<   2008年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧
Lv20
このゲーム、敵を倒しても勿論XPが入る訳ですが、クエストをこなしても経験値が
バカーンと貰えるのでクエストで上げてる人が多いです。
かくいう私もクエストをしまくりです。1つのクエストが大体数十分かかるかかからないか。
ソロでこれなのでグループ組んでやればもっと簡単ですね。

最初の村に着いた頃にはLv5くらいになってますので、村の中でお使いクエストや
サソリの毒を集めて来たり、村を牛耳ってる悪い奴の後をインスニで追跡したり、
しまいにゃ暗殺依頼までこなしたりします。

c0051884_481122.jpg

キャラ選択画面です。まだ1キャラです。レンジャイ。

c0051884_484917.jpg

火山に居る悪い奴をぬっころして来いというクエスト。
途中ハシゴを登ったり降りたりする訳ですが、このゲームはある程度の高さから落ちると
足をくじきます(゚д゚) すぐ治るけどなー。
で、もっと高い所から落ちると


しにますw


なので、こんな高いところから降りる時はほんとハラハラします。
モンハンみたいに飛び降りたりしたら複雑骨折で終わりです。その後死体回収に行かないと
デスペナのままなので面倒ですw

c0051884_412661.jpg

何か盗賊の村みたいな所です。このクエストは最初の街の宿屋に居るオサーンが
昔しばかれて腕を切り落とされたリベンジを変わりにしてくれってそんな感じの話だった
気がします。クエストは読み流してるので詳しい訳はしらんw
で、現地に着くと肝心のMobがstuckしてて攻撃出来ませんwww
そのバグり方が腹よじれそうでして、ママあれ買ってー!!状態で手足ジタバタ。
超絶吹きました。

c0051884_414428.jpg

これは魅惑のビーチに友達の骨を探しに行ってきてくれとか何かそんな感じのクエ。
島々の間は自由に泳げます。つーかこの感じ・・・

モロShadowBaneの初心者島なんですが・・。

もう懐かしすぎる。良くやばくなったらスプリントして島と島の間を猛ダッシュで
平泳ぎしたもんです。AoCじゃクロールだけど(´∀`)

c0051884_4173044.jpg

で、島に着いてお骨を回収したら周りに悪そうな奴らがいっぱい居たのでしばきました。
そしたら奥にメタボリックなオサーンが居たのでついでにしばいて置きました。BOSSだった。

c0051884_4183979.jpg

これはビーチの山の方。ホント描画がはんぱ無いです。綺麗すぎ。

c0051884_4194633.jpg

で、砂浜に居たワニとかしばきまくってたら、海賊の手下っぽいのが面白いかぶり物を落とした。
ワラタ。

c0051884_421997.jpg

虎とかパンパンが宝石商人を食ってしまい、その宝石を胃袋から取り返して来てくれよぉ
とか勝手にそう思いこんだクエストの所。というか人が少ない新サーバを選んだのに
人が多すぎ。アホほど居ます。40万ユーザーだもんなぁ。山奥なのに枯れてる図。

c0051884_4234247.jpg

その後色々クエストをこなしてLvも19に上がり、夜クエのボスを3匹しばきあげて
めでたく初心者島を脱出して自分の故郷に戻れました。
どうも主人公は人身売買で売られたか何かで奴隷だったようね。
で、悪い組織をぶっ潰して故郷に戻ったと。多分そうに違いない。いやそうしとこう。

c0051884_426636.jpg

雪山綺麗過ぎて鳥肌立ったワロタ。つーかこの感じもどっかで見ましたねぇ。
どんだけここのスタッフはSB好きなんだと。

c0051884_427222.jpg

そういやLv20になったらGuildを作れるのを思い出したので、カカッと1分で作りました。
なつかしの『にゃんこぽかぽか広場』です。メンバーは募集してませんし反省もしてません。
結構日本人くさい名前の人とすれ違うので、その内話しかけられたりするのだろうか。
ちなみにPvE鯖です。流石に一人でFFA PVPなんてやる気起こりません。マゾ過ぎる。
かといってオセアニア鯖で日本人ギルドに入ろうとも思いません。
過去の過ちを繰り返してはいけない。

