<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
大勝軒 チャーシューつけ麺
大勝軒のらーめんにニンニクを入れると美味い!との情報を得たので、ちょうど日本橋まで来てたので
試しに入ってみマスター(=`〜´=)

   【大勝軒 チャーシューつけ麺 ¥950】
c0051884_1921214.jpg


c0051884_1924756.jpg


c0051884_193850.jpg


c0051884_1932761.jpg



普通に美味い



おいしかったです(・`◡´・)
ニンニク入れるとまた風味が変わって良かった。こっちのがボクも好きかなー。
東京の方では1個まるまるつぶして入れれるそうですが、日本橋店はすりおろした物が置かれてました。
ただまぁ・・・つけ麺はちっちょのが美味いな( ゚д゚)
[PR]
by daichanpu | 2011-05-26 00:00 | センチ麺たる | Comments(2)
牛ベンチ


アビセアウルガランのトリガー沸かしの牛さんをどれくらいの時間で倒せるかっつー競技が
最近流行ってるらしく、これ各ジョブの火力測るのにも良いんじゃね?
と思ったので、ぼくてぃんの獣も測ってみました。
エンピとかあればもっと討伐早いんでしょうなぁ。ウッコリー戦士さんは28秒でした( ꒪⌓꒪)

[PR]
by daichanpu | 2011-05-24 00:00 | FF11 | Comments(2)
梅田はがくれ 清涼(2)
ぽんぽこ保母さんの衣装をゲットしにゲーセンに行きたかったので、早めにお昼を済まして腰を下ろしたかった
ため、11時ジャストくらいに梅田はがくれに到着!
すでに満席で外にも列が出来ておりました( ´_ゝ`)まぁしゃんがない。
毎度何にしようか悩むんですが、今日は最高気温27℃っていうもう5月じゃないじゃん!って暑さだったので
冷たいおうどんなのは決まっていたのです。

   【梅田はがくれ 清涼(1玉)+すじ+糸こんにゃく ¥1000+150+150】
c0051884_183478.jpg


c0051884_1104048.jpg


c0051884_1205078.jpg



みょみょーんが



いやぁ夏野菜って美味しいですねぇ。みょうが最高!
しかし美味いものがいっぱい揃うとより美味くなるんですねぇ。喧嘩しないんすねぇ。
何食べても美味しいって幸せな事です。ごちそうさまでした〜!
[PR]
by daichanpu | 2011-05-21 23:59 | センチ麺たる | Comments(2)
ラーニング・ラパン 第一回公演 春すぎて
高校生の時、パソコンを中古で自分のバイト代で買いました。
当時はマルチメディアの先駆けで、初めてフロッピーしかなかったパソコンにCD-ROMドライブが付いたのです。
で、パソコンに一緒に付いてきたCD-ROMに2つソフトが入ってました。

1つは恐竜が3Dで動く図鑑、そしてもう1つが熱帯魚の図鑑です。
その熱帯魚の図鑑で、お魚の説明のナレーションをされてる方の声が、もう異常に可愛い(*´д`*)
可愛いというか、安心するというか、とにかく魅了されました。
ラジカセにCD-ROMを入れてみたら再生出来たので、MDに入れて持ち歩いてたものです。

月日は経ち、その声の主は皆口裕子さんだと分かって、アニメとかはほとんど見てなかったんですけど
たまにTVでその声が聞こえて来ると ガタッ となりました( ´_ゝ`)
思い返せばYAWARA!は小学校6年くらいだった頃に見てた気がするので、その時から知ってたんですね。
NHKの教育テレビの人形劇とかも好きだったので、皆口裕子さんがかけ算姫という役で出演されてたのも
見てたはず。おそろしい刷り込み現象です(σ`д゚)

で、2009年9月3日にラブプラスというゲームが出ます。
その3ヶ月前位に、ニュースサイトで「皆口裕子さんがキャラクターボイスを担当するゲームが出る」というのを
知って、ゲーム内容も知らずに凄い勢いでDSiとソフトを予約しました。

そして9月4日には皆口裕子さんが声を担当されてる姉ヶ崎寧々とゲーム内でイチャつくことに!
ゲーム内容は皆さんご存知の、ゲーム内の彼女がプレイヤーを励ましてくれたり、現代人に日々足りない
ラブを少しプラスしてくれるゲームです。エロい要素はないよ!m9(`д´) このゲームにエロは求めちゃダメです。

その頃皆口裕子さんがブログをされてるのを知って、有名人ながらもコメントの許可ありの所だったので
ちょくちょく書きこませてもらってました。
そして2011年3月13日に皆口裕子さんがブログの読者さんらと芸能30周年を記念したパーティを開催
する運びに!(`ω´) 何とか都合を付けて行ける様に調整しました┗(^o^ )┓三
そしたら11日にあの大震災です(lll´Д`) パーティは中止に・・・クッ。

しかし5月に皆口裕子さんと兎本有紀さんが立ち上げた演劇ユニットのラーニング・ラパンの第一回公演が
決まりまして、そちらには是非とも行けるように調整!

c0051884_22103630.jpg


c0051884_22105069.jpg



c0051884_23295980.jpg


チケット予約開始と同時に連射して最前列の一番良い席を確保ヽ(`Д´)ノやったった!

