<   2008年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧
ジェリンジェリーン
4年前くらいから買おうかどうしようか迷ってた装備があります。

ウンブラケープ
防6 耐闇+14 被物理ダメージ-6%
Lv68〜 白黒赤吟召青か学

ウンブラーです(゚д゚)

当時は赤だったので、PTの危機にカカッと被ダメカット装備+カラパスHQ3部位で
固焼きタル赤を目指してたんですが、微妙な装備っちゃ微妙なんですよね(´Д`;)
んーでも被ダメカットは積み重ねだしなぁ。

まぁ今は赤で装備したい訳ではなく、先日ガード上げで気合い入れすぎたら死にかけたので

(原因はコイツ)
ナシュモ風シチュー
MP-100 VIT-10 AGI-10 INT-10 MND-10 CHR-10 攻撃+18%(cap60) 命中+15%(cap25)
防御-100 回避-100

もうちょっと余裕を持ってガード上げをしたいなと。
つーかこのキキルン毒スープを飲まなければ良い気がしますが、アホな私は被ダメカットの
方に気が取られ丁度出品もあったのでウンブラケープを手に入れました。

そうなると他部位の被ダメカット装備も手に入れたい所。
と言っても私が手に入れられるのは何があるかなぁと思案したところ、ジェリーリングがあった。
前のキャラの時すっとこどっこいと取りに行って赤黒タッグで2個手に入れたわけですが
そんなに苦労しなかった。一番苦労したのは沸かしかな。スライム固いもの(・´ω`・)

寝る前にいっちょ沸かしに行こうかな……(゚д゚) 監獄0人だし!
最初何をとちくるったのか、からくりで出動しかけたんですが、良く考えたらスライムは
格打75%カッツ!話になりません・・。バンピリッククローを装備して斬属性にしようかとも
思ったんですが、そこまでして殴る必要性が無いなぁwと悟ったのでおとなしく獣で。
NMと言えどもLV10以上格下。格下相手にペットは超強い!
赤/獣でも良かったんですが、キャリーで削りたかったので本職獣で行きました。

c0051884_326432.jpg

死にました(・´ω`・)

順を追って説明しよう。
まず現地に着いてジェリリンスラの沸く部屋の近くの通路のスライムを4匹しばきあげた。
最初のしばいたのが再ポップするまで4分弱残ったのでお茶をすすりながら待った。
したら1発で沸いた!(゚д゚)
これにより抽選対象のスライムは、ポップ部屋前の通路にいる1匹がそうと言うことに。

で、まぁコウモリはLv75だと絡んでこないので、キャリーさんをぶつけた訳ですが
キャリーの与えダメ:15前後 ジェリリンスライムの与えダメ:3桁(´Д`;)

えぇー。そりゃいくらなんでも強すぎませんか・・。8回削っても消化WSでHP吸収されると
1に戻るwww おわらんがなwww
でもちょっとずつだけどHPが減ってます。一応消化吸収より与えダメのが多いらしい。
うーん、こりゃ長期戦になるなぁと。まぁ、ひきつけろあるし一緒に殴りながら削るか・・
と思って殴ったところ、速攻でこっちにタゲが来ます。あれ?何かおかしいですよ。

そう、このジェリリンスライムSewer Syrupさん、アクエリと同じくヘイトがおかしい。
何というか貯まらない。貯まりにくい!ヽ(`Д´)ノ
普通の敵がヘイト100まで貯まるとするなら、こいつやアクエリは10までしか貯まらず
しかもすぐに0になる感じ。なのでその時攻撃した人にタゲが向く。
と言うのも、アクエリは獣で結構な回数しばいてるんですが、たたかえ以外の行動を範囲内
でしようもんなら、いくら黒マンドラがダメージを与えて居ても速攻でこっちにカサカサ
走ってくる(・´ω`・)
ディアII入れただけ、範囲内でスニークしただけでも来ます。それを忘れていてからくりで
挑んだ所、凄い勢いでキントキがしばかれて劣化モンクだけ残りましたww

