<   2005年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
梅田はがくれ
久しぶりにはがくれの昼の部に寄れたので、トリプルを頼みました(`・ω・´)

ドン!とうちの前に来たトリプルさん(*´Д`)ハァハァ
横のおじさんが興味津々で少し説明してました(トリプルについて)

【梅田はがくれ 生醤油トリプル(3玉)のちょっと少なめ ¥750】
c0051884_1713617.jpg







・・・。







ヤバい。






鳥肌が立った。






美味すぎて鳥肌がッ!www






今まで食べた生醤油の中で最高のが来ました。まっじっで美味い!




麺(コシ):★★★★★
麺(喉ゴシ):★★★★★
醤油とすだちら:★★★★★
店員:★★★★★
ウチのつぼの突かれ度:★★★★★

文句無しのALL★5つです。参りました。惚れました(*ノノ)キャッ

腕を上げたな・・・( ̄▽ ̄)ニヤリ
[PR]
by daichanpu | 2005-10-24 23:59 | センチ麺たる | Comments(2)
お初天神 げん家
神座の帰り、梅田でTtj'sさんと合流して前から私がうまいうまいと言い続けてたげん家へ。

実はその前に卓さんが偶然見つけたというラーメン屋に向かってたんですが、外から見て客0。
そして奥で両手を組んで外を睨んでる店主。やばいやばいよこれやばいよ。
速攻で素通りしてげん家へチェンジした訳です。ナイス学習。ビバ麺’s倶楽部!

さてげん家について2Fの一番奥のまたーりスペースに陣取りました。 こいやー!

っつーことで皆さんはとんこつ醤油とか。私は大体メニューも食べ尽くしてきたので今まで食べて
無かったとんこつ塩にトッピングを。

【お初天神 げん家 とんこつ塩 + チャーシュー ¥500 + ¥300】
c0051884_17113780.jpg


麺:★★★
スープ:★★☆☆
チャーシュー・具:★★☆☆
店員:★★★☆☆
申し訳無い度:★★★★★

あーこれだめだ。つーか


げん家ラーメン以外ダメかもww


正確に言うとげん家ラーメンをベースに色々足したり引いたりしてる他のメニューがダメなのか。

あの不思議とどんどん飲んでしまう絶妙のスープはそこに無く、なんか塩っからい奥に少し何かを
感じる程度のとんこつ塩。

というわけで、げん家ラーメン行ったらげん家ラーメンを頼みましょう^^^
京野菜ラーメンとネギラーメンも大丈夫だと思う。後はダメですね。
[PR]
by daichanpu | 2005-10-22 23:59 | センチ麺たる | Comments(0)
難波 神座
やばいわ・・・放置しすぎて記憶が薄れてます・・・w
えーと、この日は卓さんと髪を切りに行ってその帰りにまだ食べに行ってなかった神座(かむくら)に
連れてって貰った気がします。

以前私が白菜が入ったラーメンが好きって話をしてて、その時それならば行かねばなるまい!神座へ!
となったのです。

さて、何度も外からは見てた有名店かむくら。実際のお味は如何に!? m9(^Д^)プギャー

外で食券を買って中のコック帽かぶった店員さんに渡しました。何かオカシス。

【おいしいラーメン 煮玉子入り ¥800前後?】
c0051884_1792019.jpg


麺:★★☆☆
スープ:★★★
チャーシュー・具:★★☆☆
店員:★★★☆☆
アッサリ感:★★★★★

んー。ラーメンでは無いな・・・
五大力のミネストローネラーメンも"ラーメン"では無かったけどそれに近いか。
少し気になる後味を残すスープだったが物足りないのには違いない。
ラーメンにヘルシーさを求めるならわざわざラーメンを食べなくても良い気がする今日のこの頃でし。

とりたててどこが良いとは言えないです。強いて言えばスープか。

だがしかし、またしても熱〜〜いスープでした。火傷するっちゅーねん・・・、
[PR]
by daichanpu | 2005-10-22 23:57 | センチ麺たる | Comments(0)
白・獣上げ、召喚取得、続・海図クエ
20時くらいに帰ってきてログインし、さーて白で希望でも出してみるか・・・とアノン解除したらすぐに
お誘いのテルが来ました。実にウマー(*´Д`)ハァハァ 毎回こんなんやと楽やのにーw

先日獣35から超ウマーだったビビキーで狩るとのことだったので、ポップ時間やポップ場所をアドバイス。
女帝のリングもみんな使ってキリンや土地狩りをしてると・・・
c0051884_17252551.jpg
c0051884_17255833.jpg

373XPキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
めちゃくちゃ美味しいですな。■eにしては珍しくナイス追加仕様。
女帝のリングでXPが50%増えるのです。うろこ雲の夕焼けも激写。

c0051884_17271080.jpg

所変わって、以前クフィムのたこ焼きを獣上げで数匹しばいたら、カーバンクルの紅玉が出たので
いつも持ち歩いてました。残り天候が2つくらいになって、取りあえず雪見に峠越え。
残り天候が1になったわけですがどれか分かりません ( ノ∀`)タハー
風かなぁ?と思いそのままサンドからチョコボでラテに向かったら雨に遭遇。