前日に東京入りして、あ、明日皆口さんを生で見れる・・・というハイテンションからか何故か鼻血が(;`д´)
鼻血勝手に出たのなんて生まれて初めてだぜ・・・。
翌日、ほぼ一睡も出来ないまま、早朝にかねてより行きたかった明治神宮に参拝して、ご先祖様が掘った
井戸を見に行きました。何故か子孫なのに入園するのに500円取られました( ꒪⌓꒪)

c0051884_22203232.jpg

南参道


c0051884_22205747.jpg

大鳥居

c0051884_22212472.jpg

菖蒲田近くの池

c0051884_2225470.jpg

清正井


で、その後秋葉原で歩行者天国を14年ぶり位に堪能して、14時開演だったので笹塚へ。
まず秋葉原から岩本町まで歩くんですがそこで迷いました(ヽ'ω`)
MapFanアプリを見ながら何とか着いたんですが、時既に13:30!!しかし運良く笹塚直通の急行が来ました。
乗車時間18分ってあるし余裕やな・・・。

何とか開演10分前に笹塚に着いたんですが、そこでも迷いました(; ̄□ ̄)

余りにも見つからないので近くのお店で聞いてもみんな知りません\(^o^)/
駅に戻って駅員さんに泣きついたところ、ササッと教えてくれて14時ギリギリに劇場に到着。
あ、危なかったぜ・・・。
と、何か問題があったようで、開演前に空いてる席は詰めちゃうのかな? 席が5列目の奥の方に/(^o^)\
しらんかった・・・!演劇はビデオばっかで見てたから、劇場ってそういうシステムだったんですね・・・。

最初はコメディタッチの高いほのぼのとしたルームシェアしてる人々の生活が描かれます。
かなり会場中から爆笑の渦です。喜劇に近い所もあり和みます(^ω^)
そこに皆口さんが登場する訳ですが、正直ひるみました。
直視出来ないというか、何かありえないものを見ているというか(;^ω^)
皆口裕子さんがそこに居るという現実が受け入れられません。いや、居るんですけどねw

あの皆口ボイスが聞こえて来たというか地声なんですねアレが。あなたが神か・・・。
恐ろしい武器をお持ちでいらっしゃる( ゚д゚)
しかし今回の演劇では、大声でキレる場面もありまして、怒られた瞬間に背筋が伸びて反射的に

「すいませんでしたー!」とジャンピング土下座しそうになりました(笑)


さて、無事に演劇を観終わった訳ですが、「春すぎて」、ポスターの説明ですと



もしかしたら人生の「春」は過ぎ去ったのかもしれない。
いろんなものを失ってきて、その怖さも、自分を守る方法も知っている。
それでも、未来への不安を抱えながら、やっぱり人恋しい。
もっとこうすれば上手くゆくのに、と分かっていても、どうしても割り切れない。
いつも何処かに行こうとして道に迷い、
人生に遭難しかかっている登場人物たちの
「いま」・「ここ」での物語。



となってます。
内容としては、個性溢れる俳優さん4人がルームシェアをして一緒に暮らしてる家を売り払う事になり
何とか売らずに今まで通りルームシェアしていけるよう新しく入居者を2名入れる運びから始まります。

そこに皆口裕子さんが部屋を借りに来る訳ですが、それは旦那から逃げてきたという理由からなのです。
2人目の新しい入居者探しで、現在ルームシェアしてる人のお客さんでスナックのママさんがマンションの
建て替え工事中の間だけルームシェアしに来る訳ですが、それは皆口さんの母親だったという。
二人の関係は非常に悪く、夫には「両親は死んだ」という説明をされていたのです。

すぐにママさんは皆口さんの旦那に連絡を入れて、旦那さんが来る訳ですが、なぜ妻が逃げ出して離婚を
すると言ってきた理由がわからない。仕事が忙しすぎて妻に目を向けてあげられなかったからなのか。
しかしそこには、皆口さんが幼少の頃母子家庭で母親は恋人と過ごし夜遅くに帰って来て自分をまったく
見てくれず辛い思いをしていて、その後施設に預けられた経緯があったのです。

