<   2008年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧
梅田 一風堂 からか麺
はるさんが昨日母様と一緒に食べに行かれたそうで、その感想をテルしてくれました(´∀`)

一緒について来たおにぎりの意味が分からないので調査願います!


・・・(゚д゚)


だーから、不味かった所を紹介するのはやーめーてー下さいよ〜w
ラーメン自体は良かったそうなんですが、一緒についてくるおにぎりがケチャップ色で美味しくなくて
しかも横に付いてたチャーシューがパサパサに干上がってたらしい( ´_ゝ`)
是非食ってきて欲しいとの事。はいはい、行けば良いんでしょ〜ヽ(´ー`)ノ

日曜の夕方なので若干並びました。店員さんが注文を取りに来たので、「からか麺3辛の麺カタで〜」
と伝えたら、「お客さん凄いですねぇ!」と言われた。どうやら相当辛いらしい(´Д`;)
はるさんは辛いの行ける口らしーんで、3辛で問題なかったらしいけど、なんか罠にかかった気がする!

【梅田 一風堂 からか麺 3辛 麺カタ ¥950】
c0051884_1312042.jpg

c0051884_1314219.jpg


まったく辛くない(゚д゚)


スープに辛いお味噌が乗っててそれを崩していくとどんどん辛くなるんですが、全然大丈夫です。
んpんpヽ(´ー`)ノ ビビって損した。この倍率ドン!なら9辛くらい行けると思う。
スープの元は白丸元味なんであっさりしてます。ナッツとかも入ってたお。
麺は極細麺のちぢれ麺でなかなか面白いです。ここの他のメニューは極細麺のストレートなんで
専用に開発したんでしょうなぁ。

で、問題のおにぎりですが、香ばしくて美味しかったし、チャーシューもジューシーで美味しかったです。
・・・( ´_ゝ`) ただ単にはるさんがハズレを引いたんでしょうね!(^ω^)プークスクス

麺屋というのは、日によって若干味が変わるので、最初に行ったときの印象で変わっちゃいますよね。
これも運命なのよね〜ヽ(´ー`)ノ
[PR]
by daichanpu | 2008-08-31 23:59 | センチ麺たる | Comments(2)
裏2回目 デュナミス-ジュノ
隔週で参加させて貰ってる裏ですが、今週はジュノです(´∀`)
からくりのサポ学が相当イケてるので、今回石像焼きチームに配属されるかもとの事だったので
集合時間ギリギリまで歌ってなんとか机上演習とレイズが使えるLv35まで上げました(`・ω・´)

・・・。集合時間に遅れました(´Д`;) スイマセンスイマセン。
しかも配属先はアタッカーアラAでしたw サポ忍ですヽ(´ー`)ノ学いらねー

今回から正式参加ですので参加料をお渡ししたんですがやっすいですなぁ。
15分合成すれば稼げる額で裏にいけるなんて素敵!
私は貨幣もAF2もいらないので今回もオールパスです。いつかからくりや獣が普通に誘われる
その日まで気力が続く限り布教活動です(`ω´)

で、

c0051884_14461375.jpg


(゚д゚)
途中死者が3名ほど出たのと、微塵でタルっこが1匹消し飛んだくらいでしょうか。
いつもながら順調に進んでいき、なんかいつのまにかボスも瞬殺して終わりました( ´_ゝ`)

c0051884_14464968.jpg

だーれも居ない競売前。メンテ直後みたい(*‘ω‘ *)

c0051884_144789.jpg

今回の反省点をまとめてみようと思います。

まず、

・集合時間に遅れない。
(´∀`;) パール付けたらルール説明始まってて挨拶も出来なかったです。
今度は21時には正座して待っておこう・・。

・裏ジュノは敵の範囲が多い。
事前に色々経験者に聞いてましたが、範囲麻痺・範囲ダメージが多いです。
麻痺はまぁしょうがないとして、マトンを1分置きくらいに出し入れするので、しまう直前に
フライパンを食らったり、ポイゾガやディアガを食らうと20分間再呼び出しが出来なくなります。
ええ、4回もボンクラ士にジョブチェンジしました(。-_-。)
ここはねー反省ですねー。出来るだけブリザドIVをぶち込める様にギリギリのマトン操作でやって
たので無理しすぎました。次回裏ジュノにからくり士で参加する時は、若干火力は落ちますが
戦闘終了後にマトンの出し入れをしようと思います。
ちなみに微塵も含めて範囲ダメージでマトンが落ちた事はないです。すべてしまう直前に受けた
範囲ダメージのせいで再呼び出し時間が発生してボンクラになっちょりますw

