<   2007年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧
梅田はがくれ信者が増えたの巻
先月豚はりあんかけを食べさせに連れて行った10年来の友人のブーちゃん。
その日以来何かにつけて「今度生醤油食いに行きたいぞ」とうちに連絡してくるように。
アンタ麺料理は余り好きじゃないって言ってたじゃないか・・( ̄ー ̄)ニヤリ
やっと時間が合ったので連れて行きました。つーか一人で行けよww

さすがに土曜のお昼時なのでかなりの列になってましたが皆さん笑顔で入店を待ってます。
奥様が注文を取りに来てくれたので、ブーちゃんは問答無用で生醤油ダブルと半熟卵とちくわの天ぷら。
私は悩んだんですが、ざると生醤油が脳内ファイトを繰り広げ接戦の末ざるが勝利。
と言うわけで、ざるトリプルを注文!m9っ`Д´)

【梅田はがくれ ざるトリプル 第一弾】
c0051884_4335954.jpg

【梅田はがくれ ざるトリプル 第二弾】
トリプルなので器に入りきらない分最後の1玉が追加で後から来るのです(`・ω・´)
c0051884_4345381.jpg


美味いわ(*´Д`)ハァハァ


ほんとなんぼでもするする入って行きますねぇ( ^ω^)
横ではブーちゃんがおっちゃん直々に盛り付けてくれた生醤油うどんを初体験。

ブー:「・・うまっ(゚д゚)」

だろう( ̄ー ̄)ニヤリッ

ブー:「なんやこれ、めちゃくちゃ美味いな・・」

だからそう言っただろう( ̄ー ̄)ニヤリッ

ブー:「しかも天麩羅もかやくご飯も美味いなぁ」

絶品だからな( ̄ー ̄)ニヤリッ

こやつが食事でこんなに誉めるのは長年の付き合いでも初めてだったので嬉しかった。
自分が紹介した所が喜んで貰えると幸せですねぇ( ^ω^)

でも帰りに「一人で行くんは恥ずかしいんでまた行こうな」と言われた。
・・・おまいそんなデカいガタイで何という小心者発言を…。喧嘩100段のくせに…。

まぁまた寄らせて貰おうと思います〜♪
[PR]
by daichanpu | 2007-03-31 23:59 | センチ麺たる | Comments(6)
PS2コントローラー
さて皆さん。FF11をやってる時コントローラーは何をお使いでしょうか?
「全部キーボードで操作してるぜ!」って方は今すぐウィンドウを閉じて洋ゲーでもやってて下さい。

色々MMOはやってきましたが唯一コントローラーによる操作を追求されてるのがFF11。
PS2でサービスが始まったので当然と言えば当然ですが、コントローラー1つでチャット以外の
行動はすべて快適に出来るよう作られています。

昔は私もPS2でFF11をやっていたんですが、PC版の方がタルタルがよりしっかり見えるという
理由だけでPCにしてからはほとんどPCでしかやってません。
というか先日PS2で起動しようとしたら外付けHDが動かなくて起動しなかった(´・ω・`)
ソニータイマーきたこれ・・。

で、PCではエレコムの変換器とPS2のコントローラーを繋いで遊んでる訳ですが、エレコムの
変換器を使ってる理由はボタンに好きなキーセッティングが出来るので他のゲームでも簡単に
PS2コントローラーを活用出来るからです。でもこのドライバーには難点もあって、うちの環境
ではたま〜〜〜にですが振動が止まらなくなるので最近では振動オフでやってます。
同じ製品を使ってる他の人の話でも振動が止まらなくなるというのがあったので何か問題が
あるんでしょうね。そういう時は敵に至近距離でディアをぶち込むか< call4 >とかで振動させれば
直りますw

