釣り課金
c0051884_16374855.jpg


FF11の釣りですが、最初は釣り糸を垂れて魚がかかるのを待って、魚がかかったら◯ボタンを押して釣り上げる
というのがゲームシステムだったんですが、何かしらんがアクション釣りとかいうのに変わって、竿の倒れてる方向に
コントローラーのスティックを倒すという残念極まりないゲームシステムに変わったのが2005年。

それまで汽船に乗って伝説魚のリュウグウノツカイを釣り上げるべく奮闘してた漁師達。
そこにあるのはただの意地と根性と達成感を味わいたいから。
アクション釣り前は、半年に1匹釣り上げられたら良い方でした。

それがアクション釣りに変わった途端、汽船で埋め尽くされる「◯◯はリュウグウノツカイを釣り上げた!」のログ。
1航路で6匹くらい釣れやがる。今までの苦労と挑戦してきた気力を失った多くの漁師がここでFF11を辞めました。

あれから9年ですか、また変わるらしい。
どう考えてもさー、

良くなるとは思えない

んですよね(三´_ゝ`)

まぁでもプレイ時間の半分以上を釣りに使った私は行く末を見に行くかと1ヶ月課金。
とりあえず、まだプラムブーツを出して無いのですよ。釣りのシステム変化前にそれだけは何とかしたいなと。

で、TOP画像の様に過去ジャグナーのメシューム湖で釣り糸を垂れてた訳です。

c0051884_16583185.jpg

200匹ほどで出ました。といっても実装当初からやってるんで、全部で1000匹位切ったのかなぁ。
正直アバイアは狙い撃ち出来ないし、ポップ数がかなり少ない上にスキル136↑魚なんで釣りたくないw
糸切れもこちらがブチ切れる程するんですよねー。恵比寿なのに(;`ω´)

c0051884_16531413.jpg

まぁやっと出たので、ダスク一式とプラムブーツを装備すると移動速度ダウンでほとんど動けなくなるってのを
試してみたんですけど、いつのまにかゲームがゆとり仕様で、キャラの移動速度+12.5%がデフォになってて
おっそいけど歩けるという残念な結果に。
ただ、ララブのしっぽ漬けを食べて、じじーに変身したら相当遅くなりました。


で、まぁバージョンダウンが行われて新しい釣り仕様になりました。
やってみたけど、音ゲーみたいですね。DDRが近いのかな。
音ゲーは20年近くやってるんで僕的には難易度は変わりませんけど、前以上に忙しくなった。

ほんと最初の釣り仕様の時は良かったんです。
チャットしながら魚がかかったら釣り上げるだけだったので、のんびりと楽しめました。
それがアクション釣り>音ゲー釣りに変わってホント忙しい。
まぁ、実際のゲームをプレイしてない人が開発してるんだから、何が面白くて何を変えて欲しいかなんて
一生分かりっこ無いですよね…(ヽ'ω`)


c0051884_16543817.jpg

後、なんでかバージョンアップ後に、山師の海賊で取れる絵画の"線と面の数奇な邂逅"からオニキスが
ポロリしました。丁度コンクエまたぎで。
どゆこと?8年近く飾ってるんですが・・・。ということは今回のバージョンアップでいじられたんだろうけど
バージョンアップノートに書いてもいないし、何で突然こんな超マニアックな家具のポロリ設定を増やしたのか
気味が悪いです(;`д´)


他は、エミネンスとかいうクエストみたいな機能が増えてて、フィッシュランキングに登録するとダックリングが
貰えるとの事だったので登録したり。タキタロのサイズと体重の合計が小がお題でした。
ダックリングはエンチャント50回で、繰り返し報酬としてもらえないので使ってません。
釣り師のセンスが上がるらしい。多分、音ゲー釣りでボーナスチャンスの金色矢印が増えるか、かかった時に
何の魚か閃きやすくなって釣りやすくなるんじゃないですかねー。

後、スキルMAXで釣るために、ずっと漁師グローブだったんですけど、ゼキさんにアングラーグローブを作って
貰いました。

c0051884_17496.jpg

さすが全ステータス青字の
あっさり1回でHQグローブを( ゚д゚)!


あとはフィッシュランキング参加が久しぶりだったので、ちょっと気合を入れてミザレオでタキタロを釣りまくりました。

c0051884_176378.jpg


理論値355なんで、ほぼ負ける事は無いと確信はしてました。
ミザレオの滝壺はホント綺麗だし、あそこは音楽も良い・・・。


ミザレオで釣りって事は、闇天候になったら礼拝堂へGO!な訳ですが、なんかペットが強化されたらしく

c0051884_1784246.jpg


良いダメ〜♪
が出てました。

まぁクソ獣使いでこのダメージだと、メナスとかに参加出来る優遇ジョブ様たちは、WS1発で5万ダメ位
出してるんでしょう。こりゃちょっとやそっとの強化じゃ獣使いの席なんて産まれる訳ないんだぜー。

後は適当に各地の伝説魚の再調査ですかね〜。
[PR]
by daichanpu | 2014-03-22 23:59 | FF11 | Comments(2)
Commented by ぜき at 2014-03-26 21:02 x
シルバーフックになり、これでランキング入賞の称号コンプしました。
2位3位は、ある意味1位より取りづらいので
負け惜しみにしか聞こえんなあと思いつつも、達成感はありますw
Commented by daichanpu at 2014-03-30 12:00
●ぜきさん
理論値ギリギリの2匹釣れば1位と2位の称号取れそうですよね・・・。
後、釣りコンテンツで取ってないのは2位の称号とメリクリウススピアかなぁ。
どっちもキッツイなぁw
<< 混んでるのに NEX-7 >>