痛DS制作その後
えー、前回の記事から結構時間が経ちましたが、頑張ってシール作りをしてたんですよぉ( ゚д゚)
ポッティング加工ですが、1回目6シートに盛ってたら途中から溶液の粘度が上がってきて盛りづらくなりました。
その上、粘度の高かった溶液は固まった後気泡だらけに!

c0051884_23331414.jpg
こんな感じに(三´_ゝ`)

次にポッティングする時はA液B液50mlずつをいっぺんに混ぜるのではなく、10mlずつ混ぜて2シートずつ作る事に。
溶液の入った器もアイスノンで冷やしておく周到さで。塗りもかなり上手い事行きました!

c0051884_23361661.jpg


で、乾燥させて覗いてみると・・

c0051884_23384318.jpg
やっぱり気泡が・・・(ヽ'ω`)
どうも自然乾燥させてる時にあらかじめB液に入り込んでた見えない気泡が出てくるようです。
これを抜くには減圧器などを使わないとダメなんですが、もう本格的すぎて現実的ではありません。

なのでもっかいポッティングに挑戦!今度はA液B液を10mlずつ入れた容器に注射器で吸ったり出したりして
撹拌による空気混入を完全に封印してみました。その上で薄く盛る方法で挑戦!

c0051884_23415466.jpg
しかし撹拌が甘かったのか今度は固まってるところと固まってないところでよれて見るも無残な結果に・・・ヽ(*゚д゚)ノ

という訳で、ポッティング加工はあきらめたんですが、一応ポッティング加工やウレタン樹脂盛りを請け負ってる
業者さんに見積もってもらってます。ただ、色々問題があって上手くはいかなさそうです。
でも落胆するなかれ!ポッティング作業をせずともかなりのクオリティで作れるのが判明しました。

それは、DSiLLを買ってきたんですが、蓋が透明プラスティックですでにコーティング済み( ゚д゚)
それは知らなかった!しかも断面は曲面でポッティング加工の様です。
おィい?これにそのままシール貼ればかなりいい感じになるんじゃ?

c0051884_23465781.jpg

c0051884_23473233.jpg
狙い通りでした\(^o^)/

c0051884_23481759.jpg
3Dホログラムシートの印刷結果も良好です。これ静止画じゃ分からないけどカナリ凄いです。
という訳でDS痛化は結構満足しました(´ω`)オワリ。
[PR]
by daichanpu | 2010-06-10 23:59 | ゲーム | Comments(8)
Commented by にいふ at 2010-06-13 00:08 x
職人さん乙!
睡眠を極限まで削って何とか形になったねぇw
おじさんもヒマワリほしいよヒマワリ。
あの3Dは最初はそんなにすごいのかな?っておもったけど、やっぱりすごかった!!!
いい頂物でしたよw
Commented by じん at 2010-06-13 05:03 x
クオリティ高すぎて笑うしかないw

裏ジュノの日記でデビューしてちょっと舞い上がってしまった(´∀`)
Commented by 通りすがりのからくり士 at 2010-06-13 13:53 x
凄い。
これはちょっと欲しいw
Commented by daichanpu at 2010-06-14 12:06
●にいふさん
ひまわりの出来もさることながらDSiLLがでかいw
でも液晶がDSiと違うっぽくて視野角は広くて白色もちゃんと出てるんだけど
どうも色あいがおかしいんですよね〜。
こんなもんと思えばそうなんでしょうけど(´ω`)

3Dは実際に見ないとだめすね〜。単眼だと立体視出来ないのかな。
こういうシートがどんどん増えれば良いのにねぇ。
Commented by daichanpu at 2010-06-14 12:07
●じんさん
ぼくも何が自分をここまで駆り立てるのか非常に謎でしたら
愛でしょうか( ・ิω・ิ)
Commented by daichanpu at 2010-06-14 12:09
●通りすがりのからくり士さん
痛マトンDSにしても良いんじゃよ?
しかしこのDS、外で使う勇気が私にあるだろうか・・w
Commented by Vato at 2010-06-15 01:35 x
出来ちゃいましたね~^^
非常に痛いですね~w
さぁ、勇者になるときがキタぉ!
Commented by daichanpu at 2010-06-15 19:04
●Vatoさん
痛いDSをカモフラージュするためにドラエモンポーチを買った訳ですが
http://www.amazon.co.jp/dp/B001F0Q8KA/
逆に目立ちすぎて中を見られそうになる日々です。
逆効果だった(・ω・)
<< 一風堂 梅田店 赤丸かさね味+半熟卵 裏42回目 デュナミス-サンドリア >>