カテゴリ:センチ麺たる( 488 )
ホワイトデーうどん
14日は梅田に寄れないので先にお返しを持って梅田はがくれへ┗(^o^ )┓三
丁度女将さんも居て渡せて良かったぜー。
去年は梅田はがくれ全集の銀塩写真本だったので、今年はお弟子さん特集の本を贈りたかったんですけど、
どうにもつきろうさん所の写真が撮れないw
何回かトライしてるんだけど、あのご主人と客席を隔てるブースの敷居はなかなかの防御壁です。
うーん、迷惑をお掛けするけど今度行った時は調理場から少し出て来て貰おうかしら・・・。

まぁそれは置いといて今日は何を頼むか。
並んでるとパンチの利いたおねーさんが注文を取りに来てくれたので、



細天ぶっかけトリプル



を頼みました!ヽ(*゚д゚)ノ

説明しよう!m9(`д´)
体重が50kg台の時に梅田はがくれで注文すると発動される潜在能力。
それが3玉注文である!

昔はいつもトリプルだったのが体重管理のために最近はシングルが多く、しまいにゃ麺少なめなどを注文して
パンチの利いたおねーさんにいつも悲しそうな目をさせてしまってたのが今日は違う。
目に光りが!輝いてます!(ゝω・)☆

c0051884_17353069.jpg

まずはおうどんが到着するまで牛すじと糸こんにゃくのおでんで胃の準備運動をします(๑´ڡ`๑)

c0051884_17365467.jpg

ドギャーン!
この黒い器は強者の証。
お出汁をぶっかけて食べます。トリプルなのでお出しのとっくり2本でございます(1本で十分だった)

c0051884_17375546.jpg

まずは黄身を潰さず半分ほど麺とお出汁を味わってから黄身と一緒に具材を混ぜて食べるのが私流。
一口20本位吸い上げて行きます。

・・・Oh...、一瞬で無くなった( ゚д゚)
自分こんなに胃大きかったっけ?とビックリする位です。
普段1日で1000-1400kCalしか食べないから胃は小さいはずなのになぁ。
梅田はがくれマジック・・・(;`ω´)

どれくらい早かったかというと、僕が入店して先に入った2人の方のおうどんが来て、次に入った方のきつねうどんが来て、
その次に入って来た女性のカレーうどんが到着してその後細天ぶっかけ3が到着。
僕ときつねうどんのお兄さんの退店が同時( ゚д゚)

オッチャンも言ってました。



 うどんは吸う物



だとね!m9(`д´)

しかし3玉なのに全然苦しくない。
20台の頃たしか4玉でリバースしかけたハズなのだが・・・。

後2玉は余裕そう。

次5玉に挑戦だな。なんか趣旨違って来てるがwww
4玉がクワドラプルで、5玉だとクインティプルかな?
パンチの利いたお姉さんに通じるのか!?乞うご期待!
[PR]
by daichanpu | 2015-03-11 23:59 | センチ麺たる | Comments(2)
銀座 篝
皆口裕子さんの舞台を観に行ったついでに銀座の篝へ。

この前も舞台観に行った帰りに寄ったんだけど、僕の前で麺切れで終了だったのだ・・・(ヽ'ω`)
しかもその日舞台の席が悪くて帰りに皆口さんファン3人で皆口さん捕まえに行ったら「お疲れ様!」の一言で、
犬語に訳すと「ハウスッ!」でキャインッと一声鳴いて劇場を出た後だったのです。
場所がねぇ・・・ビルとビルの合間にあってわかりづらい上にあそこの土地GPSがなんかズレるんだよw
前は夜だったし見つけるのが大変だったんだよねー。心折れてた所に麺切れでイメージは最悪に( ´_ゝ`)

今回はお昼前に到着。
というか既に行列が・・・。カウンター8席のみなのに18人くらい並んでます(;`ω´)
これ舞台の開演までに間に合うのかしら・・・。

並んでる間に電車の乗り換えとかを調べてたら、なんと東急東横線が止まってる( ꒪⌓꒪)
学芸大学駅で降りるので、この路線が使えないと中目黒からタクシー飛ばすしかないです。
そうこうしてると東京メトロ日比谷線も止まった・・・( ゚д゚)
銀座から中目黒へ行く路線が・・・。何コレ!ピンポイントすぎる!ヽ(*゚д゚)ノ

お店にやっと入れたのは40分後でした。開演まで後1時間を切ろうとしてる・・・。
これは・・・早食いしか無いッ!

