人気ブログランキング | 話題のタグを見る
踊るうどん 梅田支店
さて、先週梅田第3ビル地下2Fにオープンした踊るうどん支店。
今週木曜に一緒にいこーとお誘いを貰ってたのですが、どうにも時間が取れそうになかった
ので今日お昼に寄りましたヽ(´ー`)ノ

本店は滝井駅にあって何度か通ってますが私もかなりのお気に入りです。
でも滝井に着くまでの道のりが大変です・・。梅田からJRで京橋乗り換えで京阪を使って
普通しか止まらない滝井へ。往復するとうどん代より高くなりますw
ここのおうどんというか舞茸天ぷら (*´д`*) が梅田でも味わえるなら願ったり叶ったりなのです。

踊るうどん 梅田支店_c0051884_023259.jpg

事前に場所はネットで調べてたんですが北新地駅寄りの梅田第3ビルですね。
このビルにはうどん屋が6カ所くらいあるんですが、うどん好きが集まるのを見越して
出店されたのかなぁ。結構シャッターが閉まってるお店も多くて昔に比べてお客さんも
減ってきてるビルなので、お昼をこのビルで毎日取ってる人の数は決まってるから
遠方からうどんを目当てに来たうどん好きが増えないと難しそうです。

12時前くらいに着いたんですが並ばず入れてラッキーでした。
カウンター席に案内されたんですが、せ、せまい・・(´Д`;)
いや、まぁ狭いのは良いんですが、私の嫌いな動かせないイスです・・。
良くラーメン屋とかでも丸い椅子が床にガッチリ固定されてる所があるんですけど
凄い苦手なんですよね。まぁでもお客さんを出来るだけ収容するにはしょうがないですなー。

本店の滝井では注文してから届くまでかなり時間がかかるので覚悟していたんですが
思いのほか早く10分ほどで到着しました(´∀`)

【踊るうどん 梅田支店 まいたけ天ぶっかけ+まいたけ天追加 ¥650+150】
踊るうどん 梅田支店_c0051884_0373769.jpg


麺(コシ):★★★★★★★☆☆☆ 7
麺(喉ゴシ):★★★★★★★☆☆☆ 7
具・出汁:★★★★★★☆☆☆☆ 6
接客・対応:★★★★★☆☆☆☆☆ 5
有線が徳永英明:★★★★★★★★★★ 10

えーと、先に言っておきたいんですが、あくまで本店との比較で書いています。
正直ノーコメントで評価は書かないか記事にしない方が良いかなぁとも思いました。
ここのおうどんが好きな人も多くてブログで紹介されてる方も多いですし、
私の 以前の記事 ではほぼ満点に近い評価をしているのに
何故梅田支店がこんなに評価が低いのか勘ぐられると嫌だなぁとも思いまして。
というか踊るうどん好きの方に刺されるかもしれないw

まぁでも記事にした以上なぜこうなのか私感を書かせて貰います。
まず麺ですが、伸び具合といい本店とほとんど一緒です。この麺質が踊るうどんの特徴
だと思ってますので安心しました。
でもですね、麺が短いんです・・。滝井本店の麺はひっじょ〜〜〜に長い!!
これどこまで伸びるんだ!?と思って思いっきり上まで引っ張ってもまだまだあった位です。
その麺の長さが冷凍うどん並に短かった・・。
後、麺の太さが本店より若干太い気がします。1〜2mmくらいの些細な差ですが。
ここの麺は、にょーんにょーん!と伸びるのが特徴ですが、その長くて細くて良く伸びる
麺が口の中で踊るように吸い込まれて行くから踊るうどん何だなぁと思ってたのです。
それが楽しめなかったのが残念でした。
あ、麺の量も少なかったです。本店は小盛りにしないと途中でお腹がいっぱいになるくらい
量が多いんですが、調子に乗ってすすってたら天ぷらが4つまだあるのに麺が無くなりかけ
ました・・。もしかしたら小麦高騰で本店共々麺の量が減ったのかしら・・。

次に踊るうどんと言えば舞茸天ぷら!m9っ`Д´)
ホントここの舞茸天ぷらはうんまい (*´д`*) 大好きです。
でも、梅田支店の舞茸天ぷらは若干私の好きなそれでは無かったのです。
まず衣が少し少ないので、あのサクサク感とカリッと感が足りない。
衣が少ないので香ばしさも若干足りません(´・ω・`)
後、揚げてる時間が短かったのか本店に比べて舞茸への火の通りが浅かったです。

お出汁は本店も若干弱いんで、まぁ同じ感じかなぁと思います。
冷たいおうどんのぶっかけで「これは美味い!!」っていうお出汁には出会ったことが
無いので、美味いのを知ってしまうともっと辛口になるかもです・・。

後は厨房の食器を洗う音がダイレクトに耳に刺さるので少しうるさかったり、店員さんが
接客に慣れていないのか何かあたふたされてて不安になるというか。
まぁそこはオープンして間もないのでしょうがないのかとも思いますが、事前にミーティング
とかでみっちり練習はされてないのかなぁ。実戦で学んでいくとなるとかなり危険な香りが
するんですが・・。

あー何かダメ出しばかりになってしまったんですよね。こんなの関係者の方が見られても
気分が悪くなるだけだろうし、踊るうどん本店のファンの方が見たらこいつ何様だ!って
思われるだろうし良いこと何も無いんですよねぇ(´Д`;)

ただ私が感じた上記点が時間と共に改善されて行ったとしたら、あのうどん激戦区に間違いなく
友人にオススメ出来るうどん屋が増える事と思います(`・ω・´)
by daichanpu | 2008-06-11 00:02 | センチ麺たる
<< Lv50 ◆バージョンアップが行われまし... >>