<   2005年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
無料オンラインゲーム
ツァアさんのblogに、Red Stoneっていう無料のMMOを始めたと書かれてました。

ほほう、どんなものなのか。というかオンラインゲームは友人や知り合いとやる方が面白いと
個人的に思ってるので一緒に遊ばせて貰おうとインスコしました。

いやーこれはヒドイw なんというかプレイヤーの質がまったく肌に合いませんでした。
チアーで初めて右も左も分からないのに、合うプレイヤープレイヤーがどんどん誘ってきます。
いやアンタLV19じゃないですか・・・と。30分放置して帰ってきたらまだチアーの周りで待ってました(ワラ
ちょっと興味出たのでグループ入ったんですが、黙々と敵を倒すだけで終いにははぐれたと思ったら
どこそこの洞窟に来てるから早く来てよとか、アンタなめてんじゃないわよ!( ゚д゚)、ペッ
ツァアさんはなんか朝4,5時くらいまで野良グループで付き合わされたとか (ノ ∀`)タハー
LV140の〜募集とかシャウトあったけど上限無いんですかねぇ・・・

とにかく2Dな上にモーションもただ敵を殴るだけで、私獣使いだったのに笛で殴るだけで・・・(苦笑)
その笛で敵を操れよ!ヽ(`Д´)ノ ウワーン

と、言うわけで速攻で終了して、前から気になってた無料のゴルフオンラインゲームを入れてみました。

ハチミツくんにも同時にiChatで勧めてたので二人でインストールしてプレイです。

これは2日目のSSです。
c0051884_1712272.jpg

エライ所で止まりました。 どうしろと。
c0051884_17122922.jpg

でもドライバーでかっ飛ばせるようです。
c0051884_17162594.jpg

負けそうだったので森にショートカットで撃ち込んだらドデカイベンチが行く手に (ノ ∀`)タハー
c0051884_1717467.jpg

調子に乗って色んなとこ撃ち込んでたらショット出来なくなってました(笑)

いや、面白いです。

かなりナメてたんですが食わず嫌いでした。
あまりに面白かったので2000円分カードで決済してアイテム買ってしまいますた。

一人で練習出来るモードもあるし、ネット対戦の部屋はチャット無しで黙々とスコアを競う部屋も
あるし、チャットしたい人はチャット部屋もあるし、あらゆるニーズに応えられる感じ。
遊ぶ時間も10分から30分もあれば全然いけますね。

興味わいた方は是非インストールしてみましょう。私はプレイ出来るまで5分もかからなかったです。
【スカッとゴルフ パンヤ】
[PR]
by daichanpu | 2005-04-27 17:13 | ネトゲ | Comments(0)
○福スタミナラーメン
ポプーンをやった後ネルソンと帰路に。
何やら飯どうしようとか言ってます。この時間(10時半)で開いてると言うと
吉野家とかラーメン屋とかですかねぇ。

案内してたら勢いで私も入ってました(笑)
前から興味はあったけど、別段美味しくは無いだろうと予想してて、毎回入らなかった
○福スタミナラーメンに入ってみますた。

【○福スタミナラーメン 並 ¥600】
c0051884_1781181.jpg


並ってか

並と大盛りしかありませんでした。

( ゚д゚)ポカーン

で、食べてなんで2種類しかメニュー無いのか分かりました。

麺:★★☆☆
スープ:★★☆☆
チャーシュー:★★☆☆
店員:★★☆☆
回転率:★★★★★

えーと、

可もなく不可もなく。

まさにこの言葉がうってつけかと。

飲んだ帰りにオヤジがラーメン食いに立ち寄る感じでしょうか。
ひっきりなしにお客さん入ってきて常に満席です。

麺は普通(ネルソンは固いってぼやいてたがw)で、スープは薄いとんこつだけど、この薄さ
は味付けじゃなくて水増しの薄さというか・・・ m9(^Д^)プギャー

まぁ不味くも無いし美味くもない。 二度と行かね^^^

ポプーンですがホームゲーセンの金曜と日曜にちょっとアレな人が来てる模様なので、それ以外の
仕事帰りに寄ろうと思ってます( ^ω^)
マジいきなりデータ資料渡されてがんがん語られた時は凍り付きました。
他のみんなのとこに逃げようと思ったら微妙に距離がありました。

あぁ、俺いけにえにされてる・・・そう思いますたよ!ヽ(`Д´)ノ ウワーン
[PR]
by daichanpu | 2005-04-27 17:09 | センチ麺たる | Comments(3)
さらばShadowBane。
私が最も長い間愛して止まなかったMMO RPG。 それがShadowBaneです。
Mac初の大規模なオンラインゲームとしてアジア版をエッジが代理店として日本のサービスを始めたのが2003年の4月頃でした。

アジアサーバでは様々な出来事がありました。

まず完全中立平和都市のAirという街がこのArdanサーバから姿を消しました。
このAirというギルドは他オンラインゲームでも活動されていた方々の集まりで、この戦争が多く街を万人に使用して貰い
運営していくオープンシティの運営が困難を極めるShadowBaneのシステムの中でβの頃から半年に渡り
多くのプレイヤーに装備やアイテム、狩り場を提供されていました。
私も初期の頃から非常に長いことお世話になり、ギルドの皆様には大変感謝しています。

そんなAirにもBC(Bane Circle...街を破壊する石。発動後街は破壊の危機にさらされる)が撃ち込まれます。
この街の立地条件・優秀な人材がAirにギルド移籍したねたみ・アンチニュートラルシティ派・ただの破壊好き。
突き詰めればAirの存在を潰したかった。これに尽きると思います。

