カテゴリ:写真( 21 )
堤根神社
前回のつづき〜。
門真南のおうどん屋さん「真打」へ行く前に神社に寄ってました。
事前にGoogleストリートビューで場所や周りの景色も把握してたので、実はまったく期待してなかったの。
だってさー、行く途中もなんか川の水が淀んでるし、住宅密集地だし・・・。
しかーし!それは着いてすぐ払拭されたのであった!m9(`д´)

c0051884_17344732.jpg


c0051884_1735692.jpg


c0051884_17352010.jpg


c0051884_17355211.jpg


c0051884_17361458.jpg


c0051884_17362930.jpg



かなり緑が多いし、参道もちゃんとあったし、巨木も2本もありました。
しかも宮司さんが祝詞を大きな声で読みあげてます。
いやーこういう小さな町の中の神社で宮司さんが仕事してるの見るの初めてかも。
写真撮ってたら社務所の方に声をかけられてしばし歓談。

ひと通り写真を撮り終えてからお賽銭に向かったら何と清められた塩の袋とお米が置いてありました。
自由に貰って良いらしい・・・。すげぇ・・・。何この神社・・・。
僕はなんか知らんけど招き猫属性があるので、誰も居なかった神社がいつのまにか6人位で賑わってました。

んー、この神社良かったなぁ。地域と一体化して町を守ってる感じが凄いしました。
また参りたいです。

以下、赤外線写真になります。

赤外線写真はこちら
[PR]
by daichanpu | 2014-10-02 00:00 | 写真 | Comments(0)
枚岡神社
この前の週末に急に思い立って写真を撮りに行った神社。
なんで神社の写真ばかり撮るのかと言うと、まず最初に神社が好き。
次に神社には緑が多いので、赤外線写真は植物の緑が白に変わる雪景が一番の魅力だから撮りやすいって事。
後はFlickrとかに載せる時も日本らしい被写体だからウケも良いという事かな。

梅田からJR大阪駅まで徒歩り、環状線で鶴橋へ。
そこから近鉄乗り換えで枚岡へ。
思ってたよりかなり近いし、駅から降りて神社がすぐでした。

大阪でも人気の神社らしく評判が良かったんですね。

c0051884_23534881.jpg


参道を進んで本殿近くに手水場所がありました。こんな所にあるのは珍しい。

c0051884_23553959.jpg

c0051884_23555749.jpg

すごく良い感じに苔がむしてます。
c0051884_23563537.jpg

デカい蜘蛛の巣もありました。

以下赤外線写真です。

つづき
[PR]
by daichanpu | 2014-09-30 00:00 | 写真 | Comments(0)
東京五社巡り
昨日明治神宮には行ったので、残るは靖国神社と東京大神宮と日吉神社と大国魂神社なんですが、
大国魂神社は府中(;`ω´) 行って帰ってくるだけで2時間はかかります。
2時間かぁ・・・ないなぁw
という訳で当初から四社巡りで予定を組んでました( ´_ゝ`)

まずは九段下で降りて靖国神社へ。古くなったお守りも返さないとアカンしのー

c0051884_21484227.jpg

c0051884_21502116.jpg

c0051884_21505428.jpg

c0051884_21512320.jpg


さすが至るところに警備員さんが居ます。狙われてるもんねぇココ。厳しい目つきで見てきますw
しかし鳥居をくぐる時ビシーとお辞儀をして左足からザッザと入るのを見ると警備員さんの監視対象外に( ´_ゝ`)
犯罪おかしそうな人とか特定の外国の方はそんな礼儀やらないですもんね。
案外監視は簡単なのかもしれないと思った。

後は残りの写真も載せて行きますけど、あんまり良い写真撮れてないのでスルーで良いと思うけど。
ずっと曇ってたり小雨が降ってたからねぇ。

つづき
[PR]
by daichanpu | 2014-08-08 00:01 | 写真 | Comments(2)
東京1日目
なかなか東京にあそびに行くって事は無いと思うんですけど、ちょっと遊びに行ったので写真を。

まずは明治神宮です。
朝9時台だけど観光客が多い!(;`д´) ほぼ9割がアジアでしょうか。
子供が灯籠に登ってるのを写真を撮ったりやりたい放題です( ꒪⌓꒪)
外国に旅行に行ってその国や土地の決まりを守らずやりたい放題するのは文化の違いというより教育水準な気がする。

と、何で日本や神社嫌いなのにこんな大量に観光に来てるんだ・・・と嫌気をさしつつも明治神宮の撮影に入ったのであった。

c0051884_10552769.jpg

第一鳥居 False Coloer

つづき
[PR]
by daichanpu | 2014-08-07 00:00 | 写真 | Comments(4)
太陽の塔 × 赤外線写真
この前行ったら休館でゲンナリして帰った万博記念公園。
今度はちゃんと営業してるのを確認!(=`〜´=)
パシャパシャ撮って来ました。

c0051884_1775856.jpg

うーん、いつ見ても太陽の塔はすごい・・・。
今度久しぶりに岡本太郎記念館を再訪するのでウォーミングアップです。

つづき
[PR]
by daichanpu | 2014-08-05 00:00 | 写真 | Comments(0)
撮ってみた
辛抱たまらんくなって色々撮ってきた( ゚д゚)