雨でした( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` ) そしてそのままストーンサークルに向かい召喚士ゲッツ!

c0051884_1730631.jpg
c0051884_17303522.jpg

そして懲りずにまた山師の海図クエ。???の場所にBogyがおったのでしばいてたら呪われました・・・。
一向に治らないのでもうそのままクエスト開始ヽ(`Д´)ノ ウワーン
1つ目、2つ目とも宝箱は空でした・・・。

c0051884_1731586.jpg
c0051884_1734557.jpg

そして3投目すぐ真後ろにBogyポップ(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;)
釣り中に後頭部を殴られ釣り中断。即逃げて途中のカニを当ててビビキーエリアに猛ダッシュ。
エリア直前でイベントが終わってLV制限が解除されたので、鬼のような形相でBogyを血祭りに
あげましたヽ(`Д´)ノ チクショー!

よって収穫0・・・・   orz
[PR]
by daichanpu | 2005-10-18 23:59 | FF11 | Comments(0)
梅田はがくれ 細ざる
梅田はがくれに裏メニューがあるらしい。
その名も「細ざる」。ほそざるって呼ぶのかすらん(´・∀・`)

これは食べに行かねば!m9っ`Д´)

というわけで早速行ってきました。丁度午前中に全部終わったので梅田はがくれの昼の部に
殴り込みでございます( ^ω^)

【梅田はがくれ 細ざる ¥お値段失念】
c0051884_17511577.jpg

少しお時間がかかると言われてましたが確かに少しかかりました。
なにやら手が混んでそうです(*´Д`)ハァハァ
付け出しにネギ・大根おろし・しょうが・とろろを入れて頂きます。

麺(コシ):★★★
麺(喉ゴシ):★★★★
だし:★★★☆☆
店員:★★★★★
今まで味わった事のない食感:★★★★★

いや凄い麺でした。いつもの半分の細さの麺なんですけどコシは残ってます。
そして食感がすごいです。イカそうめんみたいo(`ω´*)o
はがくれの麺は肌質というか麺の肌がピチピチしてるのが他店舗のうどんと大きく違うと私的に
感じてるんですが、麺が細くなって食感が二倍になった感じ〜。

この麺にあのすだちと醤油と大根おろしのハーモニーが加わるんだからそりゃ美味いハズだと
思いました。

なので私はやっぱり生醤油派! m9(^Д^)プギャー
[PR]
by daichanpu | 2005-10-18 23:59 | センチ麺たる | Comments(0)
海図クエスト
写真はクリックで巨大化
c0051884_3251981.jpg
c0051884_3254133.jpg
c0051884_326077.jpg

太公望3人組で秋のベッフェル感謝祭をやってました。
この前のバージョンアップで海図クエストなるものが追加されたんですが、船で釣れる
ベッフェルマリーンをハラキリすると海図が稀に出てくるのです。

c0051884_3261463.jpg
c0051884_3262975.jpg
c0051884_3265615.jpg

海図は2種類ありまして、山師の海図はブブリム海岸で使用する1人用LV20制限、
海賊の海図は砂丘で使用する3人用LV20制限。
1人用の方はモンスの魚が釣れる事があります。確立は30%くらい。
なのでやるときは黒でスリプルで寝かすかメインかサポ獣で海岸のカニ(LV18-22)を
操って釣ったモンスにぶつけてる間に釣りをするかです。
イベント時間は3分ほどで終わるので、この短い時間にいくつ宝箱を釣り上げれるかが
焦点なのです。自ら戦ってては時間切れに!ヽ(`Д´)ノ

この3つの写真は山師の海図の方で、ブブリムでやってます。
ブルーピッチャー2つと珊瑚のかけらと獣人金貨が宝箱からでてきました。
でもクソガルカがロット前にテレポデムしちゃったので
お宝はすべてアポーンしました ( ノ∀`)タハー

c0051884_3271413.jpg
c0051884_3273867.jpg
c0051884_328749.jpg

続いてセルビナで海賊の海図です。開始すると幽霊タルが出てきて騒ぎます。
まずは釣り・・・なんか投げ網が釣れました。なんやねんこれー

c0051884_3282845.jpg
c0051884_3284741.jpg
c0051884_329461.jpg

そしてタコ・サハギン・カニのNMが沸いてぼこぼこに殴られました。
こりゃ海図トレード人が最初なぐられるっぽいw
マクロ用意してなかったので手動で女神の祝福を選んでるうちにプリケツになりますた。
めでたくLV29にDOWN... 。・゚・(ノД`)・゚・。
すっとこどっこいは久しぶりのプレイのくせにバインドとか駆使して立ち回ってました。
アルさんも頑張ってたんですが3匹にボコられてアウトー! m9(^Д^)プギャー

