グラブルの楽しみ方
うちの団員もRank100超えが増えて来て、今まで口うるさく言って来た事も理解して貰えたと思うんだけど、
各自自分の取れる時間の内でグラブルを遊んでいる様です。
まぁ、そんな中何を目標にこれから楽しんで行くのかっていう指標みたいなモノは、
1年前からやってるプレイヤーから助言は出来ると思うので少し書きたいと思う。

◆グランブルー・ファンタジーとは何ぞや?
・スマートフォンで遊ぶのをメインターゲットとしたRPG。
・リアルマネーを投じる事でより簡単にお手軽に強いキャラや装備を用意する事が出来るけど、お金を一切かけなくても結構強くなれるしガチャも回せる。
・日々何かしらイベントが発生していて、他のゲームとのコラボやオリジナルシナリオや団イベなどのイベントが出来る。
・クエストを何かしらするにはAPやBPを消費するので自然回復分だけしか遊べない様に思えるけど、実際は無料でAP/BP回復するアイテムがかなり手に入るのでずっと遊び続けるのも可能。

◆始めた当初の目標からのステップアップは?
・毎日発生しているイベントの敵を倒せれる戦力を手に入れるため、ジョブやキャラのレベルを上げて装備を揃えて行く。
・装備を揃えていく最初の段階で、島HARDのマグナ敵を倒せれる様がんばり、そこで方陣SR武器を手に入れて強化していく。
・Rank60近くになって2ヶ月目位になるとユグドラシル・マグナやティアマト・マグナやリヴァイアサン・マグナ辺りの比較的弱いマグナを半分近くまで削ってから救援を出してMVP箱を取れる確定流しが出来る様になる。
・3ヶ月目くらいには古戦場の戦いで武器を3凸して属性を変えれる位まで成長する。
・4ヶ月目くらいにはRank90近くになりSSR武器も揃って来て十天衆1人目を狙いだす。

こういう感じの流れの方が多いと思う。
ではRank100からは何を目標に頑張って行けば良いか。
ここら辺でマンネリ化して失速される方と、新たに目標を見つけて加速する人の2つに分かれると思う。

◆Rank101からの目標は?
・High Level戦(HL)に参加出来る様になるので、そこで武器の最終上限解放アイテムを手に入れ、今の装備をより強化して行く事が出来る。
・18人のHL戦は特にどんな戦力や構成でも倒せるけど、6人HL戦は戦闘の流れを理解してそれなりに装備が整ってジョブの編成も出来ていないと勝つのが難しい。全滅をしてもエリクシールは使用禁止のため、死んだら終わり。
・6人HL戦で武器を4凸にする上限解放アイテムが手に入るため、HL戦に参加出来る戦力を整える。
-- or --
・こういったMO/MMO的な事前打ち合わせや予習が必要なコンテンツをしたく無い方は、毎日の討滅戦MANIACやショップ交換で手に入る4凸上限解放アイテムを遅々として集めて行くしかない。
・2人目の十天衆を仲間にするために素材集めをしたり、今まで育ててきてない他の属性のパーティを育てるのも一興。

上がやる気勢、下がソロまったり勢でしょうか。
強い団に所属していると、団内でHL戦を定期的にやるので特にやる気を出して主催などしなくても解放アイテムは揃って行きます。
しかし、強い団を維持する/所属するという事は、団イベで毎月〜隔月1週間みっちり朝7時〜夜中0時まで戦える環境の人じゃないとダメです。新キャラで必須と言える性能の子が来たらみんなガチャで引くので自分だけ持ってないと言うのはなかなか厳しいのでお金も毎月必要。
結局やる気があっても無くても強い団に所属するという事は強制的に時間とお金を取られるというのをお忘れなく。

ある程度の量の解放アイテムが手に入れば良いという方は、Wikiの募集板などで頻繁に募集IDが張られているので、どこでも必要なホリセで自分の強い属性で参加出来ます。3回参加すれば1つの武器を4凸するプシュケーは集まるんだし、完全な引きこもりじゃない限り道が閉ざされている訳ではありません。

◆グラブルを続けて行くモチベーションの維持の仕方
完全に無課金でただの暇つぶしで始めただけの方なら飽きたら辞めてしまえば良いです。
でもほとんどの方がある程度のお金をかけた上で、やってて楽しいからハマってたはず。
今何かやってて物足りなさを感じたり、閉塞感を感じたり、やる気が前ほど出なくなった人は今一度何が楽しかったのか思い出しましょう。
僕の場合だと、戦力が整っていない時にキャラと戦法を思案して試行錯誤の末勝利した時とか凄い楽しかったし、元々ソーン(皆口裕子ボイス)を仲間にして遊べるだけで嬉しかったので、ソーンを如何に活かせるか強く出来るかパーティを強化するのが今でも楽しめてます。

僕の話ばっかりになるけど、ソーンは光属性で光の武器は本当に全属性中一番集めるのが厳しいけどシュヴァ剣4凸3本目に向かって自然回復分のBPは全部シュヴァリエに使ってます。
HP満タンで放流されたシュバならこっちも全力闇パで入って3ターン殴ってディスペル奥義>奥義100%貯めて反骨奥義で貢献度10万近く行くのでMVPも楽に取れる。
でもそんな美味しいのはそうそう流れてないので、確定流しされてる死にかけに入る場合はウサギ2匹とオリバーエッセル幸子で限界までドロップ率を上げて装備を落とす様にしてます。
通常75万有利90万くらいからはシュバ剣次第なので、整ってる風ヤクザには勝てないけどそれも今現在の話。
風ヤクザはそこが打ち止めだけど、光マフィアは伸びしろが160万まであります。気の遠くなる話だけど、まったりイベントを楽しみつつシュヴァ剣集めでBP消費。そんなゆったりプレイで僕は楽しんでます。

今はオリバーが来月頭に光属性になるので、ウサギ2匹とエッセルと幸子入れてシュヴァ確定流しするため思考錯誤してるのが楽しいですね。一応十狼雷かついで確定までは行けたから安定させれば光で毎回自発出来るハズ。
後、火属性とか水属性が思いの外いろいろな戦い方が出来て楽しいので少しずつ装備のスキルレベルを上げてます。

なんかマンネリ化してきたり愚痴が多くなって来る時期に入った方は、今一度何をやってて楽しいのか思い返してみては如何でしょうか。
[PR]
by daichanpu | 2016-06-22 10:53 | ゲーム | Comments(0)
<< なんという事でしょう グラブル開始1年目 >>