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モンスターハンター フロンティア オンライン
最近FF11で何をやってるかと言うと…

釣り[所用時間1h-3h] (スキルは上がらない。だって100だもん…。)
護衛[所要時間30min] (週に一回獣で遊べるチャンス)
チョコボ育成[所用時間3min] (餌やり)
チョコボの宝探し[所要時間10min] (3回連続で週2ほど)
から揚げ[所用時間30min] (戦車の指輪をたまに消費)
サルベージ[所用時間2h] (月に2回アライアンスを楽しめるチャンス)

こんな所でしょうか。

釣りはもうスキルは上がりませんが、恵比寿釣竿にリーチ状態。でもあのヴァナ1マゾいクエストを
こなすのは困難な道のりです。何が困難って根気が。
また、恵比寿釣竿を手に入れたからといって、自己満足でしかなく何の役にも立たない所が
厳しいと思います。例えば、恵比寿釣竿でしか釣り上げれない魚が居て、その魚でスシを握ると
ヘイスト+12%の効果が得られるとか、命中+25%になるとかだと恵比寿釣竿を取るモチベーションも
上がります。業者は取れない竿だし、本当の釣りバカしか所持出来ない品だからです。

護衛は、同じく慎ましくヴァナディールでプレイしてる釣り師匠と一緒に遊べるコンテンツなので
毎週楽しみ。たまに他のフレも一緒に遊べて二度お得。

チョコボ関係は、先日のバージョンアップでからくりENMでのアタッチメントのドロップ率が
跳ね上がったのと、デフレの影響とからくり士が絶滅危惧種になってきたので大分儲からなく
なってきたので微妙です。
チョコボのお世話をした後にチョコボレースを放置で3回ほどやってますが、別段楽しい訳でも無く
良い物が手に入る訳でもないです。

から揚げですが、からくり士をソロでこつこつやってきましたが、流石に飽きてきたのが
大きいです。丁度〜おなつよを延々と殴り続けるだけです。
獣を上げてた時の様なドラマや様々な戦術は無く、ただ死ぬ時は運悪くオーバーロードになって
白マニュを入れられずマトンがケアルしなかった時くらいでしょうか。
特に可愛い装備がこの先待ってる訳でも無く、75になったからと言って参加出来るコンテンツ
も無く、何のために75にしないといけないか自分でも分かりません。

サルベージはナビゲーションをやってるので別に解放が来なくても忙しいんですが、なかなか達成感の
得られないコンテンツです。もう少しインビュード解放や装備のドロップが良くても良いと思うんですが、
如何せん今までのAF2や免罪装備より性能が良いアイテムばかりですし早々プレイヤーに出回るのを阻止
したいってのも分かります。
まぁアライアンスで遊べる機会が他に無いので、参加出来る限りは楽しんでやりたいと思います。

後はたまに詩でメリポったり、獣でビビキーメリポしたりでしょうか。

正直…


飽きたなぁw


( ´∀`)うむ。
唯一飽きて無いのは、タル♂8Bの可愛さでしょうか。これはガチです。
この前、朝ベッドからタルタルが起きてその日一日を暮らす様子を妄想してたら、


1時間経ってました。


絵本描くか…www


と言うわけで、タルタル萌えは以前と変わらずですが、ゲームとしてFF11をやってて楽しいと思える点が
見えなくなってきました。ログインして少し日課をこなしてモグハウスに戻ると…

やる事が無い。

少しボーっとしてからシャットダウンしてニコニコ動画を見たり。


小学校の1年の時にファミコンが発売されて、TVゲーム世代筆頭として育ってきたゲーム好きな
私の世代ですが、何かこうゲームに飽きたというか熱中出来るゲームが無い。
FF11も、裏や空やリンパスやらHNMやらナイズルやらエインヘリアルやら予定がテンコモリの方は
ログインする度にやる事があって忙しいんでしょうが、如何せんペットジョブラーは暇です。
エインヘリアルも獣が操れるモンスは居ないようですし、参加しても役立ちません。


もう!寝る前に1−2時間で良いから何か熱中出来るゲームを楽しみたいだけなのにっ




モンスターハンター フロンティア オンライン_c0051884_44812.jpg


【モンスターハンター フロンティア オンライン】→■公式 →■4Gamer記事

■オープンβテスト実施期間
2007 年6 月21 日(木)16:00
〜2007 年6 月28 日(木)10:00

■先行ダウンロード開始日
2007 年6 月14 日(木)
クライアント無料

■正式サービス開始
2007 年6 月28 日(木)16:00

■プレイ料金
・トライアル(無料)コース
 ハンターランク(以下,HR)2までのクエストを無料でプレイ可能
 無料期間の制限なし
・ハンターライフコース
 30日コース:1400円(税込)
 60日コース:2660円(税込)
 90日コース:3780円(税込)
・決済手段
 クレジットカード
 WebMoney
 NETCASH
 Edy
 携帯決済(7月末よりサービス予定)

