瀬戸内製麺710
先日お昼に時間が出来たのでまだ行ってないおうどん屋さんを攻めようと一念発起!(`・v´・ )ノ
大阪>京橋乗り換えで学園都市線で住道へ。
さて、ココにどんなおうどん屋さんがあるかというと、



大阪No.3位



のおうどん屋さんがあるのです。
食べログランキングだけど、長い間TOP3の座に輝いています。
TOPランキングの他のお店は何軒が回ってます。
ずっと1位の楽々はまぁ僕の求めてるおうどんに合わなかった訳ですが、白庵と真打はマジで美味い。
田舎から都会まで様々なお店のおうどんを食べて来たけど、場所に関係なく素晴らしいレベルのおうどんでした。
という訳で僕的に経験から分かった事は、

立地条件に関係無く美味い店/その場所のその土地の人に好かれてるから高ランクの店

に分かれて居ます。
もちろん有名店には遠くから色んなお客さんが来客されて評価を下してる訳ですから、
大きな流れや流行りとしてそういうおうどんが求められてるという事なので、
僕がダメだった所も他の人にとっては素晴らしく美味しく感じるのでしょう。
麺なんてお店に4人で入ったら2人が美味しい、1人が普通、1人が不味いという様なもんです。
こういうブログやサイトで自分の気に入ったお店を高評価しているうどん好きが紹介しているお店に足を運べば
自分の好きな麺に出会いやすいと思います。

なんか前置きが長くなったけど、何度か蒸し返して書かないと色んな人が見てるからねぇ( ˘ω˘)

あ、でこのお店の名前、「瀬戸内製麺710」って面白い名前です。
ラーメン屋で似た様な面白いのが梅田にあるけど、近畿圏ならではなのかしら!

住道駅から住宅街を歩く事10分くらいかしら。川をまたぐのでなんか高架の階段の登り下りが多い以外は
昔懐かしい昭和の街並みを歩いて行くので平和で楽しい。

c0051884_2565780.jpg

住宅街の一角におうどんの立て看板と共にありました。なかなか風情があります。
お昼時だったけどカウンターは空いてたし結構な席の数があります。

注文したのは生醤油うどんと肉ぶっかけ。
生醤油は一番麺質が分かるし騙せないという理由、肉ぶっかけは色んな他の具材とそこのおうどんを一緒に
食べた時のハーモニーが感じられるから。

先に生醤油が到着しました。

c0051884_301926.jpg

c0051884_303033.jpg

c0051884_304793.jpg

c0051884_305984.jpg


美しく盛りつけられた麺。
麺だけを頂いて香りと食感とコシの種類を確かめてから薬味を投入〜。
レモンとすだちで分かれますよね〜。
天かすが付いてるのは珍しい!
お醤油をかけ過ぎないように回してから頂きました。

うーん、良く伸びるおうどんです。
これは滝井の踊るうどん系のコシですなー。
あっちはもっと水分が多いけど、こっちはしっかりしてるけど良く伸びる感じ。
擬音で表すと「にゅるにゅる」かな( ´ゝ`)

今回は2種類頼んでるので麺は盛ってないから1分程で完食。
それを見ていた女給さんがすぐに次のおうどんを厨房に伝えて到着しました。
いやー、最初の一杯が出て来るのも早かったし、ちゃんとお客さんを見ていますなー。

c0051884_37650.jpg

c0051884_372090.jpg


こちら肉ぶっかけです。
甘辛く煮付けられたお肉がたっぷりですね〜。
やっぱりレモンがついてましたw
名古屋コーチンの卵黄も乗っています。
余り混ぜすぎてもあれなので、お出汁をかけた後バランス良く頂きました。

いやー、途中で麺が足りなくなりますねw
生醤油の時もそうだったけど、単品で頼むなら麺は大盛りにした方が良いと思います。
それにしてもお肉の量が多かった!

という訳で、当初入店〜退店まで1時間は覚悟してたんですが20分もかからなかったので、
近所の神社にお参り。

c0051884_3113990.jpg


・・・田舎。
僕にとっては大阪の都会はキタの梅田界隈か心斎橋辺りです。
色んな麺屋さんが凌ぎを削って犇めき合ってます。
今まで食べたおうどんの中で日本一、いや世界一美味いと思ってるお店もあります。

そして能勢の山近くの小さな商店街にひっそりとあるおうどん屋さん。
恐ろしい程レベルの高い、それこそ一等地で麺屋が並んでいても天下を取れそうな位美味い店もある。

多分、ここのお店は僕と違ったおうどんを求めてる方々が評価して食べログで屈指の高得点の座にあるのだろう。
また新規開拓して自分の求めてるおうどんに出会いに行かないとネ(ゝω・)☆
[PR]
by daichanpu | 2015-06-23 00:00 | センチ麺たる | Comments(2)
Commented by 通りすがりのタルタル at 2015-06-25 12:44 x
主さんの趣向とは違うと思いますが、芦屋駅前の多古好(たこよし)も是非行って欲しいです!麺は柔らかい系ですが出汁が世界一ですよ。
Commented by daichanpu at 2015-06-26 17:27
●通りすがりのタルタルさん
コメントありがとうございます。
タルタルみな兄弟!ヽ(´ー`)ノ

たこ好さんのお店、食べログやブログで紹介されてるのを
いくつか見ました。
やわらかい麺に温かいお出汁のおうどんがメインの様ですね。

芦屋ならうどん一杯食いに行けないでも無い距離なので、
寒くなったら向かいたいと思いまーすw
<< いけるいける!(CV.皆口裕子) ラーメン総選挙2015第1位「... >>