダメージフィールド)
紅蓮掌:ランダム多段攻撃(弱)、暗闇
紅蓮掌:ランダム多段攻撃(強)、ゲルラDAUP
オーバードライブ奥義
紅蓮掌:ランダム多段攻撃(強)、ゲルラDAUP

【ゲルラ HELL】
c0051884_134154.jpg

ゲージ◇◇ 特殊行動:開幕「ブレイズストーム」、HP50%「ヒートゲイル」、25%「紅蓮掌」
通常奥義
ヒートゲイル:全体火属性ダメージ、防御DOWN、ブレイズストーム(180秒毎ターン全体火属性ダメージフィールド)
紅蓮掌:ランダム多段攻撃(弱)、暗闇
紅蓮掌:ランダム多段攻撃(強)、ゲルラDAUP
オーバードライブ奥義
紅蓮掌:ランダム多段攻撃(強)、ゲルラDAUP

フェローバトルHELL
開幕のヒートゲイルを食らったままだとSR/Rのみの編成ではダメージが痛い事があると思うので、

c0051884_175855.jpg

↓3分でフィールド効果切れるので、
c0051884_183870.jpg

開幕したらティーブレイクして3分待ってから戦うと楽です( ´ゝ`)
c0051884_192637.jpg
が切れるまで。

うちのSR編成
c0051884_1950100.jpg

R編成
c0051884_110667.jpg

[PR]
# by daichanpu | 2016-11-04 01:10 | ゲーム | Comments(0)
団員募集中〜
c0051884_14594463.jpg

出稼ぎで団員が減ってたりP5に夢中になってる方が多いので、にゃんぽかの団員募集を初めてします。

・金剛石集めや団内HL戦が必要じゃない方で、自分の取れる時間にやりたいコンテンツを遊びたい方向けの団です。
・主にTwitterで連絡や雑談をしています。
・団サポは常に3種最大を出してます。
・古戦場の戦いの団イベはやりません。予選突破も狙いませんが、本戦出場チケットが手に入りそうな時はチケット取得順位まで頑張ります。(本戦出場チケット現在5枚)
・団イベ期間中だけよその強い団で傭兵をして来て貰い、終わったらまた帰って来て貰って構いません。
・Rank110以上くらいの方を目安

こんな感じです。
サイトはこちら→ 『にゃんこぽかぽか広場』
Twitterはこちら→ 団長の公開アカウント

ここにコメント貰っても良いんですけど、連絡はTwitterで取り合うので、入る入らないは別として質問や相談だけでもどうぞ〜( ゚∀゚)o彡゜
[PR]
# by daichanpu | 2016-10-31 23:59 | ゲーム | Comments(0)
シンデレラファンタジー ~雪降る山の物語~
c0051884_1450423.jpg

可愛い幸子から7ヶ月が経ち、新しいアイドルマスターとのコラボイベントがやってきました( ゚∀゚)o彡゜
今回仲間になるのはアナスタシアと赤城みりあ、そして神崎蘭子です。
とりあえず随時追加して行くので、まずはイベントボスのMANIACとHELLの攻略情報を。

【にこやかな巨人(MANIAC)】
c0051884_14502193.jpg

推定HP1000万 ゲージ◇◇◇ 特殊行動:HP50%時ホワイトニング・ビッグバン
通常時奥義
スマイリーソニック:全体攻撃、パンプアップ効果(4Tの間ステータスが変動)
オーバードライブ時奥義
マウンテンクラッシュ:ランダム複数回攻撃
ホワイトニング・ビッグバン:全体攻撃、無属性全体攻撃、ワームホール(2T後に連続攻撃DOWNなどの状態異常)

【にこやかな巨人(HELL LV120)】
c0051884_15174582.jpg

推定HP1500万 ゲージ◇◇◇ 特殊行動:HP50%時ホワイトニング・ビッグバン GUARD:恐怖(40%まで。40%から入る)・麻痺
通常時奥義
スマイリーソニック:全体攻撃、パンプアップ効果(4Tの間ステータスが変動)
オーバードライブ時奥義
マウンテンクラッシュ:ランダム複数回攻撃
ホワイトニング・ビッグバン:全体攻撃、無属性全体攻撃、ワームホール(2T後に連続攻撃DOWNなどの状態異常)