エロい私は事前にジュノにいるフレンドを検索していたため、しゆさんにテルしてレイズを
お願いしました。わざわざ来て貰ってレイズを頂きますた。
やはり白/獣 ナ/獣 白/黒とか編成ナメすぎてたかーw

その後同じく海賊の海図をやる人が。 ソロでww
案の定プリケツに・・・レイズをさしあげます。
どうやら前のキャラの時タブナジアで一緒に釣りをした事があるそうなんですが私は
覚えてません ( ノ∀`)タハー フレンドリストに入ってない人はかなりの確立で覚えてないんです・・。
で、友人さんを二人呼んできて3人でやってましたが、同じく全滅。
またレイズをさしあげ・・・【えっ!?】【まだやるの!?】
さすがに専属レイズナーやってる暇もないし、船ですっとこが待ってたので移動しました。
多分全滅したんだろうなw

c0051884_3292512.jpg
c0051884_3294654.jpg
c0051884_3301216.jpg

タコあやつれたのですっとこの力量を測ってみました。
Q.タコといえば?
A.のまタコ
( ;;´_>`)タイムリーだなおい!

後、ハラキリですっとこの称号を太公望にしようとティタニクティスを渡してみたら
この男古代の剣を引き当てました( ;゚д)ザワ(;゚д゚;)ザワ(д゚; )
もうずっと前から数百匹のティタの腹切っても出ないんですが・・・(  ´_>`)

ふと横みたらカニが釣りしてるし。

c0051884_3302815.jpg

その後すっとこがチョコボ輸送クエに興味もってたので一緒にやってきました。
ルートはバス→サンド。セルビナ入った辺りで追い抜いてぶっちぎりますたw
でも二人ともランペール戦記が貰えたのでよかったよかった。
つーか初チョコボレースでランペール取るとは・・・。
[PR]
by daichanpu | 2005-10-12 23:59 | FF11 | Comments(2)
四国遠征2日目
さて、前日早寝したワタス。

何故か午前2時に目が覚めました

HAEEEE!!
その後二度寝するも寝つけなかったのでジャンプ読んだりアドバンスミクロで遊んでたら
5時頃やってたNHKの超つまんねー落語で眠れました^^

7時に携帯のアラームで起こされ。ワックスで髪を整えて着替えて一人準備完了・・・。
他の3人はまだだろうなぁと思いつつメールして1Fのロビーで待ってますた。

さて今日の一軒目は朝9時から開く超人気店。もの凄い行列がいつも出来てるらしいです。
というわけで、開店頃に入らないと他のうどん屋さん回れないなぁと決断したのです。

ホテルを出て20分くらいで到着しました。もうお店の前に20人ちょっと並んでます!
車を駐車場に入れて私達も並びました。
やはりここまで山の方に来ると空気が凄い美味しいです。緑の香りがします( ^ω^)

でも・・・並んでたとこの横の溝には生活用水が流れてるっぽく、ドブ川の臭いがしてきました・・・。
キツイわ・・・(´・ω・`)ショボーン

9時ちょっと前にお店が開きまして第一陣が入りました。これがお店の入り口の写真です。
c0051884_13204817.jpg

この後ろに20人ほど座れるイスがあります。

どうもある一定の人数ずつを入れる方式らしく、私が詰めて一人店に入ってたら店員さんが
「じゃぁあなたまでねー。後の人は次ので」と。

独りで食うのかYO!

ヽ(`Д´)ノ ウワーン

4人組なのを伝えて無理矢理あとの3人も入れて貰えました。ヒヒヒ。

c0051884_132111100.jpg

店内の様子です。
写真中央辺りでおっちゃんが麺をうちながらしゃべりまくってます。
もの凄い良いリズムです。しゃべり口調も梅田はがくれのおっちゃんに近いです。
こりゃ期待できそう!

たのんだのは麺もだしも冷やで、天麩羅は自分で好きなのを取って後で自己申告です。

【宮武うどん ひやひや小 ¥230 + げそ天 ¥120 こんぶ天 ¥100】
c0051884_13213452.jpg


麺(コシ):★★★
麺(喉ゴシ):★★★☆☆
だし:★★★★☆
店員:★★★☆☆
おっちゃんの暗算:★★★★★

いや、うまいです
これはイケる。麺は太さもバラバラで荒々しいけどモチモチとした食感があります。
噛みごたえがある。
後だしが凄い美味しいです。全部飲み干しました( ^ω^)

天麩羅はゲソがいまいちでしたが、コンブの天麩羅がかなり美味しかったです。

店員さんはおっちゃんは★5ですが、他の店員さんは接客には向いてないですね。残念ながら。

お勘定はおっちゃんに何を食べたのか報告なんですが、凄い暗算が早いです。
しかも前の客が食べたうどんの種類を間違って報告したら「兄ちゃんちがうでー」と訂正。

すげー見てるーw やりおるわこのおやじ・・


というわけで、やっと本場のうどんを食べた!って感じになりました。うふふー


さて次は私が行ってみたかった醤油うどん発祥の地を謳う、うどん屋の「小縣屋(おがたや)」
車で10分くらいのようです。さすが連休だけあって今日はお祭りらしくそこら辺で神輿が見れました。
c0051884_1322868.jpg

何祭りかは謎。

小縣屋は結構大きな店構えでした。Ttj'sさんと先に中に入って席を案内されるも会長夫婦が来ません。
( ;゚д)ザワ(;゚д゚;)ザワ(д゚; )

どうもお店の写真を撮ってたようです。そんなの後でも撮れr(ry

生醤油3とぶっかけ1を注文。本場の生醤油うどんは如何に!!?


