人気ブログランキング | 話題のタグを見る
和歌山へラーメン遠征
いつも麺’s倶楽部は会長夫婦と私の3人で調査してる事が多いですが、じつは三人目の
幽霊部員Ttj'sさんがおります。
仕事より麺を優先する私や会長と違って真面目な方なので、なかなか一緒に麺活動出来な
かったんですが、なんとそのTtj'sさんから麺を食いに行こうと電報が……!m9っ`Д´)

というわけで、連休の日曜日に和歌山へラーメン探索に向かいました( ^ω^)

会長の車で順調に和歌山へ向かう麺’s倶楽部一行。


……40分経過……


Ttj'sさんが車酔いでノックアウト!!! Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ


恐れていたことが!!!1


そう・・私も車酔いするタイプなんですが、Ttj'sさんはもっと凄いのです・・。
というわけで、途中のパーキングエリアで1時間ちょっと休憩しました。
何とか回復されたようで、気を取り直して再出発!
今度は大丈夫だったようで、無事和歌山入りし、まず最初の一軒目に着きました。

和歌山へラーメン遠征_c0051884_23535535.jpg

まずは和歌山と言えばココ!
何とTVチャンピオンで二年連続日本一美味いラーメン屋に選ばれたと言う実績…!
そりゃもうとんでもなく美味いハズ……!
……と素人は思うでしょう? 甘いなぁ、甘いよ君。
最近ハズレなラーメン屋ばかり巡ってる私はもう誰も信じません。何も信じません。


どうせ不味いに決まってる!


そんな訳で本当に期待せずに並びましたw
パーキングに車を停めた50m先からも臭うこのとんこつ臭!
これが二年連続日本一の神髄………!

かなり並んでましたが10分ちょっとで入れました。不安要素は、出てくる客出てくる
客の表情が険しい事くらいかな☆

さて、入った最初の感想。


せまっ!Σ(´д`;)


なんだこの狭さは!!!何かの収容所のようです。皆さん一心不乱にすすってます。


新手の宗教でしょうか?


で、真ん中の席に4人並んで座れて良かったです。ほんと良かったです。
お客2名(おっちゃんとおばちゃん)はこんな所で半ケツでラーメンすすってました。


↓こんなとこ
和歌山へラーメン遠征_c0051884_0343978.jpg


どんな罰ゲームだと!


ほんと真ん中のテーブルに座れて良かった。こんなちゃぶ台に案内されたら昭和のお父
さんの必殺技出しちゃいますよ?
で、全員同じもの注文したんですが、すぐ来ました。

【JR和歌山近く 井出商店 中華そば ¥500】
和歌山へラーメン遠征_c0051884_039123.jpg

麺:★★★★★★☆☆☆☆ 6
スープ:★★★☆☆☆☆☆☆☆ 3
チャーシュー・具:★★★☆☆☆☆☆☆☆ 3
接客・対応:★★★★☆☆☆☆☆☆ 4
ちゃぶ台:★★★★★★★★★★ 10

見た感じちにちに君に連れて行って貰った徳島ラーメンのいのたにに近い。
あそこのラーメンはほんと美味しかった。こりゃぁ期待出来るぞぉ〜!
何でかレンゲが無いのでそのまま器に口を付けて・・・。

ズズズ……。


マズ━━━━(゚∀゚)━━━ イ !!!!!


おっとー!これは美味くないぞ〜w 明らかにとんこつの臭みを抜かずにそのまま煮出
したスープ。外にも臭うあのニオイは伊達じゃなかった!!コクもないです。
麺はまぁ普通に美味かったです。そして具がもう終わってる。チャーシューもダメ、か
まぼこもダメ、しなちくもダメ、ダメダメダメ。Daichanpuに、1079のダメージ!

