<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
梅田はがくれ 天釜
ここずっと通ってるおうどん屋さんはどこも冷たいおうどんが絶品。
香川にうどんを食べに行ったときも冷たいおうどんのが美味しかった。
もちろん温かい出汁に入ったおうどんも美味しいんだけど、お店毎にそんなに差が感じられないし
もの凄く感動するという事も無かったので余り温かいおうどんは頼まなかったんですね〜。
しかし、梅田はがくれでまだ頼んでないメニューとなると温かいおうどんしか残ってない!
なのであえて攻めてみました(σ`д゚)

   【梅田はがくれ 天釜+糸こんにゃく+すじ ¥1100+150+150】
c0051884_0104035.jpg


c0051884_0111746.jpg


c0051884_011371.jpg


c0051884_0115343.jpg


c0051884_0121688.jpg


c0051884_0123132.jpg




モチモチじゃった




くそ・・・美味いじゃないか。いつも冷たいおうどんはキレがあるんですがこちらは優しい。
外はモチモチしてるけど、中はしっかりとコシがる。長いこと熱いお湯に使ってても最後までコシがありました。
だし汁の器をおうどんの器にくっつけて二本ほど器のヘリを使って移動させます。
出汁も温かいので、あつあつってやつですかね?よく言われる。
シンプルなおうどんなのでサブメニューの天ぷらやおでんが進みます。いつもながら美味かった。

しかし、やっぱりボクは冷たいおうどんのが好きだなーw
ここでしか味わえないプロのうどんってのが明確に感じられますからねぇ。
お店によって全然違うし!
まぁでも寒い冬はあったかいうどんの方が良いですよね(゚∀゚)
[PR]
by daichanpu | 2011-03-31 00:02 | センチ麺たる | Comments(0)
チャーマメルラン
c0051884_1731466.jpg



先日、ボク的獣右手最終斧を頂きました。チャルメラっぽい響きもさながら性能が凄い。

Rare Ex
D68 隔288 命中+5 フェンサー+1
ほんきだせ&しじをさせろ使用間隔-5
Lv89~ 獣

メイジャン武器でD69以上のもありますが、取るのがもの凄く大変です。町民には無理です(;`д´)
なので、獣専用だしペット強化にもなるのでこれでいい!満足ヽ(・`◡´・)ノ アリガト!

現在の獣殴り装備
右手:チャーマメルラン
左手:リシャルデアクス+2
投てき:アストロラーベ
頭:獣AF3+1
首:フェリンネックレス
左耳:ブルタルピアス
右耳:素破の耳
胴:獣AF+1 or ザッハークメイル
手:ダスクグローブ
左指:ラジャスリング
右指:ブリッツリング
背:エスリングマント
腰:黄昏の帯
両脚:獣AF3+2
両足:ダスクレデルセン+1

ランページ
頭:トワイライトヘルム
首:剣侠の首鎖
左耳:ブルタルピアス
右耳:メヌエットピアス
胴:ザッハークメイル
手:ペルルムフル
左指:ラジャスリング
右指:バルカンリング
背:エスリングマント
腰:黄昏の帯
両脚:獣AF3+2
両足:獣AF3+1

プライマルレンド
投てき:ツァーリエッグ
頭:トワイライトヘルム
首:フェリンネックレス
左耳:メロディピアス+1
右耳:メロディピアス+1
胴:麒麟大袖
手:トレーナーリスト
左指:アポロリング
右指:エアリーリング
背:フェリンマント
腰:アリストベルト
両脚:タンブラトランクス
両足:ボランティアネール

いたわる装備
右手:ゾラージャアクス
左手:ゾラージャアクス
頭:ブレーブボンエット
首:ノーティックトルク
胴:麒麟大袖・AF1・AF2
両手:オーガグローブ+1
左指:親交の指輪
右指:親交の指輪
背:フェリンマント
腰:クルデリスベルト
両脚:ヘイヴンホーズ
両足:AF2
[PR]
by daichanpu | 2011-03-29 00:00 | FF11 | Comments(0)
つけ麺屋 ちっちょ 煮干醤油らーめん
月に2回くらいしか食べないらーめんですが(そこ!意外・・・とか言わない)、今日はその食べたいデーだったので
どこに行こうか悩んだんですが、梅田だともう限られて来るので、この前つけ麺は頂いたけどまだ普通の
らーめんは試してなかったのでちっちょに直行しました(σ`д゚)