大根丸々一本を渡されますた


まぁお店を紹介してるサイトで事前に知ってたんですけどね・・・。
ここはうどんが来るまで自分で好きなだけ大根を卸せるのです。
辛くならないよう円を描きながらすっていきますた。

【小縣屋 しょうゆうどん(小) ¥420】
c0051884_13223063.jpg


麺(コシ):★★☆☆
麺(喉ゴシ):★★☆☆
醤油とすだち他:★★★☆☆
店員:★★☆☆☆
大根の辛さ:★★★★★

ほむ・・・。完全に梅田はがくれの生醤油のが別格ですね。
不味くないし普通に美味いんだけど、この生醤油より美味いのをいつも食べてるし、こんな田舎まで来て
これでは感動出来ません。
麺自体のコシは結構あるけど、喉ごしは普通ですね。
後大根おろし、私はまぁ辛さに慣れてますけどボスがアウトでした ( ノ∀`)タハー
まぁでも辛いのには違いない。梅田はがくれの大根おろしは甘いんですよね。少し水にさらしてるのか
大根の種類が違うのか分からないけどアレは美味い。
店員さんは完全にバイトって感じで覇気ナシ。だめ。

後で思い出しましたが、梅田第3ビル地下にある「うどん棒」の生醤油とほぼ一緒ですね。
コレです。

その後Ttj'sさんが決めたなかむらに移動をしました。
しかしお店が見あたりません。先に駐車場が見つかったのでそこに止めて帰ってくる人の方向に歩いて
行くと、普通の民家みたいな所に大行列が!ヒ-------(((( ;゚Д゚))))ブルブル

30分ほど並んでやっとお店に入れました。
中でおばちゃんに注文するとそれに合ったどんぶりを渡されます。
私はかまたまだったので卵を自分で入れて醤油をいれて・・・

あれ?醤油がうすくちなのか偉い色が薄いです。余り入れすぎると危険な香りがしたので1周ほど入れて
かき混ぜてた所に湯がきたてのうどんを入れられました。
その後お金を払って外に出て食べます。

【なかむら かまたま(小) ¥200】
c0051884_13225410.jpg


麺(コシ):★★☆☆☆
麺(喉ゴシ):★★☆☆☆
卵と醤油:☆☆☆
店員:★☆☆☆☆
不親切度:★★★★★

あー


辛い。


しょうゆがヤバイ。色が薄いのにとんでもなく塩辛いです。
しかも外で座って食べれるところにも同じしょうゆ置いてるし。
あんだけせかされて中から追い出されたから中にしか無いのかと思っていたのに。

ボスも同じかまたまだったんですが、しょうゆを2往復ちょっとくらいかけており悲惨な状況のようでした。
Ttj'sさんとツァアさんはぶっかけでしたが、なぜかTtj'sさんはダシをかけずに醤油をかけてたようです。
いやそれしょうゆうどんだし・・・しかもメニューにないし・・・ww

それもそのハズ。ダシの入ってるポットが分かりづらい場所に。
店員の説明も不十分だし、こんな田舎まで食べに来る人はほとんどが初めての来店で分かるハズもなく。
麺うってたのは若いにーちゃんだったし、貴様に麺の何が分かるのかと小一時間。

ちなみにツァアさんのぶっかけはそれなりに食べれる品物でした。


その後さすがに午前中だけで3軒回ってお腹も膨らんでたので近くにハイテクランドセガがあったので
そっちに移動しました。
バーチャが二台ありましたけど、他のゲームはどれも微妙でした。
しかも2Fのビリヤードに行こうと思ったら店閉まってるし超ぬるぽ。

VF-NETでお店をサーチしてたら港の方にセガワールド丸亀があるのが分かったのでまたまた移動しました。

セガワールドの方はバーチャが3台。 取りあえずクリアタイムで名前を載せてきたり。

その後ツァア夫婦vs駄目's二人でエアホッケーなどを( ^ω^)
負けたチームがゲーム台200円を払うガチンコでございます。

結果2勝0敗で駄目'sの優勝です! やれば出来る子達なんですYO!ヽ(`Д´)ノ ウワーン

勝ち誇ったまままだ時間があったので横のトイザラスへ時間つぶしに。

もの凄い勢いで対象年齢が幼稚園くらいまでの商品が並んでて特に見るものも無かったんですけど、
そういや最近FF11の釣りでリュウグウ戦のやりすぎでアナログスティックの左が壊れてきてたなぁと思い
PS2のコントローラを物色してたら面白いモノが。アナログスティックの感度を色々設定出来るようです。
ほほう、これならもしかするともっと釣れるようになるかも!というわけで購入〜。


