「踊るうどん」「横綱ラーメン」
以前より麺好きの知り合いから「踊るうどん美味いよ〜」と聞かされ続けてきたワタス。
何だよ踊るうどんって!ヽ(`Д´)ノ ウワーン
とても罠クサイ香りが漂っていたのでスルーしてたんですが、調べるとなかなか高評価。
うどんの写真もテラウマソス・・・。

・・・。昼抜け出して行ってきました。

梅田からだとJR大阪環状線を京橋で降りて京阪線に乗り換えます。で、三条方面の各駅
電車に乗って滝井という駅で降りるんですが、電車が止まる前にホーム側から下の写真の
お店が視認出来ましたw ちかっw
c0051884_0535132.jpg

何が踊ってるんでしょうか。タルタルなら毎日でも通うのに(*´Д`)ハァ… ハァ…
c0051884_14385176.gif


早速入ってみました。

中はカウンターにテーブル席が2つほどのこじんまりとした作りで、うどんを湯がいてる
兄ちゃんとおばちゃんのツートップです。お茶はセルフサービスらしい。
↓メニューです
c0051884_0541699.jpg

あれ・・Webで見た値段と違う・・w 70円ほど値上がってる模様。
普段湯水のようにバーチャやポプーンで100円をがんがん使ってるのに何故か麺屋の
100円程度の差が気になる私。少し感覚が狂ってます ( ノ∀`)タハー

まいたけ天ぶっかけと生醤油を頼もうと思ってたんですが、ちょっと値上がってたし
失敗だと厳しい戦いになるので、まいたけ天ぶっかけの大盛りにしますた。
注文が入ってから麺を湯がくようで、15分くらいかかりました。

【守口市 踊るうどん まいたけ天ぶっかけ(大盛り) ¥630+100】
c0051884_0543412.jpg

薬味は大根おろしにネギ生姜。
c0051884_0545586.jpg

それに出汁をかけて頂きますた。

麺(コシ):★★★★★★☆☆☆☆ 6
麺(喉ゴシ):★★★★★★★☆☆☆ 7
具:★★★★★★★★☆☆ 8
店員さん:★★★★★★★★☆☆ 8
踊る気管:★★★★★★★★★★ 10

なかなかの麺です。うどんが絡まない様にちゃんと束ねられていて食べやすい。
表面が柔らかいのでエッジに欠けますが、しっかりと氷水でしめてあってこの暑い季節に
は堪らない喉ごしでございます( ^ω^)
モチモチした食感ですが、コシの方は少し弱いです。でも、うん美味い。
舞茸の天ぷらも絶品でしてめちゃくちゃ美味いです。このお店は天ぷらは舞茸しか無いん
ですが、理由は店主が好きだからだそうなw
で、ズゾゾゾ吸ってたんですが、たまにむせそうになる。原因はごまな訳ですがうどんは
音を立てて吸い込むのが一番美味いと勝手に思いこんでる私。
豪快にすするとゴマも一緒にコンニチハ。ゴフッ。
2回ほど咳き込みましたが完食。
ちなみに横のお客さんはむせすぎて死にそうになってましたw

実は梅田はがくれの生醤油でもネギが気管の方にコンニチハしてたまにむせてるんですけど
こりゃ食べ方を変えるしか無いのかなぁーと最近思ったり。


で、今日はこれだけでは終わらなかった!m9っ`Д´)

最近ハズレなラーメン屋ばかりに出くわし、非常に悔しい思いをしてる私。
どうにか初めて行くお店でも自分好みなアタリに出くわさないか・・・。そう企んでました。

そうだ!うちが今の所一番好きなラーメン屋の丸徳ラーメンを高評価してる同じブロッガー
やサイトを見つければ良いじゃない!そしてその人が同じくらい高評価してるお店に行けば
良いじゃない!!!1  ちょww俺INT20くらいあるんじゃね?wwwうぇ

調べればあるもので、今まで私が行った麺屋の評価とほぼ同じ点数を付けてるブログを見つけ
ました。キタコレ!これで勝つる!
そこには梅田のお初天神通りにある横綱というラーメン屋が丸徳ラーメンと同じ評価の★9。

帰りに行ってきました。店に着くまでにピンク系の呼び子10人くらいに呼び込まれながら。

お店に入るとカウンターにテーブル席が4つ。広くは無いですが綺麗です。
メニューも普通のラーメンかチャーシューメンで塩・とんこつ・味噌から選ぶくらいの
シンプルな内容です。取りあえずチャーシューメンのとんこつをオーダー。

店内はどうも黄色と黒が多い・・と思ったら阪神タイガースの垂れ幕だったり。
どうもここのお店はかなりのタイガースファンのようです。
テレビも今日の阪神戦が映ってました。金本のツーランホームランに大喜びでございます。

結構すぐに来ました。
【お初天神通り 横綱ラーメン チャーシューラーメン とんこつ ¥1000】
c0051884_0551780.jpg

麺:★★★★★☆☆☆☆☆ 5
スープ:★★★★★★★☆☆☆ 7
チャーシュー・具:★★★★★★☆☆☆☆ 6
店員:★★★★★★★☆☆☆ 7
今日の金本:★★★★★★★★★★ 10

まずスープ。コクのあるあっさり目のとんこつです。にんにくはオーダー時に入れるか
どうか聞かれるので、食後の予定で変えましょう。うちは食べたら後は帰るだけだった
ので入れましたけど、少なめで頼んだ方が良いと個人的に思います。
麺はふつ〜です。で、チャーシューは・・・んーとチャーシューって言うよりハム?w
嫌いじゃないですがチャーシューとはちょっと言えないかなぁ。
他のお野菜とか具沢山で美味しかったのでこの評価になってますが、チャーシューだけ
なら3か4かな。

ハズレじゃなかったけど、大当たりでも無かった。ほんと自分の好きな麺に出会える事
って少ないと思います。
[PR]
by daichanpu | 2006-06-28 23:59 | センチ麺たる | Comments(4)
Commented by ツァア at 2006-06-29 05:08 x
レインボーブリッジは閉鎖されてなかったのか?w
名前は聞いたことあるんだが三条方面だったか・・・・
うどんはウマそ♪
ラーメンは某チェーン店ではないみたいだな
しかしチャーシューが微妙ぽい感じにみえるが・・・・
Commented by きーとん at 2006-06-29 09:45 x
うどんうまほーwwwイカ天?もおいしそうやなぁ・・・腹減ったw

とんこつにメンマのってるってめずらしいなぁ~。
Commented by daichanpu at 2006-06-29 18:46
●ツァアさん 
いやうどん屋にガサ入れに行ったわけじゃないんでww
ここのうどんはみんなで食べに行くのは全然アリですよ。
必ずや笑顔で帰れると思います。機会があれば是非行きましょう!
Ttj'sさんもお時間取れたら良いな( ^ω^)

●キートン先生
イカじゃなくて舞茸だよw
イカ天も美味しかったね。讃岐で食べたときはゲソ天つけたなぁ。
とんこつにメンマってこっちは多いんだけど、関東じゃ珍しいのかな?
ここのラーメンは野菜がたっぷり入っててスープと一緒に最後まで楽しめました。
Commented by きーとん at 2006-06-30 09:16 x
うん。とんこつにメンマってないねー。
博多の屋台とかでもテレビで見る限りは、メンマ入っているとこみたころないねぇ~。とんこつとメンマって結構合う?
<< 少し悲しいだけ 悲しみと喜びのSS >>