人気ブログランキング | 話題のタグを見る
十天衆3人目は誰にするか
<2回目考察終了 最下部に記載>
<現在フュンフ編です>

えっ、フェンフ?十天衆の中で一番取得者が少ない最低人気の!?
そんなの考察する必要あるの・・・?

・・・あるんです( ゚д゚)!

そう、フュンフは置いといて(マテ)、その古戦場武器の有能さ。
聖柱五星封陣の奥義毎に味方全体のHP回復&再生。
使えるジョブはビショップ、ハーミット、賢者。
なお、回復量は不明である(;`ω´)

うーん・・・どうなんだこの十天衆!?
フュンフ自体は味方全員3000回復+300回復☓3Tの再生。
全ての弱体効果の回復。
リレイズを味方にかけるなどなど悪くはない。
悪くはないけど、今の如何に早く敵を倒すかのクリックゲーでは活きない。
本来あるべき、連射で全部終わるんじゃなく、戦略をもってアビも駆使して敵の攻撃に耐えつつ
ダメージを与えて行く、そんな闘いがマグナLV100,120とかで待ってると役立つキャラなのかもしれない。

何にしても古戦場武器もアビの力も悪くはない。
今後実装される賢者や高LVコンテンツで活きる道が出て来るんじゃないでしょうか。
作るなら回復の足りない属性で3ジョブを使う事がある属性にしたいですね。

個人的に持久力が劣ってるのは闇・光・火かなぁ。
闇も火も高火力属性だし、火はバーナーとエッセルで使う事が多そうだから難しいか。
闇でビショップでLV120シュヴァリエとかで使えるかなぁ。

とりあえず今の段階では考察しづらかったですね。今後の実装とにらめっこって感じ!

次は・・・同じく回復繋がりでニオにしますか。




気の早い話だけど、四象が2ヶ月置きに来ると思うと来年の1月か2月には3人目の十天衆が取れる訳で( ゚д゚)
実を言うと今まで武器の属性はそんなに深く考えて決めてませんでした!☆(ゝω・)
そうだよねー。最終開放まですると奥義時に特殊効果出るんだよね。
まとめてみよう!

1.一伐槍 太一輝極衝
味方全体の被ダメージの一部を反射(1回・20%反射)
十天衆3人目は誰にするか_c0051884_160715.png



2.二王弓 二王双極雷洪
味方全体の通常攻撃を全体化
十天衆3人目は誰にするか_c0051884_1603440.png



3.三寅斧 絶冴羅爪三鉾環
発動ターン中防御DOWN(大)(効果量30%)※最終開放後のデータみつからず
十天衆3人目は誰にするか_c0051884_1605349.png



4.四天刃 四天洛往斬
味方全体の連続攻撃確率UP※3ターン?
十天衆3人目は誰にするか_c0051884_161991.png



5.五神杖 聖柱五星封陣
味方全体のHPを回復/再生効果※最終開放後のデータみつからず
十天衆3人目は誰にするか_c0051884_161291.png



6.六崩拳 六界紅掌
味方全体にカウンター効果(2T 3回・1.5倍反撃)
十天衆3人目は誰にするか_c0051884_1614759.png



7.七星剣 北斗大極閃
発動ターン中味方全体の被ダメージカット(35%)
十天衆3人目は誰にするか_c0051884_162853.png



8.八命切 八命の太刀・永了真成
アビリティ再使用間隔をランダムでひとつ1ターン短縮/奥義ゲージUP(30%)
十天衆3人目は誰にするか_c0051884_1622329.png



9.九界琴 第九天落唱
味方全体のHPを回復(最大HPの16%回復 上限2000)/弱体効果成功率UP
十天衆3人目は誰にするか_c0051884_1624174.png



10.十狼雷 十絶星駆
味方全体の攻撃UP/アビリティダメージUP
十天衆3人目は誰にするか_c0051884_1625562.png


となってます。


各ジョブ得意武器一覧
・槍
ホーリーセイバー、ビショップ、ヴァルキュリア

・弓
サイドワインダー、侍

・斧
ウェポンマスター、ヴァルキュリア

・短剣
ハーミット、ホークアイ、ダークフェンサー、スーパースター、アルケミスト

・杖
ビショップ、ハーミット、賢者

・拳
オーガちゃん、忍者

・剣
ウェポンマスター、ホーリーセイバー、ダークフェンサー、剣聖

・刀
忍者、侍、剣聖

・楽器
スーパースター

・銃
ホークアイ、サイドワインダー、アルケミスト、ガンスリンガー


さて、これらの情報と手持ちのキャラと装備と一番推してる属性を考えて3人目は作って行かねばならない。

1人目は土パのカリオストロにソーンを加えてついでにイオも入れて丹下桜・皆口裕子・田村ゆかりという
オッサン夢のパーティを作るのが目的だったので二王弓は土になった( ゚д゚)
まぁその頃Rank60辺りでユグマグだけソロ出来たから土の素材集めは簡単だろうという考えがあったんだけど。

2人目は光パでサイドワインダーを使ってソーンと合わして行くスタイルが多かったので光で作っちゃった。
実際プロバハでEXアビにクリアオール積んで支援しながらでもスパスタと競り合える位サイドワインダーも優秀だと思ってます。
もちろん素殴りの回数が違うからマグナ装備整ってる天上人や攻刃IIゼウス3凸コンビのスパスタに勝てる訳ないけど。

で、3人目。
どのキャラが取りたいかっていうと、前々から言ってる銀河万丈さんのオクトーです。
皆口裕子さんのデビュー当時から先輩として面倒みてくれてる銀河万丈さんが同パーティとか素敵やん・・・。