   【梅田 つけ麺屋 ちっちょ 煮干醤油らーめん+煮玉子 ¥700+100】
c0051884_018036.jpg


c0051884_0181861.jpg


c0051884_0183672.jpg




斬新なスープ



これはねぇ、ビクッリしたのぉ( ゚д゚)
天下一品くらいのどろっとしたスープなんですよ。スープ自体もそうなんだけど、ネギとかも細かく刻まれて
入ってて重量感のあるどろっとさ。あんかけの様なサラっとしたトロみでは無いです。
しかしこれが美味い。ベースにはとんこつも入ってて味も濃すぎないし、麺と凄い絡んで温まります。

麺はまた固めで頼むの忘れたんですが、まぁ最近はやわらかい麺でも良いかなぁって感じなので
美味しく頂けました。とにかくスープとこの細麺の絡みっぷりが凄い。モンゴル相撲クラス。
チャーシューもここのは凄く美味しくて追加でトッピングしてても良かったかなーとちょっと後悔。
煮玉子は前は美味しかったんだけど、今日はちょっとつけダレがきつかった感じがしました。

いやぁでも全体的に高レベルのらーめん屋です。店員さんの接客もすこぶる良いし。

気持ちよく退店(^ω^)〜♪
[PR]
by daichanpu | 2011-03-23 23:59 | センチ麺たる | Comments(4)
Deus Ex Automata
c0051884_15525433.jpg


いい加減Kintokiと遊びたくなって来た罠(・ω・)

[PR]
by daichanpu | 2011-03-21 00:00 | FF11 | Comments(2)
梅田はがくれ 根性のトリプル!
ここ数年お腹が若干空いてる時はセミダブル(1.5玉)、凄く調子が良い時はダブル(2玉)、普段はシングル(1玉)を
注文していた私ですが、東日本が大変な状況になってる現在、義援金を送る以外にボクが出来るのはコレ!


トリプル(3玉)を頼む


コレ!
これしかないでしょう!(σ`д゚)※なんでだよ

体を張って笑いを取りに行く。大阪人はそんな事ばかり考えてるんだもの!

つーワケで向かったわけですが、旅行や都会から避難して来た方も多く梅田はがくれも長蛇の列です。
そんな中キャリーバッグをひょいひょいと飛び越えながら「足長いから」と言いつつおばちゃまが注文を
取りに来てくれました。いつもながらパンチが利いてるぜ・・・(;`д´)

「生醤油・・・・・トリプォゥ!」と注文。
「久しぶりやないの。だいじょぶー?」と言われつつ内心「マジで大丈夫かな・・・」と不安になる私。

で、列に並んで待ってると女将さんが出て来てくれて、「大ちゃんが言ってた友達今来てはるよ〜?」と。

なんだっt( ・ิω・ิ)

奥のコーナーの席。遠くてよくわからんな・・・取り敢えず写メでも撮っとくか。ククク・・・。
まぁその内3人並んで食べに行く事になるんで、それまでのお楽しみですね。

   【梅田はがくれ 生醤油トリプル(3玉)+半熟玉子とちくわの天ぷら ¥700+300】
c0051884_043772.jpg


c0051884_043383.jpg


c0051884_0435237.jpg


c0051884_044918.jpg




横のおねーさんが呆れてた!




あ、アンタだって1.5玉頼んでるくせにっヽ(*゚д゚)ノ
あの狭い空間で撮影をこなしきゅぅーとなってる所で腕を伸ばしてお箸を取ろうとしたら箸箱を開けてくれました。
流石うどん好きはみんな良い人ばかりだ(σ`д゚)

トリプルとの戦いですが、以前 調子こいて4玉 頼んだ時、序盤ゆっくり攻めていたら後半ハンパねぇ満腹感に
襲われまして敗北した経験を活かし、まず序盤で麺の9割を頂く戦法に。先行逃げ切りでございます。

手首をプラプラ、首をコキコキして臨戦態勢に入りいざ尋常に勝負!ヽ(`Д´)ノ
ズゾゾゾゾー♪
モグモグ・・・9割頂いた時、まだ満腹感で限界にはなってません!(もう噛んじゃってるけどな!w)
勝利を確信した私は、後3すすりくらいのうどんを残して、半熟玉子とかぼちゃとちくわの天ぷらを堪能モードに。
いやぁ美味かった(*´ε`*)

こうして勝利と引換に満腹過ぎてもう動きたくない枷を背負った私は30分ほどカフェで休憩しながら
先ほど細ざるダブルを無警戒にも食ってたTwitterの友人にニヤニヤしながらつぶやくのであった( ´_ゝ`)
[PR]
by daichanpu | 2011-03-19 00:00 | センチ麺たる | Comments(8)
シャイルマンティル
c0051884_131648.jpg