Apple Treeやにゃんこぽかぽか広場などの非戦争ギルドもAir防衛に向かいました。
が、Macプレイヤーのほとんどは画面が動かない上クラッシュが頻発し敵側のプレイヤーを1人も倒せませんでした。
Air側のギルドの方は一切戦闘を行いませんでした。非戦闘の完全中立都市・・・
ただ何もせず殺されていくAirメンバー。
そう今の日本から自衛隊を抜いたような完全中立国の立場です。
その後相手側の戦争ギルドはBCを撤去します。

背景には多数のプレイヤーを率いる中華系ギルドの外交圧力などがありました。
そう、中華系プレイヤーもこの都市から自分らの街の元になる木の苗を貰っていたのです。
この時AirのギルドリーダのAngelicaさんがゴーサインを出していればその中華系ギルドと他多数の
Airにお世話になったプレイヤーでこの戦争ギルドは潰されていました。
が、AirはShadowBaneの世界から撤退するのを決めました。
この先この世界で完全中立の立場を維持するのが困難な上、またギルドメンバーにも負担が多くなり
周りのAirを応援するギルドと戦争ギルドとの摩擦を考えた末の決断でした。
そんなギルドリーダのAngelicaママも疲労がたまり体を壊されました。

私はAirギルドの開幕式や最後のIRCのチャットも参加していたので色々な諸事情を知ることが出来ました。
悔しい限りです。

そしてMacユーザが建てたApple Treeという街がほぼWinで構成される戦争ギルドに轢き殺されました。
ほとんどが社会人で形成されるApple Treeはお盆休みに狙い打ちで来た戦争の防衛戦は絶望的でした。
私はApple Treeという街のギルドメンバーでは無く他の街でしたが、自分の街のGLなどと話し合い
この先戦争ギルドと敵対するかもしれない覚悟で助太刀に行きました。

大人数の戦争ではMacのクライアントは頻繁にクラッシュし、また5秒ごとに一瞬動くくらいでまともに防衛など出来ませんでした。
敵影をほとんど見ることもなくApple Treeの街は破壊されました。
そして多くのMac PlayerがShadowBaneから離れて行きました。

この後私の街のギルド、にゃんこぽかぽか広場も戦争に巻き込まれていきます。
私達の街は初心者に装備やアイテムを供給する中立オープンタウンとして運営されてました。
また自ギルドのプレイヤーがPKされて殺された場合出来るだけPKKで報復にも行ってました。
思えばApple Treeやにゃんこぽかぽか広場など色んな街があり、それぞれのプレイヤーが自由に遊んでいた
あの頃が今でも一番楽しかった一時だと思います。

Apple Treeが潰れ、にゃんこぽかぽか広場のギルドリーダも以前から脅迫されていた戦争ギルドとの戦争に突入します。
にゃんこぽかぽか広場のギルドメンバー数は5人です。戦争ギルドとして旗揚げされたわけでは無いのですから。
自然とApple Treeメンバーが所属している日本人の戦争ギルド、DANに応援を求める結果になりました。

この後ギルドリーダーが消息不明になり、私が仮ギルドリーダーにて外交や戦争準備を代行しましたが、
にゃんこぽかぽか広場は潰され、姉妹都市のくまさんふかふか広場も潰されます。
もうこの頃は日本vs中華の戦争になっていました。
昨今のニュースで皆さんもご存じのように反日教育の浸透がオンラインゲーム内でも蔓延しているのです。


そんな戦乱の最中、GM主催のMelee天下一武闘会が催されます。
これはこのサーバで一番強い肉弾戦プレイヤーは誰なのか?を決めるイベントです。
元にゃんこギルドの、私と馬場弟子のNezumi Kozouさん二人でこの大会に出場しました。
今はもう無いにゃんこぽかぽか広場のギルドタグを掲げながら。

私は運良く敵方の主要Melee2人と当たることが出来、死闘の末勝利し決勝に進みました。
積年の思いが果たせた事もあり非常に嬉しかったのを覚えてます。
そして決勝戦はNezumi Kozouさん。弟子と一騎打ちです。
そこには半ばヤケになってるNezumi Kozouさんが居ました。

私はサーバ優勝を果たし、にゃんこ1,2フィニッシュを飾れました。
胸を張って言えると思います。

Mac Playerはショボク無い!!

すべては戦争やグループ戦がまともに出来ないMacのクライアントが悪いのです。


そしてまたサーバは終局へ向かって行きます。
Apple Treeやにゃんこなどを潰した戦争ギルドは日本人の集まりでしたが、その頃にはほとんどの戦力を
同盟を結んだ中華プレイヤーに頼ったものでした。
向こうの外交官は優秀で、事実に無いこともでっちあげ民族意識を高ぶらす言葉を巧みに使い、こちらからの
外交には中華プレイヤーはほとんど聞く耳を持ってはくれませんでした。

そんな中、中華プレイヤーの中の偉い方との話し合いを裏で取り付け、中国語も堪能な完全中立都市Ascの
ギルドリーダー Ronin-Xさんに通訳を頼みます。
私達は今までの経緯を偽り無く話し伝えました。が、相手は信用してはくれませんでした。

私は翻訳などを使い中華系プレイヤーのBBSにアカウントを作って英語と簡体字の中国語で話し合いに行きましたが
こちらの意志は香港・台湾プレイヤーにしか受け入れられませんでした。
反日教育とは凄いモノです。次の世代にも受け継がれる憎しみのスパイラル・・・。

次の日Ascの街にBCが撃ち込まれました。AscもArdanサーバから姿を消す事になります。
AirのAngelicaさんが語っていたようにルールなどまったくないサーバになっていきます。

自分達のギルドに入れ、さもなくば街を潰しログインする度に居場所を突き止め大人数でログインしなくなるまで
殺しに行くのが敵陣営のやり方です。
これは非常にハラスメントの高い行為ですが一番有効な手段です。