オクトー考察が終わったので2回目はサラーサです。


---第2回 3人目をサラーサ取るなら属性どうすんよ?---

次は斧。斧ですよ斧( ゚д゚)ほとんど使った事ありません・・・。
マグナ武器だとシュバリエが光攻刃IIで落とすみたいですけど、一度も見た事ありません。
半年やって0本ってどうよ・・・。

サラーサ自体は土属性のドラフなので、オクトーと一緒だとバハムート剣も流用出来ますね。
剣聖・オクトー・サラーサ・アレ爺とか回転も早くてすごい強そう・・・。

さてサラーサの話じゃなく三寅斧の奥義、絶冴羅爪三鉾環は
>発動ターン中防御DOWN(大)(効果量30%)
となってます。
最終開放時の能力がかなりググっても見つからないので分からないんですけど、
無改造時は奥義ゲージUPがついてきます。
となると最終開放に防御ダウン30%と奥義UPが付いてくるのか、それとも防御ダウンが40%とかになるのか?
どちらにしても防御ダウンしてる時間はそのターン中のみなので、2人目の奥義から防御ダウンの恩恵を受ける感じなのかな?

そして斧を持てるのはウェポンマスターかヴァルキュリア。
どっちも強いジョブだとは思うけど、如何せん他に頭ひとつ抜けてるジョブが居るのがネック。
うーん、やっぱサラーサの斧も土で作るのが無難なのかなぁ。
でもオクトーの刀と被るし・・・。

防御ダウンが50%に届かない属性の編成の中で斧の-30%を活かしたい感じですけど、やはり奥義中のみ防御ダウンを考えると余り使い道は無いか。
そうなるとサラーサを手に入れるのがメインで、武器はどうでも良い感じになるなら火水風辺りの今後も余りそうな素材を使うのも手かしら( ゚д゚)

何かアドバイスや提案があればよろしくディース!



---第1回 3人目をオクトー取るなら属性どうすんよ? まとめ---
poopeeさんの助言を元にまとめよう!いやそのままパクろう!(σ`д゚)

◆オクトーは土属性で作るとお得
各属性を十天衆の力でより強化していく方向で考えると、土ではオクトー・アレ爺・カリオストロって編成でしょうか。
土のマグナ武器が主に剣なので、剣マグナで固めるなら主人公はウェポンマスター・ダクフェ・剣聖辺りが無難か。
その中でも刀と剣両方を得意武器としている新ジョブの剣聖に期待してしまいますねー。
アレ爺も複数攻撃高めだし即時奥義アビもあるし得意武器は剣。
なかなか強そうです(;`ω´)
ただ、奥義後の+30%を活かすと6チェインも簡単に出来るし、爽快感やネタ的には侍運用も楽しそう。
どちらにせよ土パ前提になるんで土属性で作成ですね。

◆オクトー武器を光属性で作るメリット
まぁ光は光速奥義連射型の構成が主なので、主人公・ジャンヌ・アーミラ・ソーンで1T後にはアーミラを変身させてボコスカアドベンチャーのはじまりな訳です。
主人公ですけど、忍者・侍・剣聖。まぁ剣聖はまだ分からないとして、忍者はTAアップ忍術もあるし(アビポチってる時間を考えると微妙だけど)、侍も連続攻撃に長けてます。
しかし光のほぼ正解ルートはスーパースター( ゚д゚)
これ以外で光属性パーティをやるとなると、何か特別な事が必要な時かソロぐらいでしょう。
アーミラ1アビでも他3人より主人公が遅れる事はスーパースターでもあるけど、総合的な攻撃回数はやはりアーミラ1アビ>奥義>パスタDAアビ>奥義>アーミラ1アビの繰り返しですよね。
総合攻撃回数は減るけど、侍・忍者・剣聖にした時の光パでのスーパースターに対する優劣が分かって来ないと
オクトー武器を光で作るのはなかなか冒険な気がします。


---第回 3人目をサラーサ取るなら属性どうすんよ? まとめ---
特にサラーサに関するコメントは無かったんですけど、実際取得されてるよもぎさんからのお便りがあったので
それを交えて考察〜。

まず、不明となっていた最終解放後の絶冴羅爪三鉾環++の追加効果ですけど、
どうも-35%防御ダウン位になってるっぽい?そうです。
その差5%かー。まぁカリオッサンのコラプス++で-15%なので合わせて最大防御ダウンにはなりそうですね。
でもターン中のみですからねー。あまり美味しい追加効果ではないのは事実( ゚д゚)

やはりサラーサは剣時の奥義に追加ダメ100万や、3つのアビを駆使して死ぬか生きるかのデッドラインを
キープしつつ背水で最大攻撃力を叩きこんで行く所が魅力でしょうか。
ドラフ族だから後々オクトーが仲間になった時も主人公の???と合わせやすい。

しかし古戦場武器の効果がイチイチなのと、斧という若干使いづらい種類なのは否めないので
サラーサを仲間にする時に使う属性は自分の中で余りそうな属性の材料を使うと後々ほかの十天衆を
仲間にする時楽になります。同じ属性だとまたヘイロー回って下級宝珠とジーンを950集めないとですからね…。

ボクが作る時は火・風辺りで作るかなー。


アドバイス・ご意見・ただの煽りなんでも結構なんでコメントお待ちしてまーす!
by daichanpu | 2015-10-12 00:00 | ゲーム
<< 天のお恵 うちのiPhone6s Plu... >>