人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Apple Watch Series 2
去年の3/10に発売になったApple Watch。
正直興味はあったけど、普段腕時計をしないしiPhoneで事足りる上、バッテリーが1日ももたないと聞いてた初代アポーウォッチはスルーしてました。
さて、今年9/16に発売になったApple Watch2。
今回はスルーせず9/9の16:01分予約開始にすぐ予約して届いたのは9/28。

Apple Watch2のウリは、

・FeliCa対応でSuicaなどの電子マネーが使える。
・40m耐水。
・バッテリーの伸び。
・処理速度アップ。

こんな所でしょうか。
去年iPhone6s Plusにして速度にも機能にも何の不満もない、むしろ2年使った後はSimロック解除でSimフリーiPhoneにしてMVNOで使い倒してやろうと画策してるのでiPhone7に機種変更する予定は無いけど、iPhone7搭載のFeliCaは興味ある。
Apple Watch2があればiPhone5移行とペアリングでFeliCaモバイル端末として使えると事前にサポートで聞いてたので今回のWatchは購入だった訳です。

とりあえず最初のApple Watchだしバッテリーもほんともつか分かんないし一番安いモデルで良いやーとスポーツモデルを買った訳ですが、
到着してiPhoneとペアリングして設定(15分経過)
Apple Watch Series 2_c0051884_1483588.jpg
Apple Watch Series 2_c0051884_1484639.jpg
Apple Watch Series 2_c0051884_149018.jpg
Apple Watch Series 2_c0051884_149994.jpg

早速付けてランニング(30分経過)
Apple Watch Series 2_c0051884_1495324.jpg




早い!早すぐる!



一瞬で傷物になりました( ´ゝ`)
どうしてこうなった?
ほっほっと走ってると前から車が>側溝に寄る>ガリッ

土壁>>>>IonXガラス

おぃイ?
まぁ土壁ってのは言い過ぎで、良く塀の表面に使われてるザラザラした凹凸のある壁ですね。
そこに腕が軽くぶつかったらまず深めの穴がガラス表面に空き、そこから腕の振り子運動でガリッと。

うーん・・・弱い・・・弱すぐる・・・。

で、帰ってすぐAppleのサポートに電話して見た所、修理代が23,000円くらい?だったかしら。
4万4千円くらいで買って修理に2万3千円だと・・・サファイアモデルを買った方が良くないだろうか(;`ω´)
開封して30分でここまで傷を付けた者としては、また同じIonXの強化ガラスでは心もとない。
とりあえず使えない訳ではないし、前々からこういった液晶の傷を研磨して直してみたかったのでこのまましばらく使い続けようと伝えた所、
もうちょっと何か出来る事があるかもしれないのでスペシャリストに回しても良いかと聞かれました。

とりあえずスペシャリストさんに回して貰った所、一度写真が見てみたいとの事だったので教えて貰ったメールアドレスに送信。
この時自分のApple IDのメールで送った訳だけど、このアドレスmac.comです。
そう、16年程前にiToolとして無料でAppleがサービスを開始したWebのクラウドやHPスペースのサービス。
その2年後に.Macサービスという有料のプランがUSAで始まり、待ちきれなかった当時の僕はUSAアカウントを取って登録。
iCloudが始まり2012年のサービス終了まで有料会員でその後メールアドレスが恒久的に使用出来る様になったのです。
それがmac.comメールで今のiCloudサービスでも使えるんですけど、今取れるのは@icloud.comアドレスのみで、大昔からのAppleのこの有料会員はmac.comとme.comの両方が使えるんです。
言わばAppleを使い続けた証( ゚д゚)

20年来Apple製品を使い続けて来た甲斐か、スペシャリストさんが「こちらで何とかしてみますので一度送って下さい」との事となり、翌日クロネコヤマトさんが自宅まで集荷しに来て貰いました。
でも送って翌日センターに届き修理ステータスになりその次の日に原品のまま返送に(。-`ω´-)
無料で修理するために表示不都合で修理を進めようとしてたらしいんですが、指示が行き渡る前に修理センター側が返送しちゃった様で。

とりあえず連絡した所もう一回送って下さいとの事でしたが、話を聞いてるとApple Watchは画面の修理だけというのは出来ないそうで、修理というのは全部新品交換になるそうです(;`ω´)
ってことは、この僕の落ち度で傷ついたアポーウォッチはリサイクルに回される訳です。
何も悪い事してないのに!ヽ(`Д´)ノ
正直今まで一度もiPhoneやApple製品を傷つけた事が無いのに、こんなにも傷つきやすいとは思って居なかったため僕の扱いが悪かったのにリサイクルに回されるのは可哀想。
別に機能としては使えるんだし。
その旨を伝えて、今回の無料修理のお話はなしにして頂きました。
壊れるまで使い続けるぞい!(`・ω・´)

で、まずは研磨してみようと電動リューターや酸化セリウムやフェルト軸や耐水やすりペーパー180番〜2000番まで全部用意して普通の腕時計の傷や車のフロントガラスの研磨の記事を参考にしてApple Watchの研磨をしてみました。
さすがにIonXガラスは硬かったので時間はかかったけどなかなか良い感じに傷も目立たなくなって使ってたんですけど、全体的に強度が落ちたのもあって、またしてもランニング中に無灯火自転車を避けて腕をぶつけて、
Apple Watch Series 2_c0051884_2201398.jpg




粉々に( ꒪⌓꒪)



うん、もう無理っす。心も折れました!
という訳でApple Store心斎橋店のジーニアスバーに予約して見せた所、店員さんが集まってみんな「初めてApple Watchの中見たわ・・・」という状況に( ´ゝ`)
僕も見たくなかったこんな光景!ヽ(*゚д゚)ノ

もう修理受付すら無理だそうで諦めておくれやすとの事に/(^o^)\
助けて!スペシャリストさん!

その後色々あって(話せない)、今は傷の無いWatchにApple Care+を付けて貰って改札をモバイルSuica機能でスイスイ通ってる次第です。超快適!
Apple Watch Series 2_c0051884_2263830.jpg

皆口裕子さん手編みのミサンガと一緒に元気いっぱいです!
1つ言えるのは、Appleサポートは神対応、長年Apple製品を使ってる人には手厚いサポートが付いてくるという事です。

という訳で、Apple Watchを購入検討の皆さん。
買う時はサファイアモデルでAppleCare+を付けましょう!
Apple Watch Series 2_c0051884_373188.jpg


でもナイキモデルとかでスポーツモデルを買う方も居ると思うので、次回はApple Watchを傷から守る特集です。
by daichanpu | 2016-11-04 01:34 | Mac
<< 2016梅田はがくれ納め 氷晶宮でミックスパイを >>