が、この様なルール無用の世界が続くとプレイヤーはどうなるでしょうか。
どんどんサーバのプレイヤー人口は減少していきました。
サーバ検索すると52人しか接続してない時とかが普通になってきました。
私とDeedlitはそんな中でも裏で色々暗躍してました。が、焼け石に水です。

そんな中いち早く私とDeedlitはアジアサーバを見切り、まだほとんど日本人も中華もプレイしていない
USの本家ShadowBaneサービスにアカウントを作ってプレイする事になります。
このUSのUBI運営でのShadowBaneは非常に新鮮でした。

まず無闇にBCを撃ち合うのはサーバの寿命を縮めることをUSプレイヤーは熟知しており、1つのグループ上限の
10人vs10人で行われるグループ戦が主流の世界がそこにはありました。
訓練され統制の取れた10人同士がぶつかり合い織りなす至高の瞬間を味わうことが出来ます。
私達はCサーバの日本人ギルドScVに入隊します。
このScVギルドはUBIにおける数少ない日本人主体のギルドです。
そしてこのギルドメンバー達は凄まじいプレイヤースキルの持ち主達でした。
他プレイヤーは見つけ次第誰であっても殺しにかかるというALL KoS(Kill on Sight...見つけ次第殺す)スタイル。
彼らと一緒にプレイし、その時のサーバに接続しているプレイヤー500人の1/5を殺したツアーは圧巻でした。
神業です。
そこで色々な事を学び、それをアジアのアンダーグラウンドで活動している仲間に伝えて行ったりしました。

その後アジアサーバは完全に日本人vs中国人の対立になり血に血を争うBCを撃ち合う泥仕合になってました。
またプレイヤーの減少から運営側も厳しくなり、MacもWinも関係なくプロバイダーによっては5分に一瞬動くくらいの
遅延(lag)が起きていました。
もうアジアShadowBaneには終わりが見えてました。
代理店はエッジです。そう今のライブドアですね。儲からない事業からは(ry

ShadowBaneのGMは非常にユーザー側でして、色々なイベントを行ってくれたりしました。
今でも大変感謝しています。ミノタウロス復活のエルフイベントは最高に面白かったです。
(いつもの如く熊馬場でにゃんぽかをうろついてたらGMがエルフのプレイヤーを招集しに来て、
ハーフジャイアントはアカン!と断られたので急いでCheer Girlに変えた所、まだGMがいて空きも
少なかったのにCheerダンス一発でOKが出てイベントに参加出来た)

数々の外人から貢がせたCheerタン(自称21歳女子大生)
c0051884_436262.jpg


基本は初期DEX20命中とDEF+5%、後付けDEX40・Commander・BlackMask・BladeWeaver、頭は装備しない

その他もキャラクターコスチュームイベントでサーバ2位になってます。
優勝者とポイント1点差でして、最後自分で自分に点を入れていたら(可能)優勝でした :P

プレイヤーが少ないのに様々なイベントを催してくれたり、ユーザが起こしたイベントをサポートしてくれたり
ShadowBaneアジアのGMはとても良かったです。

話がそれましたが、日本人vs中国人の図式が白熱し、またプレイヤー人数減少から代理店が手を引き
日本の代理店が無くなりShadowBaneアジアで遊んでいたユーザーは行き場を無くしました。
そしてその多くがUS版のUBIに流れ込んできました。

私もその頃はもう余り真剣にやっておらず、FF11を始めてタルタルに(*´Д`)ハァハァしており、
ScVのギルドの方々には何も言わずにShadowBaneから離れてしまい非常に申し訳無い事をしました。
が、2004年の3月末辺りからUBIにてプレイを再開する事になります。
Eサーバにて活動を開始しQPというギルドに混ぜて貰うことになりました。
QPは外交もしっかりしており、アジアの時に築いた日本人や他アジア圏のプレイヤーも加わりEサーバ屈指の大国になりました。

私はそこで戦闘に関する指揮官やアドバイザーなどを行っていましたが、EサーバにおいてScVのメンバーと相まみえる事になります。
彼らのチームプレイはまさに美しいの一言で圧倒的な戦闘力でした。
数々の戦闘をScVともこなし、QPのギルドリーダのHSさんもその洗練された動きにメロメロでした。
そんな中、私はScVのメンバーの方と話し合える機会が持て、ギルドのIRCに再びお邪魔して以前何も言わず
去った非礼をお詫びする事も出来ました。
そしてActも減りScVとしてShadowBaneでの活動が少なくなったScVのメンバーがQPに住まう事になります。

想像して下さい。かつてウルティマオンラインにおいて数々の伝説を築き神クランとまで呼ばれる功績を残し
ShadowBaneの世界に置いても神業のチームプレイで外人から恐れられ伝説と化した彼らと共に戦える事を。
その後QPの戦闘部隊は非常に多くのことを学び実戦していくことになります。
が、戦闘好きとキャラメイクやモンスター狩り街育成好きとの間で温度差が出てきました。
また戦闘部隊の中でも人数不足などからモチベーションの低下もありました。

その上、他ギルドのblogやBBSなどで事実と異なったことが書かれたりし、ゲーム外の応酬も激化していきました。
QPのメンバーも本来楽しむはずのゲームなのに気疲れの多い日々を過ごすことになります。

そんな中QPと同盟諸国の合同イベントのR8Mob狩りが行われました。

c0051884_0382270.jpg


2時間近くの戦闘になりました。私はありがたいことにメインタンクとして凄まじいヒールの量を貰いつつターゲットを固定して
勝利する事が出来ました。なかなか経験出来ないことですし面白かったです。


その後私は2004年7月頃からFF11に復帰しタルタルを可愛がる日々に戻りました。

さて、2005年4月。
2月にWindowsを1台オーダーメイドし、WindowsのMMOもすべて遊べる環境になりました。
数々のMMOを経験しましたが1つ気になってることがありました。

WindowsでShadowBaneはどんな感じか?

