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武勲Rボーナス考察
11/2追記
なんとR/SRボーナスは1日500ptで毎日リセットだった( ゚д゚)!
こりゃぁ・・・R編成でハードやりまくるのが一番稼げるのでは・・・?

・・・と思ったけど、日曜じゃなくて月曜が週初めなのかな?
それで今朝5時にリセットされた?
明日火曜でリセットされたら毎日リセット、されなかったら週リセットって事になりますね。
どっちにしろ説明不足過ぎじゃ・・・。

------
グランブルーファンタジーは今までほとんどの武器がドロップ運に賭けるしかなかったんだけど、
ここに来てポイント制が導入されました( ゚д゚)
まぁコツコツやれば誰でも手に入るシステムは救済措置としてありがたいんだけど
何かすごく複雑でスマホのソシャゲというよりFF14の様なMMOの仕様に近い。

ハッキリ言って良くわかって無い所も多いので少しずつまとめてみようと思う。

【武勲の輝きの貯め方】
マグナ系6種のノーマル・ハード・エクストリーム、これらに参加する事によって貯まる。
1日1000pt、週に2000ptが上限である。
正直1日で1000ptとか50回以上やらないとダメなので現実的ではない。
まぁこれは各自やれる範囲で自然と貯めると良いと思う。
ほぼ途切れる事なく新しいイベントが発生するグラブルで、これだけにAP/BP消費する訳にも行かないし。

【武勲ボーナスの貯め方】
ほとんどのパーティ編成は全キャラSSRで埋める訳ですけど、そこにRやSRのキャラを混ぜて上記の戦闘に参加するとボーナスで貰える。
メインパーティしか計算されず、サブにRキャラを入れて居ても無効。
またクリア時に死亡していてもダメらしい。
そして、サイドワインダーのゼニスアビリティのチェンジでメインパーティをR4人にしてクリアしたら4人分のボーナスが入った!
なので、ギリギリまで削ってからチェンジしてR4人でクリアした形にします。

例として、

編成
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ノーマルシュヴァリエ
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ハードシュヴァリエ
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ノーマルだとR1人で3pt、ハードだとR1人で6ptですね。
週に500が上限なので1日必要なポイントを試算すると、

ハード3回=72pt を7日間=504pt

で上限になりますね。
Rキャラ混ぜてマグナクリアとか厳しいモノがあるし、救援だとワンパンマンに近くて嫌がらせになるしそういう迷惑かけてまで稼ぐのは余り好きじゃない。

1日何かしらのハードを3回サイドワインダーのチェンジで倒す。
まずはこれを日課にして、マグナや自発EXにSRを混ぜて行く方向で稼ぐのが良いかなーと思ってます。

今まで天上人で圧勝してきた方もRキャラを入れてギリギリの戦力で競り勝つ楽しさが思い出せて良いんじゃないでしょうか。

・・・それじゃぁ毎回MVP取れないかw 誰か本気構成居たらMVP逃すもんねぇ。
という訳でEXで戦力ダウンは余り流行りそうにないですね。
僕は普通にやっていても光パ以外でMVP取れる事は早々無いので、戦力少し落としてでもSRキャラ2人くらい混ぜてマグナ救援に入ろうかなぁ。

まぁまだ良くわかってないシステムだし、色々と調整もされて変わってきてるのでまた後日追記すると思います。

---
確定で流れてるEXティアマグに救援で入って準MVPを取った。
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R4人で32ptって事は1人辺り8ptかー。まぁ美味しいけどEXでやる必要はないねぇ。
ちなみにくるりんしたので、ほんと真面目に最大戦力でいつもやってるのに疑問を感じるわw
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by daichanpu | 2015-10-31 00:00 | ゲーム | Comments(4)
パンプキンビースト


2日かけて肉溜め込みまくってたのにどんどん減ってく!
これATとかだと瞬殺だと思うからソロでやれる人はどんどんソロ狩りした方が団貢献度上がりそうだなぁ・・・。
団内救援出してる間にAT奥義>麻痺>アーミラ殴りやってたらせっかくBP5も使って救援に来てくれたのに
ほとんど殴れないですよね・・・。