他は通路が狭いとか、敵が密集してたりリンクしやすいとかありますけど、そこら辺は上手いこと
処理されてたので何の問題も無かったです。いつも通りターゲッターにアシストして10秒ちょっとで
雑魚をガンガン潰していくのみですね。

序盤の敵は弱いのでブリザドIVの詠唱が終わる前に敵が沈む事が多かったですね〜。
1匹8秒くらいで沈めてるからしょうがないんですけど。中盤辺りから敵1匹に1回は入れられる
ようになります。ダメージは水氷氷で1150くらい、マニュなしで600前後ですかね。

獣でも参加したいんで、ぜきさんから頂いたゼラチンで冷血なるモコモコを大量に作ってはあるん
ですが、いかんせんこんだけ範囲来ると勝手にターゲットを変えて殴りに行く獣ペットは厳しい感じ
がありました。たたかえ!して自分が抜刀して殴ると1,2ターン殴れるくらいしか出来ないだろうし。
やっぱりからくり士で黒マトンが一番良さそうです。

しかしルブリカントの消費が凄いですね〜。3Dくらい消費したので、参加費より高いw
あの白門のオッサン安く売ってくれないかなー(゚д゚)
[PR]
by daichanpu | 2008-08-30 23:59 | FF11 | Comments(0)
海人
c0051884_13281736.jpg


念願の"あまのつるぎ"を手に入れたぞ!

ベッドで横になりながらMacBookで歌パニエをやった後、気づくとモグハウスで寝落ちしてたので、
いかんいかんとシャットダウンしようと思ったんですがふとジュノ倉庫で競売覗いてみたら・・・(゚д゚)

c0051884_13303447.jpg


海人の剣が出品されてる・・・(゜д゜)ウヴォァー!

6年間出品の無かった品が遂に!m9っ`Д´)
今のキャラは■eのデータベースにキャラクターデータが残ってなかったのでウェルカムバック出来ず
新キャラですが以前のキャラの時は赤しかLv75が無かったので赤でずっと釣りをしてました。
まぁ釣りをするにあたって赤ってジョブはかなり利便性が高いんですのよ。
NMに絡まれても負ける要素が無いし、リフレあるからヒーリングなしで釣れますし。

で、ロクな片手剣は持ってなかったってか殴り装備はほとんど揃えてなかった(アサルトジャーキンは
1発ドロップだったけど( ´_ゝ`))んですが、片手剣好きだったので、色んな片手剣を使ってました。
しかしいつまで経っても出品されない片手剣が。珊瑚の剣のHQの海人の剣です。
実に漁師が腰に携えるのにピッタリな剣です (*´д`*)

それから4年間、競売を見るときは出品があるかずっとチェックはしてたんですが、骨師範曰く
元になるカッツバルゲルや珊瑚のかけら×4が高いし、スキル88のレシピなんで+11確保して
HQ率が5%です。珊瑚の剣はギルド指定生産で納品する事はあるけど、1本しか納品で必要ないし
7000ポイント弱のために素材費8万G以上を出す方は少ないんじゃないかなぁ。
そしてNQの珊瑚の剣は売れない(みんなジュワか連邦か短剣しか使わない)ので、結局誰も
作らないというのが出品されない理由のようです(´Д`;)
全32サーバで過去取引されたのが24本。両手棍レリックのクラウストルムや片手斧レリックの
ガトラーに続いての存在数(゚д゚) 人気ねーw

寝落ちしてたのに完全に目が覚めました。凄い勢いで落札完了ヽ(´ー`)ノ
あまのつるぎ。えぇ響きや(*´Д`)ハァハァ
これでホラー師匠どつき回したるねん!m9っ`Д´)

ついでに海人の髪飾りも購入。

c0051884_14175490.jpg


パラースシールドにパラースの腕輪を装備するくらい意味は無いけど、漁師らしさは出るハズ!


