人気ブログランキング | 話題のタグを見る
三ツ島 真打
さて、今回は新しいおうどんを求めて検索けんさくぅ!した結果、食べログで大阪2位のポイントを稼いでる
南門真の「三ツ島 真打(旧店名:更科)」に行って来ました。
結構なレビュー数なのに平均4点を超えてるのは食べログでは相当難しい事です。
果たしてどれくらいの戦闘力を持ったうどんが現れるのか!m9(`д´)



梅田からだと、地下鉄で心斎橋へ、そこから鶴見緑地線に乗り換えて門真南まで行きます。
4番出口から出てテクテク歩くと10分くらいで着きます。
11:30開店で11:40位に着いたんだけど・・・、もう店内満杯で控え室に6人( ꒪⌓꒪)
続々と車が駐車場に入って来ます。
客層的には、周りに工場が多いので作業着を来た人や内勤のおじさん達、そして車で来たファミリー御一行に
6,70代の高齢者と幅が広い。なるほど・・・全年齢層にウケが良いのか。

控え室には名前を記帳するノートが置いてあって順番に書いてくシステムみたい。
程なくして呼ばれたので入店〜。

さて、何を頼むかはもう決めて来てるんですが、一応メニューなどを。

三ツ島 真打_c0051884_22502557.jpg

三ツ島 真打_c0051884_22504196.jpg

三ツ島 真打_c0051884_2251212.jpg

三ツ島 真打_c0051884_22512310.jpg


お値段的にはポピュラーというか普通の価格帯。まぁどこもこんなもんですね。

で、頼んだのは、「ぶっかけ 麺小」と「カレーうどん 麺小 白ご飯なし」



二人前( ゚д゚)




今回はうどんの調査に来た訳ですよ。いくらサイドメニューというか具材が美味しくても、うどんの麺がどうかって話なんです。
となるとー、そう!冷たい麺と温かい麺でうどんは全然違うんだし、このお店を調査するには両方食べないと!!
ほんとは温かいおうどんはかまたまにしたかったんだけど、何かメニューが結構減ったそうで無かったので、
この店一番人気のカレーうどんで勝負をかけて見ました(`・ω・´)ゞ

待つこと5分位でしょうか。店内満席なのになかなかの速度でおうどんが来ました。
厨房が凄いでかいですわ。ウェイトレス的おねーさんが2人に厨房は4人位かなぁ。
まず最初にカレーうどん。

【門真南 三ツ島 真打 カレーうどん 麺小 白ご飯抜き ¥820】
三ツ島 真打_c0051884_2315262.jpg

三ツ島 真打_c0051884_2321380.jpg

三ツ島 真打_c0051884_2322763.jpg



ルーが半端なく美味い



ああ、こりゃ一番人気のメニューですわ、と納得のダシの利いたカレールー。
豚肉も分厚くて食べごたえがあるし柔らかい。おネギもシャキシャキしてて丁度良い量と大きさ。
そして肝心の麺ですが、熱いお出汁の中でも最後まで変わらずコシのある良く伸びる麺。
太さは中太位だけど、ルーと良く絡まってどんどん箸が進みます。
これは美味いなぁ( ゚д゚)

食べ終わったらすぐに冷たいおうどんが来ました。良くお客さんを見てるなぁ。

【門真南 三ツ島 真打 ぶっかけうどん 麺小 ¥620】
三ツ島 真打_c0051884_2392192.jpg

三ツ島 真打_c0051884_239409.jpg

三ツ島 真打_c0051884_2395460.jpg



文句無しに美味いですわ



これは大阪2位と言われても全然不思議じゃないです。
食べログ2位の座はお客さんの素直な感想から来たもんですわ。
やっぱうどんは冷えてる麺で一番分かりますよね。
凄くコシがあって良く伸びる。
最初食べた時は「あれ?ちょっと固めかな?」と思うんですけど、ただ固いだけじゃないです。
湯で時間が短いとかから来る固さじゃなく、弾力感からくる固さなんですね。
なのですぐに慣れます。プニプニ(*´ε`*)

このぶっかけはすだちを絞るけどお出汁をかけるタイプ。
かつお節が大きいと麺類と合わないと思ってたんですけど、まったく気にならずに一緒に食べれてしかもそれが美味い。
お出汁も辛くなくしっかりダシの利いたものでたっぷりありました。

うーん・・・これは美味しかったなぁ。

ただ退店後に1つ思ったのは、うどんもある程度のレベルまで来ると横並びになると言う事。
梅田には2強のうどん屋さんがあるっていうか他は全部微妙なんで話にならないんですけど、
そこにこの真打のお店があっても甲乙つけがたい。
ほんと小さい点の個人の好みで決まる気がします。
接客は普通だったし、お店の人と話せる機会は無いけど、こんな辺鄙な所で人気を集めてるのには
それなりの理由があったという事です。

あ、後なんでか分かんないんですけど、カレーうどん食べてる時


尋常じゃない位ルーがはねた



ので頼む方は注意して下さい・・・。今までカレーうどん食べて服やテーブルに飛んだ事が皆無の
この私が凄い勢いで飛ばしまくってましたから( ꒪⌓꒪)
途中からもの凄い集中して箸をあやつってたのに!(お箸の持ち方には定評がある)
なんでだろう・・・麺がプルンプルンだからなのかなぁ。
長めの麺なんで途中で噛みきってたのにすっごいはねるよ!

帰りに店構えを撮ろうと思ったら、駐車場の空きを待つ車の列がもの凄い事になってて
良いお写真は撮れませんでした。

三ツ島 真打_c0051884_23251357.jpg


渋滞起こってたで・・・w
周りは工場と田んぼとデカイ京阪道路を間に広い道路が広がるどうみえも田舎なのに、このうどんのレベル。
恐れ入りました。

でも・・・やっぱ遠いから県外から来る人にはオススメしづらいなぁ(;`ω´)
近畿圏在住の方で車で向かうなら一度は食べて欲しいおうどんです!
by daichanpu | 2014-10-01 00:00 | センチ麺たる
<< 堤根神社 枚岡神社 >>