c0051884_4293246.jpg

雪山でオオカミがウサギを追い回してたので「コラー!」としばきました。
すると肉球を落としました・・やりすぎだろ・・。

c0051884_4311142.jpg

c0051884_43262.jpg

テラカワユス (*´д`*)  どんだけ作り込んでるんだ・・。


そんな感じで正直AoCやってるとブログの更新なんか出来ません。
でもコントローラーで全部操作出来る様にしたので、片手間でMobしばきながら書く
事も出来るか・・。
ちなみにPS2コントローラで左アナログスティックがWASD、十字キーが攻撃方向の
123と4が納刀ってか戦闘解除。
このゲーム、戦闘解除するとHPとスタミナ(マナ)がもの凄い勢いで回復していきます。
加えてリキャスト5秒くらいのRestアビを使えば死にかけから全快まで10秒くらいで
回復しますので、Melee職のソロもサクサクこなせます。
んで、L1がダッシュでL2が武器とサブ武器の切り替え。右アナログはマウス操作を
割り当ててボタンはショートカットーキー。
なのでコントローラーだけでもやれます。問題なしです。

アドオンも出てきたし、GUI周りはそれで何とかなりそうですねぇ。

軽くまとめると

■AoCの良いところ。
・まだシムやシージや戦争は実装されてないってかそのレベルまで来て無いけど
 それを抜いたSBのゲームとしての楽しさを楽しめる。
・PvPとPvEを選べるし、PvE鯖でもPvPチーム戦のコンテンツはある。
 粘着PKに嫌気がさしたり、練度を積んで睡眠を削ったり携帯で呼び出される事はないw
・戦闘のテンポが良い。サクサク進めれるし、手を抜けばもちろんすぐやられる。
・マップが尋常なく広くて種類がある。そしてほとんどの場所に登ったり降りたり
 泳いだり自由にトラベルを楽しめる。
・BuffもHealもChantもAoEなので時間毎にかけなおす必要がないしみんな殴れる。
・クエスト欄をコピー出来るので、面倒なのはコピーして翻訳サイトに張れる。
・1日30分しかプレイ出来なくてもソロで/仲間と一緒に楽しめる。
・もうグラフィックが凄まじく綺麗。なのに軽い。

■AoCの悪いところ。
・まだ正式稼働1週間目だからしょうがないけど、日本時間のPM8:00-AM0:00に
 メンテが良くある。向こうのフォーラムでオージーが暴れてたので何とかなるだろう。
・種族が少ない。3つしかないのでもうちょっと増やして欲しい。
・もうちょっとHealをピンポイントでDoTじゃなくコンプリートヒール的なのが欲しい。
・NPCの会話でスラングを使うのはやめて欲しい・・w
 まぁでもFF11の英語版も大概なのでしょうがないか・・。

うーんそんな所かなぁ。まだまだやってて楽しいので良いところばかり書いてるけど
そのうち見えてくるでしょう。
[PR]
by daichanpu | 2008-05-31 00:00 | ネトゲ | Comments(0)
ジョブ調整

■現在「グループ2」全体の合計で「6」、グループ内の各カテゴリーで「3」に
 設定されている能力値の上限を、「グループ1」と同様に、全体で「10」、
 各カテゴリーで「5」まで引き上げます。


ふーん。ってことはLv65キャップの汁ペットがLv73-75で呼び出せる様になるのね。


で? ('A`)


それが何の役に立つの?
私は万が一いつ呼ばれても良いようにチャッキーとダニを3D切らさない様に専用倉庫に
置いてありますけど、3年間で一度だけ身内メリポで30万G/時の銭投げをした位しか
使い道が無かった訳ですが。
そんだけ銭投げても忍戦には追いつかないのが現状ですよ?