で、コントローラーの方ですがずっと愛用してるのがあるので今日はそれをご紹介。
このコントローラーのどこが良いというとアナログスティック。FF11では左のアナログスティックが
キャラの移動、右スティックが視点変更です。釣り時は左スティックが竿の操作に使われます。
そのアナログスティックの操作感がSONY純正のコントローラーやサイバーガジェットなどの
他のメーカーに比べてすこぶる良い。
しかもアナログスティックの感度を3段階で調整も出来てしまうのです!m9っ`Д´)

最近○ボタンの効きが少し悪くなってきたので同じ奴が売ってたので買ってきました。
これです。

c0051884_1558121.jpg


そうそう、このスライムのコントローラーの操作感が・・って、


チガーウ!! (ノ `Д´)ノ===┻━┻


すいません・・しょーもないボケをしまして・・(´・ω・`)ショボーン

こちらです。
【HORI アナログ振動パット2ターボ ¥2415】
c0051884_1605086.jpg

ほんとマジおすすめ。全然タルタルの操作感が違うんで。
タルタルスラロームもタルタルドリフトも山登りも思いのままじゃぜ?
私はこれでユーザーイベントのチョコボレースで2度優勝しました^^^

ついでにワイアレスのも購入してきました。
【HORI ワイアレスアナログ振動パット2ターボ ¥4179】
c0051884_164441.jpg

これはコントローラーの表面がラバー加工されていて非常に良い感触です。
単三電池2本で振動オフで400時間保つそうです。

後、エコも兼ねて充電池を買ってきました。最近新発売された充電池です。
【SANYO eneloop】
c0051884_1693545.gif

継ぎ足し充電も出来るし、放電も余りしない新しい充電池のようです。エコエコ。

うちのPC周りの周辺機器はタブレット以外はほとんど無線なんですが、ロジクールの無線キーボードが
特に秀逸でして凄い快適なのです。
で、コントローラーも無線でやってみたかったので試したんですが・・

体感出来る人は少ないんだと思いますけど、PC-USB変換器-無線レシーバー-コントローラーと
繋いでる私の環境では若干のラグを感じました。
高速で合成枠に素材をバシバシ選んでると若干ズレるというか。
他のゲームでも試して見ましたがほんと少しだけ違和感を感じます。
多分1/60秒くらいのズレなんだろうけど気になるのです(´・ω・`)

なのでHORIのこのコントローラーをお試しする方は是非有線のタイプをご購入下さいw
それで気に入ったらワイアレスにも手を出せば良いじゃない!m9っ`Д´)
[PR]
by daichanpu | 2007-03-30 00:03 | FF11 | Comments(4)
シリウスアクス
実装されて大分経つ獣専用片手斧のシリウスアクス。
ワジャーム樹林のHNMのヒドラが落とします ( ノ∀`)タハー
もちろん獣で倒せる訳もなく、こいつを倒す構成に獣は必要もありませんw
またうちのサーバではこいつを倒してる所も無かったみたいで出品すらありませんでした。
でも最近チラホラ出品も出てきて競売前でシリウスを装備してる獣も見たので、いつか手に
入るかなぁと思ってたら出品があったのでちょいちょい入札してたら80万で落ちました。

c0051884_1326667.jpg

専用グラフィック(*´Д`)ハァハァ
こりゃかっこいい斧ですね〜♪D43隔288というふざけた性能ですが、カンパニーソードと一緒で
パーティ人数によってD値が変化のようです。6人PTでD51になるみたい。
ウッドがD50でSTR+4なので実質D51。しかもSTR+4がランペに乗るんで性能的には圧倒的に
ウッドのが上です。3,40万で買えますしね。良いんですよ格好いいからっ!ヽ(`Д´)ノ ウワーン
[PR]
by daichanpu | 2007-03-30 00:02 | FF11 | Comments(2)
アトルガンミッソン
記事にし忘れてたので今ごろ〜。
アトMは実装されたらすぐ終わらせるようにしてるんですが、前回のメンバーから誘って
貰えたので行ってきますた。

c0051884_12172846.jpg


ネタバレも含みます
[PR]
by daichanpu | 2007-03-30 00:01 | FF11 | Comments(2)
鹿児島ラーメン 海乃屋 難波本店
出先で4,5年ぶりに恵美須町〜日本橋で降りたので電気街をちょっと覗いてました。
以前TVショッピングで紹介されてた新しい充電池のセットが売ってたので購入したり
家のPS2コンがFF11のやりすぎでヘタって来てたので、同じHORIのを有線と
無線の2タイプを購入( ^ω^)これは後ほどレビューします。

