うどんハシゴ
5月になりましたヽ(*゚д゚)ノ
・・・ってことはぁ〜?

そうです!梅田はがくれで夏季限定メニューが始まります!(σ`д゚)
今年も無事食べに行ける幸せを噛み締めつつ向かうのであっt・・・・



チッチッチ ( ゚д゚)ヾノ



休みに入ってるのにそんなに素直に一軒だけで済ます訳無いでしょう〜?

まず向かったのは開店すぐの江戸堀木田さんの所です。
開店すぐならカウンターに座れるからね!
11時ちょい過ぎに到着してドアをガラッと開けると奥様が

「いらっしゃいませー!」

と(´ω`) ほんの少しご無沙汰しております。
・・・ん?あれ気づかれてない(;`д´)

そう、先週に思い切って髪バッサリ切ったんですよねー。
中学生ぶりに髪を刈りあげてツーブロックにしてパーマをキツめにかけて髭面に。
いいんだよぉ、本人が気に入ってんだからさー!ヽ(*゚д゚)ノ

カウンターに座る頃にやっと気づかれました。

で、今日は何にするかってーと・・・。
まぁこの後梅田はがくれでも食べる訳で、ここで戦闘不能になってプリケツ晒してる場合ではないので控えめに。

【江戸堀木田 山かけ+おでん(大根)+ガリ天】
c0051884_23292084.jpg

c0051884_23293396.jpg

c0051884_23294676.jpg


いやーやっぱ山いもとろろとうどんの相性は最高だね(*´ε`*)
木田さんの所は凄い麺が冷えてしまってて僕は大好きです。
おでんもしっかり味が染みてるし、ガリ天も生姜好きにはたまらない。

おうどんが来る前にお手洗いを借りたんだけど、トイレの部屋が暑い旨の張り紙があったw
降りて来たら(お手洗いは2F)、「いやー暑かったでしょ?」と言われました。
そんなにまだ暑くは無かったけど、真夏は結構すごいのかもー。

どうも裏が教会で、油はねとかを凄い気にしてるそうで窓とか開けれないんだそうです。

木田さん所は11時過ぎたらもう満杯。
8割以上の方が常連さんって感じですね。
大将のトークと手間暇を惜しまず作られた一杯を食べに皆さん来ているんですな(´ω`)
ただまぁ、手抜きがゼロ過ぎて入店から退店まで1時間近くかかっちゃうのは事実。
このお店は本当に美味しいおうどんを腰を据えて食べたい時に向かう感じかなぁ。

今アルバイトの店員さんが居ないので奥様も厨房に入って切り盛りされてます。
お子さんも小さいのに大変だなー。
というか・・・



ショートヘアじゃ無くなってる( ꒪⌓꒪)



大ショックです。僕は無類のショートヘア好きなんです。
というかもうショートヘア以外は全部景色に見えます。ええ。

僕が奥様に弱々しい声で「あの髪の長さが・・・」と言った所、大将がすかさず



「髪短くなって可愛くなったでしょ!?」



と( ゚д゚)!

ソッスネー
とか言いながら魂の抜け殻の様になった私はお店を後にしたのでした・・・。
あの長さはもうショートじゃないんですよ!!!!!1ヽ(*゚д゚)ノキェェエ!!


で、歩いて10分。梅田ビルに到着!
やっぱ近いわココ。スープが冷めない距離ってやつだよ。
コレくらい近く無いとハシゴする気は起きないんだよねぇ・・・。
北加賀屋は結構な距離だし、雅流さんに至ってはアレはもう異国ですよ(ヒドイ

梅田はがくれの女将さんのショートヘアに癒されながらもちろん頼んだのは清涼。
・・・のシングルw 結構なお腹いぱーい感です\( ˙-˙ )/

【梅田はがくれ 2015夏季限定メニュー 清涼】
c0051884_0155175.jpg

c0051884_016137.jpg

c0051884_0162963.jpg




美味いもん( ゚д゚)



あー夏が来たって感じぃ(´ω`)
プリップリの海老に紅葉おろしとオクラとミョウガとかいわれ大根。
そしてこのお刺身の様な麺と香りある出汁。
美味くないわけ無いもん( ゚д゚)

しかし頼んでないのにオッチャンが「細麺にしたるな!」と細めんになりましたw
いやー僕は4玉以上食べる時は一気に行かないと敗北するから細麺で頼む訳でして、
元来の梅田はがくれの麺の太さがベストだと思ってるんです・・・w

後、よーし!お出汁かける前とかけた後の写真撮るぞー!と思ったらオッチャンが
「この出汁がかかった所を撮って欲しいんやー! ドバァ」
お、おう・・・どうしたオッチャン。今日はアグレッシブだなwww

まぁ美味いには変わり無いんで何でも良いんですけどね(`・v´・ )ノ
[PR]
by daichanpu | 2015-05-01 23:59 | センチ麺たる | Comments(7)
Commented by nyaru at 2015-05-09 11:35 x
来週、ついにはがくれに行けるようになりまして、今からわくわくしてます。

初日は夕方からしか来店できないんですけど、終わるのが遅かったりするんですかねー? 7時では危ないんでしょうか。

3回ほどいける予定なんですが、生醤油と清涼は考えてまして、あと一つ別のを食べるとしたら何がオススメでしょう?

