人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大阪麺旅行
えー、大阪に旅行や出張で来られる方が美味しい麺屋さんを紹介しろ!と毎回言われる のが面倒くさい ので
ちょっとここにまとめてみようと思います。ちなみに私の個人的な味覚の好みで選抜してますw


【うどん】


■梅田はがくれ

--営業時間--
月〜金:AM11:00〜14:45(LO) PM17:00〜19:45(LO)
土・祝:AM11:00〜14:30(麺がなくなり次第終了)
定休日:日曜

--アクセス--
大阪駅前第3ビル地下2F
〒530-0001 大阪市北区梅田1-1 大阪駅前第三ビルB2-20号
TEL06-6341-1409 FAX06-6882-6353

JR大阪駅から地下のディアモール街に降りれば、後は看板通りに梅田第3ビルに向かってください。
ディアモールからだと第3ビルに左折して入るので、入ってすぐの筋を右折すると長蛇の列が見えますので
そこが梅田はがくれです。

--オススメメニュー--
生醤油(きじょうゆ)うどん ¥600
大阪麺旅行_c0051884_16163463.jpg
間違いなく世界一美味い冷たいおうどん。

かまたまうどん ¥600
大阪麺旅行_c0051884_3303872.jpg
冷たい食べ物が苦手な方は女性に大人気であるこのかまたまうどんを!
おっちゃんに作って貰いながらそのウンチクを聞きましょう(´ω`) キーワードは:生食用・お母ちゃんが買ってきた卵

豚(とん)はりあんかけうどん ¥900
大阪麺旅行_c0051884_16352951.jpg
洒落にならない豚の角煮のウマさ。ダシが効いてるあんかけが凄く美味いです。
あつあつのスープながら最後までコシを保ってるおうどんさんが凄いです。
こちら冬季限定メニューとなりますので、12月〜2月までしか注文出来ません!(キリッ

各種うどんを定食で頼むと付いてくるかやくご飯 ¥200
大阪麺旅行_c0051884_330131.jpg
ここのかやくご飯はホント美味しいです。売り切れると定食はいなり寿司になるので、確実に食べたい方は
昼の営業・夜の営業の早めに入店すると良いでしょう。

牛すじ ¥150 ※写真の糸こんにゃくは別途150円払うニャ!(σ`д゚)
大阪麺旅行_c0051884_957919.jpg
とろとろになるまで牛すじを煮込んだおでんの一品。さぬき味噌とゆずの削ったものがかかっています。

半熟卵とちくわの天ぷら ¥300
大阪麺旅行_c0051884_332183.jpg
ここまで来てこれを頼まない情弱が居るのだろうか?
半熟卵をサッと天ぷらにしたものと、ちくわの天ぷらとかぼちゃの天ぷらのセットです。
略して"ちー天"です。

各種おうどんの量は2玉(ダブル)まで値段が一緒です。他に麺屋を回る予定がないなら
1玉(シングル)1.5玉(セミダブル)2玉(ダブル)を頼むと良いでしょう。
余り食べれない方や他のオススメのお店にも行きたい方は、麺少なめで頼むと良いです。
生姜が苦手な方や他にもアレルギーがある方は注文前に言って貰えたら大丈夫だと思います(^ω^)
★梅田はがくれのblog記事




■うどん屋 きすけ


--営業時間--
14:00~23:00(22:00LO)麺切れ終了。金曜は21時頃には麺が切れている事が多い。
日曜営業
定休日:火曜日、毎月最後の月曜日

--アクセス--
大阪府大阪市北区鶴野町4-11 コープ野村梅田A棟
06-6375-5656
■地図

地元の人なら場所分かると思うんですが、遠方から来られた方は駅から少しあるので迷うかもしれません。
JR大阪駅から阪急梅田を目指して貰い、インフォメーションセンターなどでLOFTか梅田芸術劇場の場所を
聞いて向かってもらえればそこから歩いて3分もかからないと思います。

--オススメメニュー--
鯛ちくわ天と温泉たまごのぶっかけ ¥780
大阪麺旅行_c0051884_3335623.jpg
ここのおうどんも本当美味しい。加えて天ぷらが異常に美味い。
そこら辺の天ぷら専門店なんて練習相手にもなりません・・・。⌒ ヽ(´ー` )
鯛ちくわの甘みを存分に味わうが良いよ!