で、昼食を取る麺屋を探してたんですが昼時なのにどの麺屋も店先に並んでません。
普段梅田はがくれで長蛇の列を味わってる&今まで閑古鳥鳴いてるラーメン屋で美味いとこ
はにぃ!という教訓から数件スルー。
気づくと難波まで歩いて来てしまってたので、そのままアビオンに(マテ
うわぁ、昼からゲーセンに来ちゃってるwwという罪悪感を感じながらせっかく久しぶりの
セガなので名物のセブンティーンアイスを食べながらベンチで対戦を見てました。

真っ昼間から皆伝戦やってました(゚д゚) よーやるなぁと見てたんですが、ラウは肘ハーゴリ押し
ジャッキーはエルスピ出し切りとなかなか楽しいバーチャだったので時間の無駄を感じたので
すぐ退店w

さて・・戻るか(´・ω・`)と思ってたらラーメン屋を発見。
実は前日に日本橋界隈のラーメン屋を検索してたんですが、そこで見つけてたお店がアビオンの
すぐ近くにありましたww
まぁこれも何かの縁という事で突入。

食券方式だったので一抹の不安も感じながらまぁここら辺治安良くないし食券もしょうがないかw
と思いながら2種類しかメニューなかったのでいつもの悪いくせでこちらをチョイス。

【海乃屋 難波本店 特製チャーシュー麺 ¥750】
c0051884_3593496.jpg

麺:★★★★★★☆☆☆☆ 6
スープ:★★★★★★☆☆☆☆ 6
チャーシュー・具:★★★★★☆☆☆☆☆ 5
接客・対応:★★★★★★★★★☆ 9
美味からず不味からず:★★★★★★★★★★ 10

んー、結構好きなスープなんですけどね。飲みやすいし。でもちょっと塩分多いですね。
麺は普通です。チャーシューも普通です。店員さんも普通です。
強いて言えば内装が簡素過ぎるのでもうちょっと店内のレイアウトと色調を整えればええのに
なぁと思ったが余計なお世話か。
まぁでも・・新しいお店を記事にする方が書きがいはありますね。
このお店は書く事がまったく思いつかなくて困りましたが ( ノ∀`)タハー
[PR]
by daichanpu | 2007-03-29 23:59 | センチ麺たる | Comments(5)
ゆ〜たいりだつ〜
重いので興味ある方はポチっとな


ザ・たっち好きじゃないんです
[PR]
by daichanpu | 2007-03-28 23:59 | たるあにめ | Comments(4)
2ヶ月半ぶりのラーメン
実に元旦深夜に食べに行ったラーメンから今日までまったくラーメン屋に寄ってなかった私。
ブーやんに呼ばれたのでサイバーに行くついでに一緒に食いに行きました。

ハズレは引きたく無かったのでサイバーから程よく近い亀王ラーメンへ( ´∀`)

【梅田本店 亀王ラーメン 九州黒肉一本麺 ¥780】
c0051884_501715.jpg

【梅田本店 亀王ラーメン めんたいこごはん ¥380】
c0051884_503719.jpg

麺:★★★★★★★☆☆☆ 7
スープ:★★★★★★★☆☆☆ 7
チャーシュー・具:★★★★★★★☆☆☆ 7
接客・対応:★★★★★★★★★☆ 9
どう見ても胃もたれです:★★★★★★★★★★ 10