ちなみにiPhone6s Plusはこれよりもうちょい殴り速いです。


どどりあさんがコメントに動画URL書かれてたんで載せときまーす。


PC版?みたいだけど軽量化仕様で絶望した!
最高画質でやろうず₍⁽⁽(ી( ˆoˆ )ʃ)₎₎⁾⁾
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by daichanpu | 2015-10-26 14:57 | ゲーム | Comments(7)
カジノ再考察
以前スーパービンゴを当ててクリスティーナを貰ってアナトも3凸にしたけど、
それからは半汁と種とマグナ素材のためにポーカーをする位の毎日でした。

しかし、ここ最近の絞り具合からして前々からの戦術が余り通用しなくなってきている( ゚д゚)
ここら辺で勝てるポーカー法をまとめてみようと思う。

まず100コインのBETで2カードダブルアップでスタートは変わらず。
半汁5つで15000コイン、種10で10000コインなので、25000コインは毎日確実に必要。
加えてシュバセレマグナのアニマを3つだと1自発セットが60000コインです。
なので、目標としては1日10万枚のコインを手に入れる事。
となると、2カードダブルアップの上限は5万越えで終了なので2回勝たないとダメです。

前々からの方法が通じづらくなってるので、今の仕様での勝ちやすいポーカー法を書いていきます。
特にソースがある訳でもなく、僕の主観と経験による体感なので、まぁそういうやり方もあるって程度で( ´ゝ`)

◆ダブルアップに進むまで
これは前とほぼ変わってません。確率も同じだと思う。ただ時間帯による波は感じます。
完全にランダムで配られる訳ではなく、例えばA/K/Q/J/10/2と配られたら2を交換する事によって
結構な確率で9が出てストレートになります。
同じく♥♥♥♥♠とかなら♠を交換する事によりフラッシュに。
A/A/1/3/5とかならA2枚を残せばもう一枚Aが来てスリーカードになりやすい。
交換で流れてくるカードはランダムではなく、意図的にある程度範囲が絞られてると考えて良いです。
これがあるからポーカーはやれば確実に黒字になる訳です。

◆ダブルアップの勝ち方
同じくダブルアップで配られるカードもランダムではありません。
例えば6が出た場合、出るのは876,654が多いです。
今出ている数字のプラスマイナス2の範囲が出やすいです。
その上で同じ数字が被るのでドローが増えます。
ランダムだとあり得ない確率でドローが連発するのはこのためだと思います。

◆じゃぁどうやって勝てば良いんだyp!
Jが出てる場合、QKAにしか負けません。
確率で行けば2,3,4,5,6,7,8,9,10のがカードが多いのでLOWを選んだ方が勝ちやすいでしょう。
でもこれはランダムではありません。
しょっぱなは少ないですが、2回戦や終盤7回戦辺りで確率論にたよって安易に確立の方にかけたら負けます。

かといってKにHIGHを出すのは相当勇気が要ります。
さすがにKとか3は枚数重視で当たりやすい方に賭けて、負けたらああ、そうなんだ。程度に留めておくと言いでしょう。

さっきも書きましたが、プラスマイナス2以内が出やすいという事は、徐々に中間の8,9辺りでダブルアップ勝負を
仕掛けられる事が増えます。よく8にLOWで9が出たり8にHIGHで7が出ますよね。
どっちかといえばもうワカンナイですw
なので、8が来たらLOWみたいに決め打ちにしとけば良いです。
自分の意思を働かせて負けたらイラッとしますから。

では具体的に流れを。
3スタート。HIGHを選択
4が出る。HIGHを選択
8が出る。決め打ちでLOWを選択
2が出る。2とAはダブルアップで100%負けないので安心してHIGHを選択
Jが出る。普通ならLOWを選びますが、ここでHIGHを選ぶ
Kが出る。同じく決め打ちでLOWを選択
Kが出る。DRAW後はHIGHに偏る傾向があるのでAが出る確率も高いですがまぁLOWで。
9が出る。この時点で12800枚です。1万枚を超えるとかなり操作して来るので、ここで降りるのもアリ。
勝負するならここでHIGH。
Aが出る。当然LOW。
3が出る。51200枚GET。