クソクライアントでしか味わってないShadowBane。
かなり低コストのWindowsマシーンでも3クライアント同時起動で戦争も出来ると伝え聞く。
果たしてこのEQ2用マシーンでプレイしたらどうなるのか?
そんな思いでWindows版をインストールしてみました。

UBIの方の課金は1年契約が終わった後勝手に1ヶ月契約で課金され続けていたのでアカウントは生きてます。
2アカウントを課金してどっちも拡張DiscのToOをオンライン購入しました。

Windows版でログインするとEサーバはすでに無くなっており、新しく出来たRサーバかWサーバに
キャラクターを移動させる画面になっていました。

この頃QPのIRCにまた顔を出して居たので、QPメンバーでまだShadowBaneをやってる人が多いRサーバにキャラクターを
移動させました。そしてHappy Centuryというギルドにお邪魔する事になります。
そしてログインします・・・。

なんだこの滑らかさは!!!

オブジェクトの多い巨大な街の中で視点をがんがん回しながら最高画質の設定でキャラが駆け抜けます。
そこにはMac版では考えられ無い程快適な空間が描かれていました。

同じゲーム・・・なの・・・か・・?

ほんとそう思いました。。
そしてHCのメンバーの方と連絡を取り街に召還して貰いました。

c0051884_033470.jpg


ギルドに参加させて貰った時のSSです。

しかし既に日本人のプレイヤーも少なくなり、前の様な活気には溢れてはいません。
サーバ移動では装備しか移動されないので、Bankに預けていたお金などは受け継がれません。
一人で資金を調達する日々が続きます。

c0051884_0333020.jpg


FF11やEQ2でも書きましたが私が最も嫌いなソロプレイです。
まぁ軽い気持ちで開始したWindows版ShadowBaneですし贅沢は言えません。
そして戦争があるとの事で参戦しました。

c0051884_0335418.jpg


50vs60の大規模な戦争です。
合計3回大きくぶつかりました。内2回は定期サーバーダウン前、最後の1回はサーバーダウン後です。

最初に大きく萎えたのが、敵陣営が全部中華だったこと。そう中国人もUBIに移籍していたのです。
ここでもアジアと同じ事が繰り返されてます。こちらの陣営はほぼ日本人なので日本vs中華。
正直お腹@いっぱいです。
そして次に萎えたのが私が以前SBを離れて1年も経っているのにグダグダの内容だったこと。
正直中華プレイヤーの連携は凄い良い動きでした。そんな中全体を統率する指揮も無くnationで警告しても
反応も無く、突き詰めていくと急遽作ったIRCのチャンネルで全指揮系統をしてるとか。

・・・。こちらは非戦争ギルドのプレイヤーが半数近くいる上にMacプレイヤーがかなり多い。
ただでさえ敵陣営の精鋭部隊に勝利するのは難しいのに、ゲーム内ではほとんど指示は無し。
全員がその急遽作ったIRCチャンネルに入って戦略を理解しているのでしょうか。
敵陣営はShoutでこちらにも聞こえるように指示をしてます。

しまいには固まっていくとかいう訳の分からない戦略で行くことになり、案の定後ろから遊撃部隊に挟まれ
一網打尽にされました(本日2度目)

なるほど。ShadowBane UBIにおける"全体平均の"日本人ギルドの戦争レベルはかなり低いと伺える。
あらゆる自体を想定して事前に用意もされていない状態でした。
場内でキャンプされた場合の戦場帰還用のサモナー小屋も無い、ワーテントやバケツリレー用の資金解放
小屋も無し。サーバダウン/アップ時の事前戦略も無し。勝てる訳がないです。

1つ言えるのは、今回の戦争ではほとんどのプレイヤーが思ったように動けて無かったと思う。
私のグループも敵と対峙した瞬間半数近くが落ちたり画面が動かなかったようです。
私はというと、Per OffのままFPSが30切ることもなくサックサクリーディング出来ました。
100人を越える戦場を優雅に駆け回りました。一度も処理落ちしません。
今までWindowsユーザがこんな環境で私達と戦っていたのを考えると悔し涙が出そうなくらい。

悪いですが、Winの洗練されたプレイヤーが4人居ればMacのどんな10人グループにも負ける気がしません。

この戦争の後少しモチベーションが下がりましたが、まぁ真剣にやるために復帰したんじゃないし
ほそぼそとやっていくかーとログインしていました。
で、元にゃんこのKuinaさんとHCの街から20秒ほどで着くグリフォンの狩り場で狩りをしていたら
LV70台後半のグループ7人がTrackにかかりました。
2アカのドルイドを落としてWizのグループリコールですぐ街に帰還しました。

その後スニークで偵察に行くとグリフォンの狩り場でそのギルドの人達がフルバフで狩りを行ってました。
ワーロック2・Pri2・馬プレ1・チャネ1・バード1。LV72-75辺りです。
HCギルドはForceというNationに入っており、ALL KoSのスタンスです。
で、HCの街からでもそのグリフォンの狩り場を奪った7人がTrack inしています。
はっきり申しまして、HCの周りは3つ狩り場がありますがどこも儲かりません。
唯一XPが美味しいのはこのグリフォンの狩り場くらいでして、しかも4匹しかpopしないので1人でも
すぐ枯れてrepop待ちになります。そんなとこでHoT入りでフルバフキャンプでございます。
その狩り場を毎日のように一定の時間奪われているのを私は知ってます。
Kuinaさんはやる気マンマンでしたが、どうも今日はRoCWarとかでRoCエリアで定期的に行われてるGvGに
皆さん行っているようです。
KuinaさんもMacでしたし、こんな勝ち目の無い戦闘に付き合わすのも悪いなぁと思ったのでRocWarの方に
行って貰い、一人突貫してきました。 Ardan最強馬馬場なめんなヨ!!