実はここで初めて食べた時、九州黒肉二本麺を頼みましてその甘ったるいひつこさから頭痛が
したんですが、一本にすれば案外行けるんじゃないかと。そんな風に考えてたので前から
リベンジしたかったんですよね。


まぁ、また負けた訳ですが。


( ノ∀`)タハー

ここのスープ好きなんだけど、この黒肉を入れるとその濃い味付けから甘ったるい濃い何かが
溶け出してスープまで味変わってますねw
やはりここのラーメンを頼む時は普通のチャーシューのが良いです。間違いなく美味い一杯を
味わえます。あ、めんたいこ丼はふつ〜でした(゚д゚)

次はあらうま堂かな・・。やる気出ねっす。
[PR]
by daichanpu | 2007-03-24 23:59 | センチ麺たる | Comments(4)
サルベージ 〜4回目〜
なんか5回目のような気もしますが気にしたら負けという事で( ´∀`)

c0051884_21115497.jpg

今回もバフラウ攻略です。うちのフレ2名もこのLSに参加してくれたので頑張って貰う所存です♪

c0051884_21411749.jpg

ボスまで@34分残して到着しました。魔法が1つ武器が1つ足りませんでしたが気合いで!

c0051884_21413170.jpg

半分まで削った頃タゲが移動しました。どうもヘイトバランスが限界のようです。
これは今度やる時はボスの体力が半分まで減ったらアタッカーは一度ログアウトして
ヘイト抜いた方が良いかもしれませんねぇ。
で、ボスのHP半分、退出まで@9分wどう見ても時間が足りませんww
と言うわけでこのままでは倒せない旨を指示したところ皆さん頑張りすぎましてタゲ移動
ホーミングで死者が出た辺りから崩れて行き盾2名殉死。
\(^o^)/オワタ

c0051884_214202.jpg

@5分でしたが何も出来ないのでゆらゆら揺れておりましたw
アナさんが倒れる前に気合いのバイオIIを入れてくれてたお陰でボスのHPは減ったままですw
GJだアナさん!m9っ`Д´) まぁ全回復したけどww さすがHNM慣れしてますな。

c0051884_21432398.jpg

排出10秒前くらいからバカ共が特攻していきます。漏れなく漏れも(*ノノ)キャッ

c0051884_21433341.jpg

その後ついでにミホさんの青AF取りのNM討伐をお手伝い〜。
段取り悪いなぁとうちが突っ込んだのは大阪人ならではの愛情なので余り気にしないように!
NMが可哀想な位の速度で倒されて終わりましたw

次回のサルベージはボスの体力8割くらいまで減らせたら良いなぁと思ってます( ^ω^)
[PR]
by daichanpu | 2007-03-23 21:43 | FF11 | Comments(2)
もかえし
ホワイトデーのお返しに何をあげるべ。貰って嬉しいモノで手作りで作れるのは・・

・ずっと収納に入ってた金魚水セットを使って金魚鉢
・木工スキルが5足りないけどアクアリウムセット

と言うわけで材料集めに出向きました( ´∀`)


c0051884_20343986.jpg


つづき
[PR]
by daichanpu | 2007-03-22 00:00 | FF11 | Comments(4)
はくたく鍋
釣り師匠のフレに獣上げを勧めてかなりの月日が経ちました。
で、やっとLV75になった喜びのテルが来たので、かねてより企画していたオプチカルハット
取りを実行(`・ω・´)
このフレは他はナが75なんですが、お手伝いを自分から頼まない方なのです。
非常にマイペースで自分で出来る範囲のFF11を楽しんではるんですが、性能の良い装備が欲しいのは
みんな一緒です( ´∀`)
しかもオプチやジュワなど勝てば100%手に入るEX/RARE装備。
いつもお世話になってるのにここで立ち上がらんでどうするかぁ(゚д゚)
っと言うわけで足りない眼取りに行ってきました。