こうなります。いつもこっちが勝てる枚数多いからって選択して負けてるでしょう?
同じ事を繰り返してても流れが来てる時以外は勝てません。
トータルの枚数ではなく、今出ている数字のプラスマイナス2枚以内で勝負を仕掛けられてると常に意識しましょう。

どうせ負けるなら枚数が多い方に賭けて裏切られて腹立つより、
強く打って負けましょう。その方が清々しいですw

という訳でこれで4ヶ月くらい毎日交換出来てるんで確実に勝てる方法ではあると思います。
後はダブルアップまで揃いやすい流れや、出てくる数字がAKや23がやたら多い時間帯などに出くわすしかないですね。

最後に、まったくダブルアップまで進めなかったり最初っからKにAが出まくる様な流れの時があります。
そういう時も含めてやると、5万越えが当たるまでに最大4万枚までスッた事があります。
常にコインは3,4万枚は維持して、負けが混んできたら1万枚を超えて中間辺りで勝負を仕掛けられてる時は
おとなしく降りましょう。そのまま続けるとフロアのコイン拾いと10BETの日々になります( ゚д゚)

まぁそんな所でこういうやり方もあるんよーって感じで!(σ`д゚)
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by daichanpu | 2015-10-18 15:55 | ゲーム | Comments(2)
団イベに向けて
倉庫に貯めこんでた餌を使って光パの武器スキルを上げてみた(σ`д゚)

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メインSL10、左から
7・7・8
10・8・10
4・10・10

これでやっとシュヴァ石にすると持ち石のアポロンやオデン50%より1000ほど攻撃力が上がる位(´ω`)
まだまだ方陣が足りないですなー。
後、フレンド石が40%ばかりなのでマルチのダメージレースで厳しい事が多いから連絡取った事ないフレとかを
全部ルシフェル持ちの人に変えてみた。まぁこっちはバハ3凸しか役に立てる石は無いんですけど大体承認通ってよかったー。

とりあえず団イベは今までの中じゃ一番マシに貢献出来るかしら。
最近の水攻め闇攻めにはホント参った・・・。キャラもいなければ武器もなくて地獄だったぜ・・・w

最近増えてないけど、グラブル始めて半年経った今のSSRキャラリスト
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今後余り増えません。
なぜかというとガチャ回すのに冷めてしまったので・・・。

以前も書いたけど、iPhoneのグラブルで課金した時のトラブルね。
AppleのiTunes Storeとグランブルーファンタジー両社の間に入って16日間も渡ってやり取りした最終結果は
9/30にグラブルコインが増えた履歴があるけど理由は不明。
9/30のiTunes Storeの購入領収書が無い様なので、イレギュラーに増えたグラブルコインを回収するため
再度4200円課金してください。と(´・ω・`)

そもそもの原因は9/28にスタレジェ引くために4200円課金したらiTunes Storeでの会計は正常終了したのに
グラブルコインがサーバ側で増えなかったのが原因。
こちらとしては増えなかったコインのためにお金を払いっぱなしはおかしいのでiTunes Storeにお問い合わせしたら返金処理になった訳で。

その後どういった理由かはわからないけど、グラブルのニュースのお知らせに出たのは、
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理由はわからんがサーバ側で遅延してるという事。
でも9/28に課金しても反映されなかったのは1回だけで、
その後24時間内に4,5回課金したけどそれは一瞬で反映されましたし。
メールの内容ではiTunes Storeが悪いの一点張りだったけど・・・。

アカウント停止にされるのも怖いからすぐ4200円課金して全部持っていかれたけどなーんか腑に落ちないよね。
不都合を報告しても理由はわからん、でも数が合わないから新たに入金しろって事なら
不都合なんて報告せずiTunes Storeでサックリ返金処理だけすれば良いって事になるよね。
Appleの担当の青木さんはめっちゃ親切に最後まで対応してくれました。


当初の目的は皆口さんのファンサイト運営者としてソーン取得が目的でありゴールであった訳で、
その後鬼課金したのはこのゲームが面白かったし、それだけこの会社に払っても良いと思ったから。
しかしこういう対応をされるというのなら、そりゃ今までみたいにホイホイ課金はしなくなるよー。