つー訳で、一緒にSewer Syrupを殴る事が出来ません。俗に言うペットミサイルを繰り返すしか。
で、キャリーにいたわるを連発しながら削ってたんですが、雑魚スライムが沸き始めまして
それがウザい。狭い所なんで、スニークするとすぐSewer Syrupがコラーッ!と殴りに来るので
動きづらいです。なのでロンフォに出る西出口の方で闘おうと移動する事にしました。

そして、

タルタル落とし穴に落ちる(゚д゚)

( ̄□ ̄ ;)
そういやココたまに地下へガコッと落とされたな・・落ちた先は血玉NMのプニ地帯でして
プニはもちろんアクチブ。スニってたから良かったんですが、キャリ子はワープしてきたけど
Sewer Syrupさんは落ちてこなかった・・。
やべー水路だしタゲ切れるんじゃ(´Д`;) 急いで戻ると赤ネームで元気良くこちらに向かって
来てました。なので、蟹とプニをぶつけることに。
で、プニをぶつけようとした所魅了ミス。CHR138のアポロなのに楽相手にミスヽ(´ー`)ノ
まだミサイル戦法始めたばかりでランニング出来るスペースが無いので上手いこと逃げ回って
再度操ってぶつけた所にフルイドスプレッドで500以上のダメージ。黄ばむタルタル。
階段から二足歩行でダッシュしてくる屍犬(゚д゚)

何とか立て直そうとキャリ子を呼び出してひきつけろ。離れて印ケアルIII。
ストブリしてキャリ子が沈んだのでプニを二匹にぶつけようとしたら、


魅了ミス。


おぃイ?CHRブーストって何なんですか?ていうか楽ミスる獣って何なんですか?
タルタルvsSewer Syrup+Garm+Bloodsucker

ふぁいっ!

何とか黄ばみながらプニを再度操って二匹にぶつけ、リキャ来たので蟹に切り替えた所で
フルイドスプレッド。避けられない死。

犬がイリュージョンして、Sewer Syrupが黄色ネームで全快して感知外に出てすぐ起きあがり
カカッとプニを操ってぶつけてキープ。ここでミスったらもう帰るしかない。

その後はプニミサイルでランニング広場も作り上げたので、そこを拠点に戦闘を。

c0051884_3491138.jpg

プニの攻撃は12前後ですが、WSが良い。アシッドミストで攻撃力半分になるのも良いし
このスライムNMは魔法系攻撃が1.5倍のダメージになるので、ブレインドレインなども
なかなか良いダメージになります。

c0051884_3502243.jpg

キャリー3D、ゼータ4D持って行ってたので使いまくり。一応プニよりキャリ子のが
削るのでTPOに合わせてキャリー呼び出しを多めに時間短縮を図りました。

c0051884_3513617.jpg

約2時間弱かけて撃破(´Д`;) ながい、ながいよ。 二度と殴りじゃやんねーよw
黒だとフリーズIIで2000ちょっと出るそうです。NMのHPが11000-13000らしいので
数分で終わりますね・・。

あー疲れた。まぁこれで被ダメカットが11%になったのでガード上げもほんの少しは
楽になるだろうか(`ω´)
[PR]
by daichanpu | 2008-04-30 23:59 | FF11 | Comments(6)
マツヤ70匹・ガードスキル250
FF11は色々な遊び方はあるけど、自分に合った遊び方は何だろう。
一度引退し新キャラで復帰した時点でアイテムやLv75ジョブは自分が出来る範囲で
しか求めてないし、LSも入ってないのでミッションとかも進まないです。
野良で参加する用に赤を75にしてみたけどやっぱりやる気は出ないなぁ(´Д`)

