北九州ラーメン 一龍
先日、いつも言ってるおうどん屋さんの店員さんから美味しいラーメン屋さんの情報を
教えて貰いました!( ゚∀゚)o彡゜
こりゃ会長夫婦も拉致って行かないとー!

と言うわけで行って来ました。会長夫婦と私は同じ駅の町に住んでいるので、駅から
車で向かいました。15分ほどで到着しますた( ^ω^)
電車で行く場合は阪急電鉄伊丹線稲野駅より徒歩五分だそうです。つかしんと言う
カナリ大きなショッピングモールの中にありました。

c0051884_16143998.jpg

デデーン!とお店の垂れ幕が! m9(^Д^)プギャー
3人で写真をパシャパシャ撮ってたら、通行人のおばちゃん×3が「ここのラーメンって
有名だったっけ?」と話してました。すいません僕ら麺を楽しみ来てるのと同じくらい
写真を撮って後でブログのネタにするのを楽しみにしてるんですw

早速中に入りました。店内は昭和の喫茶店な感じ。ヤンキー風のおねーちゃんがお水を
持って来てくれました。少し私の表情が曇りかけてきます。
で、私と会長夫人(ボス)はチャーハンセットを、会長はかたくなに「ラーメン並で勝負」と
言ってたくせに、いざ注文の時はチャーハンセットを頼んでました。
これがいわゆるKキャンかしら。
8分ほど待って来ました。

【一龍 チャーハンセット+煮玉子+餃子一人前 ¥750+100+300】
c0051884_16202080.jpg

麺:★★☆☆
スープ:★★★☆☆
チャーシュー・具:★★☆☆☆
店員:★★☆☆☆
倦怠感:★★★★★

まずはスープから。ズズズ・・



うすっ



事前リサーチで薄いとの評価が多かったので覚悟はしてましたが、何かが違う。

横のお店紹介文には「徹底的に血抜きを行い、丁寧にアクを取りトンコツスープ特有の
匂いがまったくありません。しかしトンコツの旨味とコクを完全に出しながらも嫌みの
無いあっさりとしたまろやかな味わいが特徴です」とあります。

たしかにトンコツくささは無いっていうかトンコツ?って感じですがw
私は嫌いじゃないんですが、どうにもこの薄さは解せない。水っぽい薄さな気がするん
です。このスープを半分くらいになるまで煮詰めたら丁度良い濃さになるんじゃないで
しょうか?
麺は普通でした。チャーシューもまぁまぁ及第点です。さて煮玉子。パクッ。



  _, ._

(;゚ Д゚)




何だコレは!!



醤油の固まりを食べた感じです。醤油の味しかしません。コレはひどい・・。
ものすげーしょっぱい固まりを一気に食ってしまいました。
あ、だからスープが水増しされて薄いんだネ☆
今まで食べた煮玉子で一番不味い気がする・・・w オラびっくりしたぞ。

で、まぁラーメンとは関係ないんですが、チャーハンと餃子も来ました。
チャーハンぱくっ。



うすっ



うそーんw チャーハンも薄いwww アリエナスwww
塩かけてやった。普通ラーメンが微妙なとこでもチャーハンはそれなりに美味いん
だけどなぁ・・・。
餃子はまぁ普通〜でした。でも1人前6個で300円は高いか。

ラーメンのスープを2倍濃縮に煮詰めて、麺をもっと固く茹でて、煮玉子の醤油に
漬ける時間を1/10くらいに減らして、チャーハンに味付けをすれば、まぁ普通に
美味いラーメン屋になるんじゃないかなぁと思いました。

まぁ何というか、某うどん屋さんも情報を教えて頂いた店員さんも好きですが、
ここのラーメンは好きになれそうにありません m9(^Д^)プギャー


帰りに肩を落として歩く3人を癒してくれたのがつかしん内の夜景。
ライトアップされてて綺麗でした。座れる所もいっぱいあったので、フローズン
ヨーグルトを3人頼んだんですが、自分で好きな果物を選んでミックス出来ます。
私はマンゴーとラズベリー。正直自分でも何故ラズベリーを選んだのか疑問です。
ラズベリーの味しかしませんでした ( ノ∀`)タハー
会長夫婦のはとてもとても美味しかったです。憎たらしいヽ(`Д´)ノ ウワーン
[PR]
by daichanpu | 2006-06-20 23:59 | センチ麺たる | Comments(9)
Commented by daichanpu at 2006-06-22 17:07
後日談         

胃が弱ってたのか翌日ももたれてました(笑)
Commented by ちにちに at 2006-06-22 20:38 x
たしかに、煮た孫が普通のより色が濃いような気ガス(´∀` )
Commented by きょろちゃん at 2006-06-22 23:58 x
あんなに薄味なのに、家に帰ってからのどが渇きまくりじゃ(-_-;)
2人で麦茶の奪い合いw
Commented by きーとん at 2006-06-23 09:25 x
うすいとんこつ・・・地元に似たような店があるからなんとなく想像できるかもw
チャーハンの味が薄いってめずらしいねwww

P.S 日本代表おつでした!
Commented by daichanpu at 2006-06-23 15:35
●きょろちゃん
翌日おかゆにしました。

●きーとん先生
ラーメン屋のチャーハンってチャーシュー活用するし美味いとこ多いん
だけどね。ここのはただ炒まってるだけの白ごはん。
【岩塩】【ブラックペッパー】【しっていますか?】【いたわる】

W杯は、初戦で試合終了間際に3失点した時点で終わってたしねw
ブラジル相手に2,3点差を付けて勝つなんて、日本人の粘り強く戦い
忍び勝つ試合運びじゃありえないんだし。
無理して点取りに行ったんだから1つのミスで大敗するわなぁ。
まぁ日本代表乙。
柳沢と高原はコンビ名:お笑いツートップ で吉本からデビュー決定。
Commented by ツァア at 2006-06-23 19:41 x
あんなに薄味だったにもかかわらず、帰宅後ののどの渇きは異常なほどだった。
でも、アイス食べといて正解だった(^-^)v
Commented by daichanpu at 2006-06-29 18:41
●ツァアさん 
アイス美味しかった人は良かったですね^^



・・・



ヽ(`Д´)ノ ウワーン
Commented by さいずのかしら at 2006-07-09 18:08 x
門司駅前の柳町商店街の入り口にある「らーめん亜峨羅」は美味しいぞ!
あっさり過ぎずこってり過ぎず。
これは久留米ラーメンでも博多ラーメンでもないし九州とんこつでもない
昔から食べてきた北九ラーメンではないだろうか。
なんでも事故で転職を余儀なくされた店主がリハビリと戦いながら
2年の歳月をかけて独学でこのスープを完成させたらしい。
旨いラーメンには物語があるよねえ。
絶対行く価値ありですよ。
詳しくはかしらのブログにも書いておくね。
http://kashira.seesaa.net/
Commented by daichanpu at 2006-07-11 04:09
●さいずのかしらさん
書き込みありがとうございます〜( ^ω^)
らーめん亜峨羅ですかー で、検索してみたんですが、
北九州ですね・・w ちょっと遠すぎますねぇ。

私の麺探索のポリシーの1つに、いくら美味くても遠すぎたら
楽しめないというのがあるのでちょっと厳しいです。

その観点からすると、自宅から電車で20分、仕事帰りにも寄れる
距離に梅田はがくれというとんでもなく美味いうどんを食わせてくれる
お店を発見出来たのは幸せです。
<< 一大事 アナさんへ >>