有機野菜天ぶっかけ+鯛ちくわの天ぷら ¥830+150
大阪麺旅行_c0051884_15401837.jpg
ここの有機野菜は農家と直契約なので安心!
ステックブロッコリーやフルーツえんどう豆とさつまいもがサックリ揚がってます。

肉ぶっかけ温泉たまごのせ ¥980
大阪麺旅行_c0051884_23311433.jpg
甘く煮込まれたお肉がさっぱりとしたおうどんと〜出会った〜。

ここのおうどん屋の特徴は、麺の美味さと天ぷらの美味さと見た目の美しさです。
相当レベル高いです。日本でも屈指と言えましょう。
加えてほとんどのおうどん屋が20時には閉まりますが、23時まで営業されてるので遠方から来られた方も安心!
お店の横に100円パーキングもありますし、土日祝日も営業されてるので家族連れも安心です。
★うどん屋 きすけのblog記事



--ほかオススメのおうどん屋さん--
■江戸堀 木田 讃岐うどん
食べログ
★江戸堀 木田 讃岐うどんのblog記事
梅田はがくれで修行された店員さんが出されてるお店です。
オススメは、生醤油うどん、納豆ぶっかけ、かやくご飯です(ゝω・)☆

■あげたて饂飩 つきろう
食べログ
★あげたて饂飩 つきろうのblog記事
こちらも梅田はがくれで修行された店員さんが独立されたお店です。
オススメは、カレーうどんです!地元のTVでも紹介された程の完成度ッ!m9(`д´)

■踊るうどん
食べログ
★踊るうどんのblog記事
滝井駅というかなりJR大阪駅からは遠い場所なのでオススメしづらいんですが、異常に良く伸びる麺と
日本一美味い舞茸天ぷらがあなたを踊らせます!(σ`д゚)




【ラーメン】



■亀王らーめん 梅田総本店


--営業時間--
11:00~29:00(AM5:00)
定休日:なし

--アクセス--
大阪府大阪市北区曽根崎2-7-12
06-6312-1616
■地図

梅田には阪急東通商店街とお初天神通り商店街と言う2つの大きな飲食店界隈がある訳ですが、
お初天神の神社近くにある九州らーめん 亀王がぼくが関西で食べたラーメンで一番です。

昔味+とろ玉 ¥650+130
大阪麺旅行_c0051884_5254462.jpg
普通の亀王らーめんのスープよりコクがるのが昔味です。
それにトッピングで煮玉子を入れます。
麺・スープ・チャーシュー・煮玉子・接客すべて満点です。
じゃっかん固めで注文すると良いでしょう。ぼくはバリカタ派。
替え玉も出来ますので、がっつり食べるなら厚々ちゃーしゅー麺を頼むといいかも。

食べログ
★亀王らーめんのblog記事





【カレー】



■インデアンカレー 梅田三番街店


--営業時間--
10:00~22:00
定休日:2月、5月、9月、11月の第3水曜日 年末31日まで 年始2日より

--アクセス--
大阪市北区芝田1-3 
06-6372-8813
阪急電車梅田駅から徒歩1分、JR大阪駅(東出口)から徒歩1分、御堂筋線梅田駅から(北出口)徒歩1分
という素晴らしい立地条件!とにかく阪急三番街に向かえば良いです。
結構並んでますがカウンター席のみで回転が早いのですぐ入れます。

インデアンカレー(レギュラー)+卵 ¥730+50
大阪麺旅行_c0051884_0432264.jpg
はじめに言っておきますがカナリ辛いです
辛いものがまったくダメ!って方はやめた方が良いです。
ぼくはCoCo壱だと6辛まで食べましたが2辛くらいは余裕であります。
でも美味い!ヽ(*゚д゚)ノ 卵は全卵で頼むと白身も入れて貰えるそうな。
辛いものは好きだけど、そこまで辛いのはちょっと・・・って方は卵入れると良いかも〜。
後、付け合せのピクルスが凄い美味しいので大盛り(+50円)で頼んでも良いです。





【お好み焼き】



■ゆかり 阪急東通り店


--営業時間--
11:00〜25:00(オーダーストップ 24:20)
定休日:不定休

--アクセス--
大阪府大阪市北区小松原2-4
06-6360-6627

大阪麺旅行_c0051884_8354467.jpg
まぁお好み焼きは自分家で焼いたのが一番美味いわけですが、大阪に来られた方をもてなすならボクはココ。
他にも風月や千房など有名店が多いですが、どこも今時のお好み焼きばかり表に出してきて
お好み焼き本来の良さが味わえないッ
その点ゆかりは基本はおさえてるので安心して食べに行けます。梅田には3店舗あります。どこでも〜
自分で焼くか店員さんに作ってもらうか選べたはずです。お一人様用の席もあったと思う。
美味いよ!
by daichanpu | 2010-08-24 00:00 | センチ麺たる
<< ねんどろいどマナカ 麺屋7.5Hz+ 梅田店 >>