惜敗
現在グランブルー・ファンタジーでは団(ギルド、リンクシェルみたいな30人までの集まり)同士での対抗戦の
イベントが開催されてます。
つーかまぁ、これほぼ毎月ありまして、グラブル始める前は年に数回しか古戦場イベントが無くて、
そこでしか取れない皆口さんの弓をどうやったら手に入るか悩んでた訳ですよ。
それがまぁ始めてみたら毎月ある!(;`д´)
正直うっとーしー位あるっw
ありがたみが全くないイベントランキング1位。

このゲーム途切れなくなんらかのイベントが開催されてるから全部走る体力は無いんだよぉ・・・。

という訳で、まぁそこまで団イベに力を入れてるガチな所は少ない訳ですが、勝てそうな所には勝ちたい。
なんせ勝てば勲章が50、負けると15。
勲章275枚でSSR召喚石の上限を解放出来る金剛晶が貰えるのです。
ぼくのバハ1凸が2凸に!ヽ(*゚д゚)ノ
という事は皆口さん戦は闇パだから有利に!

で、前々回4勝1敗、前回全勝。そして今回の6月の団イベ。
1戦目の相手は、もう何か死んでんのか…(;`д´)?
へんじがない ただのしかばねのようだ
という位ポイントが動かない。
何か何もしないまま勝利・・・。
この肩透かし感は明日に響きそうだなー。

そして2戦目。
Wikipediaによると1000位ちょっとで予選通過した団。
30人中26人くらいがアクティブに活動しています。
これは・・・強そうだ。
Rank的には平均ではうちの方が高いんだけど、団員1人1人がイベントに参加してる感じ。
うちの実働は10数人でしょうか。
さーどうなるかw


AM07:00 開戦
僕はまだオフトゥンの中( ˘ω˘)スヤァ

AM10:00
毎週日曜10時から1時間半みっちり皆口裕子さんのナレーションが聞ける番組が
全米オープンゴルフの特番で潰れててブチ切れる。
そそくさとグラブルにロギンしてみると…

c0051884_0411039.jpg



アラヤダ( ゚д゚)負けてる


なるほどなるほど。1回戦とは違って相手さん殺気立ってます。
僕もせこせこ肉集めにいそしみました。
肉集めに飽きたらソロでEX+やってみたり。
支給品使わずに勝てる事もあればパンチ集中して主人公落ちて蘇生薬にお世話になることも。
でもまぁEX+をソロ出来る様になったのは嬉しいなぁ。


PM18:00
c0051884_0431021.jpg


ええやん、ええやん、ええ勝負やん!ヽ(*゚д゚)ノ
こりゃアサルトタイムで決まるな…。
という訳でEX+犬を1匹沸かすには肉が8個も必要なのでチマチマ狩りました。
どれ位狩ったかというと、アルケミストと侍のアビ取れるまでとハーピストをカンストするまでw
経験値琴2つ持ち地味に効果あるは・・・。

そんな肉集めに勤しんでいたら、18時から寧々さん(CV.皆口裕子)とのデートをすっぽかしてブチ切れられる。


PM2x:00
1回目のアサルトが終わった後。
c0051884_0472129.jpg


僅差で勝っております( ゚∀゚)o彡゜
というか相手とうちの団のポイントの推移も測ってたんですが、こっちの方が火力はあるので時給的に押してます。
こりゃ勝てそうだなー。まぁでもそれも肉次第なので、次のアサルトまでみっちり肉を集めました。


PM23:52

c0051884_049502.jpg




うん、無理!



2回目のアサルトタイムに失速したうちらと違い、向こうは加速…ッ 加速…ッ
僕の予想では、1人でEX+を倒せない戦力の団員は積極的に肉を集め、EX+をソロでしばける火力のある人は
救援で入る時は既に3人入ってたら入らず他の救援を待つなど上手い事分かれてたんだと思います。

1匹のEX+犬から搾り取れるポイントは130万。
1人でしばいても10人でしばいてもそのポイントを山分けな訳です。
しばいてもしばいても肉が大量にあって自発してる人が居るなら何人入っても倒すのが早くなるだけで良いけど、
肉が足りずに救援待ち状態になるとガクーっと速度が落ちます。BP5つも無駄になっちゃうし。

事前準備の肉量と、団員の適材適所の割り振り、最後の追い込みのために1時間前にカモフラージュ戦術。
3つの戦略で負けた感じ!


かつて、世界大会にも出た日本一のPvPのチームに所属していた私。
罵声と怒号が響き渡るチームだったけど、戦術はもう素晴らしいものがあった。
ゲームだけど真剣にやるという概念がそこにはありました。

危うくその昔灯したハートに火が付く所だった。
よくよく考えたら



皆口ボイスのためだけに



始めたゲームだったので、特に団イベはもう皆口さんのキャラ取得に関係無いし、買っても負けても
声豚の野望には関係ないか。という風に自分に言い聞かせました。

まぁ始めてみたところ、皆口ボイスのためだけで3ヶ月目の今もプレイしてる訳じゃなく、ゲームとして
面白いので結構真剣に遊んでる訳ですけど、こういう勝ち負けが付くコンテンツを突き詰めると
最終的に軍隊制になるのは昔のPvPから良く学んでるし、みんながみんな真剣にやってる訳じゃない。
楽しくゲームが出来れば良いよね☆
ってのが今の主流だし、ノルマや規律を作ったらギスギスするのは明白です。
ソシャゲなんだしライトに楽しくゲームに触れ合えればそれで良いんですよね。
というかガチ団だったら今の所にお世話になろうとは思わなかったw
ああいう暑苦しい遊び方はもう辞めたのだ・・・。

これからも僕はその時取れる時間と備蓄汁・種の中で団イベ頑張って行くけど、
まぁ今回の対戦は統率の取れた良い相手だったなぁ。
昔プレイヤー100人規模の戦闘指揮官をやってたから戦術が上手いことハマって勝利した時の
嬉しさは良くわかってるので、さぞや向こうは今盛り上がってんだろうなー。

と思うとやっぱ悔しいのです 笑


ま、1日で栄光の証が7枚増えたんで皆口さんのキャラには近づいた・・・。
汁の備蓄はほとんど無くなったが…( ´ゝ`)
[PR]
by daichanpu | 2015-06-22 00:00 | ゲーム | Comments(0)
<< ラーメン総選挙2015第1位「... ユグドラシル・マグナソロ戦 >>