【銀座 篝 鶏白湯SOBA+味玉】
c0051884_21381128.jpg

c0051884_2138241.jpg

c0051884_21384298.jpg


うん、美味しかったです。ゆっくり食べて無いので余り詳しくは覚えてないけどw
非常に丁寧に作られた上品なラーメンでした。銀座って感じするわ・・・。
ポタージュの様な濃厚さのスープに鶏肉とたけのこなどの具材が入ってました。
煮玉子も薄味でお上品です。

なるほど、人気があるだけはあるなと思えるラーメンでした。
しかしカウンター8席はちょっと少ないな・・・。
でも給仕されてるお姉さんが凄い美人でした。さすが銀座ともなるとラーメン屋もレベルが違うのか・・・。

ちなみにどれ位早食いだったかというと、先に入った2人の後に2人組が入って、その後に僕の前の
子連れのお母さんが入って、しばらくしてから呼ばれて僕が入ったんですけど、



次に出て来たのは僕でした( ゚д゚)



多分今までの篝のお客さんで最速ラップだと思う。

まぁおかげさんで劇場には間に合いました( ´_ゝ`)
しかも最前列で観れて、帰りに長々と皆口さんとお話してお土産渡して22年前のアニメの台本にサイン貰って
ツーショット写真も撮って貰って握手もして貰ったという。
まさにフルコース\(^o^)/

ありがとう篝(違
[PR]
by daichanpu | 2015-02-19 23:59 | センチ麺たる | Comments(0)
バレンタインうどん
午前中に髪を切りに行って昼食を会長と一緒に食べる事に。
そう今日はバレンタインデー(´ω`)
梅田はがくれで女将さんからチョコを貰えるのです!(`ω´)

ちょうど同じタイミングで会長とお店の前で出会ったので、そのまま5分ほど並んで入店〜。

今日は僕は体重50kg台をキープ中なので細天ざるトリプル\( ˙-˙ )/
会長は初めて食べるという天おろしです。

先におでんが到着!
c0051884_20141775.jpg

大根うまいわ〜(*・´∀`) コンニャクもヘルシーです。
夜お腹が空いたらコンニャク!鉄板です。

続いておうどん〜。
c0051884_20152915.jpg

これで1.5玉ですね。食べきるとおかわりが出てきます。

そして天ぷら〜。
c0051884_20161456.jpg

海老がプリップリで太い!しいたけの天ぷらも大好きです。
かぼちゃといんげん豆の天ぷらもおいしい。

この前自分でも怯える程の恐ろしい早さでぶっかけうどんを頂いたんですが今回は時間がかかった!
そう、ざるっていちいちお出汁に麺をすくって入れないといけないから時間かかるんですよね。
入れすぎると溢れるし!(;`ω´)

こりゃスピード勝負の時はざるや熱いのはダメだな・・・(何の勝負だと)

帰りに女将さんからGODIVAのたっかそーなスワロフスキーケース入りのチョコを頂きました。
ホワイトデーのお返し何にしよっかな〜(´ω`)
[PR]
by daichanpu | 2015-02-14 23:59 | センチ麺たる | Comments(2)
お昼に

QUT(急に、うどんが、食べたくなった)

ので梅田へGO!┗(^o^ )┓三
念のため会長にも連絡を入れて置いたけど、会長は一ヶ月前に予約しておかないと手に入らないアイテムなので
無理でした(σ・ω・)σ ノーゲッツ

土曜梅田はがくれはいつも混んでるけど、丁度お客さんが途切れたのか5人しか並んで無かった(๑´ڡ`๑)

【梅田はがくれ 細天おろしダブルとおでん2種】
c0051884_15355637.jpg

c0051884_15361744.jpg

c0051884_15363494.jpg

c0051884_1537364.jpg


相変わらずうまいっ!ヽ(*゚д゚)ノ
20麺位一気に行けるんじゃないかしら・・・と試してみたら若干死にかけました。
みなさん、うどんは早食いするもんじゃーないですよ!
でも噛まないから早いよね〜。

