ポプーンアーケードコントローラ改造
今月半ば辺りに買ったポプーンのアーケードと同じコントローラの家庭版。
c0051884_1743265.jpg


正直静かな家庭で使うにはカナリうるさいです。

まずボタンが固いので力をそれなりに入れないと反応してくれません。
加えて内部が空洞なので音が反響しまくります。

このままではお蔵入りになってしまう!

そんなわけで静音化!防音化!加工して改造しましょう。

東急ハンズで全部買ってきました。

粘土2kg × 2 = ¥1,238
鉛シート = ¥1,176
粘着防振ゴム(4つ入り) = ¥1,050
防音材 = ¥2,310

でした。

まずコントローラがそのままだと軽すぎるため、play中に動いてしまいます。
底に対地震用の防振ゴムを貼りますが重量アップのために粘土を下蓋に敷き詰めていきます。

c0051884_1521460.jpg

かなり楽しかったですw 粘土触るなんて大学の実習以来です。
4kgの粘土をペタペタ貼っていくわけですが、上蓋と下蓋を合わせたとき空間の大きい所を重点に
盛り上げていきました。主に側面です。

c0051884_15211763.jpg

次にボタンに鉛シートを貼り付けていきます。片面が両面テープになってるし、ハサミでさくさく
切れるので簡単です。この部分は叩いたとき上蓋に直接当たるので重要です。

c0051884_15213212.jpg

これは8つ目くらいのボタン。上のボタン(1つめ)と比べて分かるように大分大雑把になって
来ました。面倒くさがりなんで (ノ ∀`)タハー

c0051884_1521476.jpg

9つのボタンに鉛シートを張り終わったら、残ってる鉛シートを上蓋のボタン裏やその周りの支柱に
巻き付けていきます。

c0051884_1522925.jpg

最後に吸音剤(片面が粘着)を敷き詰めていきます。

それ以外にバネの固さを調節してボタンの固さを調節出来ます。
取りあえず私は1周分バネを切りました。だいぶ柔らかくなりましたよ!

後は組み立てて遊ぶのみです。


メチャクチャ静かになりました!!(*´Д`)ハァハァ
[PR]
by daichanpu | 2005-05-25 23:58 | ゲーム | Comments(12)
Commented by 弥珠 at 2005-08-24 21:02 x
はじめまして。
自分もポプやってます。
最近アケコン手に入れて防音化を考えていたので参考にさせていただきます。
Commented by daichanpu at 2005-08-25 12:50
どもーいらっさいませ。
アケコンは防音化するともの凄い静かになるので是非おすすめしますよ!
参考にしたリンクおいておきます〜
http://ww82.tiki.ne.jp/~toniwo/02-12.htm
http://www.the-curry.com/style_02.htm
http://takets.hp.infoseek.co.jp/pop'n/Under_Botton.html
Commented by oppyoko at 2008-10-11 22:23 x
自分もアケコン購入して騒音にびっくりしました
粘土で劣化したりしないのでしょうか?

どのような種類の粘土を使ったのか教えてもらえないでしょうか?
Commented by daichanpu at 2008-10-12 01:43
●oppyokoさん
ども〜。3年も前の記事にコメントありがとうございますw
粘土はただ単に重しのために入れたので、普通の安い奴ですよ〜。
軽いと押しづらいってのもあるし、空間が多いと音が反響するのかなーと
思って、粘土を貼り付けて防音対策してるサイト様があったので真似しました。
しかし改造して1ヶ月もやらなかったので今やアケコンは倉庫の肥やしです(゚д゚)

特に劣化とかはしてないとは思うですよ。乾いちゃってたし。
Commented by トー at 2009-02-02 21:10 x
アケコンの検索でたどり着きました!
買おうと思ったらいつのまにか無くなってて自作しようとしていたので、
参考にさせて頂きます。

コソッ|ω・`)<倉庫の肥やしならオークションにでも出してくだs…
サッ|ミ
Commented by daichanpu at 2009-02-03 19:09
●トーさん
ども〜。いらっさいませ(´∀`)
今コナミスタイルで在庫なしみたいですね。
しばらくしたら注文開始するんで待たれた方が良いですよ〜。
結局アケコン買っても好きな曲をやるのにPS2のディスクの入れ替えを
頻繁にやってると面倒になってきてゲーセンでプレイするようになるんで
あれは高難易度の曲の粘着とかお邪魔に慣れるくらいしか活用無いです。

倉庫の肥やしというか、4の青が反応しなくなって多分配線切れなんで
直そうと思いつつ面倒になって放置してまs
Commented by okku at 2010-07-09 19:27 x
つい最近アケコンを手に入れましたが、思ってた以上に騒音がやばかったので探してたらたどり着きましたw

鉛シートにはどういった効果があるのですか?
よくわからなかったので質問させていただきましたw
Commented by daichanpu at 2010-07-10 00:51
●okkuさん
これまた古い記事に・・w
えーと、鉛シートはプラスチックとプラスチックが当たる時の衝撃音を
緩和挿すためでしたかねぇ。振動音も少しはすくなくなるはずです。

ちなみにアケコンでプレイする事もほとんどなくゲーセンでたま〜にやってますw
Lv41までしかクリア出来ない休日ポッパーです。
Commented by amanda at 2014-08-13 00:52 x
アケコンの静音化でググッてこちらの記事を見つけたので参考にさせて頂きました。
おかげさまでびっくりするほど静かになって快適にプレイできています。ありがとうございました。
Commented by daichanpu at 2014-08-13 01:06
●amandaさん
おお、こんな古めかしい記事がお役に立てましたか!
良かったよかった(^ω^)
ちなみに僕は年度敷き詰めすぎて凄く・・・重くなりました(ノ∀`)タハー
もうオッサンの歳になると女子高生と一緒に筐体に並ぶのは
通報されそうなので、僕も家でポップン出来る様またアケコンを
倉庫から出して来ようかなぁ。
Commented by MAS at 2015-07-18 03:33 x
アケコン 防音で辿り着きました。
ランダムやる時にスライドで青白とか取ると動いちゃってプレイにならなかったんですが、なるほど粘土とは…
滑り止め買おうかなとか考えてた自分の発想の貧弱さが恥ずかしい

静音対策もすこしばかり手間はかかりますがとても効果がありそうなので参考にさせていただきます!

それにしても防音材とか、、、
うーん、どこ行けば売ってるかなぁ
東急ハンズが近くにあればいいのに(笑)
Commented by daichanpu at 2015-07-18 17:31
●MASさん
いやーこの記事ホント凄い昔なのにたまに役立ってる様で嬉しいですw
防音材は僕はハンズで買いましたけど、今ならAmazonで検索したら
すぐ買えると思いますよ〜。
粘土入れると動かないし音も中で反響しにくくなるんですけど
ズッシリくるのでそこだけご注意を。

最近はもうオッサンになったので女子高生に紛れてポップンを
外でやるには躊躇する様になったけど、家でやるにはPS2のディスク切り替えが
面倒という事もありやってないですねー。

確かPCでポップンをシミレーションしたソフトとかあったから
パソコンに繋いで遊ぶと夢がひろがりんぐ☆かもです。
<< Sbringoで少し流行りだした 薩摩っ子ラーメン-江坂- >>