カテゴリ:センチ麺たる( 488 )
夏はみょうが
暑い・・・暑すぎる・・・(;`д´)
そう!こんな時は夏季限定メニューの冷たいおうどんを頂くに限るのです。
という訳で、梅田に乗り換えで寄ったのでその足で梅田はがくれに吸い込まれに行きました。
まぁうどんは僕が吸い込むんだけどね!(ドヤァ

c0051884_5305359.jpg

c0051884_531766.jpg

c0051884_5312347.jpg




バテる前に夏野菜!



みょうがもオクラも夏野菜。これでもかって程入ってます(๑´ڡ`๑)
辛みのある紅葉おろしがアクセントになり、美味しいお出汁と一緒にお刺身の様なおうどんを吸い込む。
うーむ・・・美味い( ゚д゚)
大阪から出れない1つの要因であるな!
[PR]
by daichanpu | 2015-07-26 00:00 | センチ麺たる | Comments(0)
空飛ぶうどん やまぶき家
日々新規のうどん屋開拓にも余念の無いアタクシ。
ネットでふんふんと検索してると何か凄い店舗名のおうどん屋さんが(;`д´)
この衝撃・・・踊るうどん以来だぜ!
もしかして同系列?( ´_ゝ`)なんて思いましたが滝井とここじゃ遠すぎます。
早速向かってみました!

c0051884_5527.jpg

あいにくの雨模様です。このお店の隣は麺哲という超有名なラーメン屋なんですけど、
僕は余り感じなかったので2回目は入ってません。それよりうどんですようどん!

c0051884_565671.jpg

メニューです。
うーむ・・・どれがオススメなのか全くわからんww
そして微妙に全部似通ってる!
相当悩んで頭を抱え込みながらチョイース。

【空飛ぶうどん やまぶき屋 えび天ぶっかけ大盛り ¥830】
c0051884_593345.jpg

c0051884_594843.jpg




通えるうどん!




これは何回でも通えるレベルのおうどんだ!(σ`д゚)
かなり美味いです。麺が。
惜しむらくはレモンを絞るのはそんなに好きじゃないんですよねー。
すだち派です。
後、天ぷらは揚げたてで嬉しいんですけど、せっかくの冷やしたおうどんが乗っかってる所だけ
ぬく〜くなるのがちょっと苦手。まぁしょうがないんだけど、大根おろしの上に置くとか何かあれば嬉しいなぁ。
ま、ほとんどのおうどん屋さんの天ぶっかけは総じて麺の上にそのまま乗ってるから麺がぬるいんですけどね。

いやー美味しいおうどんだったなぁ。
帰りちょっと喉が乾いたので出汁はちょっと塩分高めなのかもしれない。
明らかに横の死ぬほど並んでるラーメン屋よりおすすめなのです。
月曜定休日で、他の曜日が11:00~14:30 17:30~24:30営業という、
うどん屋にしては珍しく遅くまで開いてるのも嬉しい。
[PR]
by daichanpu | 2015-07-25 23:59 | センチ麺たる | Comments(0)
瀬戸内製麺710
先日お昼に時間が出来たのでまだ行ってないおうどん屋さんを攻めようと一念発起!(`・v´・ )ノ
大阪>京橋乗り換えで学園都市線で住道へ。
さて、ココにどんなおうどん屋さんがあるかというと、



大阪No.3位



のおうどん屋さんがあるのです。
食べログランキングだけど、長い間TOP3の座に輝いています。
TOPランキングの他のお店は何軒が回ってます。
ずっと1位の楽々はまぁ僕の求めてるおうどんに合わなかった訳ですが、白庵と真打はマジで美味い。
田舎から都会まで様々なお店のおうどんを食べて来たけど、場所に関係なく素晴らしいレベルのおうどんでした。
という訳で僕的に経験から分かった事は、

立地条件に関係無く美味い店/その場所のその土地の人に好かれてるから高ランクの店

に分かれて居ます。
もちろん有名店には遠くから色んなお客さんが来客されて評価を下してる訳ですから、
大きな流れや流行りとしてそういうおうどんが求められてるという事なので、
僕がダメだった所も他の人にとっては素晴らしく美味しく感じるのでしょう。
麺なんてお店に4人で入ったら2人が美味しい、1人が普通、1人が不味いという様なもんです。
こういうブログやサイトで自分の気に入ったお店を高評価しているうどん好きが紹介しているお店に足を運べば
自分の好きな麺に出会いやすいと思います。

なんか前置きが長くなったけど、何度か蒸し返して書かないと色んな人が見てるからねぇ( ˘ω˘)

あ、でこのお店の名前、「瀬戸内製麺710」って面白い名前です。
ラーメン屋で似た様な面白いのが梅田にあるけど、近畿圏ならではなのかしら!

