Steins;Gate 0 END!
c0051884_2251258.jpg

やっとクリアしました。今回も一切の情報をシャットダウンしてググらず調べず自力で!
初めて攻略チャートなるものも作ってみた(σ`д゚)
c0051884_2262036.gif

でも終わって分かった。
初代の時みたいに本当のエンディングにたどり着くために細かい分岐を乗り越えていかなくて良かった。
Amadeus関連の所でしか分岐しないのでそこだけSAVEしとけば良い感じ(;`ω´)

内容は、オカリンが紅莉栖を刺し殺してしまったβ世界線の続きの話。
初代ではそのルートはバッドエンドでまゆりが生き残るためだけの世界線で最終的に第三次世界大戦に向かうのは変わらない。
でもそこで鳳凰院凶真は挑戦する事を諦めてしまって紅莉栖を捨ててまゆりを選んだ世界線。
その先のお話。

全体的にもの凄く重いです。
初代や今までの派生にあったような明るいノリもほとんど無いので、プレイヤーに岡部倫太郎の悲痛な気持ちを共感させ続ける訳です。
ためて…ためて……凶真が復活する瞬間に出会う流れです。

これはねぇ・・・シュタゲ好きな人ほどクるものがあるの。゚(゚´Д`゚)゚。
全シリーズやってる人は相当キたはずです。
逆にアニメのみの人とかは余り楽しめないかもしれない。
シュタゲをゲームでクリアした人と、アニメを見て満足した人は相当な差があると思います。
アニメはトゥルーエンドへまっしぐらですけど、ゲームの方は各エンディングが全部あるし、全ての世界線を見れます。
自分で選択していくという共感も得られるし。

というわけで、ボクの号泣ランクでは、
1位 存在証明のオートマトン
2位 盟誓のリナシメント
3位 無限遠点のアルタイル
4位 交差座標のスターダスト
5位 相互再帰のマザーグース
6位 私秘鏡裏のスティグマ
となりました。

6つエンディングがあってそのうちの1つがトゥルーエンドだけど、それは5つ目のエンディングをどれかクリアしたら自動的に進むので、
5つ目に存在証明のオートマトンか盟誓のリナシメントをクリアするとそのままうぉぉぉぉっとトゥルーに流れ込めます。
ボクは最初にスティグマ、2つ目がオートマトンで、最後がアルタイルだったので少し損した感じ…(;`ω´)

いやーでも、この1位2位のお話は良いです。
オートマトンは最後のAmadeusの言葉で変な声が出ちゃったくらい。
自分でも驚いた( ´_ゝ`)

シュタゲ?あー結構面白かったねー って層はやらないで良いと思います。そんなに楽しめないと思うし。
シュタゲ?シュタゲは人生BEST5に入るゲームだ( ー`дー´)キリッ な人は今すぐやれ!
間に合わなくなっても知らんぞー!!
[PR]
by daichanpu | 2016-01-05 02:42 | ゲーム | Comments(4)
Commented by どどりあ at 2016-01-05 08:39 x
俺的人生BEST5
圧倒的1位 CROSS†CHANNEL
2位以下(同率)
最果てのイマ
家族計画
※ただの田中ロミオ信者です
マブラヴオルタ
CLANNAD
うたわれるもの
永遠のアセリア
聖なるかな
シュタゲ
適当に思い付いたBEST5…におさまってないし!
セカイ系好きだから偏り気味
Commented by daichanpu at 2016-01-05 16:16
●どどりあさん
ほうほう。その中で知ってるのはクラナドだけです><
皆口裕子さんが出てるのでDVD BOX持ってるんだけどまだ見てない…w
やっぱゲームが先の作品だから先にゲームクリアするのが礼儀かなぁと思って。

テキストアドベンチャー系の個人的なBST5は、
Steins;Gate
YU-NO(PC-98x1版)
同級生2(PC-98x1版)
同級生(PC-98x1版)
遺作(PC-98x1版)
かなぁ・・・。
そう!実はテキスト系はコンシューマ機でほとんどしてないのです( ´ゝ`)
シュタゲ作った千代丸もボクと似たような作品に感銘受けてるから僕が異常にシュタゲにハマったんでしょうね・・・。
Commented by どどりあ at 2016-01-05 16:30 x
涙腺崩壊するで、CLANNAD(原作)
YU-NO好きならCross†Channel絶対ハマる。
VITAとかで全年齢版出てるけど大人の事情で色々ヒドイ事になってるから原作or復刻版オヌヌメ。
同じ理由で最果てのイマもイチオシ。
千代丸で思い出した、Ever17なんかのinfinityシリーズもアリやで!
Commented by daichanpu at 2016-01-05 17:36
●どどりあさん
おお・・・どどさんにYU-NOが通じて嬉しいwww
CrossChannelは原作の方でやってみるよー。
やっぱ年齢制限かけられると劣化するよね・・・。
YU-NOも今年PS4でリメイクされるんだけど、悪い予感しかしないわ。
Ever17はiPhone版持ってるんだけど、遅々として進んでませんwww
正直グラブルで手一杯だよね…( ´ゝ`)
<< オデンの強さ あけましておめでっとー! >>