ホワイトバランスを変えて3枚ずつショットを撮る。

c0051884_19242937.jpg

c0051884_19244654.jpg

c0051884_1925443.jpg


PhotoshopでLabカラー変換してその後色々いじってコチラに。
2枚目のホワイトバランスが一番赤外線カラー写真っぽくなった。

c0051884_19341850.jpg


いいじゃないか、いいじゃないか!(ゴロー)
ローパスカットフィルター改造前とは相当違います。
シャッタースピードは1/50 F22 ISO200だったと思う。

撮影する時の注意点は、やはりホワイトバランス。これが一番影響がでかそう。
続いて空の青さと緑が雪景になるコントラストが醍醐味だから、空を如何に上手く構図に取り入れるか。
晴天なら楽なんですが、曇だと非常に厳しい。
後は人物とか一般的な物を構図に入れて赤外線を反射して白くなった所と現実の対比を演出するのも。

何にせよもう使い道の無かったNEX5さんがまた日の目をみる様になって嬉しい。

c0051884_19393818.jpg

[PR]
by daichanpu | 2014-07-29 00:00 | 写真 | Comments(0)
赤外線写真を撮りたい
まずはこれを見てもらおう
c0051884_0325487.jpg

転載元(Reproduction):http://www.photoserver.eu/zobrazeni_fotky.php?cislo_fotky=149247

緑が白に写ってますね。他の色も普通に見る色と違う(偽色)
これが赤外線写真で、海外でも有名な撮影法です。
infrared photography で検索すると死ぬほど出てきます( ´_ゝ`)

で、自分でも撮りたいなー。でも検索してみるとカメラ内部に入ってる赤外線カットフィルターを除去しないと
なかなか上手くいかないらしい。一眼レフを分解しないといけません。
でも完全に赤外線を通さない訳じゃなくすこーしだけ通すんで、可視光線を遮断するフィルターを付けると
無改造でもある程度は赤外線写真を撮れるらしい。

という訳で、先日ひまわり祭りに行った時撮ってみた。
NeewerのIR720フィルターがイマイチだったのでKenkoのPRO1D R72を使ってます。

c0051884_0491667.jpg

c0051884_049365.jpg

c0051884_050668.jpg

c0051884_0502469.jpg


なかなか上手い事いきません。やはりローパスカットフィルターを除去するしか(;`ω´)
小さい頃から分解したり修理したりするのは好きだったし手先は器用なので、関連サイトを見ながら
初めてカメラを分解しました。
参考サイト:
http://katabami.blog.so-net.ne.jp/2010-12-29
http://galaxym31.naturum.ne.jp/e1670927.html
http://www.pbase.com/pganzel/inside_the_nex_5
http://www.youtube.com/watch?v=XWKPLAtdLaw
海外のサイトはNEX-5Nなので、僕が今回バラすNEX-5初代とはカナリ設計が違うけど大まかな流れは分かります。

という訳で、工程毎にiPhoneで撮影しつつ紙に簡易イラストを描いてどこのネジを撮ったか分かりやすい様に
しながらレッツトライ☆

つづき
[PR]
by daichanpu | 2014-07-28 00:00 | 写真 | Comments(0)
NEX-7
もう一ヶ月くらい前になるんですけど、NEX-7を買いました。

c0051884_21271619.jpg


今までミラーレス一眼レフは、NEX-3から始まりNEX-5をずっと使ってたんですけど、うどんを撮るのに
良いレンズも手に入ったし本体も4年使ってるからそろそろ新しくしようかなーと。
丁度新機種でα6000というのが出てたんですけど、位置づけがNEX-6とNEX-7の中間って書かれてたんで
NEX-7にした次第です。
でも1つ誤算としてカメラ自体の大きさが少し大きくなりましたw 主に高さで指一本分くらい。

c0051884_2130984.jpg


まぁそれでも普通の一眼レフに比べたら全然小さいし軽いので普段持ち歩けるんですけどね。
フルサイズの一眼はあれあ持ち歩く気にならない・・・。

c0051884_21311669.jpg


今までと大きく違う点は、まずファインダービューが付いた事。
これは液晶じゃなく昔のカメラみたいに覗き込んで被写体にピントを合わせる訳ですが、
正直ぼくはそんな面倒な事はしないので液晶で十分ですw
よって設定で液晶のみにしてレンズカップも取りました。薄くなった(`ω´)

次にまぁ色々ボタンがある訳ですけど、それらに加えてなんか横回転するロール的なのが2つ。
これでシャッタスピードとF値を瞬時に切り替えれるのでなかなか使い勝手が良い。
他ボタンも全部今まで通りカスタムキーにして快適に操作出来てます。