住道駅から住宅街を歩く事10分くらいかしら。川をまたぐのでなんか高架の階段の登り下りが多い以外は
昔懐かしい昭和の街並みを歩いて行くので平和で楽しい。

c0051884_2565780.jpg

住宅街の一角におうどんの立て看板と共にありました。なかなか風情があります。
お昼時だったけどカウンターは空いてたし結構な席の数があります。

注文したのは生醤油うどんと肉ぶっかけ。
生醤油は一番麺質が分かるし騙せないという理由、肉ぶっかけは色んな他の具材とそこのおうどんを一緒に
食べた時のハーモニーが感じられるから。

先に生醤油が到着しました。

c0051884_301926.jpg

c0051884_303033.jpg

c0051884_304793.jpg

c0051884_305984.jpg


美しく盛りつけられた麺。
麺だけを頂いて香りと食感とコシの種類を確かめてから薬味を投入〜。
レモンとすだちで分かれますよね〜。
天かすが付いてるのは珍しい!
お醤油をかけ過ぎないように回してから頂きました。

うーん、良く伸びるおうどんです。
これは滝井の踊るうどん系のコシですなー。
あっちはもっと水分が多いけど、こっちはしっかりしてるけど良く伸びる感じ。
擬音で表すと「にゅるにゅる」かな( ´ゝ`)

今回は2種類頼んでるので麺は盛ってないから1分程で完食。
それを見ていた女給さんがすぐに次のおうどんを厨房に伝えて到着しました。
いやー、最初の一杯が出て来るのも早かったし、ちゃんとお客さんを見ていますなー。

c0051884_37650.jpg

c0051884_372090.jpg


こちら肉ぶっかけです。
甘辛く煮付けられたお肉がたっぷりですね〜。
やっぱりレモンがついてましたw
名古屋コーチンの卵黄も乗っています。
余り混ぜすぎてもあれなので、お出汁をかけた後バランス良く頂きました。

いやー、途中で麺が足りなくなりますねw
生醤油の時もそうだったけど、単品で頼むなら麺は大盛りにした方が良いと思います。
それにしてもお肉の量が多かった!

という訳で、当初入店〜退店まで1時間は覚悟してたんですが20分もかからなかったので、
近所の神社にお参り。

c0051884_3113990.jpg


・・・田舎。
僕にとっては大阪の都会はキタの梅田界隈か心斎橋辺りです。
色んな麺屋さんが凌ぎを削って犇めき合ってます。
今まで食べたおうどんの中で日本一、いや世界一美味いと思ってるお店もあります。

そして能勢の山近くの小さな商店街にひっそりとあるおうどん屋さん。
恐ろしい程レベルの高い、それこそ一等地で麺屋が並んでいても天下を取れそうな位美味い店もある。

多分、ここのお店は僕と違ったおうどんを求めてる方々が評価して食べログで屈指の高得点の座にあるのだろう。
また新規開拓して自分の求めてるおうどんに出会いに行かないとネ(ゝω・)☆
[PR]
by daichanpu | 2015-06-23 00:00 | センチ麺たる | Comments(2)
ラーメン総選挙2015第1位「一風堂 うま味海苔出汁そば」
いつも髪を切って貰ってる美容室の近くの一風堂がラーメン総選挙で2015年1位に輝いたラーメンを
提供しているらしい( ゚д゚)!
梅田とかの一風堂では扱ってないメニューなので、こりゃ行くしかねーなーと。
以前皆口さんに苦笑いされた気がしないでもないツーブロックに強めのパーマを再度かけてから向かいました。

【一風堂 池田店 うま味海苔出汁そば】
c0051884_2134091.jpg

c0051884_21419.jpg

c0051884_2142192.jpg


詳しい内容はこちらのサイトでもご覧下さい→GIGAZIN

まずスープなんだけど・・・。すご〜いうっすいです。
微かに出汁を感じます。
鍋いっぱいのお湯に出汁の素を一袋入れた感じ。

巾着袋の中に肉玉とか野菜が入っててそれも薄味です。

麺は特にこれといって印象は残って無いんですけど、小麦粉の香りが強かったかなー。

煮玉子はただの半熟卵ですね。

上に乗ってる磯の香りが豊からしいおかきの様な物体を後半スープになじませてふやけさせるんですけど
そうとう堅焼きなのか一向にやわらかくならねぇ(;`д´)

