<   2006年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
梅田はがくれ かまたま
帰りに梅田寄れたのでサイバーを覗いて見ると・・

るちゃさん居た━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

バーチャで対戦されてました( ^ω^) で、
大:「夕飯まだでぃすかー!?」と聞いたら
る:「もう食ったよ〜」

(´・ω・`)

そこでめげないのが私。

大:「うどん1玉いけません?(;^ω^)」
る:「食えるよ〜(`・ω・´)」

おっしゃぁ!o(`ω´*)o

という訳で行ってきました。
二人でお店に入ると奥様とおっちゃんが「いらっしゃい〜。あれ?」

フフフ。るちゃさんとは2年前くらいから知り合いなんですよね( ̄ー ̄)ニヤリ
お互い梅田はがくれの常連だと言うのはつい最近知ったんですがねw
うちはお腹が空いてたので、久しぶりにかまたまのダブルとすじとこんにゃくを♪

【梅田はがくれ かまたまダブル + おでん2品 ¥600+300】
c0051884_153530.jpg

一年ぶりくらいのかまたまだったんですけど、やはり美味かった(*´Д`)ハァハァ
牛すじもとろとろでして、こんにゃくも歯ごたえがしっかりぽん。
満腹でお店をあとにしました( ^ω^)

その後るちゃさんとサイバーで一緒に対戦して遊んで帰りました。
また今度二人で押しかけます(`・ω・´)
[PR]
by daichanpu | 2006-09-28 00:01 | センチ麺たる | Comments(4)
恵比寿釣竿に挑戦!
ハーラーキーリーニャー!

More
[PR]
by daichanpu | 2006-09-28 00:00 | FF11 | Comments(0)
SSパレード
c0051884_533462.jpg

LV71-72のパーティでインプ・カエル狩りでございます。構成は忍戦モコ赤詩だったかな?
獲物が枯れてチェーン切れたけど、もうこのLV帯から構成と沸き次第で無限チェーン行け
そうですな。凄い時代になったもんだ。

c0051884_5334469.jpg

最近外国人の時間帯のビシージがかなりヤバイらしくて、魔笛が奪われまくってます。
で、魔笛無いとデジョン樽のやる気がアレになって凄まじい遠くに飛ばされる訳ですが・・。
これロランベリーの一番南西です。巣より南(゚д゚)
しかも家の屋根。どんなとこに設定してあるんだ・・。

c0051884_5342047.jpg

LV72まで@すこしだったのでサポ獣でエジワに行ってきました。以前LV70の時覗きに
行ったらつよばかりでUターンして帰った所が、丁度〜つよ混在で良い感じになってました。
しかし〆のWSがガストラッシュしか無いのでビビッてる私。ランペ〆と違ってダメージが
かなり低いし、ソロ最弱のジョブなんで、@1mmが削れるか不安です。
なのでペットはかえれ無しでそのまま倒してたので経験値30%カット。でも無事にDingして
LV72に( ´∀`)

c0051884_5344217.jpg

FF11復帰した去年の夏に、しゆさんがバザってた銘入りの靴をくれました。
ずっと倉庫に入れてたんですが、まさかはける日が来ようとは・・。オソロシス。

c0051884_535337.jpg

LV73まで@5000くらいで解散になったのでサポ獣でハルブーンに行ってきまんた。
丁度〜つよの芋6匹+ボム3匹で実にウマー。

c0051884_5353116.jpg

念願のチョコボのマズルカを覚えたぞ!ヽ(`Д´)ノ ウワーン
忍のAF足が夜間25%速度アップ、礼服やストライダーブーツやクリムゾンクフィスが12%アップ
チョコボのマズルカは確か30%近く速度アップです。
礼服と一緒に着るとはえーはえー。爆走でございます。意味もなくウィンダス走り回ったり。
相変わらず追い抜くと対抗意識燃やしてとんずらで追走してくる器の狭い野郎が多いですが
目的地まで追い抜かれる事も無くなりました。目的地に早く着きたいならリキャストおきに
とんずらすればええのに、わざわざ礼服やマズルカで抜かれるまでとんずら温存してる
寒い香具師が多すぎです。ちょっと恥ずかしいよそれ。ガキじゃないんだしさ。