そういや2年2ヶ月前に出たメルクリウスソード。
c0051884_17173856.jpg

ナイトさんにスキル上げで使いたいと言われ貸して2年経つけど一体どうなったんだろうか・・。
ギルや複数回攻撃武器としての価値はどうでも良いんだけど、本当苦労してハラキリした想い出の剣
なので、もし売却されてるならそれはそれで諦めはつく( ´_ゝ`)
[PR]
by daichanpu | 2008-08-29 00:00 | FF11 | Comments(6)
からメルポ 黒黒か
c0051884_1661921.jpg

やっと学者がLv30になったので黒のグリモア時にサポでもスリプルが使えますヽ(´ー`)ノ
早速着替えてみました。か75/学30( ´_ゝ`)
弱体スキル86か・・。うーむ、こりゃスリプル入らないヨ!ヽ(`Д´)ノ

黒のグリモア発動。

弱体スキル86→250に。

フッジ /(^o^)\ サーン!

激しくワロタ。なんじゃこりゃw Lv75時のスキルB+相当じゃないっすかww

黒/赤より弱体スキルが高い。

実際スリプルが入りづらいとされるワモも結構寝ますし、もの凄い実用度高いです。
こりゃー黒マトン使いの精霊パーティだとサポ学必須ですね。
裏でも黒部隊でからくり参戦する時はサポ学でスリプル・ディスぺ・リジェネII要員だなぁ(゚д゚)
机上演習でMPが250蓄えられるし凄いからくりとしての戦術の幅が広がった感じです。

c0051884_1614390.jpg

スリプルのためにINT装備にしてるので、もうどっから見ても後衛ジョブ。
まぁ本体が殴ったところでネコぱんち相当なんで( ´_ゝ`)
それよりニコニコ動画にアップされてるにくまん堂さんの検証動画が素晴らしいです。
この方の検証のおかげで、氷マニューバのオーバーロード確立にINTが関係してるのが初めて
確認されたのです。なのでINT装備のまま水→氷氷氷と入れたり、アクティベートしてすぐブリザドIVを
撃たせる時に氷マニューバを1つ入れたりする時に凄い助かります。気持ち的に!ヽ(´ー`)ノ

私は獣の検証ばかりで獣wikiの検証項目にも結構うちのデータが載ってますが、からくりの検証は
ノータッチなのでほんとありがたいわー。
至高のからくり士が同じサーバで頑張ってるのは励みになりますm(_ _)m


最近ワモ狩りに呼ばれて遊べる機会が増えたので、ちょっと戦術をまとめたいと思います。

〜準備するもの〜
■アタッチメント
ラウドスピーカーII・トランキライザー・アイスメーカー・マナチャネラー・コンデンサー・ステルススクリーン
■アイテム
INT装備・闇杖・闇グリップなどのスリプルのレジ率を下げる装備と、ルブリカント+2を2〜3D。
■メリポ
最適化5段階・魔法戦スキル5段階・黒衣チェンジ・腹話術
■ジョブ
Lv75からくり、Lv30以上の学者

まず、待機役・釣り役の両方をやった感想として、釣り役をやった方が総ダメージ及びからくり釣りで
より役立てます。
■黒かの2人でリンクしない1匹のワモ王子を釣る場合
ヒーリングしてる黒さんのMPを見つつ丁度釣ってきて寝かす辺りでMPが全快するくらいを狙って
釣りに行きます。走りながら水→氷→氷とマニューバを入れ、ワモ王子にディプロイ。
マトンがブリザドIVを詠唱しだすのですぐにリトリーブ。ワモ王子から逃げつつ氷マニューバ追加。
これで氷3マニューバ状態なので、上記アタッチメント構成の場合1440ダメージが出ます。
ほとんどレジられないので、毎回このダメージが出ます。氷曜日だと1582ダメージ。

ここで注意なのが、リトリーブしたあとマトンと走りながら離れすぎると魔法射程外になって詠唱が
止まります。詠唱が止まると魔法を使った事になるので、また数十秒魔法撃てません。
ボンクラ士になる瞬間なので気を付けましょう。何度もジョブチェンジしてます(´・ω・`)ショボーン