結婚後、夫は仕事に忙しく自分に目を向けてくれない。幼少の頃の思いが重なります。
そんな中、身籠る訳ですが、自分の子供にどう接して良いのかが分からない。
今まで沢山の嘘を付いて生きてきたけど、自分の子供には嘘をつけない。
子供を降ろそうと思う決意に至って離婚を言い渡して逃げたのです。

しかし、最後の最後で夫が妻の何が変わったのか気づき、また自分の母親が毎年自分の誕生日を独り寂しく
祝っていてくれた事実を知った所で終演します。


凄く役者さんの演技力も高く、内容も現代の日本人にとって考えさせられる部分が大きい訳ですが、
それ以上にこの演劇の内容、皆口さんの実際の人生の部分も大きく描かれてるんでは無いか・・・?と。
両親が離婚された後再婚があり弟が出来た事や、二度の離婚を経験し今、愛犬野乃ちゃんと暮らしていたり
重なる部分が多すぎます。
兎本さんと皆口さんらが話しあって演劇の内容を詰めて行った内容なので、これはもう無関係とは言い辛いです。
皆口ファンとしては言葉に表せない複雑な気持ちがある訳ですが、そういった事を包み隠さず演劇の舞台にて
力に変えて演じきってくれたこの舞台を見れた事が嬉しくもあり幸せだと感じました。

で、帰りに役者の皆様が受付にいらっしゃる訳ですよぉ( ゚д゚)
もちろん皆口さんもいらっしゃる訳ですよ・・・!
ちょっとホントに直視出来ないんですけどww列に並んで自分の番に(;`д´)

今まで色んな偉い人や目上の方にもガンガンに攻めて行った私でしたが本当ひるみまくってたんですが
案外普通におしゃべり出来ました(・`◡´・)
差し入れとして持って行ってた品は、ルイボスティーの茶葉でして、アイスティーで頂くとボクは夏場大好きなので
劇団員の方や皆口さんのお口に合うかどうか分からないんですがお渡ししてきました。

そして図々しくも兼ねてよりの夢、ラブプラス+発売時に3000台だけ特別に作られたネネデラックスに
サインを入れて貰う事に!!(`・ω・´)
これ、手に入れるのに本当に苦労しまして、絶対オークションの転売屋からは買いたくなくて他府県にまで
買いに行って目の前で売り切れたり散々苦労して最後の最後にビックカメラで買えたのです。

c0051884_2392911.jpg

丁寧にサインして頂けました!
右下の方がちょっとかすれちゃってるのは、皆口さんお手製のフェルトのブックカバーに包んでショルダーバックに
入れて持って帰ったら途中でこすれてちょっと消えちゃったみたい。でも全然気にしません。
あの皆口さんがボクのDSにサインしてくれたという事実が凄いんです!

で、前から感じてる事なんですが、この皆口裕子さんがキャラクターボイスをされてる姉ヶ崎寧々、もとい
このゲームの影響力については皆口さんも驚かれてると思うんですが、それと同時に不安も感じられてるん
じゃないかなぁと。
ゲームの中で仮想彼女を作ってそれに没頭する余り、一般的な幸せな家庭を築くというチャンスの足を
引っ張ってしまってるんじゃないかな?という疑念というか心配みたいなのを少し感じるのです。

でも、それは逆なんだとボクは信じてます。以前被災地の方がすべて流されたけど、DSは残ってて寧々さんに
励まして貰って元気が出た話や、入院時にDSを持ち込んで安心して治療出来た方もいらっしゃいました。
マイナスになる事なんて無いと思うんです。今まで足りなかった所はプラスに、足りてた所はより伸びるのが
このゲームの本質なんだと思います。
なので、胸を張ってこのゲームのお仕事をこれからも続けて欲しいなぁと1ファンとしては切望する次第です。

演劇でのお芝居や他のお仕事も、それを見た方が明日から自分もより一層頑張ろう!と思えるのが一番であり
クリエイターとしても充実感ややる気に繋がると私は思ってます。
そういった点で、皆口裕子さんの声優業、演劇でのお芝居、ゲームキャラのCV担当などそのすべてが皆口さん
とその周りの方、そしてファン一同の成長と幸せに繋がってるとボクは信じてます!
[PR]
by daichanpu | 2011-05-15 14:00 | 皆口裕子 | Comments(12)
こましょう 醤油そば
現在東京に遊びに来てる私。
なかなか東京には遊びに行くって事はないんですが、今回は2日間堪能出来ます(・`◡´・)
でー、麺好きな私として出来るだけ美味い麺屋とは出会いたく な い。
何故かってーと、美味い麺屋には通ってしまうので、遠方で美味しい所を見つけたら非常にヤバイんですよ!