という訳で今までみたいな超加速で強化していく気はないです。
そんなの戦力にならん!って感じならいつでもクビにしてもらって良いので!
リアルフレのよわーい団でまったりしますゆえ(´ω`_)⌒)_
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by daichanpu | 2015-10-18 00:00 | ゲーム | Comments(2)
十天衆2人目
 
 
 
ヒヒイロカネ 0/1



モチロン3万輝き貯金済み♥
そして古代布100オルディネ予見80終了( ゚д゚)



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ソーンさん取得が思ったより楽だったので2人目の十天衆素材集めをしてます。
FF11で言えば太公望クエ半分クリアにも満たない位の作業だったなぁ。
レリック作成に比べれば第三段階目くらい。
恵比寿に至ってはググリューサウルス200匹くらいの時間だろうか。
2人目の十天は素材も前のヘイローの他属性が大量に残ってるので楽そう〜。
銀河万丈さんか性能だとシエテかなぁ。


栄光の証50枚と予見の双葉とオルディネシュタイン80個が終わった。
清らかな水は漁業の危機で結構集めて、柔らかい羽と風伯の羽は散らばった積荷で。
今回のAP半額でメインストーリーで取りやすい古代の布・予見の双葉・オルディネシュタインをやっつけた感じ。
でもバハムートダガーを覚醒させちゃったので鱗とセレストの黒霧がほぼ全部吹き飛んだw
先は長そうです。


特にクエスト回してる訳じゃなかったけど、マグナやったりイベントこなしてたら虹星晶が結構貯まってた。
今回は銃なので光属性でつくろうと思ってます。いやー光が一番大変だよね〜。
鱗がヤバい位足りないので、光の試練走らないとダメだなー。
まぁ玄武復活までには何とかします(σ`д゚)


思ったよりシュヴァリエからビットが出ない…(;`ω´)
今月中にはなんとかしたいなぁ。
虹は1週間分のショップ交換の塊を525個取る様にしてます。


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タルタルの最終解放に碧空の結晶3つ使っちゃったけど可愛いからいいか( ゚д゚)

AP半額だったので古代布とオルデネシュタインと予見の双葉集めしてます。
飽きるので1日20くらいが限度ね・・・。


どうしよう。


宝晶石が足りない。


この前珍しく3000貯まってたから回しちゃったのよねー。
自分宛に宝晶原石送れれば良いのに・・・!
とりあえず今月の討伐復刻イベントと団イベで稼げるかなぁ。
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by daichanpu | 2015-10-15 00:00 | ゲーム | Comments(8)
天のお恵
2人目の十天衆のエッセルさんを仲間にするための素材集め行脚。
順調に進んでたんですけど問題が起きました( ゚д゚)!

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宝晶石が足りねぇ!



最終段階1つ手前と最後の強化で1000個要ります・・・(›´A`‹)
やっべー、この前石で10連ペロっと回しちゃったんだよなぁ。
こんな所でしわよせが・・・。

しかし腹黒タルタルはピコーン!と閃いた!

Twitterの獣使いネットワークにHELPを頼んだ所、

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お恵キタワ---!!




ありがたやありがたや・・・(-人-)ナムナム

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という訳で無事最終段階まで進めました。
虹と碧空は今月中になんとでもなるので、年末に来る玄武復刻の時にワイの光パに並ぶ土パが火を噴くぜ…。
3万貢献度は稼いでるから3日もあれば取れるハズ!
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by daichanpu | 2015-10-13 00:00 | ゲーム | Comments(0)
十天衆3人目は誰にするか
<2回目考察終了 最下部に記載>
<現在フュンフ編です>

えっ、フェンフ?十天衆の中で一番取得者が少ない最低人気の!?
そんなの考察する必要あるの・・・?

・・・あるんです( ゚д゚)!