それなりにお腹もこなれてきたので次のうどん屋に向かいました。後2軒でございます。

次は今回のうどんツアーのメインとも言えるお店です。

以前はがくれのうどんも味わってるFENEくんとCALくんに「今度四国にうどんツアー行くんだけど
おすすめはどこ?」と聞いたところ、二人とも口を揃えて「善通寺の山下うどんです」とー!

あのうどんにうるさい二人が推してるお店です。しかも地元で育った二人が。
これだけうどん屋が立ち並ぶ中、このお店を推薦するとなると何かが違うハズっ!m9っ`Д´)

実は一軒目の宮武うどんに行くとき途中の道に山下うどんがあったので場所は分かってました。
迷うこともなく到着・・・駐車場満杯キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
対面の路肩にも駐車がズラリ。それに伴い道幅が細くなり渋滞に。

(; ・`д・´) ウ、ウドンジュウタイ!! (`・д´・ ;)

丁度出て行く車があったのでサッとそこに駐車して並びました。

c0051884_13232167.jpg

お店の外観1枚目。

c0051884_1323374.jpg

2枚目でございます。どこからみてもうどん屋。
並ぶこと15分ほど。店内に入れて詰めて貰いなんとか4人座りました。

私は友達から勧められてたぶっかけを。ほんとは大で頼みたかったけど、今回の旅の合い言葉は

腹八分

ここはグッと堪えて小を頼みますた。すぐに来ました。

【山下うどん ぶっかけ(小) ¥250】
c0051884_13235733.jpg


金時豆天ぷらも美味しいと聞いていたので一緒に注文しようとしたら、おばちゃんに

「あー今ないのよ」

とピシャリと止められたんですよね・・・。売り切れたのか季節限定だったのか未だに謎です。

麺(コシ):★★★★☆
麺(喉ゴシ):★★★
だし:★★★☆☆
店員:★★★★☆
うどん渋滞:★★★★★

いやぁ凄い弾力でした。これは本場!って感じの麺でした。あの二人が推したのも納得です。
ただダシがちょっと弱かったのが残念でした。宮武のダシと合わせればこのうどんは完成されるなと
思いましたw ついでにお持ち帰りセットを買いました。

*余談ですが、帰りのパーキングエリアのお土産コーナーにもここのうどんの持ち帰りようが
鬼のように売ってました。
なるほど、梅田はがくれのお店では何で持ち帰り用のが売ってないんだべーと思ってましたが、
美味しいうどんを出してくれる本店でお土産用のうどんを売るより、売るのはデパ地下やお土産の
お店に任せた方がお店としての気品が出ますね。山下うどんもそうしたらええのにー と思いました。


さて最後のうどん屋です。帰りのルートで近いところで選んだところ、おか泉が天ぷらも美味しいらしく
ボスが行きたいとの昨日のミーティングだったので向かいました。

最初店の前を通ったら既に行列が出来てたので裏の駐車場に止めて急いで並びに向かいました。

c0051884_13242465.jpg

店構えの二枚です。

ここで接客にビックリ。ここまで四国に入って一軒も感じれなかったお客様は神さ(ry精神と申しますか
おもてなしの心と申しましょうか、お客様を第一に美味しいうどんを味わって貰い気持ち良くお帰り頂く
そんな接客を並んでるときに先に注文を聞かれたとき感じました。

メニューを見ると、ぶっかけ天が非常に美味しそうだったんですが、すでにぼくの胃の中をどう整頓しても
ギリギリな容量だったので、これならいける!と生醤油を注文しますた。

【おか泉 生醤油うどん ¥420】
c0051884_13244583.jpg

こちらはお醤油の説明
c0051884_13251373.jpg


麺(コシ):★★★
麺(喉ゴシ):★★★
醤油とすだち他:★★★
店員:★★★★★
プロフェッショナル度:★★★★★

かなりお醤油少なめでかき混ぜずに(笑)いただきました。
いやこれは美味かったです。美味かったですけどココより美味い生醤油を知ってるので・・・w

c0051884_13253024.jpg

最終日は晴れてたし気持ちよく帰れました( ^ω^)

今回のうどんの総評として順番を付けるなら

1.山下
2.おか泉
3.宮武
4.おがたや
5.さぬきや
6.なかむら

この順番ですかね。総合で考えて。
他、うどんの長田とかも寄って見たかったですが残念ながら寄れず ( ノ∀`)タハー

本場さぬきのうどんの感想としては、麺が太い、そしてモチモチとしたコシが凄いって所ですね。
だしと麺だけでも毎日でも頂ける、そんな感じがしました。

でもあのうどんをズズッっと行ったときの口の中に広がる醤油とすだちと大根おろしの味と
のどを通る時のツルツルのうどんの喉ごし、そしてうどんを噛んだ時の丁度良い固さとコシの強さ
これが梅田という近場で食べれるのがどれだけ偉大かを再確認しましたね。