んで、ワモ王子のHPが1/4ほどもう減ってるのでそのまま黒さんがヒーリングしてる所まで持って
行きます。そして射程ギリギリから黒のグリモアスリプル。ワモ王子が寝たら黒さんにグラビデを
入れて貰います。その後ストブリでもして貰ってる間に、着実と水マニューバ→氷マニューバと
仕込んで行きます。

もしこの時点で黒のグリモアスリプルやグラビデがレジられたらスリプルIIを入れて貰いましょう。
黒かの2人でやる場合はグラビデが無いとエキサイトになる(問題なく勝てるけど)ので
もっかいグラビデか印グラビデ入れてから削った方が良いです。

で、黒さんの精霊と一緒にディプロイ>リトリーブでファイアIVを撃ち込みます。
その後黒さんが次の精霊を詠唱してる間にワモ王子をこちらに引きつけて走ります。
黒さんの魔法射程内ギリギリくらいでディアクティベートします。これでマトンのヘイトリセット。
ワモ王子は黒さんの方に戻っていきます。なのでアクティベートしてディプロイしてすぐリトリーブ。

これでマトンがブリザドIVを走りながら詠唱するので、ワモ王子を追っかけつつ魔法着弾ちょっと前に
氷マニューバを1つ入れます。氷マニュ1つなのでダメージは987くらい。
もしオーバーロードになっても累積オーバーロード負荷値は出し入れでリセットされてるので
すぐ直りますから問題ないです。次は水を入れればオーバーロードほぼしないです。
んでブリザドIVと黒さんの精霊が着弾すればワモ王子お亡くなりになるか、HPドットなので
ドレインで吸えば終わります。暗黒スキルも黒のグリモアで250なんで(゚д゚)チュールーチュルチュル(゚3゚)

■黒黒かの3人でリンクしない1匹のワモ王子を釣る場合
基本上と一緒ですが、初弾のグラビデがレジられたら2人目の黒さんにグラビデを打ち直して貰います。
後、初段のブリザドIVの後ファイアIVを狙ってると3発目のブリザドIVを撃つ前にワモ王子がお亡くなり
になるので、ファイアIVを撃たずマトン出し入れでブリザドIVを撃ちましょう。

■ワモ王子や親がたわむれてたり、近くにボムが居る場合
普通黒ソロや黒PTだとどうしようも無い局面です。ワモ王子が単体離れてくれるまで待たねば
いけません。だがしかし!m9っ`Д´) からくり士のマトンの魔法はフェローと一緒で魔法感知に
引っかかりません。なので、ボムの場合気にせず釣れます。
親や子がリンクした場合、魔法感知が居ない所まで走ってディアクティベート。
これで10秒間敵がノンアクティブ・ノンリンク状態になります。その間にドレインで吸って引っこ抜き
ましょう。まさにからくり士として役立てる瞬間です。

ただ最初に説明しておかないと、からくり士の仕様が分かって無い方が寝かしたり挑発したり
サビシスな思いを何度もしてますので、組んだら説明!コレ、サイキョウ。

■チェーンや敵について
黒かの2人だと4チェーンが安全だと思います。若干無理して5チェーン。
逆に黒黒かだと6チェーンも狙えますが、その場合先に釣りに行ってないとチェーン繋がらないので
ワモ王子の最後の削りを任せて先に釣りに行く必要があります。
マンモス狩りはWSと共にチゴーが沸いて厄介のなので、精霊1発でTPが100貯まる事から
10発以内でしばきたい所です。
プリン狩りに至っては、アビ感知なので釣りにはいけません。黒さんにお任せしてブリザドIVを2発
確実に入れられる様立ち回れば良いと思います。