最後にご飯にスープを入れて〆でございます。

なるほどこれが2015年の1位かぁ。そうかぁ。

あ、僕は一風堂は結構好きなラーメンでして、梅田の店舗とその横の白丸専門の系列店も結構行きます。
( ˘ω˘) 。o0(とだけ言っておこう・・・)
[PR]
by daichanpu | 2015-06-22 00:01 | センチ麺たる | Comments(0)
暑いからこそ
カレーうどーん!ヾ(・∀・)ノ"

という訳で、6月に入って猛暑がもう始まってる大阪です。
梅田に乗り換えで寄ったので今日は何を食べようかなぁ〜やっぱ清涼か( ゚д゚)
と思ってたんですけど、カレーうどんをハフハフしても良いじゃない。
という結論に達した所でお店に到着しました。

【梅田はがくれ 天カレーダブルとおでん】
c0051884_188978.jpg

c0051884_1875058.jpg

c0051884_1882971.jpg




歴代No.1の美味さ



カレーのスープって人それぞれ好みがあると思うんですけど、今日の梅田はがくれのカレーうどんは
僕の中でスーパービンゴ!ヽ(*゚д゚)ノ

うーーまーーいーーぞーー!!

これは美味い・・・横のグループの人らがしきりに「次来たらカレーうどん頼もう」と話し合ってます( ´_ゝ`)
いや、まぁチミ達の暑い時は冷たいおうどんという選択肢は何も間違っていませんよ。クププ

辛さもスパイスの加減もとろみも全部理想だったなぁ。
ごちそうさまでした(*´▽`*)
[PR]
by daichanpu | 2015-06-03 23:59 | センチ麺たる | Comments(0)
ひっさしぶりのあらうま堂
梅田はがくれが開いて無い時間に乗り継ぎで梅田に到着。
つまらぬ・・・つまらぬぞぉ!ヽ(*゚д゚)ノ

ま、でも普段梅田でうどんしか食べて無いからこれはチャンス☆
しかしそんなに時間は無いので近場で済ませました。

阪急梅田の3Fの改札から1Fへの直通エスカレーターを降りて左手すぐの新梅田食堂街の中の
あらうま堂へ。お初天神通りの方に行けばラーメン屋さん多いけど遠いからなー。

ここはメンマとキムチが取り放題なので皆さん大盛りで取り皿に取ってます。
・・・そんなにラーメン食べる前に食べてお腹いっぱいにならないのかしらw
ちょっとずつだけ貰って席戻ってグラブルを。
相変わらず最悪の電波状況のお店でつながらねぇ・・・w
こんなとこで戦闘したらデバフが時間切れで切れて危険なのでサッサと食べて出る事にしました。

c0051884_2325237.jpg


【梅田阪急 あらうま堂 担々麺】
c0051884_2324088.jpg

c0051884_2331182.jpg


うん、安定して美味い。
良いんだよラーメンなんてこれ位でさー。
ココイチで6辛いける僕としては辛くは無いけど、胡麻のコクが深い担々麺スープにコロコロとしたお肉が沢山。
ここの麺は結構独特で透明感あるちぢれ麺なんだけど僕結構好きなんですよねー。
まぁチェーン店として大きな方だけど大きなハズレは無いし立地条件は最高。
時間無い時迷ったらココ!みたいな(σ`д゚)

お店を出て地下鉄に乗り継いで今は大阪も全線電波通ってるので移動中にグラブルしてたんだけど、
Twitterのフォロワーのおねーさんが救援出してたんで入って2人でEXをしばいた。
電波状況があまり良くなくて20分くらい時間かかった・・・w
でも外でネトゲが出来るなんて凄い時代になったもんだよねー。
[PR]
by daichanpu | 2015-05-13 00:00 | センチ麺たる | Comments(0)
うどんハシゴ
5月になりましたヽ(*゚д゚)ノ
・・・ってことはぁ〜?

そうです!梅田はがくれで夏季限定メニューが始まります!(σ`д゚)
今年も無事食べに行ける幸せを噛み締めつつ向かうのであっt・・・・



チッチッチ ( ゚д゚)ヾノ



休みに入ってるのにそんなに素直に一軒だけで済ます訳無いでしょう〜?