6割ちょっと残してお店を後にしました。あ、そうそう今回から私の指針を・・。


不味かったら残します^^v


今までバカ正直に出された物は感謝の心をこめてすべて食べておりましたが、今回から
1日に数件回る場合不味かったら残します。私は大食いじゃないんだぜ?
と言うわけで満面の笑みで退店する大ちゃんであった。


あー、不味かったわぁ・・・。向かいのオサーンが全部飲み干してたけど、一体どうい
う味覚をしてるんだ ┐(´ー`)┌

全員で文句を言いながら二軒目に向かいました。
車で10分もかからず到着〜。かなり近かったです。和歌山狭いかもw

和歌山へラーメン遠征_c0051884_0521022.jpg

まだ開店してなかったので、お店の前で少し待ってたら店主が出てきました。













「いらっしゃ〜い( ^ω^)ノ」
和歌山へラーメン遠征_c0051884_46446.jpg


タルタルキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!


(*´Д`)ハァハァハァハァハァハァ


……えっと、先に行っておきますがついに頭がおかしくなった訳じゃございません!
ヽ(`Д´)ノ ウワーン
マジなのです。ほんとなのです!お店が開いたので中に入りました。

和歌山へラーメン遠征_c0051884_0571810.jpg




和歌山へラーメン遠征_c0051884_122522.jpg


和歌山へラーメン遠征_c0051884_4422951.gif


和歌山へラーメン遠征_c0051884_125191.jpg




   ┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨




キタ━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━━━━━━━━(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)━━!!
キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━(゚∀゚)━━━!!
キタ━━(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━(゚∀゚)━━━━!!
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━━(゚∀゚)(゚∀゚)━━━(゚∀゚)━━━━━!!
キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━(゚∀゚)(゚∀゚)━━━━━!!
キタ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
キタ━━━(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)━━━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!
キタ━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━!!
キタ━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!!
キタ━━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━!!


感涙でございます。タルタルラーメンでございます!!!

実は前日和歌山のラーメンを調べてましたら不運にも見つけてしまったのです。
タルタルラーメンというメニューをね。。。
それからはもう、寝ても覚めても頭の中はタルタルラーメンばかり。ノイローゼ気味に。
そこで会長に嘆願メールを送りまして急遽決定になったお店なのです!ヽ(`Д´)ノ ウワーン
やった!かなった!


夢が叶った!!


で、私達が最初のお客だったので注文を。なんでか会長もTtj'sさんもタルタルラーメン
を・・・。ボスのみ普通の中華そば。決まったので店員さんを呼びその瞬間がやって参
りました!!

そう!
声高らかにぃ!
こぅ叫ぶぅのぅでぇ〜す!!


タルタルラーメン1つ( ´_>`)b


行くぜ!


会長:

「タルタルラーメン3つと中華そば1つね」




・・・ん?


・・・あれ?


・・・私の夢は?


・・・Myドリームは?




殺☆弱っ気ー



あえて会長とは呼ばない。ううん、はずかしめてあげるの^^v


くっそぅ・・・俺の小宇宙・・じゃなかった小さな夢が・・・。


ラーメンが来るまでじっと会長を睨んでました。
そして遂に来ました!!!タルタルラーメンが!!

【和歌山 大福軒 タルタルラーメン + 煮タルタル ¥600 + 妄想】
和歌山へラーメン遠征_c0051884_1201826.jpg

麺:★★★★★★☆☆☆☆ 6
スープ:★★★★★☆☆☆☆☆ 5
チャーシュー・具:★★★★☆☆☆☆☆☆ 4
接客・対応:★★★★★☆☆☆☆☆ 5
プリケツ:★★★★★★★★★★ 10

あのね分かってると思うけど


理屈じゃないんですよ


味なんてね


どうでも良いんですよ^^


簡単に書くと、普通の麺に少し北海道を思わせるバターのようなコクを感じる白湯スープ。
全体的にスープもチャーシューも塩っ気の強いラーメンでした。
そして地元の人や遠征客もかなり入って来て店内は満杯に。
近くで工事をやってると思われる土木系のオサーン(40〜50代)が口々にこう言います。


「タルタルラーメンと……」


私を笑い死にさせる気ですか!