帰りお会計の時外に恐ろしい程の長蛇の列が出来上がってました。あぶなかったぜ・・・
名前はまだ知らないけどいつも洗い物係のおねーさんに「大ちゃんがお客さん呼んでくれたんだよ!」って言われたので
「招き猫・・・いや、招き豚ですね(`・v´・ )ノ」と返しておきました。

今月中に後1kg落として50Kg台に戻れる様がんばるぞいっ
[PR]
by daichanpu | 2015-01-17 23:59 | センチ麺たる | Comments(0)
初詣とにゅう麺。そして初ウドーン!
元旦に近所の神社に初詣は行ったんですけど、やっぱり日本最強の神力を誇る大神神社も行っておきたいなー。
と、思ってたので週末に会長が14時からなら梅田はがくれに行けるとの事だったので、早朝出かけて先に奈良の
三輪まで行って来ました┗(^o^ )┓三

c0051884_19111831.jpg

実はいつもシーズンオフというか祭事が無い時に来てたから初詣で来るのは初めてなので、10日なのに人が
いっぱいでびっくりしました(;`ω´)コンドルのー
屋台がいっぱい出ててお祭りかと思ったぜ・・・w

大神神社は因幡の白兎の発祥の地なので、なでうさぎなる像がありまして撫でた所が良くなるそうです。
いつもはスルーしてたんですが、うさぎのなで守りにうさぎスキーレーダーがピコーン!と来たので寄って撫でてきました。

で、順路の傍らに一軒だけ昭和レトロな感じの古いお茶屋さんがあるんですが、いつも入った事は無かったんだけど、
この前ごぶごぶという関西の番組で紹介されててちょっと興味があったのです。
一番興味が出たのは、お店について検索してたら看板猫のタマちゃんがおって人懐こいという事!ヽ(*゚д゚)ノ
という訳でタマちゃんに会いに来ました(*´ε`*)


c0051884_19184679.jpg





c0051884_19194669.jpg

c0051884_1920021.jpg

c0051884_19201513.jpg


まさに撮り放題・モフリ放題!(*`Д´≡`Д´*) (ちゃんと注文して待ってる間に許可貰って撮ってますw)
すんごい大人しい猫でした。放置されて誰も居ないとニャーニャー鳴いてた。
注文したのはこれー

阪口茶店 天ぷらにゅうめん】
c0051884_19233365.jpg


この鬼の様に麺には厳しいワタシ。
正直まったく持って期待してませんでした。
しかーし!これ凄い出汁が美味しいです!(*´ε`*)
なにこれー、全部飲んじゃった!
麺の方はアレですよ。あったかいそうめんを麺として評価なんか無理でしょw
まぁ細い一本一本を感じる麺でした。
しかしこの海老天すごかったなぁ・・・。小指より細いのにどうやってこんなに大きく成長したんだろうwww

いやーこれは今度来た時も寄ってしまいますわー。
実際梅田から1時間で到着するので行こうと思えばすぐ行ける距離なんですよね。

さて、参拝も終えて後は梅田で会長をしばくのみ。
13時半に着いちゃったので先に女将さんに新年のご挨拶をして、また後で来ますとお伝え。
30分ほど久しぶりに梅田ビルを散策してみたんだけど、昔良く行ってたゲーセンが随分たくさん潰れてたなぁ。
まー、もう外でゲームをやる時代じゃ無くなって来ましたからねぇ。少し寂しい(´;ω;`)

14時頃に会長がもうすぐ着きますとの事だったので梅田はがくれに戻ったらもう居ました( ´_ゝ`)