c0051884_0342870.jpg


はい。ボコボコにされました。1つ1つ説明していきましょう。

 1:なんか1匹来た!!
 2:俺らがまったり狩りしてるのに何さらすねん。
 3:commanderのrunbuff+sprintで最速incして座ってるキャスター殴ってたんですが死にますた。
 4:一人で突撃してくるとは・・・。
 5:Nationで愚痴ってみる。案の定反応は無い。
 6:デスペナが切れて2アカのDruidのCON30 DEX30 STR10 buffをかけて突撃。
   何度も1人で突撃してくる馬鹿馬場に対して怒りと笑い。
 7:「いや横やし・・・」 もっと言えばALL KoSの街からTrackかかってるし。
   ALL KoSを掲げている以上「Track inしたら戦闘は常識」
 8:敵から賞賛を頂く図。
 9:デスペナ切れて凄い勢いで向かったのでバーサクリキャスト待ち。
   もの凄い長いスタンを食らい、スタミナを削られ動けない所攻撃もしてくれなくなり
   うちに向かってきたグリフォンで殺そうとする図。
10:でも失敗。
11:PK戦でsayは嫌いだがなんか面白かったので愚痴ってみた図。
   DDもくれず攻撃もされず放置される。
12:しかも励まされる。
13:見かねた人がそんなに戦いたいなら誰か呼んできなよと促される図。
14:横で座ってスタミナ回復してると・・・ヒールを沢山貰いました。
   こっちももう戦う気は無かったのでHC横の狩り場好きなだけ使って下さいと伝えて歩いて帰りました。
15:哀愁漂ってました。

街について思いました。

なんかもう、ええかな。 と。

十分WindowsのShadowBaneも堪能したし。Melee好きのHamaさんの牛馬場ともタイマン出来たし。

1つ提案なんですが、Macプレイヤーでも対等に戦える場で勝負するのが良いんじゃないかなと思います。
こと戦争や3Gを越えるGvGじゃまともに動かないのは私が重々知っています。
私はiBook Dual USB 500MHz(FPS1)>G4 450 AGP(FPS16)>G4 450 AGP + Geforce2MX ROM書き換え(FPS27)
>Quick Silver 1.25(FPS67)>G5 2GHz Dual Radeon9800pro(FPS162)
()内は最高FPSです。
これだけMacのShadowBaneを様々な機種でいじってきてます。良く身に染みて分かってます。

ShadowBaneの世界において通常からALL KoSのスタイルで動くのは当たり前ですが、それを街を持った状態で
行ってるのも私的には理解出来ません。守るモノも守れない状態で攻める事なぞ出来ません。
負け慣れるのは良いことだとは思いません。私達Mac使いは負け慣れすぎです。
自分達が勝てるShadowBaneの戦いを追求していくべきだと思います。

正直眠くて内用がヤバそうですが後々修正するかもしれません。
今UBIのShadowBaneをやってるプレイヤーがこの記事を見る事があって気分悪くされるのは非常に申し訳無いと
思います。なら書くなよ!!って話なんですが私的に長いことShadowBaneに触れて来たのに余り変化の無い昨今に
疑問を持った1プレイヤーの私感とでも思って、鼻で笑って貰えたらと思います・・・。
まぁ書かずにはいれない私がまだ若いと言う事でしょう。

最終戦績:2003.5に馬場を作り2005.4のUBI R鯖までMelee 1 on 1で全勝。一度フルバフでの1on1でScVのBCGさんに敗北。すぐ後リベンジ戦で自己バフのみで辛勝。が、彼の馬場メイクはGvG用なのでフルバフを想定しているので比較は難しい。

[PR]
by daichanpu | 2005-04-22 03:22 | Comments(17)
浪速麺だらけ 紀行
さて今日は麺's倶楽部の集まりの日です。 気合い入ってます!
前回はTtj'sさんの車酔いで全員参加が出来ませんでしたが、今回は電車移動です!
完璧♪

私はちょっと難波でポプーンで遊びたかったので4時頃に難波に着いたんですけど・・・
えーと・・・

2時間迷いました歩き回りました。

(ノ ∀`)タハー

現地集合!って事で GoodLuck( ´,_ゝ`)bと携帯で連絡取ったのに、先に現地に着いたのは
私でした。アレ? おかしいと思って連絡を入れると、当初の待ち合わせ予定(現地?w)の
ロケット広場で待っててくれてたそうです(´∀`;) なんかややこしくてスイマセン・・・。

今日の戦場は、『浪速麺だらけ』です。
関西は難波のなんばパークス内で現在催されてるフードテーマパーク。
全国のご当地麺が一挙に味わえる素敵スポットでしたです( ´,_ゝ`)プッ

さて全員揃いました。ボス(ツァア夫人)にツァアさん(会長)にTtj'sさん(駄麺's)ワラ。
まず最初のお店ですが、どうやら決まってるようです。

【1軒目:らーめん 山桜桃(ゆすら)】
↓浪速麺だらけサイトより抜粋
味噌ラーメン王国・札幌の構図を崩した新札幌ラーメンの人気行列店
94年開業した「らーめん 山桜桃」は旭川醤油系の流れをくむ新札幌ラーメンの代表店である。
現在、1000店以上のラーメン店がひしめく札幌の超人気行列店である。
麺は加水率が低く、やや細めの縮れ麺。
豚骨、煮干、野菜等バランスのとれたスープは、天然国産品にこだわった繊細で奥深い味を実現し、
一口飲むと五臓六腑に染みわたる味わいである。また口の中でホロリととける自慢のチャーシューも絶品だ。

だそうです(*´∀`) いやぁ楽しみですねぇ。 私もサイトを見てて是非山桜桃のラーメンが食べてみたい!!
そう思ってました。とてもとても後悔しています。

さて4人揃ってカウンターに座りました。私はとんこつ塩チャーシュー。会長とTtj'sさんはミニサイズの
麺だめし。ボスは味噌です。
頼んで2分程で全員分来ました! はっやーい!ちゃんと麺ゆがく時間測ってますか?