まず向かったのは開店すぐの江戸堀木田さんの所です。
開店すぐならカウンターに座れるからね!
11時ちょい過ぎに到着してドアをガラッと開けると奥様が

「いらっしゃいませー!」

と(´ω`) ほんの少しご無沙汰しております。
・・・ん?あれ気づかれてない(;`д´)

そう、先週に思い切って髪バッサリ切ったんですよねー。
中学生ぶりに髪を刈りあげてツーブロックにしてパーマをキツめにかけて髭面に。
いいんだよぉ、本人が気に入ってんだからさー!ヽ(*゚д゚)ノ

カウンターに座る頃にやっと気づかれました。

で、今日は何にするかってーと・・・。
まぁこの後梅田はがくれでも食べる訳で、ここで戦闘不能になってプリケツ晒してる場合ではないので控えめに。

【江戸堀木田 山かけ+おでん(大根)+ガリ天】
c0051884_23292084.jpg

c0051884_23293396.jpg

c0051884_23294676.jpg


いやーやっぱ山いもとろろとうどんの相性は最高だね(*´ε`*)
木田さんの所は凄い麺が冷えてしまってて僕は大好きです。
おでんもしっかり味が染みてるし、ガリ天も生姜好きにはたまらない。

おうどんが来る前にお手洗いを借りたんだけど、トイレの部屋が暑い旨の張り紙があったw
降りて来たら(お手洗いは2F)、「いやー暑かったでしょ?」と言われました。
そんなにまだ暑くは無かったけど、真夏は結構すごいのかもー。

どうも裏が教会で、油はねとかを凄い気にしてるそうで窓とか開けれないんだそうです。

木田さん所は11時過ぎたらもう満杯。
8割以上の方が常連さんって感じですね。
大将のトークと手間暇を惜しまず作られた一杯を食べに皆さん来ているんですな(´ω`)
ただまぁ、手抜きがゼロ過ぎて入店から退店まで1時間近くかかっちゃうのは事実。
このお店は本当に美味しいおうどんを腰を据えて食べたい時に向かう感じかなぁ。

今アルバイトの店員さんが居ないので奥様も厨房に入って切り盛りされてます。
お子さんも小さいのに大変だなー。
というか・・・



ショートヘアじゃ無くなってる( ꒪⌓꒪)



大ショックです。僕は無類のショートヘア好きなんです。
というかもうショートヘア以外は全部景色に見えます。ええ。

僕が奥様に弱々しい声で「あの髪の長さが・・・」と言った所、大将がすかさず



「髪短くなって可愛くなったでしょ!?」



と( ゚д゚)!

ソッスネー
とか言いながら魂の抜け殻の様になった私はお店を後にしたのでした・・・。
あの長さはもうショートじゃないんですよ!!!!!1ヽ(*゚д゚)ノキェェエ!!


で、歩いて10分。梅田ビルに到着!
やっぱ近いわココ。スープが冷めない距離ってやつだよ。
コレくらい近く無いとハシゴする気は起きないんだよねぇ・・・。
北加賀屋は結構な距離だし、雅流さんに至ってはアレはもう異国ですよ(ヒドイ

梅田はがくれの女将さんのショートヘアに癒されながらもちろん頼んだのは清涼。
・・・のシングルw 結構なお腹いぱーい感です\( ˙-˙ )/

【梅田はがくれ 2015夏季限定メニュー 清涼】
c0051884_0155175.jpg

c0051884_016137.jpg

c0051884_0162963.jpg




美味いもん( ゚д゚)



あー夏が来たって感じぃ(´ω`)
プリップリの海老に紅葉おろしとオクラとミョウガとかいわれ大根。
そしてこのお刺身の様な麺と香りある出汁。
美味くないわけ無いもん( ゚д゚)

しかし頼んでないのにオッチャンが「細麺にしたるな!」と細めんになりましたw
いやー僕は4玉以上食べる時は一気に行かないと敗北するから細麺で頼む訳でして、
元来の梅田はがくれの麺の太さがベストだと思ってるんです・・・w

後、よーし!お出汁かける前とかけた後の写真撮るぞー!と思ったらオッチャンが
「この出汁がかかった所を撮って欲しいんやー! ドバァ」
お、おう・・・どうしたオッチャン。今日はアグレッシブだなwww

まぁ美味いには変わり無いんで何でも良いんですけどね(`・v´・ )ノ
[PR]
by daichanpu | 2015-05-01 23:59 | センチ麺たる | Comments(7)
4月のうどん
4月は梅田はがくれに4回も食べに行ってた訳ですよぉ!(σ`д゚)
時はもう月末、もうすぐ5月になり夏季限定メニューが始まります。
・・・その頃また行くと思ったでしょう〜?

