人気ブログランキング | 話題のタグを見る
北海道ラーメン十六代
先日コメントで、きーとん先生に北海道ラーメンについて責められたので悔しかった私。
うちに調査依頼する店はどこも不味いくせにっ
なんか知らんケド、梅田のヨドバシ8Fに北海道ラーメンのお店があるっぽいので寄ってみますた。

北海道ラーメン十六代_c0051884_3491170.jpg

ここの8Fは以前"とんこつらぁ麺 CHABUTON"に調査に来てます。しかし北海道ラーメンも
あるとは気づかなかったなり。

早速入ってみますた( ^ω^)
どうやら食券を先に買わないといけないらしい。店員が早口な上に滑舌が悪くて何言ってるか
わからんかった(´・∀・`) お先に食券をお買い求め下さいかな? (ノ `Д´)ノ===┻━┻

で、オススメはこれですと"一番高いのを指さしてきた"ので、オススメというからには食わねば
とチョイス。ハメられてる希ガス。

食券を渡した後、どこに座ろうか見渡してたらもう席は決まってるらしくお水のコップが
置かれてました。着席してお水を飲むと・・


  _, ._

(;゚ Д゚)


誰かの飲みさし!?


一瞬そう思いました。で、コップを良くみると、ラードみたいなのが着いてます。
落ち着くんだ!素数を数えるんだ!1.3.5.7.9.11.13...

こ、これは焼き豚を乗せる係の人が手にラードがついたままコップに水を入れたに違いない。


ううん、多分きっとそう。


orz


【梅田ヨドバシ8F 北海道ラーメン十六代 特製味噌らーめん ¥930】
北海道ラーメン十六代_c0051884_3572445.jpg

麺:★★★★★★★☆☆☆ 7
スープ:★★★★★☆☆☆☆☆ 5
チャーシュー・具:★★★☆☆☆☆☆☆☆ 3
接客・対応:★☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 1
おまいら全員蝦夷熊でPK:★★★★★★★★★★ 10

              ∧_∧
              ( `・ω・)
             ∩( っ¶っ¶∩
             | ノ  ̄ ̄ ̄ ヽ
            /  ●:::::::::::● |  ンゴォォォォォー!!
            |  :::::::( _●_):::: ミ
           彡、::::::::: \\\:::::、`\
    ( . .:.::;;;._,,'/ __::ヽノ\\\:::/´>  )
     ).:.:;;.;;;.:.)(___)::::::::::/\\\ (_/  ズシーン
    ノ. ..:;;.;.ノ  | ::::::::::::::::::::/  \\\
   ( ,.‐''~ ワー  | ::::/\:::::\ .  .\\\丿ヽノヾ/丶
(..::;ノ )ノ__.  _  | ::/  _ )::::: _)ゴー..ヽ\\_ノヽノヽノヽ ) 
 )ノ__ '|ロロ|/  \∪.___.|ロロ|/  \/ヽ ヽ\      )ノ
_|田|_|ロロ|_| ロロ|_|田|.|ロロ|_| ロロ|_  (.:;;.;;丶北海道ラーメン丿


順を追って解説しよう。
まずスープ。以前難波で食べた北海道ラーメンに近い感じのバターの利いた味噌ベースのスープ。
確かにこれがいわゆる"北海道ラーメン"と称されるスープの類なのだろう。
可もなく不可もなく、美味からず不味からず m9(^Д^)プギャー
塩分と油が多いというか、それでなくても豚骨ベースで味噌でしょ?重い重い。
こんなの毎日飲んでたら確実に燃えよデブゴンまっすぐらですよ。

麺は良い感じです。ちぢれ麺ですが固さも丁度よく美味い。スープにも絡みやすい。
あ、でもスープが結構熱いんでフーフーしないと一気にはすすれないですね。

具材は・・チャーシューも煮玉子も別々に用意してたのを上に乗っけただけ。
スープが異様に熱いのにチャーシューと煮玉子はひんやりしてます。
こういうの大嫌いなんですよね。全体の調和をまったく考えてないです。


後味も悪く、水も飲めず良いところ無しでした。

Volvicいつも携帯してるんでそっちで凌ぎましたけどネ。

なんだったんだろう・・誰かの飲んだままのコップって訳じゃなく、手にラード系のこってり
油がついたまま水入れたって感じでしょうか。凹みますわ。
後、帰り際に横にお客さんが来たんですが、そのお客さんが食券を買ってる間に店員が水を
置きに来たんですが、テーブルにターンッ!と威勢良くコップを置いて(うるさい)ガコッ
イスを引いてセッティング。がさつなのか、周りに配慮という事をしないのだろうか。

まぁ二度と行かない訳ですが。値段も高いしね。

ほんと美味いラーメン屋って無いですよね。アホらしくなってきました(´・ω・`)
by daichanpu | 2006-12-08 23:59 | センチ麺たる
<< 仁川 しぇからしか 梅田はがくれ 豚はりあんかけ >>