よろしかったらアドバイスください。
Commented by daichanpu at 2015-05-10 15:41
●nyaruさん
どもー。梅田はがくれ行かれますか!
えーと来週だと・・・平日は11:00〜14:45がお昼の部で、
12時過ぎた辺りには結構な行列になってると思います。
お昼だと開店すぐか11:30、14:00辺りに行くと結構すぐに
入れます\(^o^)/ 入店は14:30までには着いた方が良いです。

夜の部は17:00〜19:45で18時過ぎくらいから混みだすと思います。
まぁでもお昼程は混まないので、19:30までに到着すれば大丈夫です。

行き方ですけど、JR大阪駅から地下のディアモールに降りて
そのまま第三ビルを目指すと左折して第三ビルに入って
最初の角を右折したらすぐでわかりやすいです。
まぁ誰かに聞けば有名なんでわかると思いますw

生醤油と清涼はどっちも今の季節一番美味しいですね!
もう一品おすすめするならやっぱりあったかいうどんかなぁ。
カレーうどんかかまたまうどんをオススメします。
かまたまは、きじょうゆと並ぶ位の看板メニューです。

後、生醤油は定食にしてぜひ火薬ごはんを食べて貰いたい!
他はおでんの牛すじがマジ美味しいんで是非♪

中で店員さんに「大ちゃんから聞いた!」って言えば色々パフォーマンスが
見れると思うんでどうぞ!
他にもオススメのおうどん屋さんありますけど、まぁそれはまた今度w
Commented by nyaru at 2015-05-10 22:34 x
コメントありがとうございます! 大阪自体初なので、行き方まで書いてもらってありがたいです。

牛すじは完全に忘れてました! 毎回写真見てるのにw

帰ってきましたらまた感想を書かせてもらいますね。どうもでしたー。
Commented by daichanpu at 2015-05-10 22:46
●nyaruさん
とりあえずお店のおっちゃんやお兄さんに「だいちゃんに聞いた!」を連呼するんだっ(σ`д゚)
何かサービスが増えるかもしれない・・・w

ちなみにおうどんは2玉まで無料なんで、1玉はちょっと物足ないなーって時は
セミダブル(1玉半)とかダブル(2玉)を頼んで下さい。

地上から行ったり地下鉄御堂筋線の方から行くとそれはもう迷路の様に
なっておりますので、大阪初心者でしたらやっぱりディアモールをまず目指して下さいね。

良いうどんをー\(^o^)/
Commented by nyaru at 2015-05-19 10:11 x
先週の水曜、木曜と行ってまいりました! 初日は夜一番だったんですが、牛すじが既に終わってましたねー。

うどんはのどごしっていうのがよく分かる味でした。噛まないともったいないよなーっていう頭があったんですけど、そんな余裕ないんですねw 生しょうゆと清涼をいただき、大変満足!

あと、おでんのからしがすごく上品な味でびっくりしました。こんな滑らかな味は初めてですわ。

阪急梅田駅から向かったのですが、梅田地下街ってとんでもない大迷宮だったんですねw 初日はディアモールに着くこと自体が危なかったですw

次回は冬に、かまたまと限定メニューを食べに行ってみたいと思います。アドバイスありがとでしたー!
Commented by nyaru at 2015-05-19 19:57 x
ああ、さらにコメント頂いてたのですねー。大阪地下街については特に指摘されていたのにっ!w

「だいちゃんに聞いた!」は慌ただしく動いてる様子を見て萎縮してしまって言えませんでしたw 「外人の人が来ると全部説明しなくちゃいけないのがさ〜」みたいなことを常連さんに話してましたねー。

次回にぜひその言葉は使わせてもらいますw
Commented by daichanpu at 2015-05-22 10:21
●nyaruさん
おー!2回も行かれたんですね(´ω`)
きじょうゆと清涼かー。ほぼ冷えた梅田はがくれのおうどんは
制覇して頂けたと思いますw
まぁ400回近く食べてると最終的にたどり着くのはざるなんですけど、
今度は温かいおうどんをぜひぜひ!

おでんにかかってるお味噌は四国でよく使われる讃岐味噌ってやつですね。
からしがピリっと利いててなめらかですね。

他にも阪急梅田からすぐの兎麦や、LOFTや大阪芸術劇場方面にある
うどん屋きすけ(ココは夜22時までOPEN)など梅田には
美味しいおうどん屋さんが密集してます。
また大阪来られる事ありましたらオススメの所紹介しますので!
<< ステップアップ 弓繋がり >>