と言うわけで、今やれる遊び方で当面過ごす事にした。

【マツヤ70匹】
c0051884_13461420.jpg

メルクリウスソード、メルクリウスクリスなど複数回攻撃武器が手に入る
ハラキリコンテンツですが、バ開発が新魚のハラキリを追加すると宣言してからもうすぐ1年。
そろそろ実装されるだろう。その中でもかつて無い難易度を要求されるマツヤ。
6月にバージョンアップがあるので、それまでに70匹釣り貯めて実装されたら裸で70匹
持って切ってやる。切ってやるもん!ヽ(`Д´)ノ
中身はランペール金貨・漁船・2-3回攻撃武器など色々妄想出来ます。
まぁ相当レアな物が出てくるのは間違いなく、1匹釣るあの苦労を考えるとマツヤの
競売価格は100万辺りになると思います。


【ガードスキル250】
c0051884_13503164.jpg

やはりガードは重要。でも上げるのは超マゾい。からくりを始める頃に見た動画なんですが
→(ニコニコ動画)■Let's Level Guard Skill!
かなり面白い。まぁ死ぬほど時間はかかるだろうけど、他にやる事もないのでコツコツ
上げてみようと思います。だってうちタルタルやもん!HP少ないもの(´・ω・`)

4/28:マツヤ 1匹→2匹 ガードスキル 104→108



[PR]
by daichanpu | 2008-04-28 00:00 | FF11 | Comments(4)
梅田 一風堂 極新味(きわみしんあじ)
HEPの裏道を通って亀王らーめんを目指してたんですが、途中にある一風堂の行列が短い!
8人くらいしか並んでません。いつも死ぬほど並んでいるのに時間帯でしょうか。
と、言うわけで一風堂にしました(・ω・)
メニューを見てると何か新しいのが。結構なお値段ですがこれは調査しないといけないでしょ〜。

ほとんど待たず入れまして席に着くとおしぼりが渡されルイボスティーとお膳が到着。
すぐに全部来ました(´ω`)

【梅田 一風堂 極新味 ¥1300】
c0051884_0425057.jpg

【一口ごはん+ヌーベと柚子胡椒】
c0051884_043394.jpg

麺:★★★★★★★★★☆ 9
スープ:★★★★★★★★★☆ 9
チャーシュー・具:★★★★★★★★★★ 10
接客・対応:★★★★★★★★★★ 10
お上品:★★★★★★★★★★ 10

まずスープから。鶏ベースのスープと豚骨スープがブレンドされてます。美味い。
つーかカナリ美味い。スープの中に細かく刻まれた白菜も入ってるんです。
私白菜大好きなので (*´д`*)
で、中央にゴボウの細切り天ぷらとその下に茶碗蒸しがあります。
この茶碗蒸しを崩しながらスープと一緒に頂くんですが、最初茶碗蒸しって書いてあった時
「合わねーだろ・・(゚д゚)」と思ってました。だがしかし!
これウマいわー。良く考えられてます。昆布と鰹ダシが効いた茶碗蒸しがこのスープと
相性もバッチリなのです。

麺は細麺ストレートです。福岡産の小麦を使ってるそうです。
極新味は麺のおかわりは出来ないんですが、注文時に増量が頼めるそうです。

チャーシューも香ばしく焼かれていて美味しい。半熟玉子もしかり。
他に冬瓜や黒きくらげも入って居て飽きません。

大体2/3くらい食べたところでヌーベと柚子胡椒を入れてみました。
ヌーベとは地獄先生の事ではなく、豚骨スープに醤油や香油をブレンドして
ゼラチンで固めた調味料です。
これを溶かして頂いたんですが、まったく違う味のスープに変わった(゚д゚)
個人的に入れない方の味のが好きですw 今度食べる時は柚子胡椒だけかなー。
そこに一口大のごはんを雑炊にして頂きました。

いやー美味かったなぁ。値段の高いラーメンというのは、えてして色々入り過ぎていて
結局味がまとまらずバラバラになって居て美味く無いんですが、これは美味かった。
非常に考えて考え抜かれた上での均衡を保っていました。どれも邪魔をしていなくて
すべてが美味い一杯に向けて団結してます。

