Board Master for XBOX 360
XBOX 360のスティックなんですが、現状マイクロソフトが認可した製品しか接続が出来ないので
HORIから出ていた数量限定スティックしか無いのです(´・ω・`)

で、まぁ皆さん今までのゲーム機で使ってたスティックは使えないのかYO!って所に
行き着く訳ですが、結論から言うと出来ます。
良くやられてるのが、XBOX 360用の普通の有線コントローラーを他の機種のスティックと
合体させる改造です。
コントローラーなんて所詮ボタンとスイッチの接点が触れれば良いんすよ!ヽ(`Д´)ノ

つー訳で、有線コントローラーを買って来て速攻バラしますた(´ω`)
改造するスティックですが、PS3用のが一番簡単なんですが、昔買ったアーケードの筐体のコンパネと
まったく一緒のボードマスターが倉庫に転がってたのでこいつを使いました。

■ボードマスター(これはブラストシティ版)

カカッと2時間ほどでハンダ付けが終了。
昔からハンダ付けとか好きだったし、細かい手作業は得意でしたけど、これくらいの作業量の
改造品をヤフオクで3万強(実利2万ほど)で売られてる現状はおかしいと思ったw

c0051884_2144339.jpg

コントローラーをコンパネ内に内蔵してるので、どこからコード出そうかなぁと思ったんですが
S端子コネクタの所が丁度良い大きさだったので引っこ抜いてそこに通しました。

使用感ですが、もちろんアーケードと同じスティックとボタンで、メンテは私がやってたので
最高でございますw
でもHORIのバーチャスティックと大差無いですよ。向こうのが小回り効くしね。

何が良いかと言うと、ゲーセンでバーチャやりまくってた人はスタートボタンでリプレイとか
ガンガン飛ばすのが身に染みついてるんですが、HORIのスティックはスタートボタンが上の方に
あって押しづらいのです。これはコンパネそのままなので、右手小指でガシガシ連射出来ますw
ちなみにコインボタンがXBOXガイドボタン(通称シイタケボタン)になってます。

ほんとマジで有線コンとVSHGかRAP送ってくれたら改造して送り返しますよって感じですね。
一緒に遊んでくれる人ならねw 一緒に遊ばない人は他人と同じでございます(゚д゚)
[PR]
by daichanpu | 2007-12-13 23:59 | ゲーム | Comments(0)
<< 雲霞の如し 1名様ごあんな〜い >>