これでキノコをキャリーの変わりに使う人が増えるんだろうけど、間隔が短くてDAもある
チャッキーのが明らかに強いと思う。
75の操れるキノコって居ないから70台のキノコを操った時の体感では、そこまで強いと
思えなかったし・・。

生かさず殺さずFF11のコンテンツは遊ばせず。

あー、愚痴にしかならないね。普段獣使いで遊んでる人にしか同意を得られない愚痴だ。
そんなの書いてもしょうがないですね。
[PR]
by daichanpu | 2008-05-29 23:59 | FF11 | Comments(0)
無鉄砲 大阪店
この前、髪を切りに行った時いつも指名してる美容師さんからオススメされたラーメン屋に
行ってきました。ここは麺's倶楽部の副会長のきょろちゃんが既に調査済みで記事はここに
あります( ̄ー ̄)ニヤリ →無鉄砲 「正油ラーメン」 @大国町

きょろちゃんにしてはかなり高評価でした。私とラーメンの趣向も近い(と思う)ので、
前々から行こうと思ってたんですが、大国町というまったく用事の無い駅にあるため
なかなか行けなかったのですw

今日はお昼に寄れる時間があったので向かってみた次第です。
ちなみに朝5時出発で飯食ってる暇がなかったのでお腹はぺこぺこ。
加えて体調も悪かったんですが、空腹には勝てずごはん中も頼みました(`ω´)

開店と同時だったので、食券を購入して奥のカウンター席へ。結構広いなぁ。
店員さんの数も多くすぐにラーメンが来ましたヽ(´ー`)ノ

【無鉄砲 大阪店 とんこつラーメン+白ごはん(中) ¥700+150】
c0051884_23435843.jpg

麺:★★★★★★★☆☆☆ 7
スープ:★★★★★★★★★☆ 9
チャーシュー・具:★★★★★★☆☆☆☆ 6
接客・対応:★★★★★★★★★★ 10
卑怯なりぃ(´゚Д゚`):★★★★★★★★★★ 10

えーと、先に言っておくと、店内でしかもカウンターでばしばし写真を撮ってた訳
ですが、退店後にお店の前で店員さんに捕まりましたw
やばい!高菜を食い過ぎたカッ!ヽ(´Д`;)ノ
高菜は食べ放題なので、そのせいではなくラーメンの記事などを書かれてるのか聞かれて
しまったので、そこで「趣味で写真だけ撮ってます^^」と上手く回避出来ずに正直に
ブログでラーメンなどの麺料理の事を書いてるのを口走ってしまったので、アドレスを
書くハメにwww なので、今回は評価なしで写真と感想だけにしようかなぁと思って
たんですが、かなり美味かったので高評価になるだろうから良いかと書いちまいました(゚д゚)

最初見たとき、「き、きたー!ドロドロ系とんこつスープ!」と思いました。
この系統は関西ではしぇからしかや天神旗で味わいました。豚骨をこれでもカッと
煮出すとコラゲーンやら豚の骨の旨味エキスが絞り出される訳ですね。
実は私結構苦手です。ラーメンはとんこつが大好きですが、余り濃すぎると後でもたれるし
途中で飽きて来るんですよね(´Д`;)

だがしかしここのは違った。どんどん飲めます。ごはんも進みます。
天神旗は 前回行ったとき かなり低い評価でしたがそれは豚骨臭さというか
獣くささがもの凄くて飲んでいて美味いと思えなかったからです。
でもここのは同じくらい豚骨が煮出されてるのにまったく臭くないしクドくない。
スープの美味さは しぇからしか と同じ病みつきになる感じです。
私は初めて行くラーメン屋では食べ終わった後にお冷やを飲んでから最後に一口だけスープを
飲んでから退店するんですが、後味を確かめるためなんですけど、臭くなくとんこつの
旨味だけがさわやかに口の中に残り続けました。

麺は何か短いちぢれ麺でした。個人的にもうちょっと長い麺をズズズッとすすりたいので
残念でした。まぁこれは個人の好き嫌いですし。

具はしぇからしかと同じ感じで余り入ってません。むしろスープで勝負してるからその
スープに合わす具材となると難しいのかもしれないですが。
例えば私が絶賛してる亀王らーめんのチャーシューをこのスープと一緒に頂いても美味く
無いと思います。これだけスープが全面に来るとあっさりした具材じゃないと受け止められない
無いような気もするので難しいんでしょうが。。