しばらくはうどんってか麺は【せっかくですが遠慮します。】ですが、また週末にでも梅田はがくれに
生醤油を楽しみに行きたいと思います( ^ω^)

今回のうどんツアーで、本場のうどんの顔が見れたのは良い勉強になりました(うどん屋になるのかよw
[PR]
by daichanpu | 2005-10-10 13:24 | センチ麺たる | Comments(4)
四国遠征1日目
前々から麺’sクラブの中で私だけ本場讃岐のうどんを食べたことが無かったので連れて行きたいとの
声があり、今回めでたくメンバーの時間調整が合っていつもの4人パーティで四国に乗り込む事に
なりますた( ^ω^)

予定は10月の3連休に1泊2日の予定でございます。
なんとか時間を調整して土日に決行になりましたo(`ω´*)o

ここ数年ネトゲで引き籠もってたので旅行は久しぶりだったので前日は余り深く眠れず。
非常に楽しみでございます。

取りあえず1泊だけだし、着替えと簡易ドライヤーとタオルとヘアワックスだけという超軽装。
こんなもん軽装したモン勝ちなんじゃよ〜ヽ(`Д´)ノ

当日はあいにくの雨模様です。まぁ車で移動するんで関係ないですがー。
c0051884_13142560.jpg

橋の上が雲に隠れて見えません ( ノ∀`)タハー
雨の中順調に車を飛ばして貰い無事徳島入りしました。
ただ少し気になったんですが、後ろに座ってるTtj'sさんが橋にさしかかった辺りから少し言葉数が少なく
なり、窓を開け閉めあけしめ・・・こ、これはもしや・・・気づいてるのは私だけのようです(´・∀・`)


うちのバーチャチーム員のチニチニくんが徳島人なので今日久しぶりに再会する約束をしてました。
当初2時頃着くと言ってたんですが、ナビがどんどん早まり1時半に。
で、1時半に現地のラーメン屋に到着する旨をメールした辺りでナビさんが1時到着を予想。

仕方ないのでチニチニくんに1時に来てww とメールしたところ、返信メールの題名が 「 え 」


ホントすまんかった


目的のラーメン屋は、地元チニチニくんのオススメのお店の徳島ラーメン「いのたに」です。
駐車場も多く。無事空いてるところに止めて待つこと3分。
凄い綺麗に国道から駐車場に侵入しノンストップで車を駐車する輩が。

強者?

何というか「俺はココの常連だ!」 そんなオーラが車から漂ってきます。

はい、チニチニくんでした(笑) いやー久しぶりじゃのー。激ヤセしてたらどうしようかと思いましたが
いつも通りの抱きつきたくなるガタイでございました(*´Д`)ハァハァ

そして初の徳島のラーメン屋に潜入でございます。

食券を買うようで私は中肉にヨード卵を入れてごはん小も注文♪
チニチニくんは中肉とごはん。ツァア会長は中肉のみ、ボスは中肉と卵、Ttj'sさんは中肉。

【中華そば いのたに 中華そば肉入中盛¥550 + 卵¥50 + めし¥150】
c0051884_13145172.jpg

地元の人はラーメンと一緒にごはんを頼むらしい。お肉が濃い目の味付けだからごはんが欲しくなるそうな。
というわけで現地民を装って頼みますたo(`ω´*)o

食券を買っておばちゃんに渡し5人横並びで待ちます。お客さんがぞくぞくと入ってきます。
注文して3分ほどで来ました。卵をかきまぜていただきます!

麺:★★★
スープ:★★★
具:★★★
店員:★★★☆☆
ごはんが進む度:★★★★★

いや、美味しかったです( ^ω^)ノ
ただ卵はいらなかったですね。チニチニくんも卵は頼まない派だそうですw さすが常連。
で、ガツガツ食っててふと横の方を見てみたら、Ttj'sさんがスックと立って退店されました。
( ;゚д)ザワ(;゚д゚;)ザワ(д゚; )口に合わなかったのかすら・・・い、いやもしかしたら・・・・・!

デレデレデレデレデレデーレ。Ttj'sは呪われた!
どうも車酔いの模様です(´・ω・`)
私も車酔いする人なので気持ちは十二分に分かります。・゚・( ノД`)・゚・。

そんな事情を知らないお店のおばちゃんの一人が山盛りで残ってる器を見て少し寂しげな目をしていました。
おばちゃんゴメンよ!味のせいじゃないんだ!!(つд⊂)

お店を出た後チニチニくんの車の後ろにすげーステッカーが貼られていたので激写。
c0051884_13151784.jpg

ちょwww 2ちゃんねらーwww

というわけで、Ttj'sさんを教会へ連れて行って呪いを解く回復させるためにチニチニくんが良く
行くセガワールド スエヒロに移動しました。いのたにから10分ほどで到着です。
入ってすぐにチニチニくんにとるとるキャッチャーの方に連れてかれますた。なんじゃろ( ^ω^)

バルーンファイトキーホルダーキタ━(゚∀゚)━ !!!!!