会長は生卵の白身がダメだそうで、ぶっかけには卵が入ってるんですけど、それは白身も入ってると思ってた模様。
実際は黄身しか入って無いので大丈夫だったんです。
しかしお出汁に混ざりものが入って出汁が弱くなるのを極端に嫌う二人は「黄身抜きで頼もう!」と固く心に誓って
注文したんですが女将さんに「ぶっかけの出汁は甘めで濃いから黄身無いとダメよ」と言われて0.1秒で黄身入りを
頼む2人がそこに居ました。皆口さんにも逆らえませんが、どうやら梅田はがくれの女将さんにも逆らえない模様ですw
僕はぶっかけは何度か頼んでるんでまた同じ写真を撮ってもしょうがないなーという事で細麺にして貰いました。

【梅田はがくれ 細天ぶっかけ(ダブル)とおでん】
c0051884_19351545.jpg

c0051884_19353092.jpg


何かしらんけど、今までの最速ラップで食べた様な気がする・・・(๑•̀д•́๑)
ずぞぞぞ〜って吸ってたら一瞬で無くなったので横見たらまだ会長は半分位残ってました。会長?
細麺にすると凄い喉の通りが良いね!ひとすすりで15本くらい入ってました。そりゃ速いわ。
おでんの牛すじとたまごも味が染みこんでて美味しかったなぁ。讃岐味噌がピリッと来るのが良いです。

その後二人とも住んでるトコは一緒なので地元駅のスタバに入って皆口さんトークを死ぬほどしつつ
MBPをiPhoneでテザリングしてDiabloIIIとかやってました。トラックパッドプレイは無理だわ・・・。
[PR]
by daichanpu | 2015-01-10 23:59 | センチ麺たる | Comments(2)
うどん納め 2014リターンズ
もう今年は一歩も出ないぞー\(^p^)/
とー、年末引きこもりを決め込んでたワタシ。

お昼のたこ焼きの仕込みも終えて、オフトゥンへ戻りiPadで映画を見てました。
ぬくぬく(*´ε`*)

そこにTwitterでにいふさんが梅田はがくれに着いたとの知らせ。
あー、木田さんとこはもう休みだからしゃんがなく梅田まで出たのかー。
と思い、「女将さん居る〜?」と何気なく聞いた所、


にいふ: @Daichanpu おかみさんに行くかもしれないって一応言っとくわー
にいふ: @Daichanpu 女将さんにでんごんしたよ。豚はりなくなってから、来るの激減したって言ってたでw


はぁ?????wwww
何言ってるのこの人wwwwww
いやいやこの前うどん納め終わったし!
ちゃんと否定しとく様に言った所、


にいふ: @Daichanpu すまん時すでにお寿司


マジで・・・。
支度して向かいました( ゚д゚)

【梅田はがくれ 細天ぶっかけ1.5玉】
c0051884_22174624.jpg

c0051884_2218486.jpg

c0051884_2218178.jpg


説明しよう!m9(`д´)
梅田はがくれのメニューはとっくの昔に全制覇してるので、気に入ったメニューをローテーションする日々ですが
ぶっかけの麺を細麺にして貰ったものはまだ食して無いのでは!?
ほら、ぶっかけの卵の黄身がお出汁と混ざるのがちょっと苦手で頼む事少なかったしー。

結果、より具材と絡まるおうどんになって食べやすいし美味しかった(๑´ڡ`๑)

もううどん納めは無いよ!
なぜならお店が開いて無いからねっ!ヽ(*゚д゚)ノ
[PR]
by daichanpu | 2014-12-29 23:59 | センチ麺たる | Comments(4)
うどん納め 2014
大晦日はおソバだし、もう今年外でおうどん食べるのはこれで最後かなーと思ったので梅田はがくれへ┗(^o^ )┓三
最近、梅田第3ビルに入って梅田はがくれを目指して歩いてると第六感的なもので梅田はがくれに向かってる人が
分かる様になった気がする!( ゚д゚)
ササッと追いぬくとお店の行列でボクの後ろに並んではってニヤッとしてます。

【梅田はがくれ 天おろし】
c0051884_13443135.jpg

c0051884_13444619.jpg

c0051884_1345248.jpg

c0051884_13451527.jpg


忘れてた!ボクは天おろしが大好きなんでしたヽ(*゚д゚)ノ
ウマイウマイ(*・´∀`)
今年は29日の14:45まで、来年は1/5から営業だそうです。
初詣ついでに行きたいなぁ(๑´ڡ`๑)

皆さま、良いうどんを!
[PR]
by daichanpu | 2014-12-27 23:59 | センチ麺たる | Comments(0)
亀王らーめん 梅田総本店
選挙に行った後梅田に買い物へヽ(*゚д゚)ノ

お昼は久しぶりにラーメンが食べたくなったので、これまた久しぶりの亀王らーめんへ。
歩きスマホは危ないけど、アメリカで開催されてるカプコンカップの大会をTwitchで見ながら。
ウメハラが負けたのは残念だったけど、ももちが優勝したのでまぁヨシとしよう!