詩人自体は5年くらい前から持ちジョブだった訳ですが、途中で獣でまったく呼ばれなくなって
あたくしブチキレましたわよ!モードでLv37まで落として装備全部売っぱらったりしてたんで
その当時からですけど装備はショボかったのがさらに拍車がかかってました( ´_ゝ`)

でも適当に歌ってたら一瞬でLv75から90になったので、最近では黄色!!付けで出動も多かったんですが
侵略・虚空・秩序とテイール装備で行けばだいたい入るんで超手抜き装備でした(ゝω・)☆
しかし余りに詩人で呼ばれるので「これはそろそろまともな格好をしないと捨てられるのでは?」と
恐れたクソタルはAF2とかAF1を引っ張り出してきたわけですが、胴がナイズル胴しかない。
AF3実装のおかげでシャイルマンティルの需要が落ちて町民でも競売で買える値段になってたので買いました!

これ5年間ずっと着たかったのよね〜。ウフフ(*´ε`*)

[PR]
by daichanpu | 2011-03-17 00:00 | FF11 | Comments(3)
讃岐うどん 江戸堀 木田 納豆ぶっかけ定食+ガリ天+ちー天
被災地で自慢げに美味しい食べ物や楽しい話題をこれみよがしに紹介してたら『不謹慎』だと思いますが、
被災してない関東の方や、ましてや何の影響も出ていない西日本の私達までがいつまでも自粛モードで
過ごしていると、東日本の元気や経済が落ち込んでる中何の役にも立ちません。

むしろ今まで以上に西日本の人達が日本を盛り上げていかないといけないのに、『不謹慎』という言葉を盾に
経済活動も心の楽しみも抑えこむ人らこそ『不謹慎』だと思います。
これから復興していくのに相当な年月がかかるのにいつまでも自粛してても何も好転しません。

という訳で美味しいおうどんの記事をお届け!
東日本も美味いうどん屋が乱立するくらい復興させましょう(σ`д゚)


先日木田さんの所にうどんを食べに行ったんですが、いざ写真を撮ろうとして愕然としました。



メモリーカードが無い!



バッテリーも無いww



そう、前日に写真を編集するのに中のメモリーカードを抜いてMacに差し込んでたんですね( ・ิω・ิ)
ついでに充電もしとくか〜とバッテリーも外したんですね( ・ิω・ิ)
そのまま持って来たらそりゃ空ですよね・・・。

麺屋に食べに来てるのに、目的の半分は写真撮影。どうしてこうなった( ゚д゚)

という訳で、その2日後にもっかい訪れたのですよ!


c0051884_2302863.jpg




大将にオススメを聞いたら、「やっぱり生醤油でしょ〜」と言われたんですが、却下してコレに(`・ω・´)
生醤油が美味いのは重々分かってるんですよぉ。

   【江戸堀木田 納豆ぶっかけ定食(かやく付き)+半熟玉子とちくわの天ぷら+ガリ天 ¥900+250+150】
c0051884_2322110.jpg


c0051884_23371.jpg


c0051884_2324440.jpg


c0051884_2333315.jpg


c0051884_234571.jpg




ひき割り納豆最強!




いやぁ、美味かった。というか納豆ぶっかけは3回目くらいの注文なんで美味いのは分かってるんだけど( ´ゝ`)
納豆に黄身入れるの好きなんですけど、ダシと混ざるのを嫌う私は上手いことうどんに絡めて頂きました。
ほんとここの麺は切れ味が凄い。梅田はがくれで修行されてたので、麺自体は一緒だと思うんですけど
本家が繊細だとするとこっちはまだ荒削りというか若い感じがします。もちろんほんの些細な違いでしか無いけど。

天ぷらもカリッと揚がっていて、半熟玉子は気をつけて食べないと半熟の黄身が垂れちゃうので、
半分かぷっと食べたらかやくご飯の上へ(^ω^)逃がさへんで〜。
ちくわの天ぷらは少し磯の香りがする気がするんだけど気のせいかな?青のりとか天ぷらの生地に入ってるのかな。
ガリ天というのは紅生姜を天ぷらにした物なんですけど、ビールのあてに良いそうな。
ぼくは一切飲まないけど大好きです。かやくご飯は必須!