最初はどれくらい役立ってるか分からなかった黒マトンでの黒PTへの参加ですが、削りと補佐、
そしてレイズが使える所、リンク対処・魔法感知対処が出来る所、親をどこでも安全にイリュージョンで
消して子供に変えれる所から、かなり役立ってる気がします。
胸を張って参加出来ると思うので、是非まだ体験されてないからくり士さんは万全の準備の上
ご堪能下さい。百聞は一見に如かずです。
ダメージログと釣り・リンク処理・スリプル補佐・レイズ・親を子に変える手品を見せつければ
どの黒さんもガラクタ士とは言えないでしょう!ヽ(´ー`)ノ
[PR]
by daichanpu | 2008-08-28 23:59 | FF11 | Comments(2)
ゴーゴーカレー 道頓堀店
すーさんからテルが。

すー:「今度ゴーゴーカレー食ってみてよ。美味いかどうか良くわかんねーのよwww」


そんな所勧めないで下さい(゚д゚)


つー訳で行ってきましたヽ(´ー`)ノ

間違って心斎橋で降りたので難波まで歩いちゃったぜ・・。
引っかけ橋って難波にあるのねw 心斎橋かと思ってたは( ´_ゝ`)

がっかりな感じのタコのオブジェクトをくぐって地下へ。

c0051884_35166.jpg


地下のカレー屋って流行るんだろうかw 狭い通路を進み重い扉を開け船内へ。
食券形式だったので、すーさんにオススメされたルー増しで。

【ゴーゴーカレー 道頓堀店 ロースカツカレー(エコノミークラス)+ルー増し ¥650+100】
c0051884_3134474.jpg


大食いの店だった(゚д゚)


店内にずっと流れるビデオはギャル曽根のゴーゴーカレーの大食いシーン。
後、社長の経歴と店舗紹介が延々と流れてますww 何コレwww

あ、カレーの話ですね。失礼しますた。
金沢カレーと言われるものらしく、石川県で生まれたタイプのようです。
ルーは黒っぽくてドロっとしており濃厚です。カツの上にはソースがかかってます。
それと千切りのキャベツがステンレスの皿に盛られていて、フォークで頂きます。
フォークでカレー食べたのは初めてかも・・。まぁルーがすくいやすい丸っこいフォークなんですけどね。

ルーが濃そうだなぁもたれそうだなぁと思ってたんですが、意外や意外そんなにひつこくないです。
なかなか美味しい(^ω^) でも・・・これレトルトとかでもありそうな味だなぁ。
カツは肉厚でしっかりしておりカラッと揚がってて美味しいです。辛くないです。食べやすい。
でもキャベツの千切りは別にいらんかなぁ・・w

で、サイズですが、ヘルシークラス<エコノミークラス<ビジネスクラス<ファーストクラスの順で
大きくなっていきます。すーさんはビジネスを良く頼んでたらしいんですが、エコノミーでもかなりの
量でした!まんぷくまんぷくでございます。

しかし、いくら地下1Fとは言え、食い倒れやかに道楽本店などがある大阪のNo.1観光スポットの
ド真ん中でこのお値段は安いなぁ(゚д゚)

最近昼飯が1200円越える事多かったので得した気分でした。
すーさんに「昼飯にお金かけすぎww」と言われたので、「馬鹿野郎!取材費だ!」と切り返したら
何の仕事だよwwと言われました。
俺はグルメリポーターじゃないっつーの 母ちゃんの奴隷じゃないっつーのー


c0051884_3271219.jpg


食後のお口直しにアメを頂きましたヽ(´ー`)ノ
[PR]
by daichanpu | 2008-08-27 23:59 | Luv La Curry | Comments(4)
話の分かるタルタル。
会うとお互いに萌え合うタルタルが〜

c0051884_18174616.jpg

過去のジャグナーで〜 出会った〜

余りにも誘われないタルザモライ餡樽のすーさんが暇つぶしに歌パニしてる私に会いに来た〜

c0051884_18191311.jpg

c0051884_18193869.jpg

c0051884_1820544.jpg

まぁこうなるわな( ´_ゝ`)

タグも付けず戦闘もせず踊ったり笑ったり手を振ったり見つめ合うタル♂8B。


まったく飽きません。


何時間でも遊べるねこりゃヽ(´ー`)ノ
エスカレートして行き、カンパニエで頑張って戦ってる皆さんを批評しだす私達。

c0051884_18222599.jpg

プリケツになった銀髪後ろ縛りタルに容赦の無いコメントが行き交ってます(゚д゚)