■必要なモノ
FF11が快適にやれる程度のPCのみ。
クライアントは公式より無料でダウンロード。


えー、モンハンはやった事がございません!m9っ`Д´)
理由は、
・デカイ武器が好きじゃない
・好きなキャラクターデザインが無い
・肉を焼く意味が分からない
とかそんな感じでしたが、ぶっちゃけタルタルで忙しくて他に手なんて回してらんねーよww
って事でした。

個人的に今回やってみようと思った点を書くと、

【モンスターハンター フロンティア オンラインの良い点】
1.国産のネトゲである
2.シリーズを通して人気がありエンターテイメントとして確立している
3.コントローラーですべて操作が可能である
4.プレイ動画が面白そうだった


こんな所でしょうか。
1ですが、近年ネットワークゲームの生産のほとんどは韓国製であり、媚びた絵面と使い古した
システムの使い回しであり、またアイテム課金がほとんどでユーザーから如何にして短期間に
絞り上げるかしか考えられていません。
アイテム課金とは、言うなれば遊園地やテーマパーク内で歩道と有料のムービングウォークに
分かれていたり、階段と有料のエスカレーター・エレベーターに分かれていたり、ユニクロな
デザインの服と豪華や可愛らしい有料の服に分かれているようなものです。
後者の服装や装備云々はまだ許せるとしても、前者のコンテンツを利用するに辺り特定のアイテムを
現金で購入する事によってより快適に効率良く楽しめるというシステムは非常に納得行きません。
それは運営側のさじ加減1つですべて決定出来る事で、ゲームというエンターテイメントを
楽しむ上でアイテム課金制度の一番悪い所です。

長くなりましたが、最近巷に反乱してるネトゲのほとんどは韓国産でアイテム課金です。
正直お腹いっぱいと言うかどうでも良い。そんな中カプコンという日本が誇るゲーム会社から
PC用のネトゲがサービス開始。惹かれないはずがありません。


2ですが、システムがつまらなかったりゲームとして長く遊べる仕様で無ければ何作も続くはずも
無く、PSPのMHP2が大ヒットしてる所からもまだ先のあるジャンルだと言えるでしょう。


次に3。私はFF11は最初PS2でやってた事もありPCでもコントローラーでやってます。
チャット時以外コントローラー1つですべての操作が出来るのは非常に便利です。
他ネトゲをやってた時、WASD移動からマウスクリック移動まで幅広くやってましたが、
一番快適かつダイレクトに操作出来るのはコントローラーです。これはガチ。
モンハンFはコントローラー1つでほぼ全部操作出来るようですしこれは楽しみ。


4はクローズドβ時の動画をいくつか見た上で、プレイヤースキルが活きる点やロード時間の短さ
や画面の美しさなどから総合的に判断して面白そうだなと。
個人的に完全3Dで視点が動かせるのが第一条件なので・・。なかなか無いんですよ。


良い点ばかり書きましたが、今から危惧される悪い点も書いておきます。
どうもモンハンFは色々な他産業とタイアップしてゲーム内の特別イベントや特別アイテムの
入手に連動した企画ばかりが目につきます。
特定のPCを購入・無料クライアントでは無くパッケージを購入・専用コントローラーを購入
専用クレジットカードを作成・ピザハットで注文。
これらの特典で手に入るコードをゲーム内で入力すると、通常ではオファー出来ないクエストを
開始出来て特別なアイテムが手に入るというものです。
これは言い換えるとアイテム課金に近いものであり、間違った方向に進むと普通にプレイしていても
越えられない壁、楽しめない点を大量に作り出す事にも繋がります。
個人的にアイテム課金の方向に走るくらいなら、面白いコンテンツ維持/追加のまま基本料金が
3倍に上がる方がマシです。


長々と書いてきましたが、FF11で楽しく遊べるコンテンツが無い間はログインしてもほとんど
やる事がありませんし、モンハンFをしばらくやってみようと思います。
タルタルはチョコボの様子を見たり護衛やサルベージをやりにはログインします。

モンハンFの記事も随時書きますが、特に一緒に遊ぶ人も居ませんのでキャラクター名を伏せて
写真を載せようと思います。気軽〜に1日1,2時間やってみます( ^ω^)
ちなみに♂キャラ(オサーン〜爺系)で作成予定。
by daichanpu | 2007-06-11 23:59 | ネトゲ
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