そう、フュンフは置いといて(マテ)、その古戦場武器の有能さ。
聖柱五星封陣の奥義毎に味方全体のHP回復&再生。
使えるジョブはビショップ、ハーミット、賢者。
なお、回復量は不明である(;`ω´)

うーん・・・どうなんだこの十天衆!?
フュンフ自体は味方全員3000回復+300回復☓3Tの再生。
全ての弱体効果の回復。
リレイズを味方にかけるなどなど悪くはない。
悪くはないけど、今の如何に早く敵を倒すかのクリックゲーでは活きない。
本来あるべき、連射で全部終わるんじゃなく、戦略をもってアビも駆使して敵の攻撃に耐えつつ
ダメージを与えて行く、そんな闘いがマグナLV100,120とかで待ってると役立つキャラなのかもしれない。

何にしても古戦場武器もアビの力も悪くはない。
今後実装される賢者や高LVコンテンツで活きる道が出て来るんじゃないでしょうか。
作るなら回復の足りない属性で3ジョブを使う事がある属性にしたいですね。

個人的に持久力が劣ってるのは闇・光・火かなぁ。
闇も火も高火力属性だし、火はバーナーとエッセルで使う事が多そうだから難しいか。
闇でビショップでLV120シュヴァリエとかで使えるかなぁ。

とりあえず今の段階では考察しづらかったですね。今後の実装とにらめっこって感じ!

次は・・・同じく回復繋がりでニオにしますか。




気の早い話だけど、四象が2ヶ月置きに来ると思うと来年の1月か2月には3人目の十天衆が取れる訳で( ゚д゚)
実を言うと今まで武器の属性はそんなに深く考えて決めてませんでした!☆(ゝω・)
そうだよねー。最終開放まですると奥義時に特殊効果出るんだよね。
まとめてみよう!

1.一伐槍 太一輝極衝
味方全体の被ダメージの一部を反射(1回・20%反射)
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2.二王弓 二王双極雷洪
味方全体の通常攻撃を全体化
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3.三寅斧 絶冴羅爪三鉾環
発動ターン中防御DOWN(大)(効果量30%)※最終開放後のデータみつからず
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4.四天刃 四天洛往斬
味方全体の連続攻撃確率UP※3ターン?
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5.五神杖 聖柱五星封陣
味方全体のHPを回復/再生効果※最終開放後のデータみつからず
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6.六崩拳 六界紅掌
味方全体にカウンター効果(2T 3回・1.5倍反撃)
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7.七星剣 北斗大極閃
発動ターン中味方全体の被ダメージカット(35%)
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8.八命切 八命の太刀・永了真成
アビリティ再使用間隔をランダムでひとつ1ターン短縮/奥義ゲージUP(30%)
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9.九界琴 第九天落唱
味方全体のHPを回復(最大HPの16%回復 上限2000)/弱体効果成功率UP
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10.十狼雷 十絶星駆
味方全体の攻撃UP/アビリティダメージUP
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となってます。


各ジョブ得意武器一覧
・槍
ホーリーセイバー、ビショップ、ヴァルキュリア

・弓
サイドワインダー、侍

・斧
ウェポンマスター、ヴァルキュリア

・短剣
ハーミット、ホークアイ、ダークフェンサー、スーパースター、アルケミスト

・杖
ビショップ、ハーミット、賢者

・拳
オーガちゃん、忍者

・剣
ウェポンマスター、ホーリーセイバー、ダークフェンサー、剣聖

・刀
忍者、侍、剣聖

・楽器
スーパースター

・銃
ホークアイ、サイドワインダー、アルケミスト、ガンスリンガー


さて、これらの情報と手持ちのキャラと装備と一番推してる属性を考えて3人目は作って行かねばならない。

1人目は土パのカリオストロにソーンを加えてついでにイオも入れて丹下桜・皆口裕子・田村ゆかりという
オッサン夢のパーティを作るのが目的だったので二王弓は土になった( ゚д゚)
まぁその頃Rank60辺りでユグマグだけソロ出来たから土の素材集めは簡単だろうという考えがあったんだけど。

2人目は光パでサイドワインダーを使ってソーンと合わして行くスタイルが多かったので光で作っちゃった。
実際プロバハでEXアビにクリアオール積んで支援しながらでもスパスタと競り合える位サイドワインダーも優秀だと思ってます。
もちろん素殴りの回数が違うからマグナ装備整ってる天上人や攻刃IIゼウス3凸コンビのスパスタに勝てる訳ないけど。