丁度決勝戦見終わった頃到着〜。
混んでたので少し待ったけどすぐ入れました。

【亀王らーめん 梅田総本店 黒肉一本麺+とろ玉+チャーシュー追加】
c0051884_23575155.jpg

c0051884_23581448.jpg




味が戻ってる…!




ここは店員さんが変わる度にビミョーに味が変わってどんどん僕の中の評価が落ちて行ってたんだけど、
今日のスープは美味しかった!
うむうむ。これなら梅田で安心して食べれる一番美味いラーメン屋です。
1つ残念だったのは、いつもとろ玉はほんと素晴らしい煮卵なんだけど、今日のはただのゆで卵でした。
ナンジャコリャって思ったw
[PR]
by daichanpu | 2014-12-14 23:59 | センチ麺たる | Comments(0)
能勢 平野 讃々(2回目)
夜7:00。

( ゚д゚)ハッ!



おうどんが食べたい…!



しかし日曜です。
となると・・・日曜開いてて、今の時間も営業中で美味しい所・・・。


( ゚д゚)ピコーン!


すぐに自宅を出れば間に合う・・・!

とりあえず身支度する前に行きたがってた会長に"一応"連絡っと・・・。
風邪ですか…( ´ー`)オダイジニ

川西能勢口から妙見山行きの能勢電鉄に乗り換え平野へ。
しかし往復でおうどん以上の交通費がかかるので、一応駅出る前にお店に電話してみました。
まだ麺は残ってるらしい!
この前はちょっと遠回りしちゃったけど、現地の人が使うルートで急いで向かいました。

いやぁしかしこのお店までのずっと上り坂・・・。何かを試されてる気がするゼ・・・(lll´Д`)
現地人を5人程ごぼう抜きし、駅から6分程で到着。息切れまくってます。

多分このお店に来るのは今年最後だろうし満腹になるメニューを頼んでやろー

【能勢 平野 手しごと讃岐うどん 讃々 大海老ざるうどん(ダブル)+鯛ちくわ天+半熟たまご天 ¥1100+130+130】
c0051884_17145788.jpg

c0051884_1715102.jpg


美味しかった・・・(^ω^)
が、前ほどの感動が無かったかなぁ。
麺が前より良く伸びた感じがしました。
まぁ何度も通うとどこの麺屋さんも日によって違うのは分かってますからねー。
問題は平均値だと思うのです。
次来た時はカレーうどんを頼もう〜♪

帰り道は下りなんで駅までメッチャ楽です/(^o^)\
[PR]
by daichanpu | 2014-12-07 23:59 | センチ麺たる | Comments(0)
お昼に
梅田経由で乗り換えだったのでディアモールから梅田はがくれへ┗(^o^ )┓三
12月から冬季限定メニューが始まってるのでぃーす。
平日だったけど女将さんがいらっさったので色々おしゃべり出来ました(´ω`)

あんかけメニューでどれにするかなー
とりあえずコレかなぁ

【梅田はがくれ しっぽくあんかけ と 牛すじ糸こんにゃく】
c0051884_1711899.jpg

c0051884_1713274.jpg

c0051884_1714458.jpg



あんかけのお出汁美味しい(*´ε`*)


椎茸、人参、きくらげ、薄揚げ、鶏もも肉、竹輪の薄切りなど具だくさんなので、おうどんはシングル(1玉)にしたけど
お腹いっぱいであります(´ω`)
次は何食べようかなぁ・・・変化球でぶっかけにしよう。
[PR]
by daichanpu | 2014-12-03 00:00 | センチ麺たる | Comments(0)