↓北海道札幌市 らーめん 山桜桃 とんこつ塩ちゃーしゅー(¥980)
c0051884_1184558.jpg


まず麺's倶楽部恒例の全員のラーメンのスープの味比べです。
少しずつスープを頂きます。会長のもボスのも普通です。ふむふむ。
が、うちのスープを飲んだ面子の表情が全員変わりました。

( ´∀`)

   ↓

  _, ._

(;゚ Д゚)!?!?

え? お湯と油?

あ、途中に (つд⊂)ゴシゴシ とか抜けてますね。 でも気にしないで下さい。

確かめなくても口の中に残ってますから。

いやそんなバカな!! 私も飲んでみます。。。麺も食べます。 ズズッ。

これを形容するには、ちゃるめらなどのインスタントラーメンを用意します。
次に付属で付いてくるスープの元をもの凄い勢いで窓から放り投げましょう。
そしておもむろに麺を2分ほどゆがいてください。
え?5分茹でろって書いてる?? はぁ・・・

気にせずかったいままで!( ´∀`)

出来ましたね。では器にお湯を入れて麺も入れて下さい。
そこに付いてきた調理油を全部入れて下さい。

完成!! (σ・∀・)σ yay!! yay!!

・・・。
・・・。
・・・。

アリエネ。

えーと、私今まで食べ物を残した事がありません。
というか好き嫌いがありません。あえて言うなら食べづらいドリアンに当たったときは苦戦します。
が、今生まれて初めてこの言葉を使おうと思います。天国のおじーちゃんおばーちゃん許してね。

マズイ。めちゃくちゃ不味い。

ありえない。こんなにマズイらーめんというか食べ物というか液体?は初めて。
何もかもが想定の範囲外。アリエナイ。不味すぎる。なんだこれ? てかここはどこ?

まず旨味が無い。 まったくない。 コクも無い。 まったくない。
そこにはお湯+油。それにアクセントをつけたようにとんこつ?が少々?

何度も言う。 マズイ。

チャーシューは美味い。
あぁんチャーシューイイヨイイヨ(*´Д`)ハァハァ

スープ&麺は・・・・・

m9(^Д^)プギャー

なんだこれ。

人間の食事なの? てか食べても大丈夫なの?

ほんともうどうしよう。 コレ。

コレ
c0051884_1184558.jpg


コショウと七味を大量投入しました。 変わるはずも無く (ノ ∀`)タハー







(´・ω・`)はぁ・・・・。

(´・ω・`)もう笑うしかないよ・・・・。

チャーシューを食べ終わった後。
まだ麺とスープが95%程ひしめき合ってます。
この液体にごわごわのほぐれてもいないかったい麺。

これは食べ物じゃない。

謝れ!食材に謝れ!!

ほんと不味い。何度でも言ってやるさ!

浪速麺だらけの山桜桃のラーメンはマズイ。

はぁはぁ・・・・。

生まれて初めて食事を残しました。

お会計¥980です m9(^Д^)プギャー

あぁそのプギャーの指をへし折りたい。

【浪速麺だらけ 山桜桃の お湯+油+ゴワゴワ麺盛り罰ゲームとんこつ塩チャーシュー】
c0051884_1184558.jpg


麺:☆☆☆☆☆
スープ:☆☆☆☆☆
店員:★☆☆☆☆
チャーシュー:★★★☆☆
マズさ:★★★★★

店員については接客に関してはノーマル。
が、いくらカウンターといえども客の目の前で張り付くのはどうかと思う。
加えてこのラーメン?をお客に対して出した失態は大きい。
人為的なミスでこのような味になってしまったとしても、本店の山桜桃の看板を背負って出店を
しているわけだから言い訳にはならない。
加えてカウンターであれだけの客の異変に気づかなかったワケはない。
本当に山桜桃の看板を背負ってる気概があるならお客様に対して「どうかされましたか?」などと聞くのが普通だ。
名店だと最初から分かってる。だから素人の私はそうそう口なんか出せない。
でも明らかに目の前で

  _, ._

(;゚ Д゚)

な顔したお客さんが

箸とレンゲ持ったまま10分固まってたら

察しろよ。

麺だらけの店舗評価。

味1、驚き5 ってみんな書いてるぞ!

激ワロス。 いやグランドテラワロス。

私達は山桜桃に対して何の恨みもないし嫌がらせをしに来たわけではない。
ただ美味しいラーメンを期待して訪れただけです。
別に特別美味しくなくても良いです。食べれる味でしたら。

これはもうラーメン云々ではなく食せる代物じゃないです。

嘘だと思うなら飲んでみろよ店員。 絶対謝るぞヽ(`Д´)ノ ウワーン

もし本店の山桜桃の関係者の方、このblog見る事ありましたら何か対策をされるのを
オススメします。すべて事実です。


さて・・・。
気を・・・取り直し・・・て・・・。
次のお店です。今度は入る前に中で実際に食べてるお客さんの顔色と箸の進み具合を
調べてみる事にしました。

どのお店のお客さんも箸が進んでません (ノ ∀`)タハー

まぁその中でもお客さんが完食していてスープも結構飲み干している「生粋」を選んでみました。

お店に入って注文をします。ツァアさんと私が正油そばミニ、ボスは塩そばでTtj'sさんが正油そばです。

厨房をのぞいてみると生粋の店長が自ら作っていました! これは期待が持てます。
十数分ほど待ってやっと来ました。

【創新麺庵 生粋 の 正油そばミニ ¥500円】
c0051884_119276.jpg


最初ズズッと行ったとき、もの凄いサンマの香りが鼻にきます!!
私は魚介系スープ嫌いじゃないってか

好き嫌い無いので

美味しゅう頂きました。

麺:★★★☆☆
スープ:★★★☆☆
チャーシュー:☆☆☆☆
店員:★★★★
サンマの香り:★★★★★

いや店員さん可愛かったです、さっきのとこと違って気持ちよく頂けましたし、
何よりさっきのお湯と油と固い麺というアリエナイ物体を食べさせられた反動もあったので・・・。