c0051884_5354920.jpg

ウィンダスでチョコボを世話してたら、うちのチョコボたんが怪我したので野草を買いに
競売へ走ってたらマロミさんに捕まりました( ^ω^)
待ち伏せされてたらしい(゚д゚) 銘入りの釣り上着とパンツを頂きますた。
だがしかし上着はエプロンの効果が欲しいので、パンツを1年間はき続けたスワ銘のと交換。
さいならスワぱんつww

c0051884_5361422.jpg

パーティが帰った後の火山でまたーりサポ獣。LV73なので南西海岸は芋につよが多いので
南東の海岸でやってました。実にウマス。でも火天候になり、あやつりミスしたらやべーなー
と思ってたら案の定操りミスして300%インシナレート撃たれまんた。
かろうじて生還。

c0051884_536348.jpg

そして念願のエースメリポ!詩人を上げ始めたのは、獣で1ヶ月保険稼ぎ/メリポPT希望の
玉を出し続けたのに無視された経緯があったからです。自分だけじゃない、メリポに誘われない
ジョブしか持ってない友達もおる。でもメリットポイント稼いで自キャラ強くしたい。
しかし自分の好きなジョブではメリポPTには参加出来ない・・。
ならばメリポに必須ジョブの詩人を上げてそういった人と一緒にメリポンヌ!!
これが動機だったのです。やっとその夢が叶いまんた( ^ω^)
フレのみで金曜の夜10時から3時間メリポンヌ。構成はナ獣竜黒白詩。
本当は楽なインプ・カエルに行きたかったんだけどスンゲー混んでたんで包帯のとこ行って
来ました。毎回5チェーンで150-200くらいかな。まったり楽しく1万稼いで帰還。

c0051884_5365646.jpg

ついでにそのままアサルトへ。落ち武者なんたらって奴で死にかけてるトロールにトドメを
さしてきました。何でか西と東を間違って嘘ナビばっかしてたワタス。少しテンパってますた。

c0051884_5371163.jpg

2006年度リュウグウ記念。

c0051884_5372659.jpg

マイチョコボが成鳥して乗れるまで育ったのに、チョコボホイッスルのクエストが実にぬるぽ
でして、近距離・中距離・遠距離・中距離・遠距離・中距離・中距離でやっとクエスト達成。
昔チョコボが夜泣きしてた時に渡したタルタル8Bニオイ付きタオルです。
むしろ私に【クレイモア】 一歩間違えればブルセラです。

c0051884_5375227.jpg

LV73で女帝消費に白門出て2分のエジワへ。丁度〜つよのダニ共食いで実にウマー。

c0051884_538980.jpg

フレ2人と週末に光る眼に行ってきまんた。構成はいつもの忍忍獣。獣さんが初光る眼でして
準備に手間取ったり、ゲルスパ着いてから虎忘れたのに気づいたりでその間暇だったので
ゲルスパのNM沸くとこで抽選狩ってたら1回目で出ました( ´∀`)
しかもドロップ。後でウィンダスで5000で売れましたとさ。

c0051884_5382542.jpg

虎マラソンは初との事だったので少々不安でしたけど、そつなくこなしてくれて無事クリア。
うちがいつも主催者なので失敗の多い初回は自分のオーブ提供してるんですが、また出ました。
三枚目のクジャクです。まだまだ出すよ!

