人気ブログランキング | 話題のタグを見る
池田 吾妻うどん(2)
日曜、髪を切りに行ったついでに池田の吾妻にまた寄ってみました。
前回は平日の閉店前に冷やしささめきつねを頂いたんですが、なかなか好評価なうどん
でした。また他のメニューも食べたいと思ってたので楽しみです( ^ω^)
さて、お店に着くと路駐の車が多いです・・おや、もしや・・・。
店内は満席で、席を待ってるお客さんが8人ほどΣ (゚Д゚;)
どうみても遠方からわざわざ麺を食べに来た強者がチラホラ居ますw
うちも並んで、10分ほどで相席で座れました。前はささめうどんを頼んだわけですが
ささめとは細く切った麺の事だそうで、今回は通常の麺を食べたいなと。
で、前気になってた吾妻うどんを頼みました。7分ほどで到着〜。

【池田 吾妻 吾妻うどん ¥650】
池田 吾妻うどん(2)_c0051884_161434.jpg

麺:★★★★★☆☆☆☆☆ 5
だし:★★★★★★★☆☆☆ 7
具:★★★★☆☆☆☆☆☆ 4
接客・対応:★★★★★★☆☆☆☆ 6
うどんはやはり冷やに限る:★★★★★★★★★★ 10

お玉がないので、だしを飲むのに熱いどんぶりを持たないといけないのが少し厳しい。
おだしはかなり美味しかったです。なかなか良い味出してます。
で、麺ですが・・うーんまぁ悪くは無いんですけど、やはり私が"うどんの麺"に求めて
るものが違うというか、熱いおうどんにそれを求めてはいけないのかなぁと思ったり。
具は少し固まりになった所もある天かすにワカメにもやし、そしてお揚げとかまぼこ。

やはり冷たいおうどんに比べると麺の角が立ってないし、コシも随分感じなくなります。
お出汁に浸かってるから喉ごしとか関係ないですしねぇ。
麺とお出汁と具の全体の評価になってしまいます。
そうなると私がわざわざ食べたいおうどんとしてはかなり厳しい評価になってしまう〜。

全体の調和と完成度という話なら、梅田はがくれの冬季限定メニューの『豚はりあんかけ』
という最強のメニューがあるので、熱いおうどんはアレと比較してしまいます。

しばらくは冷たいおうどんのみで調査します!(`・ω・´)
by daichanpu | 2006-07-23 23:59 | センチ麺たる
<< アサルトのREP 賢哲王暗殺作戦 梅田はがくれ 生醤油 + 半熟... >>