私は無類のバルーンファイターでございます。チニチニくんのブログで見てて超欲しかったのです。
でもとるとるのアームの力が弱くて取れませんw そこでチニチニくんがおもむろに店員さんを呼びました。

顔なじみキタ━━(゚∀゚)━━ !!!!!

さすが常連だぬ。取りやすい位置にセッティングして貰って頑張って取りますた。

その後はバーチャで盛り上がり。久しぶりのチニチニくんとの対戦は凄い面白かったです。

特にキスドラ>キスドラ>キスドラ>1P+KKKKK(4発目からヒット)>ダンス

とか決めれてもうぬるぽ。凄い勢いでガッツポーズしてたのはナイショ。

で、チニチニくんがはまってるクエDのプレイをみんなで見てたんですが、何故か私もやらないといけない
雰囲気になりスターターパックを購入( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )

キャラ作成してチュートリアルこなして遊びましたがコレ面白いですねぇ。

もしこれがネトゲで出たら確実に売れるなぁと思いました。やはりセガは良いゲームを出します。

その後モスで次に行くお店の作戦会議をしました。
取りあえずTtj'sさんも回復してモスのセット食べようかなぁとか言いだすくらいの回復っぷりだったので
Ttj'sさんが決めることに( ^ω^) ご当地グルメ本から「この店だッ!m9っ`Д´)」と決めました。

その後チニチニくんとお別れしていざ二軒目へ。今回は忙しい中再会出来て嬉しかったYO!o(`ω´*)o


さて、二軒目。Ttj'sさんが選んだ二軒目
無事到着して車を駐車場に入れます。50台も止めれるとはデカイ所だ!


だがしかし!


ほとんどってかまったく埋まってない駐車場( ;゚д)ザワ(;゚д゚;)ザワ(д゚; )


こ、これはもしや・・・。


いやーな予感がする中お店に突入します。


子供達がはしゃいでます(゚д゚)


地元の子なのか、この店の子なのか。何にしろ野放しのお店で良い所に当たったためしがありません・・。
かなりの不安感に包まれつつ先払いでおばちゃんに注文。

席について回りを見渡すも非常にヤバイ作りです。
昭和50年代の喫茶店の作りというか何というか、電球が1つだけ青色のだったりそこら辺に漫画本が
散乱してたりシャンデリア風の証明だったり、もう何一つとして統一感がないです。

で、良く見たら・・・(つд⊂)ゴシゴシ

さっきの注文を聞いたおばちゃんが何か作ってます。そして持ってきました。


一人できりもりかよ!


まったくもって恐ろしいです。指は浸かってませんでした。

【支那そば 広東 支那そば(小) ¥450】
c0051884_13154016.jpg


イタダキマース。ズズッ・・・


(゚д゚)・・


ズルズル・・


(゚д゚)・・・


パクパク・・


(゚д゚)・・・・




麺:★★☆☆☆
スープ:☆☆☆
チャーシュー・具:★★☆☆☆
店員:★★☆☆☆
入店後のしまったー!感:★★★★★

いやーキツイですわ。まず第一に


スープが薄い


この薄さは水を足して薄めた感じの薄さ。旨味もコクもうす〜いです。完結に言うとマズイ。
具の種類も少なく楽しむ所が見あたらないラーメン。

謝れ!徳島人に謝れ!


ヽ(`Д´)ノ ウワーン


Tt'sさんは大盛りを頼んでました。


さて、その後ホテルに向かいました・・・。ホテルは香川なので車を飛ばします・・・。

21時前くらいに到着予定でしたが、またしても早く着いたので、香川でまだ開いてるうどん屋を見つけ
ようと走ってた所、ホテル近くにまだ開いてるところが!m9っ`Д´)
しかも結構駐車場に車が止まってます(σ・∀・)σ

迷わず入りました。

中はテーブル席は満席だったので座敷の方へ。

おっちゃんが注文を取りに来てくれたんですが、どれが良いのかよくわからんのでオススメを聞いてみました。

「う〜んそうやなぁ・・・。 釜あげの注文が多いかなぁ」

との事だったので釜あげを注文。
やっと本場讃岐のうどんと対面ですよ!