後、ここの接客はやっぱ素晴らしいですね。というか私の接客点数の付け方は減点方式
なので、普通10点なんですよw 9以下は何かあったんですよww
外で注文を取ってくれた人が終始接客してくれて、お勘定の時も「お味の方はいかがでしたか?」
と笑顔で聞いてくれます (*´д`*)  10点満点サ!ヽ(´ー`)ノ
[PR]
by daichanpu | 2008-04-27 23:59 | センチ麺たる | Comments(6)
Logicool Cordless Rumblepad 2
普段FF11はUSB変換器にHORIのアナ振ターボ2のPS2コントローラを繋いでやってるんですが
このコントローラ、実に4代目です ('A`)
うちの握力が強いのか、左アナログスティックとL1ボタンの調子がおかしくなるのです。
具体的に言うと、自キャラが勝手に画面奥に歩き出すww
調整しても直らないので、普段タルタルを走らせてる時のアレがナニして上方向に入る
クセが付いちゃってんでしょう。
同じくオートランで良く使うL1ボタンもダメな感じで、オートランが止まったりします。

取りあえず最近じゃHORIのアナ振ターボ2も余り見かけなくなったというか生産数も危うい
のでどうしようかと思ってたんですが、以前アナ振のワイアレスのを変換して使ってみたん
ですね。するとですね、若干のタイムラグが出まして、合成で素材8つ使うときとか神速で
合成窓に素材を選んでいくんですが、若干のズレを感じる。気になる。
なのでまったく使ってなかったんです。というかワイアレスに不信感が芽生えましたw

今回ロジクールなら大丈夫なんじゃないかなぁと思いつつPC用のコードレスのを買ってみました。

Logicool Cordless Rumblepad 2
c0051884_5431475.jpg


ボタンの設定が今までと若干違って少し面倒でしたが無事使えるようになって合成素材8つ
使うのも高速でやってみたんですが、ラグ感0!ヽ(`Д´)ノ
これ良いですよ〜。コード無いからすんごい楽だし。というか普段キーボード触らないので
コントローラさえありゃ何でも出来るんですよ。
ソファーに寝ころびながらやってますヽ(´ー`)ノ ただアナ振に比べるとアナログスティック
の感度を調節出来ないのでヌルっとした感じはあります。
アナ振ならタルタルドリフトも俺は直角!って感じでカカッと曲がれますが、ロジクール
パッドや純正のは安全運転です。そこが気になるくらいかなぁ。まぁ慣れりゃ良いか(゚д゚)
[PR]
by daichanpu | 2008-04-24 00:00 | FF11 | Comments(0)
梅田はがくれ 生醤油セミダブル
最近暑くなってきました(´∀`)
こんな時は喉ごし最高の生醤油うどんを食べて元気を付けなければなりません。
と言うわけでお昼に寄れたので寄りました。
ダブルにしようか迷ったんですが、そういやセミダブル(1.5玉)って写真撮って無いんじゃ
ないかなーと思ったのでセミで(゚д゚)

【梅田はがくれ 生醤油うどん(セミダブル) ¥600】
c0051884_5352522.jpg

丁度良い量でした。ダブルだと満腹になるんですよね〜。いやー美味かった (*´д`*)
最近疲れが貯まってたけど、やはり美味いものを食べると疲れも吹き飛びますなぁ。
[PR]
by daichanpu | 2008-04-23 23:59 | センチ麺たる | Comments(0)
マツヤ釣果〜その1
オデンではマツヤを釣ってますが、ケツでは釣ってないので取りあえず釣ってこようかなと。
後、これからの釣りの趣味はマツヤのストックを増やすくらいだと思うので、どれくらい
釣れるかまとめて行きたいと思います。
取りあえず、収納にあるドワーフプギル17・ドリルカラマリ2を新月に釣ってきました。

