人気ブログランキング | 話題のタグを見る
自宅ではがくれうどんを堪能しよう!
レビューして欲しいとの要望が結構あったのでやってみますた。

さぁ材料を用意しましょう。
1.まず「麺と特製醤油」を用意しましょう。
自宅ではがくれうどんを堪能しよう!_c0051884_132571.jpg

〒530-8202 大阪市北区梅田3-1-1
大丸梅田店 地2階 生鮮食品売場
電話 <大代表> :(06)6343-1231
営業時間:午前10時→午後8時(年内は休まず営業)

ご注文方法:ご来店または電話でのご注文とさせていただきます。(何セットからでもご注文が可能です)
お支払い方法:代引またはお振込み
お振込みの場合は別途振込み手数料がかかります。

だそうです。
参考リンク>>梅田はがくれ |お土産うどんセット

遠方の方は電話で代引きや振り込みで通信販売してくれるそうです。
直接買いに行ける方はJR大阪のすぐとなりの大丸デパートの地下2Fの中央レジ付近のワゴンに
山積みになってるこのお持ち帰りセットを購入しましょう!
4食入りで1000円です( ´∀`)

2.すだち(生)
スーパーなどですだちを購入してください。
これは絶対必須です。
2個入りで298円くらいでしょうか。
ちなみに瓶入りのエキスのみのもありますが、かなり風味が落ちてしまいます(´・ω・`)

3.大根おろし
これも必須です。
葉っぱの方に近い半身ので良いと思います。
大体半身で100円くらいでしょう。
2人前で大体2~3cmくらいです。
これをおろし金で円を描くようにおろして下さい。
辛みの無い大根おろしを作ります。
余分な汁はテキトーに絞って下さい。

4,ネギ
好きなだけ切って下さいw
後々考えるとパック入りを買ってくる方が安上がりだし良いです。
パック入りだと98円くらいかと。




さてそれでは調理にかかります。

今回は2人前作りますが、茹でる時間は1人前も一緒です。
薬味を半分にするくらいでしょう。

1.ゆでる
大きめの鍋にたっぷりめの水を入れて沸かします。
沸騰したら1パック(2人前)をお湯に入れます。
吹きこぼれない程度に火を弱めて茹でます。

2.薬味を用意する
うどんをゆがいてる間に大根おろし、刻みネギ、すだちを用意します。
すだちは半分にスパンと切るだけなので盛りつけの時でも構いません。

3.しめる
うどんを投入して9分30秒ほど経ちましたら、うどんを水を張ったボールに移します。
水を足しつつうどんの表面のぬめりを取るようにしめていきます。
このとき冷たいと感じる所と少しぬくいと感じる丁度真ん中あたりで水を切るのがポイントです。

4.もりつける
ボールの水を良く切り器にうどんを移します。
うどんの上にまず大根おろしをたっぷり乗っけます。
その上に刻んだネギを乗せます。
最後にすだちをしぼります。

5.ダシを作る
そのまま特製醤油をぶっかけても良いんですが、それだと直接かかったところが濃い目になってしまいます。
醤油は事前に水で割っておきましょう。
大体醤油4に対して水2.5くらいでしょうか。
少しなめてみて適度なしょっぱさに調整してください。

自宅ではがくれうどんを堪能しよう!_c0051884_253834.jpg

出来上がりです(*´∀`*)ムフーッ

後は真ん中から2,3本ハシでつまんで薬味と一緒にググッと持ち上げて一気にズズーッとすすってください。

マジで感動する美味しさです!!

ウソじゃナイヨ!(´・∀・`)
by daichanpu | 2005-04-08 02:06 | センチ麺たる
<< yay! 4日目 >>