で、3人目。
どのキャラが取りたいかっていうと、前々から言ってる銀河万丈さんのオクトーです。
皆口裕子さんのデビュー当時から先輩として面倒みてくれてる銀河万丈さんが同パーティとか素敵やん・・・。


オクトー考察が終わったので2回目はサラーサです。


---第2回 3人目をサラーサ取るなら属性どうすんよ?---

次は斧。斧ですよ斧( ゚д゚)ほとんど使った事ありません・・・。
マグナ武器だとシュバリエが光攻刃IIで落とすみたいですけど、一度も見た事ありません。
半年やって0本ってどうよ・・・。

サラーサ自体は土属性のドラフなので、オクトーと一緒だとバハムート剣も流用出来ますね。
剣聖・オクトー・サラーサ・アレ爺とか回転も早くてすごい強そう・・・。

さてサラーサの話じゃなく三寅斧の奥義、絶冴羅爪三鉾環は
>発動ターン中防御DOWN(大)(効果量30%)
となってます。
最終開放時の能力がかなりググっても見つからないので分からないんですけど、
無改造時は奥義ゲージUPがついてきます。
となると最終開放に防御ダウン30%と奥義UPが付いてくるのか、それとも防御ダウンが40%とかになるのか?
どちらにしても防御ダウンしてる時間はそのターン中のみなので、2人目の奥義から防御ダウンの恩恵を受ける感じなのかな?

そして斧を持てるのはウェポンマスターかヴァルキュリア。
どっちも強いジョブだとは思うけど、如何せん他に頭ひとつ抜けてるジョブが居るのがネック。
うーん、やっぱサラーサの斧も土で作るのが無難なのかなぁ。
でもオクトーの刀と被るし・・・。

防御ダウンが50%に届かない属性の編成の中で斧の-30%を活かしたい感じですけど、やはり奥義中のみ防御ダウンを考えると余り使い道は無いか。
そうなるとサラーサを手に入れるのがメインで、武器はどうでも良い感じになるなら火水風辺りの今後も余りそうな素材を使うのも手かしら( ゚д゚)

何かアドバイスや提案があればよろしくディース!



---第1回 3人目をオクトー取るなら属性どうすんよ? まとめ---
poopeeさんの助言を元にまとめよう!いやそのままパクろう!(σ`д゚)

◆オクトーは土属性で作るとお得
各属性を十天衆の力でより強化していく方向で考えると、土ではオクトー・アレ爺・カリオストロって編成でしょうか。
土のマグナ武器が主に剣なので、剣マグナで固めるなら主人公はウェポンマスター・ダクフェ・剣聖辺りが無難か。
その中でも刀と剣両方を得意武器としている新ジョブの剣聖に期待してしまいますねー。
アレ爺も複数攻撃高めだし即時奥義アビもあるし得意武器は剣。
なかなか強そうです(;`ω´)
ただ、奥義後の+30%を活かすと6チェインも簡単に出来るし、爽快感やネタ的には侍運用も楽しそう。
どちらにせよ土パ前提になるんで土属性で作成ですね。

◆オクトー武器を光属性で作るメリット
まぁ光は光速奥義連射型の構成が主なので、主人公・ジャンヌ・アーミラ・ソーンで1T後にはアーミラを変身させてボコスカアドベンチャーのはじまりな訳です。
主人公ですけど、忍者・侍・剣聖。まぁ剣聖はまだ分からないとして、忍者はTAアップ忍術もあるし(アビポチってる時間を考えると微妙だけど)、侍も連続攻撃に長けてます。
しかし光のほぼ正解ルートはスーパースター( ゚д゚)
これ以外で光属性パーティをやるとなると、何か特別な事が必要な時かソロぐらいでしょう。
アーミラ1アビでも他3人より主人公が遅れる事はスーパースターでもあるけど、総合的な攻撃回数はやはりアーミラ1アビ>奥義>パスタDAアビ>奥義>アーミラ1アビの繰り返しですよね。
総合攻撃回数は減るけど、侍・忍者・剣聖にした時の光パでのスーパースターに対する優劣が分かって来ないと
オクトー武器を光で作るのはなかなか冒険な気がします。