【島崎蘭子取得までのルート】
1.島村卯月・渋谷凛・本田未央・輿水幸子・十時愛梨・赤城みりあ・アナスタシアの7人を仲間にする。
2.シンデレラファンタジー〜少女たちの夢の続き〜の方のトレジャー交換でブリュンヒルデを手に入れる。
3.ブリュンヒルデを33回召喚して召喚石 [覚醒魔王]神崎蘭子を1つゲット。
4.ブリュンヒルデを通算100回召喚して召喚石 [覚醒魔王]神崎蘭子を1つゲット。
3.ブリュンヒルデを通算346回召喚して召喚石 [覚醒魔王]神崎蘭子を1つゲット。
4.ブリュンヒルデを通算666回召喚して召喚石 [覚醒魔王]神崎蘭子を1つゲット。3凸にする。
5.アナスタシア・渋谷凛をLv50に、赤城みりあ・十時愛梨・本田未央をLv60に、島村卯月・輿水幸子・赤城みりあをLv70に育てる。
6.フェイトエピソード「白き恵みのグリモワール」をクリアする。
7.ティアマト・コロッサス・リヴァイアサン・ユグドラシル・アドウェルサ・セレストを召喚石「[覚醒魔王]神崎蘭子」でとどめを刺して称号獲得をする。
8.[覚醒魔王]神崎蘭子を最終上限解放する。
9.最終上限解放報酬として、神崎蘭子が加入。

となってます( ꒪⌓꒪)
召喚数を稼ぐのはヴィーラ道場でやる方が良いだろうけど、こりゃ大変だ。
蘭子Pがんばれw
ヴィーラ道場は後で書きます。
[PR]
# by daichanpu | 2016-10-15 12:00 | ゲーム | Comments(0)
うどん魂一筋うだま梅田店
  
 
 
肉ぶっかけうどんが食べたい( ゚д゚)



今季のアニメに「うどんの国の金色蹴鞠」って作品があるんですけど、
そこの公式Twitterが結構な頻度でうどんテロをかましてきます(;`皿´)
やられたテロはこちら→ http://twitter.com/udonnokuni_tv/status/786586196881215493

肉ぶっかけが食べたい。
残念ながら梅田はがくれのメニューには無いし、お弟子さんの店のメニューにもナッスィン。
後は僕が関西で2番目に美味いと思ってる(※個人の感想です)うどん屋きすけの肉ぶっかけうどんがすぐ思いつくけど、
この前行った時麺質が変わってて、前の様なキレのあるエッジを感じる麺じゃなくて良く伸びるモチモチ系に変わられてたんですよねー。
他は滝井の踊るうどん本店の肉まいたけ天ぶっかけとか。でもあそこのうどんはのび〜〜るうどんの最高峰。
エッジの利いたおうどんと一緒にやわらかく煮付けられたお肉をかっこみたいの・・・(´・ω・`)

そんな事を考えながら梅田で用事を全部済ませて梅田はがくれでカレーうどん食べよう〜と思ったら16時前でした(;`д´)ガーン
閉まってんじゃん!
つ訳でぽちぽち 梅田 肉ぶっかけ うどん とかで検索をすると、梅田はがくれの1つ上のフロアに新しくうどん屋が出来てました。
というか5年前からあったみたい( ´_ゝ`) ほら・・・梅田はがくれ近くまで来たらそのまま吸い込まれてたしぃ〜

閉まってるんじゃしょうがないよね〜行けないものね〜'`,、('∀`) '`,、
と自分に言い訳をしつつ、その店は肉ぶっかけもやってるみたいだったのでGO!

梅田第3ビル地下1階の4ビル方面の突き当りの角にありました。
あー、ここは学生時代音ゲーのビートマニアDXをやりに来てたゲーセンの跡地か〜。
こんな所にうどん屋が出来てたのね・・・。
外に待ち列が出来ていて5名程並んでました。

c0051884_10463389.jpg

若い店員さんが注文を取りに来て、メニューを受け取ったんですけど肉ぶっかけは無かったので聞いてみた所、
少々おまち下さい…って事になり年配の店員さんが変わりに応対してくれる事に。
どうも肉ぶっかけは限定メニューだった様で、今はこれしか無いとの事で。

特選焼肉セット(¥3200〜)/焼肉ぶっかけ(¥1800〜)



高ない!?



うどんいっぱい、さんぜんにひゃくえん・・・(;`д´)ゴクリ

それもその筈、A5ランクの黒毛和牛の三田牛の未経産雌牛の希少部位を使ってるらしい。
なぜそんな高級素材をうどんの具材にしようとしたのか・・・ここは梅田ビルでお客さんもリーマンメインですぞw
とりあえず、焼肉セットの方はうどんとお肉が別の皿になってたので、これはもうぶっかけじゃねーだろ・・・という事で焼肉ぶっかけの中盛りをお願いしました。

店内はカウンターのみで8人掛けくらいですかねー。結構すぐに入れたので回転は良さそうです。
着席後5分程でオウドゥンが到着〜。

【うどん魂一筋うだま梅田店 焼肉ぶっかけ 中盛り(+¥100) ¥1900】
iPhone6sP
c0051884_1057539.jpg


NEX
c0051884_10572712.jpg




お肉美味しい( ゚∀゚)o彡゜



うどんの麺は若干太めながらもキレのあるコシと若干の伸びを兼ね備えていて僕好みです。
お出汁も美味しいけどちょっと濃いか。
流石にお高いお肉だけあってすごく柔らかくて美味しい。でもここはうどん屋だ( ´ゝ`)

