人気ブログランキング | 話題のタグを見る
同じ過ち…
同じ過ち…_c0051884_0193447.jpg

詩人のメリポ2群に魔物のシルベントという歌があります。
この歌は標的のプレイヤーの敵対心減少を5-10-15%の3段階で抑える効果があります。
3メリポで1段階、4メリポで2段階、5メリポで3段階に達します。
なので、いつもサルベージでの全滅パターンが中盤からのタゲ維持の難しさから来るので、
バラ1の変わりにナイトにこの歌をかけてみてはどうかなぁと。
まぁ敵対心減少-15%がどれほど効果があるのか未知数ですが、やってみないと分からない!

で、まぁサルベージのメンバーにメリポ誘って貰って稼がせて頂いてたんですが・・。

えーと20行くらい書いててタイトルと矛盾してるのに気づいたので割愛しますw





この日の夜は自己嫌悪のまま就寝した訳ですが久しぶりに夢を見ました。
前のMMORPGのShadowBaneでの出来事の夢です。

ToL(Tree of Life)の元で談笑していた所、敵がOT(On Track)したのです。
ToLとは自分の町が土木攻撃で壊されないように不思議な力で守ってくれるこの木何の木
気になる木です。OTとはTrackというアビリティで周囲120ブロックに居るプレイヤーの名前を
羅列してくれるもので、敵の接近を知ることが出来ます。

このMMOはFF11をどこでもPK可能にしたようなゲームなので、どこでもぶっ殺される
危険があるわけです。殺されると鞄のアイテムを全部漁られるので油断大敵です。

で、私は自分のその時出来る全力を出さずに負けるのが非常に嫌いな厄介な性格な訳でして
病的にTrackのアビリティを連射してる訳ですが、真っ先に私が敵の接近を感知。
すぐにその場にいる同じギルドメンバーにグルーピング(PTを組む)とバフアップ(強化魔法)を
指示した訳ですが、みんなまたーりしてます。

案の定敵の侵入前に万全の体制を取れず半壊。私はStuckで壁の外に逃げてSprintとコマンダー
バフで逃げ切りました。
街のシンボルであるToLの下にキャンプされ屈辱の時間のはずが、ギルメンは「あぁいつもの
奴らか。ほっとけば帰るだろー。その間にセカンド育てようぜー」と言っています。

いやいや、あそこで自分らの持てる力を全部出した上でToLキャンプされたのかい?
怒りと情けない気分で自分のモチベーションも減っていきこのMMOから離れていくキッカケにも
なった訳です。まぁこれは当時の想い出が入り交じった夢ですがw

で、まぁ今回のメリポもそうですが、遊び方は人それぞれであり私みたいにゲームだけど
自分の全力を出し切って勝利したいと思う人も居れば、別に適当に遊んで適当に楽しかったら
それで良いじゃないという人もおる訳で。
そういったプレイヤーの人を自分の路線に無理矢理引っ張っていこうとして歪みが生じて
前のMMOでは上手く行かなかったのを忘れていました。

一時期は厳しい統制の元、至上の勝利得る団体にも所属していましたが、生活のリズムは狂いますし
気疲れする所もあったのは事実です。
そういったプレイが好きな人も居れば嫌いな人も居る。それがネットワークゲームなんですよね。

今回のメリポではその大前提を忘れて、その場で一番良い行動を一人とうとうと熱弁してた訳で
自分でも何でこんな事言っちゃったんだろうと反省してます。

だからパーティで役立つジョブを上げず(詩人はメリポのために上げたけど)ソロ向けのクソジョブばかり
育てていたのです。

取りあえずパーティを組んで居て、自分一人ではどうしようもない局面に出くわしてしまうと
パーティメンバーにベストプレイを求めてしまう性格は直ってないようなので、しばらくは
ソロでまたーり反省します(´・∀・`)
by daichanpu | 2007-04-10 00:00 | FF11
<< ウホッ シリウスダブル(2玉) >>