---第回 3人目をサラーサ取るなら属性どうすんよ? まとめ---
特にサラーサに関するコメントは無かったんですけど、実際取得されてるよもぎさんからのお便りがあったので
それを交えて考察〜。

まず、不明となっていた最終解放後の絶冴羅爪三鉾環++の追加効果ですけど、
どうも-35%防御ダウン位になってるっぽい?そうです。
その差5%かー。まぁカリオッサンのコラプス++で-15%なので合わせて最大防御ダウンにはなりそうですね。
でもターン中のみですからねー。あまり美味しい追加効果ではないのは事実( ゚д゚)

やはりサラーサは剣時の奥義に追加ダメ100万や、3つのアビを駆使して死ぬか生きるかのデッドラインを
キープしつつ背水で最大攻撃力を叩きこんで行く所が魅力でしょうか。
ドラフ族だから後々オクトーが仲間になった時も主人公の???と合わせやすい。

しかし古戦場武器の効果がイチイチなのと、斧という若干使いづらい種類なのは否めないので
サラーサを仲間にする時に使う属性は自分の中で余りそうな属性の材料を使うと後々ほかの十天衆を
仲間にする時楽になります。同じ属性だとまたヘイロー回って下級宝珠とジーンを950集めないとですからね…。

ボクが作る時は火・風辺りで作るかなー。


アドバイス・ご意見・ただの煽りなんでも結構なんでコメントお待ちしてまーす!
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by daichanpu | 2015-10-12 00:00 | ゲーム | Comments(2)
シュヴァリエマグナ
編集面倒だったので限定公開設定でーす。
特に参考になるとも思えないけど( ゚д゚)!
iMacでChromeブラウザのグラブルアプリをQuicktimeデスクトップキャプチャ。
iPhone6sのが攻撃早いな・・・( ´ゝ`)


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ビショップ(ブラインド)・ヴァンピィちゃん・ヴィーラ・闇サル・ザザ・ケル子です。

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バハ3凸・アナト3凸・イフ3凸・闇カバン3凸・光無凸。

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メイン:セレストホーン・マグナ無凸 SL10
左上から、
ニバンボシ3凸 SL3
セレストホーン・マグナ無凸 SL4
セレストホーン・マグナ無凸 SL4
アルバコアライフル3凸 SL3
バハムートソード3凸 SL4
バハムートダガー・ノヴム3凸 SL10
ぴにゃこらた銃3凸 SL5
ぴにゃこらた銃3凸 SL5
なんかしらんけど経験値琴付けたままだったwwww 3凸

というふざけた装備です。何も整ってません。
なので誰でもシュヴァリエ確定は行けるかと( ゚д゚)
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by daichanpu | 2015-10-07 13:02 | ゲーム | Comments(4)
面倒な事になっている・・・。
経過報告〜(2015.10.04)
Appleからはすぐに丁寧なサポートが来たけどグラブル運営事務局に調べて欲しいと言われた処理を
報告したけど2日間音信不通です(´ω`)
んーと、やる気が無いって事でいいのかな?まぁ返金処理終わってるし何も損してないんだけど、
先日バグを知らずにカジノやってた人1000人弱をアカウント停止処分にしてたし怖いねぇ・・・。


なんか今グランブルーファンタジー運営のCygamesとApple社の間で話し合いの仲介人みたい事をしています。
えっ( ゚д゚)なんでそんな事になってんの・・・。
説明しよう!