先日他のフレのフレのオプチ連戦を手伝った時、いつの間にか鞄に入ってた木の眼。
土の眼は持ってるという事なので、後は墓とイフ釜と海蛇のゲイザーの眼をくりぬかねば。

事前サーチすると海蛇は眼取りのサチコが。
と言っても土の眼なのか金の眼なのかどっちか書いてません・・ちゃんと書いてよw
しょうがないのでランペールの墓から攻めてみました。
到着するとサチコメ無かった通り誰も眼取りをしてなかったので、通路のコウモリをキャリー
2匹で瞬殺してキャンプ地を確保してから開始。
楽ゲイザーなんでシグネット強化も付いてるしタゲを取ろうが痛くないのでランペ撃ち
まくってました( ´∀`)
速攻で枯れたので雑談タイムに。次の沸きの1匹目で出ました。サポシが結構活きてるのかなぁ。

次に釜をサーチすると0人wだったのでOPで向かいました。
西の入り口から入ってNMゴブ沸く辺りに4匹ドドメキが生息してます。
c0051884_13405513.jpg

サソリたんが超絶強いのでボコボコに。ポップ待ちの時邪魔なボムもついでに。
威勢良く爆発してました'`,、('∀`) '`,、
普段はやらないんですけど、サソリは2匹しか居ないのでかえれマクロに/wait 9を仕込んで
再あやつりでHPを少しずつ回復作戦を実行。何度か消滅 ( ノ∀`)タハー

c0051884_13434368.jpg

結構手こずりましたが楽しくゲット。やはり頼りになる操れるモンスが居るところは獣が楽しい。

次は海蛇ですが、サーチするとさっき眼取りしてた方が帰ってたのでOPで向かいました。
稀に良く釣り場の下から釣れる1匹のMindgazerで眼取りしてる方がいますが、釣り100の
私からしても「マゾだなぁ…(゚д゚)」と思います。リポップ16分をボケーっと待ってはるんで。
以前釣りをしながら上のGreatclawを丁度にイリュージョンして16分置きにゲイザーをしばいて
金の眼を結構取ってたんですが、サチコに書いてると結構テルが来ます。

で、儲ける気は無いのでタダ同然の金額で差し上げてるんですが、それがキッカケでシャウトで傭兵を
雇って行く方のに便乗して私の分も300万で連戦を便乗させて貰いゲット出来ました。
でも金の眼のドロップは渋い(バタバザーでも10-30万)のでサハギン奥の鍵を作って中のを
狩りました。

サハギン奥はペット天国でして、獣のLV上げの時長いこと籠もってました。
今回は獣が2匹なので鼻ほじってても勝てる訳でしてw
扉の所をベースキャンプにしてゲイザーをフルぼっこにしてました。

c0051884_13533676.jpg

で、扉のとこに沸いたのに当てたら自動ドアが閉まってるんで殴れないかな・・と思ったら
殴れたので壁をボコボコw 壁から金の眼が取れました(゚д゚)
結構ドロップは渋かったですけど殲滅速度は異様に早いので気楽でした。

さて、これでハクタクの眼が5つ揃いました。後はこれを合成して五行眼にして、週末にでも
獣フレ2人ばかり助っ人を頼んで移動20分戦闘35分でサックリGets!(σ・∀・)σ
以前獣4人でやったときは他のジョブも混じってたんですが、その人らが殴りに行くんで
かえれしたのが絡んでそれを救助とかいらん世話をしながらでも1戦40分くらいだったので
獣だけで行けば確実に30分台で倒せそうです。連戦は無いですしね。獣をナメて貰っては困る。

と、言うわけでこのフレはフルブーストでハクタクの五行眼を合成出来る練金スキルがあるので
自分で座って貰いました。

デジャヴ
[PR]
by daichanpu | 2007-03-20 00:00 | FF11 | Comments(2)