ホントありがとう!不味かったけどありがとう!想い出をありg(ry

さて、タルタル店主に見送られながらお店を後にした私達。
まだ夕方6時前です。もう一軒行く前に少し腹ごなしを( ^ω^)
丁度近くにゲーセンがあったので私はポプーンをやったり1PLAY200円でガラガラに
空いてるバーチャファイター5をやりながらお腹が空くまで遊んでました。
4人のお腹もこなれてきたので最後のお店へ。ここはTtj'sさんが選んだお店。
今までTtj'sさんが選んだお店でアタリだった事は一度も無いので誰も期待してません

少し遠いパーキングに停めて向かいました。
和歌山へラーメン遠征_c0051884_1365374.jpg

料亭の姉妹店のお店でなかなかの風格でございます。いざ店内へ!

まず目に飛び込んできたのはデカイ水槽に飼われたサメ。シルバーシャーク?(後遺症)
そして大量にかたづけられて無いテーブルに残された食器。ざっと8つほど。
お店にはカッポーが2人いるだけで、奥の厨房に店員さんがいる模様。
で、私達が席についてしばらくしても店員さん来なかったです。大丈夫かココ・・。

やっと店員さんが来てお水を持って来てくれました。


園児がうがいするコップに。


何コレふざけてるの?

100均とかで売ってそうな幼稚園児が使うプラスチックのコップ(取っ手付き)
ほほうなかなか素晴らしい料亭ですね^^^
メニューには料亭メニューから飲み屋のメニューそしてラーメンまで幅広く。
で、何と麺が切れてるらしく今取りに行ってるそうな…( ゚д゚)ポカーン
切れる前に取りに行けよと小一時間。待たせるお詫びにと冷えたエンドウ豆が来ました。
この点は高評価。で、取りあえず注文を。
私以外はみんな中華そばだったんで、もう和歌山のラーメンには何も期待してない私は
ネタに走りました。

【京橋 幸太郎 あんかけラーメン ¥840】
和歌山へラーメン遠征_c0051884_2193453.jpg

麺:★★☆☆☆☆☆☆☆☆ 2
スープ:★★★★★☆☆☆☆☆ 5
チャーシュー・具:★★★★★★★☆☆☆ 7
接客・対応:★★★☆☆☆☆☆☆☆ 3
グダグダ感:★★★★★★★★★★ 10

いやぁ見て分かるように凄い量だ。3軒目なのにッ! ( ノ∀`)タハー
スープなんてほとんど無いんじゃぜ?


ギッシリと麺・肉・野菜!


(´・ω・`)そんな食えません・・。
んーと普通に美味いんですけど、めちゃくちゃ熱い。コショウなどの化学調味料もかなり。
そして麺がほぐれてないんで束になってコンニチワ♪食えねーよ・・・
おい!そんなデケェの入らねーよ!しかしチャーシューやお野菜はかなり美味しかったです。
でも店主らしき方と夏休みのバイト君2名ではまったく注文や接客を捌けない無い感じで
もうてんやわんやでした。1/3ほど残しますた。


帰りは満腹すぎて少し車に酔いましたけど、少し寝たらすぐ回復しました。
昔はほんと車酔い酷かったんだけど、最近はすぐ良くなるのです( ^ω^)


さて、和歌山のラーメン。事前調査ではとんこつ醤油と言う事でしたが大した事は
無かったです。多分他のお店に行っても同じ感じでしょう。
というより一つこの旅で分かった事があります。恐ろしい事ですがこの私、


ラーメン好きじゃないかもw


m9(^Д^)プギャー


いや確かに丸徳ラーメンは大好きだけど、別に麺とスープが大好きで通ってる訳じゃ
ないです。確かに麺もスープもかなり好きですが、わざわざそれをすすりに、飲みに
行きたいと思えるお店が思い浮かばないんです。
ラーメンってまずスープを飲み麺をすすって幸せになれないとダメだと思うんです。
でもチャーシューが絶品のお店はあるけど、スープと麺で唸れる店が全然無いんだもの。

という訳で、私しばらくの間ラーメンから遠ざかる事にします。
今まで食べた中で美味しかったお店に食事で寄る事はあると思いますけど、わざわざ
食べ調べに出かける事はないだろう〜。

辛い物結構好きなんでカレーの調査でもしようかな・・。

ちなみにうどんの調査は変わりなく継続します( ^ω^)
by daichanpu | 2006-07-16 23:59 | センチ麺たる
<< 梅田はがくれ 生醤油 + 半熟... 平野 丸徳ラーメン >>