その後道頓堀のひっかけ橋近くのラーメン屋へ向かいました。
河童ラーメン本舗って所なんですが、周りのお店がギラギラテカテカもう凄いです。
少しだけ不安になりましたが勇気を振り絞って入りました。

活気の良い店員さん達がお出迎えです。横のお店だと個室に連れてかれそうですが
流石に腹八分を大きく上回ってきてたので、ミニミニでせこくせこく隙を伺っていたツァアさん
以外は全員ノーマルなラーメンを。ツァアさんだけ煮玉子入りです。

【河童ラーメン本舗 の 河童ラーメン ¥600円】
c0051884_119157.jpg


ん。濃いですね。でも何かやっとラーメンを食べた!って感じです。
なんせ今日は

お湯と油 → サンマそば ですから!!

:y=-( ゚д゚)・∵;; ターン

麺:★★★★☆
スープ:★★★★☆
チャーシュー:★★☆☆☆
店員:★★★★☆
背脂:★★★★★

いやなかなか美味しかったです。

少なくても近くの金龍(ry

その後帰り道みんなで新しく出来たドンキホーテになぜか付いてる観覧車をパシャリ。
c0051884_1192856.jpg


存分にあの恥ずかしい乗り物待ちをしている人を煽って帰りました( ^ω^)

てか道頓堀の川汚いっねぇ・・・。これに飛び込む阪神ファンまじスゴスwww
なんかまったく流れて無くてコポコポいってましたよ( ;;^ω^)A
[PR]
by daichanpu | 2005-04-17 01:19 | センチ麺たる | Comments(9)
yay!
月曜夜より風邪でぶっ倒れてます (ノ ∀`)タハー
昨日は39.5度まで上がりますたよ!
でもShadowBaneやってたりしますw
そして熱がぶり返します。
(; ・`д・´) これが悪循環!! (`・д´・ ;)

今ShadowBaneではExp二倍祭りなので、アホみたいな早さでLV40に。
バンパイアと新Discの組み合わせでもうキャラメイクがもの凄い数になります。
自分だけの特化したオリジナルキャラを作ってそれで対人する楽しみ。
あぁこれがShadowBaneの醍醐味の1つだなと実感するひとときです。

Windows版のShadowBaneクライアントはMacのクライアントとはもう別物でした。
戦争でPer offのままで100人overの戦場を好きなように突撃出来ます。
止まらない・落ちない・ガクガクしない・SKされたらすぐ離脱。もう何でも出来ます。

超おもすれー( ^ω^)ノ
[PR]
by daichanpu | 2005-04-13 23:28 | Comments(0)
自宅ではがくれうどんを堪能しよう!
レビューして欲しいとの要望が結構あったのでやってみますた。

さぁ材料を用意しましょう。
1.まず「麺と特製醤油」を用意しましょう。
c0051884_132571.jpg

〒530-8202 大阪市北区梅田3-1-1
大丸梅田店 地2階 生鮮食品売場
電話 <大代表> :(06)6343-1231
営業時間:午前10時→午後8時(年内は休まず営業)

ご注文方法:ご来店または電話でのご注文とさせていただきます。(何セットからでもご注文が可能です)
お支払い方法:代引またはお振込み
お振込みの場合は別途振込み手数料がかかります。

だそうです。
参考リンク>>梅田はがくれ |お土産うどんセット

遠方の方は電話で代引きや振り込みで通信販売してくれるそうです。
直接買いに行ける方はJR大阪のすぐとなりの大丸デパートの地下2Fの中央レジ付近のワゴンに
山積みになってるこのお持ち帰りセットを購入しましょう!
4食入りで1000円です( ´∀`)

2.すだち(生)
スーパーなどですだちを購入してください。
これは絶対必須です。
2個入りで298円くらいでしょうか。
ちなみに瓶入りのエキスのみのもありますが、かなり風味が落ちてしまいます(´・ω・`)

3.大根おろし
これも必須です。
葉っぱの方に近い半身ので良いと思います。
大体半身で100円くらいでしょう。
2人前で大体2~3cmくらいです。
これをおろし金で円を描くようにおろして下さい。
辛みの無い大根おろしを作ります。
余分な汁はテキトーに絞って下さい。

4,ネギ
好きなだけ切って下さいw
後々考えるとパック入りを買ってくる方が安上がりだし良いです。
パック入りだと98円くらいかと。




さてそれでは調理にかかります。

今回は2人前作りますが、茹でる時間は1人前も一緒です。
薬味を半分にするくらいでしょう。

1.ゆでる
大きめの鍋にたっぷりめの水を入れて沸かします。
沸騰したら1パック(2人前)をお湯に入れます。
吹きこぼれない程度に火を弱めて茹でます。

2.薬味を用意する
うどんをゆがいてる間に大根おろし、刻みネギ、すだちを用意します。
すだちは半分にスパンと切るだけなので盛りつけの時でも構いません。

3.しめる
うどんを投入して9分30秒ほど経ちましたら、うどんを水を張ったボールに移します。
水を足しつつうどんの表面のぬめりを取るようにしめていきます。
このとき冷たいと感じる所と少しぬくいと感じる丁度真ん中あたりで水を切るのがポイントです。

4.もりつける
ボールの水を良く切り器にうどんを移します。
うどんの上にまず大根おろしをたっぷり乗っけます。
その上に刻んだネギを乗せます。
最後にすだちをしぼります。

5.ダシを作る
そのまま特製醤油をぶっかけても良いんですが、それだと直接かかったところが濃い目になってしまいます。
醤油は事前に水で割っておきましょう。
大体醤油4に対して水2.5くらいでしょうか。
少しなめてみて適度なしょっぱさに調整してください。

c0051884_253834.jpg

出来上がりです(*´∀`*)ムフーッ

後は真ん中から2,3本ハシでつまんで薬味と一緒にググッと持ち上げて一気にズズーッとすすってください。

マジで感動する美味しさです!!