c0051884_5384076.jpg

700万で即売れしました。忍で手伝ってくれたマロミさんと山分け。かたくなに受け取り
拒否しやがってこの8Bめ・・(*´Д`)ハァハァ 後はイレースとか蝉2とかも出ました。

c0051884_5385856.jpg

サウルス釣りで竿が折れてやっと木工が75にうp。これで今度から失敗する度にスキルアップ
のチャンスが来ます。今までは成功の時だけスキルアップチャンスだったので割れるとウザー。

c0051884_5391595.jpg

週末に遅れてログインしてフレのハクタク戦のお手伝い。前のキャラの時在籍してたLSメン
のとこですな。現場着いてから3連戦だと知りましたがすぐ終わりまんた。
しかし良いもんですな、LSに所属してたらみんな手伝ってくれますもんねぇ。
うちのオプチは野良で手に入れた物なんで傭兵代に300万かかりまんた( ´∀`)

c0051884_5393278.jpg

*クリックするとデカくなります。
アサルトの階級は上等兵だったんですが、先日行った落ち武者で5ポイント入って傭兵長に
昇格するクエが発生。ソロで出来る簡単なクエで良かったよかった。
しかしアトルガンのミッションは面白い。めちゃ笑えるのが多い。
あ、ちなみに赤服になってますが衝動買いしますた(*´Д`)ハァハァ
はじめて〜の〜ばみりぃ〜。いらんと思ってたんですけどギルで資産持ってるのも不安なんで
使える装備で良さそうなので買えるのがこれだったんで。
いやでもカナリ重宝してます。詩人は座ってる暇ないんで、サポ白が要る編成や狩場の時
めちゃくちゃ役立ってます。

c0051884_5395410.jpg

*クリックででっかくなっちゃった!
このNPCエル男おもろすぎ。

c0051884_5401164.jpg

トライコーンを釣るのに必要なフロッグフィッシング。トライコーンなんて何の使い道も
無いんですが、そこは漁師なので手に入れました。
次はポイント地図15万で釣りギルドのアイテムは全部揃う事になりもす。
[PR]
by daichanpu | 2006-09-26 00:00 | FF11 | Comments(2)
五色の糸ゲッツ!
先日ミザレオの釣り場でシャットダウンしてたので、2匹リク持ってたからテレポホラして
ハラキリしてからOPテレポで故郷に戻ろうとセルビナに向かいました。
いつも通りザルドンを蹴っ飛ばしてハラキリ・・
c0051884_1944578.jpg

( ^ω^)どうせ出る訳無いんだしテルしながらハラキリ
  ・
  ・
  ・
  ・
  _, ._
(;゚ Д゚)あれ?
c0051884_195439.jpg



キタ━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━━━━━━━━(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)━━!!
キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━(゚∀゚)━━━!!
キタ━━(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━(゚∀゚)━━━━!!
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━━(゚∀゚)(゚∀゚)━━━(゚∀゚)━━━━━!!
キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━(゚∀゚)(゚∀゚)━━━━━!!
キタ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
キタ━━━(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)━━━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!
キタ━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━!!
キタ━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!!
キタ━━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━!!


恵比寿釣竿リィィィチ!!


c0051884_196114.jpg

こちらがその恵比寿釣竿が貰えるクエストに必要な2品のうちの1つ。
実にリク10匹目のハラキリで手に入るという幸運でした。
まぁ何というか、釣りの神様はちゃんと見てくれて居たというか、釣りのためにFF11
ログインしてる訳で苦労が酬われたというか。

c0051884_1963990.jpg

ちなみに翌日新月だったので早速サウルス釣りに。
海賊航路のググリューサウルスよりかなり楽でして、確かに最強魚だけどアルバトロス
リングだけで普通に釣れるのが発覚しました。
でもね・・・糸切れすぎ。3連続でサウルスかかって3連続でHP0にしたのに全部糸切れ
という凶悪さ。クエスト名の折れぬ魂とはこの事だったのか!!1

よって今後はたまにサウルスを釣りに行き恵比寿ゲットのチャンスを味わいながら
週1,2回海賊の海図に行くのが私の釣りスタイルになりそうです( ^ω^)
[PR]
by daichanpu | 2006-09-13 23:59 | FF11 | Comments(7)
リク捕獲!
c0051884_4322868.jpg