美味しい、確かにおいしいが・・・肉ぶっかけうどんでは無いかなw
お肉を堪能して貰うために具材はシンプルにされてるそうだし。
やっぱり肉ぶっかけは豚だなー。

でも関西の美味しいおうどん屋さんTOP5には食い込んだ(※個人の感想です)ので、久しぶりになかなか良いお店を見つけられました。
これが学生時代だったらこの地下1Fのゲーセンは入り浸ってたのでこのおうどん屋さんの常連になってただろうな〜。
今は地下1F通る用事もないのでいつもディアモールから地下2Fに吸い込まれてますので'`,、('∀`) '`,、
大阪で美味しいおうどんを食べたかったけど、梅田はがくれが閉まってた・・・とか、なんか団体の観光客の列がすごすぎてとてもじゃないけど並ぶ気にならない・・・とか言う時、1つ上の階のうだまでおうどんを食べる。
あると思います!
[PR]
# by daichanpu | 2016-10-14 23:59 | センチ麺たる | Comments(0)
「この想いを、何に喩えようか」
c0051884_1661731.jpg


まだ余り情報が出てないので自分で調べたりした分だけ載せていきまーす。
なお、ストーリーの方はネタバレするとブチ切れられる自信があるので各自で進めて下さい(σ`д゚)
中村悠一/杉田智和ファンなら今からグラブル始めてイベント参加するのをオススメします。


【モンタギューガード】
c0051884_1684485.jpg

HP約360万 ゲージ◇◇◇ 毒・腐敗・魅了・睡眠・麻痺・即死をGUARD
通常時奥義
掃射:全体ランダム複数回攻撃、強化消去
オーバードライブ時奥義
メーザーペイン:全体攻撃(約4000ダメージ)

通らない弱体が多い敵。機械だからだろうか( ゚д゚)?
弱体耐性ダウン・灼熱・暗闇・攻撃DOWN・防御DOWN・アンデッド・ダブルアタック/トリプルアタック確率DOWN・ブレイク延長は入りました。
こいつをしばくとヴェローナ・リリーを落とすので、3つ落とせばボスを呼び出すトリガーが出来上がります。


【神王モンタギューEX】
c0051884_1256268.jpg

HP約900万 ゲージ◇◇ HP50%で特殊行動モルトシュラーク
通常時奥義
モルトシュラーク:全体ダメージ(2000弱)、奥義ゲージ-20%、水属性耐性DOWN
特殊行動奥義(HP50%)
モルトシュラーク:全体ダメージ(4000弱)、奥義ゲージ-20%、水属性耐性DOWN
オーバードライブ時奥義
プフルーク:2回攻撃(2500弱)


【神王モンタギューHELL】
c0051884_1223481.jpg

HP約1000万 ゲージ◇◇ HP50%で英霊召喚、英霊召喚の次ターンにパリセード
通常時奥義
モルトシュラーク:全体ダメージ(2000弱)、奥義ゲージ-20%、水属性耐性DOWN
オーバードライブ時奥義
プフルーク:2回攻撃(3000弱)
特殊行動奥義(英霊召喚の次ターン)
パリセード:全体ダメージ(1500弱)、神王15万回復、神王最後にかかってるデバフを消去、被ダメージカットバリア、英霊聖印を付ける
特殊行動奥義(英霊聖印が付与されているターン)
プフルーク:2回攻撃(4500弱)
モルトシュラーク:全体ダメージ(2500弱)、奥義ゲージ-20%、水属性耐性DOWN

EXがパリセードの奥義を撃ってくるか確認出来てないのでHELL前提の話になりますが、
HELLの神王は50%時に通常攻撃後英霊を召喚します。
その次のターンにパリセードを撃ってくるのでファランクスや水鞄を張り、次ターンにプフルークかモルトシュラークを撃ってくるのでモルトシュラークなら死人は出ないけどプフルークがやばいのでかばう持ちで耐えると良いです。
もしくはクリアオールして英霊聖印を消せば次ターンに奥義撃って来ないです。

【ヴェローナ・ハートについて】
c0051884_15261333.jpg

今回、シナリオクリアで1つ、HELL討伐で1つ、HELL SR限定クエで1つ貰える召喚石。
演出がすごくカッコいいし無凸で1000ダメージカット、3凸で1500ダメージカットなのでカツオで水染めする時に使えなくも無い感じ。
ただし3凸するには1ドロップは必要な訳ですけど、貢献度がカンストして350万まで来たのに未だに1くるりん(弓)のみっていうね!
なかなか渋いので、欲しい人はこまめに倒そう・・・。





以下ネタバレなのでクリアしてから読もう〜。

シナリオクリアしたら読もう!
[PR]
# by daichanpu | 2016-10-01 16:25 | ゲーム | Comments(2)