人気ブログランキング | 話題のタグを見る
うどん 蔵十
以前から気になってたうどん屋"蔵十"。千林大宮方面にあるので本気で用が無い地域です…。
で、この前頑張って行ってみたら定休日だったと言う ( ノ∀`)タハー

もう一回行く気になれなかったので、今度会長の車で連れてって貰おうと企んでましたが
いつまで経っても連れてってくれないので、昼に大脱出して食いに行きました!(`・ω・´)
地下鉄で谷6から千林大宮まで9駅・・。20分ほどかかりますた。
そっから降りて10分ほど徒歩。マジで遠いど(;^ω^)
今日はのれんも出ていて開店してました。

中はカウンター席にテーブル席が5つほどにお座敷も。なかなか広いです。
店員さんは3名と注文取りの方が1名。取りあえずネットでも人気の高い生醤油のちくわの
天ぷら入りを頼みました。大盛りでヾ(*´∀`*)ノ

【うどん蔵十 メニュー表】
うどん 蔵十_c0051884_553396.jpg

【うどん蔵十 メニュー裏】
うどん 蔵十_c0051884_5532898.jpg

うどん 蔵十_c0051884_554554.jpg


十数分待つこと来ました!ちくわの天ぷらとみょうがが乗ってるうどんの器+すだちと
細ねぎの輪切りと大根おろしが乗ってる薬味皿です。
食べ方を知っているか聞かれたので、ネットで事前に調べてたので得意げに
「お醤油3周半ですよね?」と言ったら「5周です^^」と言われた。
ガセ情報いくない!ヽ(`Д´)ノ ウワーン

せっかくなので某うどん屋と同じ盛りつけにしてみた。テラウマソス…(*´Д`)ハァハァ
【うどん 蔵十 生醤油ちくわ天付 の大盛り ¥620+100】
うどん 蔵十_c0051884_555114.jpg

麺(コシ):★★★★★★★☆☆☆ 7
麺(喉ゴシ):★★★☆☆☆☆☆☆☆ 3
具(総合):★★★★★★☆☆☆☆ 6
接客・対応:★★★★★★★★★☆ 9
冷というより温:★★★★★★★★★★ 10

いっただっきまーす!

ズゾゾゾゾッ!

ゴフッ。うーん、やっぱり細ねぎを使ってる生醤油は気管に飛び込むなぁ ( ノ∀`)タハー
少し勢いを落として・・

ズゾゾゾゾッ!

・・・(´・∀・`)うーん。
なんだろうか。なんで温いんだろうか。
某うどん屋でもたまに少し温めの生醤油うどんの時があって私的に少しもの足り無い
事があったので、かなりの冷やしうどん中毒なのは認めます。
でも・・これは温いを通り越してあったかいというか。
後、すだちの酸っぱさがえらく目立ちます。これは醤油の質との兼ね合いかなぁ。
ちくわの天ぷらは輪切りを半分に切ってあるのを揚げてるヤツなので、実質1本分ですが
非常に美味しいです。
が、やはりこのぬるーいあったかーいうどんはすすっても喉ごしは良く無いです。
喉ごしが良くないから酸っぱさも際だつのかなぁ。

麺のコシや喉ごしは釜たけうどんに近いです。非常に。
で、麺の細さは梅田はがくれのソレに近いです。

多分ここのうどんも釜たけうどんと一緒であったかいメニューに合うんだろうなぁと
思いました。生醤油とか冷たいうどんには合ってないと個人的に思います。
本場讃岐のうどん食い倒れツアーでも感じましたが、本場さぬきのモチモチとした食感の
コシのあるうどんはどれも冷やしで頂くと喉ごしが悪いです。

四国で頂いた生醤油うどんで唯一美味い!と思えたのは、おか泉の生醤油ですね。
ここは梅田はがくれの生醤油に凄く近くてかなり満足しました。

蔵十は天カレーとかも有名なので、もし今度寄る機会があったらあったかいメニューで
攻めてみたいと思います(`・ω・´)

いやぁ往復1時間以上かかったーよ(つд⊂)ゴシゴシ
by daichanpu | 2006-10-27 23:59 | センチ麺たる
<< 大きな岩とたった1度のケアル 梅田 一風堂 >>