ウソじゃナイヨ!(´・∀・`)
[PR]
by daichanpu | 2005-04-08 02:06 | センチ麺たる | Comments(12)
4日目
c0051884_1502263.jpg

帰ってきて2時間ほどログインしてクエストをしつつXPを50%ほど貯めました。
14歳くらいからパーティ需要も出てくるそうです。
今12.5歳・・・先は長そうです。
[PR]
by daichanpu | 2005-04-04 23:59 | ネトゲ | Comments(0)
はがくれのおいちゃん!!
今日久しぶりにはがくれにうどんを食べに行きました。

久しぶりなのに、おばちゃんに

「トリプル?トリプル?」

って聞かれました(笑)
で、まぁトリプル(三人前)の生醤油を頼んだんですが、今日ははがくれ店主が直々に
作ってくれました(*´∀`*)ウフー

サッとでかい器が届きました。 いつもながら鮮やかだねぇ!

ズズッズズッ・・・

(´・ω・`)

・・・。

・・・。

・・・。

(´・ω・`)なんかのびてる…

実は前食べたとき(違う店員さん)も伸びてました。
うちははがくれの麺のシャキッ!トゥル!ってのどごしが好きなんです。

ビヨーン、ニョーン、ブヨーン

ちがーう!!(`・д´・ ;)

お持ち帰りのうどんを大丸の地下食品売り場で買って家で良く作るんですが、
そっちにはいつもの感動がいっぱいです。

う、うーまーいー!! m9(^Д^)プギャー

こんな感じです。

早くはがくれのうどん元に戻らないかなぁ。
[PR]
by daichanpu | 2005-04-04 22:59 | センチ麺たる | Comments(1)
3日目
Mageの基本戦略は、まずアイスボルトで敵の足を遅くします。
俗に言うSnearですね。その後一番強い魔法(以下DD)を打ち込みます。
で、敵に殴られる前にまたタタタと逃げてDDを打ち込みます。

FF11で例えると、赤のグラビデマラソンみたいなもんです。
NMを1時間くらいグラビデマラソンで倒してたウチにとっては楽勝ですよ!何度かリンクで死にました

c0051884_1493326.jpg

アイスボルト撃ち込んでます。

c0051884_1494888.jpg

なんとパーティにお誘いされました!!
1つ年下のMageエルフさんです。
オークボスを二人で倒そうとしてその手下の犬2匹と弓を使う族長に華麗なチームワークで
勝った後の写真です。
流石ウチのヒールワーク!(*ノノ)キャッ

c0051884_150671.jpg

でもあまりにギリギリだったので先ほどのお兄さんがお手伝いさん募集のシャウトをしてくれ
たんですが、なかなか捕まらないです。
私も頑張ってシャウトしてみました(*´∀`*)
3人になりました。 これでオークのボスも余裕です。
下半身と盾だけエルフ村で売ってる一番高いのです。
お金を頑張って貯めて買いました。
上着と帽子も同じシリーズのにすると詠唱速度が15%も速くなるそうです。
FF11で赤やってた私としてはハァハァものですね!


さて、問題はうちのプレイスタイルですね。
もしかして中の人女の子と思われてるのかなぁとしばしば思います。
普通にチャットで"〜かしら"とか"ウチ"とか使いますからね。
まぁ別に中の人の性別聞かれてないし、聞かれても答えないしw
ウチはオンラインゲームを楽しむ事しか考えてませんから、ゲーム内の出会い系は一切必要ありません。
まだ何か物やお金も貰ってないし、貰わないし騙してるわけじゃないよねw
えへへ。
[PR]
by daichanpu | 2005-04-03 23:59 | ネトゲ | Comments(1)
2日目
土曜なのでカッとなって昼からやってみた。

c0051884_1435998.jpg

Fighterはどんなもんだべ。 と作ってみました。
いつも通り犬をペシペシ。

c0051884_1441959.jpg

特に使えるスキルも無いのでAutoAttackで殴るだけです。
で、HPは減るので死にそうになると座ってヒーリングします。
4秒に2回復でございます。
・・・(´・ω・`)
LV5まで上げてスキル覚えたんですけど相変わらずマゾかったんでMageの方に変えました。

c0051884_1444389.jpg

ソロでペシペシしばいてLV11になりました。
ウィンドストライクLv3・アイスボルトLv2・ヒールLv3・ウェポンマスタリーLv1
現状で習えるスキルでは良いのをチョイスしたと思います。

c0051884_1451526.jpg

空が綺麗です。

c0051884_1453274.jpg

パーティ希望を出しながらソロでexpを稼ぎます。
まったく誘われません (ノ ∀`)タハー

c0051884_1455495.jpg

例によってこの写真より下はクリックでおっきくなります。

c0051884_146227.jpg

まったく誘われないのに辻ヒールは結構きます。

c0051884_1465843.jpg

昨日から今日にかけて10時間ちょっとプレイした中の全会話(たったこれだけ)

チア:(辻ヒール受けて)arigatou~ ←半角英数字だった
辻ヒーラ:^^

チア:辻ヒール
ピンチな人:^^

チア:(買い物中になんかフルバフを貰ったので)丁寧にお辞儀。
フルバッファーな人:^^

会話は無いのかこのゲーム'`,、('∀`) '`,、
[PR]
by daichanpu | 2005-04-03 02:10 | ネトゲ | Comments(2)