コツコツ納品を続けてやっとこさ泳がせ釣りが手に入りました!m9っ`Д´)
これでやっとリク・サウルスと戦えます!ヽ(`Д´)ノ ウワーン
早速行ってきました(`・ω・´)
c0051884_4325171.jpg

ぼっこぼこにされました ( ノ∀`)タハー
テラキツス。釣りスキル100+装備4+上サポ2+ミノーです。

で、すぐ気づきました。アルバトロスリング使ってないじゃーん!
つーわけでリベンジ。
c0051884_433947.jpg

c0051884_4333168.jpg

ゲッツゲッツ!人間成せば成る!!3回ほど逃してたんですが、徐々に竿の倒れてる時間
と暴れ方が分かって来たので、欲張らず最小限倒れてる時間だけレバー竿を倒し、その後は
連射で様子見戦法で。回復をさせないのが肝ですかね。リュウグウ戦と要領は一緒です。
これで計り知れないPC(7000弱)+ミノー+アルバトロスリングのみでもリクが釣れるのが
証明されました。
とは言っても凄い難しいです。私は音ゲーの超上級曲とかも演奏してるので、ただ単に
人間性能(反射神経やリズム感)が人より少しだけあるから釣れるのかもしれません。
今回はリクを釣り上げたSSを撮るためにPCで頑張りましたけど、次からはPS2でやりたいです。

c0051884_4335056.jpg

こちらが初捕獲のリク。案外小さいです。リュウグウがでか過ぎるのか。

で、いつもの如く競売に記念履歴を付けようと白門に戻ってジュノ競売を覗きました。
( ^ω^)・・・



  _, ._
(;゚ Д゚)あれ?



なんかリクがいっぱい出品されてる…


そう。リクを売って商売をされてる方が居たのです・・(´・ω・`)
1匹10万で売ってました。ここのジュノの履歴は、釣り上げるまでとてもとても険しい
道のりを乗り越えて来た漁師達が、釣り上げた記念に順番に自己出品>落札で想い出を
記録として刻んでいたのです。
その協調性は見事で、最初の人が1G、次の人が2G、3G、4G・・と順番に

「俺はやったんだ遂にあいつを釣り上げたんだ!」

という記録を付けてました。
そんな漁師達の熱き想いの履歴がすべて消えてました(´・ω・`)

ちなみに恵比寿釣竿について少し説明しておきます。
これはスクエアエニックスがマゾの多い漁師に叩きつけた挑戦状。難易度SSSのクエスト。
釣りスキル78以降、釣りギルドにてだいじなもの"サーペント伝説"という漁師の間で
語り継がれてる超大物についての情報をギルドポイント95000ポイントを払う事によって
教えて貰えるようになります。
これを教えて貰うと、リクとググリューサウルスが竿にかかるようになります。
この時点で、釣りスキル78とギルドポイント95000と太公望の釣竿が必要です。

そして釣れる様になったからと言って簡単に釣れるような魚じゃありません。
それはもう暴れる上にHPが非常に多い。それに加え釣りスキルが100になっていても
魚のHPが少しずつ回復していくという釣り辛さ。
その上格闘出来る時間が他の伝説魚と比べ物にならないくらい短いです。
かかって数十秒後にすぐに「逃げられそうだ……!」のログが出る厳しさです。

そのため多くの釣り人は泳がせ釣りと言う特殊技法を釣りギルドから授かります。
これは釣りスキルが88に到達すると115000ポイントと引き替えに得る事が出来ます。

で、準備が整った様に見えますが、今度はEX属性の餌が必要になります。
この餌はリク用がドワーフプギル、サウルス用がドリルカラマリで、ドワーフプギルは
ケープヤビーというスキル100の伝説魚をハラキリすると"たまに"手に入るのです。
ドリルカラマリは機船で海賊が出現する航路の時のみ釣れるこれまたスキル100の伝説魚の
シーゾンビをハラキリすると"たまに"手に入ります。
これらのEXの餌を使う事によって泳がせ釣りの特殊技能が初めて活かされます。
効果は魚と格闘する時間が30秒上乗せされるようです。
ちなみに、これらのEXの餌を使ってもモンスターが容赦無く食いついてきます。
もちろんモンスがかかった時点でEXの餌も無くなります。