c0051884_5523686.gif


マツヤ:1
クラゲ:3
バケツ:2
モンス:4
糸切れ:10
バラし:1


折れないって素晴らしい (*´д`*)  でも糸切れが凄いなぁ。ハンパないですね。

c0051884_5311049.jpg

小ぶりでしたヽ(´ー`)ノ
[PR]
by daichanpu | 2008-04-23 23:00 | FF11 | Comments(0)
恵比寿釣竿
2005年4月21日のバージョンアップで実装された恵比寿釣竿。奇しくも
2008年4月21日に手に入れる事が出来ました。これも何かの因縁か。

c0051884_2292942.jpg

もちろん当時、バージョンアップ前のリリースノートで新しい釣竿が実装されるとの事で
ワクテカしてた訳ですが、いざ実装された後その入手条件に耳を疑った。
まず、プロマシアミッションをこなして新エリアのルフェーゼ野でリクを釣らなければいけない。
何とか獣のサポの白でプロミボンをクリアしてルフェーゼ野へ。
そしてリクにボッコボコにされましたヽ(´ー`)ノ
もうまったく釣れる気がしない。PCだと削る所の話ではないのです。
まぁリクに関しては水場の立ち位置やアルバトロスリングの使用、PCの高解像度化で何とか
釣れる様にはなりましたがヴァナ1日40分の間に2回くらいしかかかる時刻が無い(´Д`;)
早朝5時と11時くらいだったかなぁ。他は何も釣れないの連発です。

そしてググリューサウルスの方はマウラ-セルビナ間でたま〜〜〜に来る海賊航路の時にのみ
当時は釣れたのです。6時間船に乗っていても海賊船が来ないなんてザラです。
海賊航路の20分間しか釣れないのです。しかも釣りの格闘難度は全ヴァナ魚中最強です。
まずリジェネ量がやばい。スキル107でモッリモリ回復します。
そして竿が左右に倒れてる時間は0.1秒-2秒くらいです。規則性は無く左右どちらかに
一瞬だけ倒れた後はニュートラルで1秒以上止まりモリモリ回復。
加えてリクとも一緒ですが、快適にFF11が遊べる処理速度のPCではまったく削れません。
やりゃ分かります。無理なもんは無理なんです ('A`)
PS2だと普通に削れるので楽ですね。この当時の最狂マゾ時代に恵比寿釣竿を取ったフレが
居ます。ハラキリ運が良かったのもあると思うけど偉業だと思います。
釣りレリックですからね・・恵比寿は。

私はアトルガンの秘宝拡張パックが出てからマウラ-アルザビの外洋航路で本格的に釣りだした
んですが本当に辛かったなぁ(´・ω・`)
もうこの方法でしか削りきれないという場所・遠景処理の量・FF11の設定・竿操作・外人処理で
必死に釣らないとダメなのです。

そんな苦行を乗り越えサウルスを800匹前後釣ったのは本当馬鹿だと思います。
もしこれから恵比寿釣竿に挑戦する方がいるなら、相当な幸運or努力が必要なのを
肝に銘じて下さい・・。この竿の恩恵を受けるのはマツヤ釣りのみです(`ω´)

授与式
[PR]
by daichanpu | 2008-04-21 00:00 | FF11 | Comments(8)
折れた魂
最近サポ踊り子上げで釣りに行けなかったググリューサウルス。
大体踊り子上げも目処が付き、@2はカンパニエでそのうち上げれば良いので
土曜のお昼から釣りに(。-_-。)

上級サポートが切れるまでだから約2時間釣って11匹でした。なかなかの爆釣(゚д゚)
High4000のPCから10000のPCにチェンジしてハラキリに。

c0051884_18124384.jpg

やだ誰かいる・・。オデンで切ってた時もそうでしたが、メルクリウスクリス需要で
ベッフェルマリーンをハラキリしてる人が多すぐる(´Д`;)
しかもこのタル♀いつまで経っても切ってます。そんな持てないだろ・・。
うーん、Zaldonは蹴れないし、写真撮れないし、万が一出た時は奇声あげたいのに邪魔だ…。

もうこうなったら根比べなので放置して本を読んでたらログアウトして行きました。
ようやくZaldonに蹴りが入れられる(´∀`)

c0051884_18534847.jpg



DETAAAAAAA!!!!!