NEX-5からの変更点としては、まず全体の処理が速くなりました。
メニューとかのスクロールが明らかにぬるぬる動く。

画素数も今まで1420万だったのが2430万に。6000pix × 4000pixの写真が撮れるので、
写真は後でPhotoshopで加工するための素材と割り切ってる私にとってはトリミング出来る幅が増えて嬉しい。

同じ写真を撮っても色味が違いました。

NEX-5
c0051884_21404855.jpg


NEX-7
c0051884_21412544.jpg


原色フィルターが新しく付いたからでしょうか。NEX-7の方が撮影時の色味に近いです。
後は解像度が上がってるので細かい描写のシャープさが上がってる所でしょうか。


メモリーカードはFlashAirから卒業してEye-Fi mobi 32GBになりました。
撮ると自動ですぐiPhoneやiPadに写真が送られるので写真のチェックやSNSへの投稿に便利です。
ただ、WIFIで接続する訳ですが、写真を新しく撮らない限りはWIFI機能がONにならないので
いつまで経ってもiPhone/iPadにWIFIのSSIDが出て来なくて接続できねーよ!ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
って方は何か写真を撮っておくか新しく撮りましょう。新しい写真か写真を撮ったらすぐWIFI機能ONになるんで。

主につこてるレンズはSEL35F18です。F1.8なので暗い所でもISOを上げずに明るく撮れます。
後、光学手ブレ防止が付いてるのでシャッタースピードが遅くてもブレにくいです。
どっちも店内でうどんを撮る時に最適です。
そのうちSEL24F18Zが欲しいですけど、手ブレ防止が付いてないみたいなので、明るい証明の屋内か
外じゃないと厳しいなーと思ってます。

まぁそこそこ良いカメラ環境にはなったので、後は実際にどれだけ撮るかですね。
撮らないと意味ないですからねw それには持ち歩かないとねー
[PR]
by daichanpu | 2014-03-10 00:00 | 写真 | Comments(0)
ものすごい久しぶりのぶっかけ
カメラが新しくなってやる事と言えばひとつ。


うどんを激写!


これですよコレ( ゚д゚)
如何にうどんを綺麗に撮るか!
いやうどんを美味しく食べにいけよ

つーわけで、梅田はがくれへ┗(^o^ )┓三
何を頼もうか決まっています。
この前おなじ獣使い仲間のまりるさんが大阪旅行で梅田はがくれに寄った時
天ぶっかけの写真をツイッターに載せてたんですよね・・・。
・・・すげー美味そうだった訳ですよ。

でも僕はぶっかけが余り好きじゃないんです。
なんでかというと、黄身とお出汁が絡まると濁りますよね?
そしてその濁りは食べ終わるまで続きますよね!(`ω´)
ボカァね、お出汁でスッキリしたおうどんも楽しみたいんですよぉ。

しかしまりるさんの天ぶっかけは美味そうだった。食べたい。
そこで考えついたね。ピーンと来たね。

後半黄身を潰せば良いじゃない!

そう、コレ。これで万事解決ではないでしょうか?
レッツチャレンジ☆

c0051884_15411933.jpg

c0051884_15414271.jpg

c0051884_15415986.jpg

c0051884_15421626.jpg



大正解(*´д`*)


いやぁ・・・カナリ美味しかった・・・!
この食べ方良いな!黄身とお出汁が混ざった所のうどんをすするのは凄い美味しい!!
是非みなさんもお試しを(^ω^)

ちなみに写真の写りですが、過去最高だと桃割れます。
綺麗に撮れるわー
[PR]
by daichanpu | 2014-02-20 00:01 | 写真 | Comments(0)
フクロウカフェに行ってきたよ!
夕方前の移動中にちょっと時間が出来た。
そして今居る場所は前々から気になってたフクロウカフェの近くジャマイカ。
ついでに先日買ったNEX-7で写真が撮りたい。

┗(^o^ )┓三

c0051884_14131778.jpg

c0051884_14133622.jpg
この子はまだ赤ちゃんなのでゲージ入り。

c0051884_14141130.jpg

c0051884_14142869.jpg
ものすごい勢いで寝てる子。

c0051884_14145522.jpg

c0051884_14151330.jpg

c0051884_14153882.jpg

c0051884_14155873.jpg


c0051884_14164177.jpg
首が270度回転(;`д´)

c0051884_14171663.jpg

c0051884_14173931.jpg

c0051884_14175930.jpg

c0051884_14181578.jpg

この子だけ撫でた。

肩に乗せたり指に止まらせたり頭に乗っけたり出来ます。
僕はあやつるが効かない気がしたので乗っけてませんけど。
け、決して怖かった訳じゃないんだかんね!ヽ(`Д´)ノ
[PR]
by daichanpu | 2014-02-19 23:59 | 写真 | Comments(0)