もしくは、海図クエで手に入るリングを使って、釣りの格闘時間延長や、魚の暴れ方を
緩和させる方法があります。こちらも機船でのみ釣れるベッフェルマリーンをハラキリ
してたまに手に入る海図のクエストをこなすとゲット出来るチャンスがあります。
私は1人でやってますが、海賊の海図クエはLV20が3人必要なBFですし、山師の海図
クエはモンスが釣れた場合それを処理してくれる方が居ないとペンギンリングを手に入れる
までの時間さえも稼げなくなる難度です。しかも海賊の海図クエストはクリアさえすれば
100%アルバトロスリングが貰えますが、山師の海図クエはノルマの5回宝箱を釣り上げる
事に成功してもお目当てのペンギンリングが手に入るのは極々稀です。

さて、ここまで頑張ってリクとサウルスを釣ったとしましょう。それを今度はハラキリ
する事によって得られる2種類のアイテム(EX)を手に入れ、それをクエスト主に渡す事
によってようやく恵比寿釣竿(EX/RARE)が手に入るのです。
ちなみに、リク・サウルスを200匹連続でハラキリした方も居ますがクエストアイテムは
出なかったそうです。
ハラキリの確立は、
EX餌>>>海図>>>越えられない壁>>>メリクリウスソード・古代の剣・恵比寿アイテム
だと私達漁師は体感しています。

で、これらの凄まじい難関を突破し得られた恵比寿釣竿。漁師にとってレリック武器と
同じくらいレアな最終装備です。凄い性能だと思うでしょう?


太公望の釣竿の方が性能が良いんです


はい。ただ単に太公望の釣竿でも折れる魚で"折れなくなるだけ"なんです。
じゃぁ、太公望の釣竿でもたまに折れる魚はさぞかし儲かるのか?と言うと、


まったく儲かりません


リュウグウノツカイ→ハラキリ→メリクリウスソード(競売100-200万)
ケープヤビー→ハラキリ→ドワーフプギル(EX属性)
タイタニックソー→木工の家具の素材で物好きがたまに使用(10万前後)
トライコーン→店売り以外に需要なし(数千G)
ググリューサウルス→ハラキリ→恵比寿釣竿(EX/RARE)用のクエストアイテム(EX/RARE)
リク→ハラキリ→恵比寿釣竿(EX/RARE)用のクエストアイテム(EX/RARE)


はい。普通にグリモやイカやヒラメ釣ってる方が数十倍儲かります。

で、何が言いたいのかと言うと、恵比寿釣竿はクエストを受けれるまでの難度、
クエストを完了するための伝説魚を釣り上げるまでの苦労、クエストアイテムを手に
入れるまでの幸運が必要。凄まじい根気と努力と時間が必要なのです。
そのくせに念願の手に入れた恵比寿釣竿は何の役にも立たない。

そう、このクエストは


釣り人の夢と根性の結晶


なんですよ。このクエストを完了したときの達成感たるや凄いものでしょう。

その釣り人の夢を商売にしている人、そしてまた夢をギルで買ってる人、その両方に
呆れました。しかもリクを釣ってる時かかるまで横のMacでリクについて検索してたら
同じサーバの漁師の方が恵比寿釣竿を手に入れた!という記事をブログに書かれてる方
が居たのです。


はい。その人がリクを大量に売りさばいてました・・・。


とてもとても悲しい気持ちになりました。
恵比寿を手に入れたという偉業を達成したら、他の後続の想いを踏みにじっても良いもの
なのか。価値観が違うと言われればそれまでですが、あの苦労を知っている者同士なのに
同じ気持ちを持てない事に寂しさと静かな怒りを覚えました。

私は釣り100の友人がこのサーバに5人います。その内の1人が既に恵比寿釣竿持ちです。
このリクで商売されてる方のブログを見てて、「うわー、同じサーバで知らない漁師さん
も恵比寿持ってたんだ!」
と一人勝手に嬉しく思いコメント書いてみようかなぁとか思っていた矢先でした。