そのままウィンダス石の区の池ポチャ術伝授ツアーに行きました。

c0051884_18234895.jpg

私はあっさり登れたので、下でうごめくタル♂8Bを見つめつつ喜びの舞いを。

c0051884_18252071.jpg

なかなかすーさんが上がって来ないので奥にSS撮りに行きました。

c0051884_1826425.jpg

マップだとこんな所(´∀`)

c0051884_18263871.jpg

ポリゴンの限界線を乗り越えると、

c0051884_18273250.jpg

空がぽっかり浮かんでます。

入り口は石の区競売右横の階段の上から2番目辺りの手すりです。
天の塔手前のくぼみと横の隙間と、エリア付近のフード付きトンネルと壁との隙間の3カ所が
ハマりポイントなので、ハマったらデジョンかテレポで脱出出来るようにして行きましょう。

色んな所から通常の通路に戻れるので探検が楽しいですヽ(´ー`)ノ
[PR]
by daichanpu | 2008-08-25 00:02 | FF11 | Comments(2)
ドラクエ風ステータス

ゴノレゴシリーズ

HP低い!低すぎる!タルだからステテコパンツはいつも履いてるけど…。
Expは何故かMAX(゚д゚)

[PR]
by daichanpu | 2008-08-25 00:01 | NET | Comments(4)
キントキ<我を称えよ(゚д゚)
c0051884_1393959.jpg

ラウドスピーカーII・トランキライザー・アイスメーカー・マナチャネラーで水>氷氷氷。

家に帰ったら、キントキが 「肩ヲ揉メ!(`ω´)」 とか調子に乗ってたので、ジャイアントスイングで
足腰立たなくしてスプラッシュマウンテンで沈めておきました。
[PR]
by daichanpu | 2008-08-25 00:00 | FF11 | Comments(0)
ゴノレゴシリーズ
ゴノレゴシリーズ

久しぶりに見たけど激しくワロタ。

[PR]
by daichanpu | 2008-08-25 00:00 | NET | Comments(2)
花鳥風月 STEP1 クラレット その3
c0051884_23211856.jpg

前回ノードロップだったのでカンパニエで死んでHPに戻ってもっかい過去行くの面倒になったので
花鳥風月に行きました(`ω´)

いつもの如く、西エリアからおなつよスライムをスカウトしてきて、トリガートレードの所で使い魔。
んで洞窟出口でキャンプするんですけど。。 スラたんの様子がおかしいです。
明らかにHPがガンガン減る。いつもはミリ単位で減ってるかどうかもワカラン位しか減らないのに
モッスモッス減ります。いたわる連射してるのに間に合いません(´Д`;)

どーなってんの!ヽ(`Д´)ノ
格打75%カットがまったく効いてない感じです・・・。
案の定5分程でスライムが散ったので総力戦に持ち込みました!m9っ`Д´)

c0051884_0171437.jpg

きつかった・・。
このNMは通常攻撃をしてこずWS連射型なので、範囲バインドをペットが食らってる時にこっちに
タゲが来るとペットが追えません。そこに範囲バインドで本体固定されるとイレースしたらタゲが
こっちに張り尽くし厳しい。
毒のスリップも100dam/3secで痛いし、周りには幽霊も居ます。
フルイドスプレッドも500ダメ以上食らうしいたいいたい。
魚が結構もったので、2人とも一度死んで衰弱になったけどペットを切り替えて何とか撃破!
見事ドロップしましたヽ(´ー`)ノ

c0051884_02141.jpg

サポ忍にして貰って、何でかヴァズ集合で記念撮影を。

c0051884_0215071.jpg

片方は練金ギルド装備のカドゥケウスでして、ケーリュケイオンと同じグラフィックです(´∀`)

c0051884_0234455.jpg

まぁわざと黙ってたんですが、性能は

潜在能力:リジェネの発動条件はHP50%以下で、リジェネ3hp/3sec。
追加効果:HP吸収は潜在発動中にのみ現れ、たまにHP5前後吸収する。

という超絶クソ性能なので、飽きたら捨てて下さいね!(゚д゚)
[PR]
by daichanpu | 2008-08-23 23:59 | FF11 | Comments(2)