9/25
iPhone6s Plus購入。新しいiPhoneに5sから移行。

9/28
レジェフェス開催!今だとSSR率が6%だぜーお得なのぜー!

iPhoneのグラブルアプリ内から課金するとiTunesで決済になってコンビニにカードとか買いに行かなくて良いので楽。

4200円分ポチー。touch IDで認証して下さいって出てるな。そういやiTunesでの買い物は指紋認証でいけたね。

指ポチー。Apple IDのパスワードを入れて下さい。

・・・あー、このiPhoneでiTunesでの買い物をするのは初めてなんでパスワードの手入力が必要なのね。

アプリ切り替えてPassword Padで暗号化しているボクチンの各種パスワードが記載されてる書類から長文のAppleパスワードをコピー。

グラブルアプリに戻ってパスワードをペーストして決済完了〜。

・・・ん?グラブルコインが増えて無い訳だが(;`ω´)

iTunesにサインアップして購入履歴を見るとしっかり9/28 4200円購入済みになっている。

えーなんでー?という訳でiTunes側で問題報告をして、グラブル内のお問い合わせからも連絡する。

iTunes側がすぐに返金という形で処理する。

グラブル運営側としては返金処理された物を調査する事は出来ない。

まぁ僕としては返金処理されたみたいだし損も得もしてないので別にええかと思う。

でもまぁ用心深いボクチンとしてはもっかい10連ガチャを引く前にとりあえず120円分を買ってみる。

いつも通りの決済の流れでスムーズにコインが増える。

よしよし、んじゃ4200円いくでー。ポチー

「既に購入されたアイテムのため無料で復元されます」的なメッセージウィンドウが出る。

グラブルコインが4200円分追加される。

(;`д´)はい?これって良くゲームアプリを入れなおしたりした後追加課金コンテンツを再度ダウンロードする時出る現象よね。

iTunes側で決済を確認する。120円の後決済された経歴なし。時間を置いてみるも変化なし。

うーん、もっかい4200円購入押してみるか・・・(コインがすでに増えてるのを忘れてた)購入するボタンポチー

10連ガチャが始める( ゚д゚)  そう、グラブルコインをアプリから購入する時は、アイテムを購入する画面に行ってそこから課金画面に移るため、コインを買いに行こうと10連ガチャの購入ボタンを押したら既に10連ガチャ分のコインは持ってたのでそのままガチャスタートになったのである。

しかもクソSR石のみでボクチンブチギレ

いや、そんな事よりこれって不正に増えたグラブルコインを使った事になるんじゃ・・・YouBAN?(三´ゝ`)

それは困るのでグラブル運営側にまたお問い合わせする。

メールでちゃんと返金処理されてるかこっちじゃ分からないのでApple社に聞いて来て下さい。もしイレギュラーにグラブルコインが増えてたなら回収させてもらうんで!とお返事がくる。

何で俺がグラブルとAppleの中間に入って話し合いを進めなアカンねん…。と思いつつAppleにお問い合わせする。

Appleからの返事待ち。 ←イマココ


とりあえずレジェフェス終わっちゃうので滑り込みでガンガン4200円購入するも問題なく決済は出来ました。
でも途中でiTunes側の決済が出来なくなってAppleに電話でお問い合わせしてアカウントの調整ってのをしてもらってまた買える様になるトラブルもあった。

まぁ出たのはD・オリヴィエ石とシャルロッテとアポロン石だけどな!
ゴミSR地獄だったぜ・・・(ヽ'ω`)

そして今回の件でもう3日も時間を取られているんだけど、いい加減両社で決済の照らし合わせをして解決して欲しいとお願いしたけど、Appleは顧客とのやり取りの情報を外部に出さないので有名(良い意味でも悪い意味でも)だから僕が真ん中に入らないと調査も進まないんだろうな〜。

とりあえず何かもう興ざめというか疲れたというか、コンビニでカード買ってくれば良いスか( ꒪⌓꒪)
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by daichanpu | 2015-09-30 20:00 | ゲーム | Comments(0)
TGS2015
東京ゲームショーに行った友人からグラブルの一式セットを貰いました(*´▽`*)
ビィンゴゲームで当たったクリアファイルもGETs!

c0051884_23461335.jpg


高解像度ソーンさん(*´д`*)
8bit音のアレンジグラブルBGMも良かった。
ファミコン〜スーファミ時代の植松伸夫神の作風に近くて、
このおやっさんホント劣化しないなーとしみじみ思った。

TGSガチャはゴミRでした( ´ゝ`)
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by daichanpu | 2015-09-24 00:00 | ゲーム | Comments(0)