【手打ちうどん さぬきや 釜あげうどん ¥499】
c0051884_13161229.jpg


麺(コシ):★★★☆☆
麺(喉ゴシ):★★☆☆☆
だし:★★★☆☆
店員:★★★★☆
量:★★★★★

うーん、評価が難しいんですけど、まぁ別に不味くはないです。
それなりに麺にはコシもありますしね。でも喉ごしは別に良くないし、なんか胃がふくれる食事を
食べてる感じが非常に。
まぁ讃岐のうどん屋は早くに閉まるところが多いので夜遅くまで(ここは20時まで)やってる所は
地元の人も食べに来てるようで混んでた模様です。

その後ホテルにチャックインして荷物を置いた後ツァア会長らの部屋で明日回るお店の綿密なミーティングを。
何とか上手く回れそうなルートを導き出して解散になりますた。

部屋に戻ってすぐシャワーに入ってジャンプを読みつつ23時半頃に就寝しますた。

明日は5件うどん屋を回る予定です。気を引き締めねば! m9(^Д^)プギャー
[PR]
by daichanpu | 2005-10-08 23:59 | センチ麺たる | Comments(3)
ついに・・・
うどんの本場四国へ遠征ですヽ(`Д´)ノ ウワーン

10/9(日)の夜い帰ってくるデス。

もうバーサクした熊が投げハンマーをれんsh・・・


と、とにかく凄い勢いで土木してくるお( ^ω^)


合い言葉は:腹八分


>>梅田はがくれに私信
というわけで本場のうどんを確かめて来ますが、まぁ梅田はがくれとは違った美味さを期待して
ますので( ;^ω^) あの喉ごしを越える美味さだとやべーですが・・・

この前のトリプル非常に美味しかったんですが、量が4人前に近かったです。
限界ギリギリの闘いでした・・・。今度2.7人前を頼んでみようと思います。
あと、いつものおねーさまを最近見ないのですがお体とか壊してないんでしょうか〜。少し心配です。
[PR]
by daichanpu | 2005-10-08 02:35 | センチ麺たる | Comments(4)
博多ラーメン とんめん
阪急蛍池の駅近くに新しくラーメン屋が出来てるのを発見しました。
で、この前会長夫婦と一緒に向かったんですが、夜九時なのに閉まってました ( ノ∀`)タハー

ネットで調べると、以前は国道1号線沿いにあったお店のようです。

んで、この前帰りにのぞいてみたら開いてるじゃぁ無いですか!( ;゚д)ザワ(;゚д゚;)ザワ(д゚; )


会長らとまた今度一緒に来ようと約束をしてましたが


今入らないと二度と開いてない気がしたので


突撃してみました!m9っ`Д´)


ガラガラー。

大:「こんばんは〜」

オヤジ:「おーいらっしゃーい!」

大:「(メニューを見てる)」

オヤジ:「はははは。 アホやなぁ」






オヤジがTVでウケてます(゚д゚)





客放置でTV鑑賞キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!


大:「えーと、んじゃ博多とんこつで!」

オヤジ:「あいよ〜」


目の前で作り出すオヤジ。 オヤジとマンツーマン。

しまった席が悪かったwww







もの凄い勢いで鼻歌を唄うオヤジ




( ;゚д)ザワ(;゚д゚;)ザワ(д゚; )




オヤジ:「兄ちゃ〜ん。辛いのはいけるか?」

大:「ええいけますよ〜( ^ω^)」

オヤジ:「これワシが漬けたキムチや!」



キムチを山盛り乗せるオヤジ



ちょwww おまwww それ多すぎwww


オヤジ:「おまちど〜」





ちょwww スープに指がwww


浸かってるwwwww




なんて古典的なボケをかましてくれるおやじさんでしょうか。

【博多ラーメン とんめん とんこつラーメン ¥600】
c0051884_223190.jpg


麺:【楽な相手だ。攻撃の回避率は低いが、防御力が高そうなモンスターだ。】
スープ:【楽な相手だ。 攻撃の回避率、防御力、ともに低いモンスターだ。】
チャーシュー・具:【丁度よい相手だ。 攻撃の回避率の低いモンスターだ】
店員:【Oyajiの強さは計り知れない。】
指の浸かり度:【とてもとても強い相手だ。攻撃力・防御力・回避力ともに高いモンスターだ。】


何となくFF11風に評価してみました。ま、☆で言えば上から2,2,2,2,5でしょうか…。

具はチャーシュー4枚?+もやし+ねぎ+ゴマ+オヤジの特性キムチです。
とにかくキムチが辛い。途中からキムチの味しかしなくなりました ( ノ∀`)タハー

後、おもいっきり市販の餃子のタレとかが机に置いてあるのもどうかなぁと。

そういや半分くらい食べた頃、オヤジさんがやっと水を出してくれました。




ビールジョッキにね☆




食べ終わった後少しオヤジさんと話してたんですが、どうも営業時間にバラつきがあるそうです。
しきりに0時までやりたいと言われてましたけど、この前21時に閉まってたし・・・w

まぁ人通りも少ない所だし、お客さんがずっと来なければ閉めたくなる気持ちも分かりますが。

もうすぐ無くなりそうな予感もしたので、気になってる方や前のお店の常連だった方は早めに足を運ぶ
のが良いと思います。
[PR]
by daichanpu | 2005-10-03 23:59 | センチ麺たる | Comments(3)