でもここはスープの濃さも自由に選べるし、正油ラーメンやWスープ、にぼしラーメンまで
用意されてます。どうも本場のドロッとしたとんこつは苦手だけど、とんこつは好きなんだ
よなぁって方はWスープなどを選べる訳です。
そう言った点でも天神旗やしぇからしかみたいに「これを食え!どうだ!美味いだろう!」
という姿勢じゃなく、ラーメンという人によって好き嫌いが相当ある食事でお客様に
満足して頂ける物を提供する姿勢が伺えます。

あー・・毒づけないなぁw 見られてると思うと毒は吐けないなぁww
でもホント美味かったし大満足で退店したんですけどね。
しいて毒づかせて貰うなら、天神旗と同じ様に床が滑りました(´Д`;)
長年豚骨を煮込むとどうしても床が滑りやすくなるんでしょうねぇ。

しかし世界一美味いうどんを出してくれる梅田はがくれの記事をあーだこーだ書いてたら
ある日お店に行った時「もしかして大ちゃんですか?」と店員さんに聞かれた時の私の
引きつった笑顔が蘇りましたw
卑怯なりぃヽ(´Д`;)ノ
[PR]
by daichanpu | 2008-05-28 23:59 | センチ麺たる | Comments(2)
ボナンザマーブル
1個だけ買ったので証拠で。

c0051884_41173.jpg

当たっても何もプレイスタイルが変わらない獣って一体。

[PR]
by daichanpu | 2008-05-28 23:59 | FF11 | Comments(0)
キャラクリエイト
洋ゲーの楽しみは何と言ってもキャラクリエイト!m9っ`Д´)
細かく自分のキャラを作れるので相当楽しいです。
だがしかし、元が向こうの感覚で作られてるので、これを如何にして我ら日本人の萌え顔に
仕立てるか腕の見せ所なのです。

幸い、過去FFA PvPゲームのShadowBaneにおいて萌えハントレス(自称20歳女子大生)という
キャラを外人相手のみにネカマプレイに走り相当貢がせた経歴があるのです。
私を甘くみてはいけないのです。変態ですから (*´д`*)

で、AoCですが、種族が3つ。残念ながらタルタルやネズミは居ないので人間タイプのみ
何ですが、取りあえず各種族でポチポチ作ってみました。

■The Aquilonians
c0051884_2382877.jpg

c0051884_238505.jpg

ふむふむ。無難な感じがしますな。結構このタイプで作ってる人は多そう。
しかしそれでは私の探求心は抑えられない。

次に2つ目の種族をポチポチいじってたんですが、どれもヒドイ。
おぃおぃ、これで作成する奴いるのかよ・・というモデリングです。
その中に今までと違う丸顔系のモデルが。でもぶっさいくです ('A`)
んーこれをカスタマイズのアドバンス設定で全部いじったらもしかしたら可愛く
なるんじゃないか・・?と言うわけで頑張ってみました。

■The Cimmerians
c0051884_2312040.jpg

c0051884_23122089.jpg

c0051884_23124142.jpg

c0051884_23131191.jpg

おやぁ・・これは結構良いんじゃないですかねぇ。というかAoCで女性キャラ作った人
が見たら「GJ!!!」と言われても良いくらいですよ!ヽ(`Д´)ノ
つーか何かベッキーみたいだな・・。まぁ良いか。いい加減操作したかったのでこれで
クリエイトしました。

c0051884_23141839.jpg

初心者島到着。多分すぐそこにはクモとかアリとかトカゲちゃんがいるはず。

c0051884_23162663.jpg

この洋ゲーは全部脱げる17禁指定なので大人の事情でお見せする事が出来ません(´∀`)

取りあえず/claimしてコレクターズエディションの特典アイテムを貰いました。
c0051884_23181382.jpg

c0051884_23184337.jpg

装備してると経験値が増える指輪や、付けてると街の酒場でドリンクが飲み放題に
なるマントをゲッツ。このゲーム今のところLvキャップが80ですが、尋常じゃない
くらいLv上がるのが早いので、普通にプレイしてクエストしてればすぐ80になる
みたいです。つーか初心者島で脱いで遊んでたら横でLv80のプレイヤーに見られて
ました(゚д゚)
おぃい!?ここ2日前に増設された新サーバな訳ですが!?!?2日でLv80wwww
ま、PvP、GvG、シージのゲームだしね。
ShadowBaneも砂漠でAoEどっかんどっかんやってりゃ5時間でLv10から55になった訳で。