奇声をあげようとしたらさっきのタル♀がポップしてました。アンタ何がしたいの(´Д`;)

c0051884_18551823.jpg

というか、「うぉ・・」とは思ったけど五色の糸の時のようなガッツポーズは無かった。
何というか、「あぁ、やっと出たか・・」という感じで感動も無い。
疲れだけが押し寄せてきました(´・ω・`)
そりゃ2年も出なかったらそうなりますってwww

256面体のサイコロを振って1を出すまで終わらないクエストなんです。
しかもそれを2回出さないといけない。出る人はすぐ出るでしょう。
私だって五色の糸は10回で出ましたから。
でも剣の枝は800匹前後ハラキリをしました・・。あぁやっと終わった・・。
プロマシアの呪縛のミッションは進んでませんが、恵比寿釣竿の呪縛からは
解き放たれたようです。

c0051884_19335373.jpg


c0051884_1934315.jpg


c0051884_19424772.jpg



と言うわけでラバオへヽ(´ー`)ノ
c0051884_1944096.jpg

c0051884_1955422.jpg

コンクエまたぎで恵比寿釣竿が貰えます。楽しみ (*´д`*)
[PR]
by daichanpu | 2008-04-19 16:00 | FF11 | Comments(2)
麺屋 封 からみそとんこつ
近くまで来たんで寄りました (*´д`*)
結構混んでた。

【麺屋 封 からみそとんこつ+チャーシュー大盛り+半熟煮玉子+九条ねぎ大盛り
 ¥650+250+100+100-100(ランチタイムでオプション100円分値引き)】
c0051884_20251852.jpg

麺:★★★★★★★★★☆ 9
スープ:★★★★★★★★★☆ 9
チャーシュー・具:★★★★★★★★★★ 10
接客・対応:★★★★★★★★★☆ 9
センチ麺タルNo.1:★★★★★★★★★★ 10


やっぱ美味いわココ。


かなり辛いスープでした (*´д`*) でもマイルド。
ここのチャーシューも本当美味いねぇ。トロトロで豚のうま味が存分に引き出されてます。
麺の量が少ないですが、私には丁度良い量です(´∀`)
後、半熟卵の出来がハンパない。うますぐる!m9っ`Д´)
九条ねぎも本当ありえないくらいの量がついてくる。切り立てシャキシャキでございます。
店を出た後の後味もスッキリ。うま味の余韻だけ残ってます。

1つ1つの仕事がもの凄い丁寧なんですよね。どこも手を抜いていない。
チェーン店では亀王らーめんや一風堂が突出してると思うけど、非チェーン店でこの
クオリティは関西圏じゃこのお店だけかもしれない。

でもマイナー過ぎて余り知られてないw 勿体ない・・(`ω´)
[PR]
by daichanpu | 2008-04-16 23:59 | センチ麺たる | Comments(2)
ごん太ラーメン とんこつ味噌
ポプーンのシリーズ16作目が出てたので(一ヶ月前くらいに)ちょとやりに行った。
コンポラリネーション3にボコボコにされた ('A`) ニコ→
ヒプロ3や釈迦やカレーがクリア出来ないので、多分うちの耐性の問題だろう。
いや歳かヽ(´ー`)ノ

で、帰りに麺活動。

【ごん太ラーメン とんこつ味噌+チャーシュー ¥650+300】
c0051884_415796.jpg

麺:★★★★★★★★★☆ 9
スープ:★★★★★★★★☆☆ 8
チャーシュー・具:★★★★★★★★☆☆ 8
接客・対応:★★★★★★★★☆☆ 8
味噌うまー:★★★★★★★★★★ 10

丁度お腹も空いてたので4分くらいで完食 (*´д`*)
今度はとんこつ醤油を頼んでみようヽ(´ー`)ノ
[PR]
by daichanpu | 2008-04-13 23:59 | センチ麺たる | Comments(2)