非常に残念です。私は10万で釣り人の魂は決して売りません。


恵比寿釣竿に挑戦!〜1回目〜
◆10HIT◇3釣り上げ◇3糸切れ◇1竿折れ◇3逃げられ◆
[PR]
by daichanpu | 2006-09-11 00:00 | FF11 | Comments(3)
釣り100
2003年の1月3日からFF11を始め初日から釣りを楽しんでましたが、ついに釣りスキルが
100になりました!ヽ(`Д´)ノ ウワーン
というかキャラ消して2005年の7月から新キャラでやり直してるので実質1年で釣りが100
になった計算に。アクション釣りとペリカンリングのおかげでスキルが上がりやすかった
のもありますが、我ながら釣りバカだったなぁとしみじみ。
c0051884_020782.jpg

スキル99.8でリーチ中のSS。ティタやリュウグウが釣れる度にドッキドキでございます。


c0051884_0213213.jpg

そしてついにスキル100に!0.2アップで丁度100になりました( ^ω^)
*クリックで大きくなります


c0051884_022123.jpg

調理も100でしたが、太公望の竿を直すため木工を上げ続けた結果、師範なのにスキル
80台という。このまま木工を上げていくと師範が3つになるのね・・。


c0051884_025214.jpg

*クリックで大きくなります

ウィンダス釣りギルドの一番釣りスキルが高いNPCの格言です。
まさにその通りでございます。
もう何を釣ってもあのスキルアップの黄色の文字は見れません。
寂しいけれど、メリクリウスクリスや恵比寿釣竿を手に入れる方向で楽しみを見いだして
行くしか無いかなと思ってます。

ちなみに釣り100はこの記事の半月前くらいに達成してます。
それからというもの、FF11のログイン時間が1/30くらいに激減しましたw
何か心にぽっかりと穴が開いた心境でございます。
[PR]
by daichanpu | 2006-09-07 23:59 | FF11 | Comments(2)
梅田 兎麦 なめこおろしぶっかけ
会長と週末遊べたので、日曜で開いてるうどん屋で近場・・そうだ兎麦に行こう!
と言うわけで行ってきました( ^ω^)
阪急三番街にありまして、阪急梅田駅より徒歩3分くらいで着きます。
さすがお昼時で8人くらい行列待ちでしたが案外早く中に入れました。

ここの名物はちくわの天麩羅入りのぶっかけなんですが、会長はちくわが余り好きじゃ
無いとの事(゚д゚) 会長夫婦って結構好き嫌い激しいよなぁw
うちは悩んだ末にコレ。

【梅田 兎麦 なめこおろしぶっかけ ¥700】
c0051884_2352129.jpg

麺(コシ):★★★★★★★★★☆ 9
麺(喉ゴシ):★★★★★★☆☆☆☆ 6
具・出汁:★★★★★★☆☆☆☆ 6
接客・対応:★★★★★★★★☆☆ 8
物足りなさ:★★★★★★★★★★ 10

最初から大根おろしが乗ってるのに、薬味皿に何でか追加の大根おろしが乗ってる件。
ま、まさか私の大根おろし好きがバレてるのカッ!?( ;゚д)ザワ(;゚д゚;)ザワ(д゚; )
麺にはカナリのコシがありまして、しっかりとした歯ごたえと弾力を感じます。
でも冷え方がイマイチでして、少し生ぬるい感じ・・。麺もお出汁も、もっと冷やして
欲しかったのが個人的な感想です。

後、お店を出た後の口に残る後味がやはり悪い。レモンが効いてないのか、お出汁と
具材の相性なのか少し残念でした。
まぁでもそこら辺のおうどんに比べたら美味い部類だと思いますんで、見かけたら入店
をオススメします( ^ω^)
[PR]
by daichanpu | 2006-09-03 23:59 | センチ麺たる | Comments(3)