c0051884_23235362.jpg

最初のクエスト。捕まってるねーちゃんの鎖を解除し、ボスを数体しばいて街まで案内。
高校の時、英語で38点という赤点を取って留年しかけた私でさえこの程度の英語分かります。
要は英語を読む気があるかどうか。小説読まない人はまったく読まないのと一緒です。
ほとんどが食わず嫌いな訳ですが。

c0051884_23255989.jpg

敵を倒すと装備とか落とすので剥ぎ取って着る訳ですが、お金は落とさない様で
変わりに相手の金歯を引っこ抜きますwww それはやりすぎwww
つーか金歯の奴多すぎwwwwww

c0051884_23271096.jpg

PC環境は、Core2Duo3GHz・Radeon HD3850・Mem4GBで1920x1200のモニタに
1440x900の表示で設定はMid。さすがにHighにしたらカクついたんですがMidだと
何の問題も無くぬるぬる動きます。超快適。
ていうか画面綺麗すぎ。これが次世代MMOなんだと感じさせてくれます。

感想としては、とにかくShadowBaneくさいww あの当時初めて触ったMMORPGが
現代の描画で蘇った感じです。初心者村から西に走り、テントに居る野人をPullして
しばいて装備を剥ぎ取ってその後また西に向かってジャングルでLvを上げるあの感じ。
まさかまた味わえるとは思いませんでした。大満足。
次回は馬場を作るんで男性キャラでクリエイトします。ガチムキ兄貴をお楽しみに。
[PR]
by daichanpu | 2008-05-28 20:00 | ネトゲ | Comments(4)
やっときた
c0051884_0332759.jpg

インスコがDVD2枚で20GB強、パッチが700MBくらいで全部で1時間程かかりました。
でも朝5時起きなので今日はここまでヽ(´ー`)ノ

ちなみにゲストアカウントが6つに未使用アカウントが1つで7人招待出来るけど
もう秋葉とかで普通に売ってるので興味ある人は買いましょう。

全部英語ですが中学生レベルの英語力でも何とかなります。
FF11で【私は英語がしゃべれません】ってサチコの人を良く見かけたけどしゃべれない人
なんて居ないよ。中高大と英語勉強してきたハズ。しゃべれないのではない、
【私は英語をしゃべる気はありません】なのだ。気持ちは分かるけどなー(゚д゚)
まぁそう言う方は絶対出来ないゲームだと思います。
[PR]
by daichanpu | 2008-05-28 00:00 | ネトゲ | Comments(2)
南海の魔神 赤/黒ソロ動画



【クラクラBCソロ ◆166.3MB】

絶対勝つのを前提にした戦い方です。
12分台前後でアグレッシブに行く人はコンバ後ケアルIVせずにドレインを連射で!
でもコンバ後に突如グラビデが切れると相当危険な局面になります。
うちはそれで一度負けたのでしっかりケアルする事にしました(´∀`)
ちなみにMPやINT低い種族でも1000GくらいのINT上がる薬やパイル・パイル+1を
持って行けば必ず勝てると思いますんで、ガタガタ言わず行ってらっしゃいよ。

[PR]
by daichanpu | 2008-05-27 00:00 | FF11 | Comments(0)
家具にのっかる
どうしても欲しかったので、無理言って送って貰いました\(^o^)/

c0051884_51315.jpg

c0051884_511799.jpg

c0051884_512958.jpg


も、萌へぇ〜 (*´д`*)
[PR]
by daichanpu | 2008-05-25 00:01 | FF11 | Comments(6)
Maat vs Lv75_BST




【星の輝きを手に Lv75 ◆52.2MB】

正直まったく内容ないですww

「ゴング鳴らせ!!」の所でビンタ食らう所が見どころか。

[PR]
by daichanpu | 2008-05-25 00:00 | FF11 | Comments(0)
3年前の動画



【星の輝きを手に BST最終限界突破 vs Maat ◆85.4MB】

なんか懐かしい動画が出てきたので再エンコしてUPしてみました。

[PR]
by daichanpu | 2008-05-23 18:00 | FF11 | Comments(0)