テレッテー 違うんだなー。月末ギリに向かいました┗(^o^ )┓三
最近ハマってる山かけさんです。

【梅田はがくれ 山かけダブルとちー天とおでん2種】
c0051884_1834882.jpg

c0051884_184541.jpg

c0051884_1842039.jpg

c0051884_1843570.jpg

c0051884_184479.jpg


山かけ美味いわー(๑´ڡ`๑)
これに納豆とオクラが入ってたらもっと良いなー。
新メニューで頼んでみるか\( ˙-˙ )/

ちー天(半熟卵とちくわの天ぷら)も久しぶりに頼みました。
卵がかぶるからどっかなーと思ってたんだけど、何か卵って1日3つは食べても良いって最近の話になってるし!
ほんのり味のついた衣とサクサクの揚げ加減が絶妙でした。
天ぷら担当のお弟子さんも入った頃から見てるけど腕が上がったなー(何故か上から)

お弟子さんが続々と独立して一時期はピンチコックだった梅田はがくれだけど、新しいお弟子さんも育って
今また安定して美味い時期だと思います。
これから夏で冷たいおうどん食べるには絶好の季節だし、USJとか大阪に観光に来る際はぜひ!
何なら案内しますんで!(σ`д゚)
[PR]
by daichanpu | 2015-04-29 00:00 | センチ麺たる | Comments(0)
つつましくダブル。
お昼前にちょうど梅田へ寄れたので直行しました┗(^o^ )┓三
ちょっと早く梅田ビルに着きすぎたので久しぶりに周りのお店を回ってみたんだけど
色々お店増えてますね〜。ココイチがあってびっくりした。
古いレコード屋さんからはLDの取り扱いが無くなってた・・・。
最近プレイヤーを新調したので色々LDで観る機会があるので残念だなー。

で、開店15分前くらいになったのでそろそろ行くべーと着いたら
もう2名常連のおじさん達が入られてました。
もう長年通ってるぜ!ってオーラをびしびし感じるぜー。

今日は大食いしに来た訳ではないので、美味しくざるをいただく事にしました(๑´ڡ`๑)

【梅田はがくれ 天ざるダブルとおでん】
c0051884_12274516.jpg

c0051884_1228680.jpg

c0051884_1228265.jpg

c0051884_1228471.jpg

c0051884_1229172.jpg


やっぱざるは普通の太さに限るなぁ(*´ω`*)
なんだかんだ言って梅田はがくれのおうどんは細麺より普通の太さがベストマッチ。
天ぷらもカラッと揚がってて、お弟子さんが入った頃に比べたら雲泥の差なのです。
しばらくは梅田はがくれクオリティは安泰だなーと安心するのであった( ´_ゝ`)
[PR]
by daichanpu | 2015-04-01 23:59 | センチ麺たる | Comments(0)
限界はどこか
この前3玉をペロリと行き、胃に空きスペースを問い合わせた所、
「あと2玉はいけるで〜!」との返事だったのでこりゃ5玉も夢じゃない。
まぁでももしかしたら勘違いという事もあるので、もっかい確かめとこー!と
梅田はがくれに行きました┗(^o^ )┓三

パンチの利いたお姉さんに「今日は何にする〜?」と言われしばらく考える。
うーむ・・・(長考)
「たまにはメニューでもどっぞ〜ん♪」と言われ数年ぶりにメニュー見ましたw

よし今日はこれだ!

【梅田はがくれ 細山かけうどん トリプル】
c0051884_22283923.jpg

c0051884_22285894.jpg

c0051884_22291282.jpg




結構厳しいわ…。



今回の食べ終わった後の空きスペースは1玉が限度って感じ!(;`ω´)
これ5玉はやばいんじゃないだろうか。
うーむ・・・。おっちゃんどう思います?

オッチャン:「5玉は身体にひびくで」

確かに!
駄菓子菓子・・・。

やっぱり一度は挑戦したいので、夢半ばで敗れた時(残した時)は会長に残りを食べて貰おう。

あ、山かけだけどすんげー美味しかった!!山芋たっぷりやよー(*´▽`*)
やっぱぬるぬるしてると滑りも良いからするする入っていくね。

ホントはざる5玉を行きたいけど、出汁の器に麺を移動させてる間に満腹になると思うんだよね!
時間との勝負なのです(σ`д゚)
[PR]
by daichanpu | 2015-03-17 23:59 | センチ麺たる | Comments(0)