ここのご主人は大阪の老舗かやくご飯のお店の次男坊さんなんですが、本家は薄味のかやくご飯だそうです。
こちらは梅田はがくれに近くて少し味が濃いんですが、シンプルなおうどんと一緒に食べるからベストマッチング。

関東から大阪なんてすぐですよ!是非機会があれば梅田近辺には美味しいおうどん屋さんがひしめいてるので
起こしやす〜♪(*´ε`*)
[PR]
by daichanpu | 2011-03-13 00:01 | センチ麺たる | Comments(10)
フィッシュアイコンバーター
まず、この度の東日本大震災で被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
美味しいうどんの記事や可愛いタルタルの記事をいくつか用意していたのですが、
不謹慎だとの声も頂きましたのでしばらくの間自粛しようと思います。

個人的には、阪神大震災を経験、被災地を目の当たりにして来た者として、この度の皆さんの捉え方が
心に余裕の無い感じがして、この先数ヶ月、数年と救助、救援、復興と時間がかかるのに、
心がもつのか心配です。
基本的に関西人はアホなので、どんなに辛くて悲しいときでも笑いをどこかに持って生きるのが信条なので
被災した時もみんな出来るだけ笑顔を人に見せる様にしてました。
これから東日本の方は大変ですが、兵庫大阪の様に復興出来るのを信じています。
いつも心のどこかに笑顔を持って下さい。


c0051884_3515692.jpg


で、私はと言いますと、この土日に見たい展覧会などがあったので東京に行く予定だったのですが、
もちろんそんなバカンスをしてる訳にも行かず飛行機復路とホテルをキャンセルしました。
取りあえずやれる事は義援金を送る事位なので、土曜は旅行先で使う予定だったこのレンズで
某うどん屋さんの周辺を撮ってきました。


c0051884_3523844.jpg


c0051884_3531883.jpg


c0051884_3541143.jpg


c0051884_4171566.jpg


c0051884_4163795.jpg


c0051884_418125.jpg



兵庫大阪もみんなで力を合わせてここまで復興しました。関東の方々も頑張ってください!

[PR]
by daichanpu | 2011-03-12 23:59 | 写真
恵比寿漁師が増えました
c0051884_0442572.jpg

ついにゼキさんも恵比寿釣竿持ちにッ(σ`д゚)

いやぁ、長かったですねぇ。どっかのクソタルは880匹ほどサウルス切ってやっと剣の枝が出たというのに
余ったサウルスを渡したら9匹で出ちゃったもんで/(^o^)\


c0051884_0463019.jpg



((((;゚Д゚))))ガクガク



あれ、あれですよ。過ぎた親切大きなお世話って奴ですよ( ꒪⌓꒪)


c0051884_0481170.jpg


花火連射してたら食べちゃいました(;`д´)

[PR]
by daichanpu | 2011-03-07 00:00 | FF11 | Comments(14)
総大醤 つけ麺(味玉入り)
新しい麺屋を探すと一口に言っても、当たりの店舗を見つけるのは難しいものです( ・ิω・ิ)
なので、1回行って高評価だったお店を再訪する旅に出ました。

という訳で、まずは総大醤へ! 以前行ったときの →

c0051884_15524538.jpg

天神橋筋六丁目駅の11番出口を出たら左にファミマがあるのでそこを右に見る感じで進んでいくと
反対の道路にお店が見えてきます。ぼくは11番出口出たらお店側の道まで移動しますけどね〜。


   【総大醤 つけ麺(味玉入り) ¥800】
c0051884_15571338.jpg

全体写真撮ってたのiPhoneだけだったのでこの写真で勘弁。

c0051884_1601556.jpg

つけ麺

c0051884_15574784.jpg

つけ麺をつけるスープ。

c0051884_161374.jpg

お好みで生姜

c0051884_1613088.jpg

味玉

c0051884_1615691.jpg

スープ割りしてもらった出汁

c0051884_1622778.jpg



非常に美味かった



文句付ける所がないです(・`◡´・)
麺もスープもチャーシューも味玉も量も全部◎
並だったけど結構麺の量はあったと思うので、少食な方は麺少なめでもいいかも知れないです。

スープは豚骨ダシと魚介ダシに湯浅再仕込み醤油を合わせたものだそうです。
丁度いい塩分で喉が渇く事もなく奥深い味です。
スープ割りにして全部飲み干しました!

接客もこれ以上の接客は無いんじゃなかろうかと思うくらい丁寧でアットホームなものです。
ご馳走様〜♪(^ω^)
[PR]
by daichanpu | 2011-03-02 00:00 | センチ麺たる | Comments(3)