でもですね、丁度皆口裕子さんが おんなのイケ麺 という新聞のコラムにてご自分の好きな
らーめん屋さんの記事を書いてる訳ですよぉヽ(*゚д゚)ノ

こりゃもう行くしかない。日曜は開いてないので土曜の夜に!

という訳で行ってきました。

東京駅からだと、東京メトロ丸ノ内線・荻窪行きに乗って3駅、国会議事堂前駅で乗り換え、
東京メトロ千代田線多摩急行・唐木田行きに乗って6駅、代々木上原に。
そこから小田急小田原線・小田急行に乗って8駅、祖師ケ谷大蔵駅です。
改札を出たら右に曲がると角にHANAYAビルが見えるのでそこを右折して直進。
3つ目の路地を右折して進むとすぐです。

■Google Map

c0051884_0195914.jpg

なかなかの店構えであります。


c0051884_0203725.jpg

こちらメニューですが、同じモン頼むに決まってるでしょぉぉ!
でも煮玉子としらがネギは大好きなのでとっぴんぐ(*´ε`*)

お冷はセルフで入れるんですが、まず水が美味い。カナリ美味しい。
お水が美味しいラーメン屋はハズレが少ないです。

【こましょう 中華そば 醤油+味付玉子+しらがネギ ¥700+100+150】
c0051884_023155.jpg


c0051884_0233129.jpg


c0051884_0235591.jpg



絶対からだに良い!



初めての味でした。まず味としては凄く薄いです。物凄い薄いです(;`д´)
でも、魚介ダシの旨味はしっかりベースにあり、醤油のコクも残ってます。
具材はほうれん草にメンマ、チャーシューと続く訳ですが、一番味が濃かったのが煮玉子でした。
これは良く仕上がってるタレを吸収した煮玉子さんです。
麺もつるつるで量も少なめでまったくもたれません。
非常に大人なラーメン。誰とでも安心して入れるお店という感じでした。

大将は私が着てたラーニングラパンのTシャツを見て少しニヤリとされてましたw
この1週間特にお客さんの中で着てた方が多かったんでしょうね〜。
接客も素晴らしかったです。
ボクが入った時お客さんは私1人だったんですが、潜在能力:まねき猫が発動してしばらくして満席になりました。

今度はあつあつのつけ麺も注文したいです!
とにかく食べて、「あ、これ絶対体に良い・・」なんて思えたラーメンは初めてでした。
オラびっくりしたぞぉ(・`◡´・)
[PR]
by daichanpu | 2011-05-14 19:00 | センチ麺たる | Comments(0)
梅田はがくれ 2011 清涼
梅田はがくれの夏季限定メニューの"清涼"。
5月〜9月まで注文出来る訳ですが、5月になったので早速乗り込みました┗(^o^ )┓三

   【梅田はがくれ 清涼(1玉)+半熟卵とちくわの天ぷら ¥1000+300】
c0051884_3182954.jpg


c0051884_3185722.jpg


c0051884_3193416.jpg



\(αピネン)/



基本は天おろしと一緒なんだけど、そこに紅葉おろしと夏野菜のみょうが・オクラがてんこ盛りです(*´д`*)
サイズアップしたえびの天ぷら4尾と、半熟卵の天ぷら・かぼちゃの天ぷら・ちくわの天ぷらがうどんを進めます。
夏バテする前に是非どうぞ!m9(`д´)
[PR]
by daichanpu | 2011-05-09 00:00 | センチ麺たる | Comments(0)
最近のクソタル活動 Part.1
c0051884_2345972.jpg

SSが貯まり過ぎてて載せたいのはいっぱいあるんだけど、ヴァナでやる事多すぎっていうか
ながらで出来る事がアビセア少なすぎ!なのでブログの記事書けない!!
つーわけで、メソテの間に半分ほど編集して載せちゃうぞ〜\(^o^)/


c0051884_2365256.jpg

魔攻装備にアタッチメントに、破邪・幽遠・邪鬼でブリザドVが6400ダメに至った図。


c0051884_2382013.jpg

ひとなみさんが「チルコピアスぷっぴどぅ;」と言うので取りに行きました。獣かか。


c0051884_239588.jpg

つでにレシェフしばこうず!と乗り込んだら、HPが1になるWSで何故か即死するというバグっぽい事がランダムで
起こりまくり阿鼻叫喚に。何とか勝ったけど二度とやりたくない。獣かか。


c0051884_249264.jpg

アルテパのサボテンがしばかれてたので、次のリポップまで何かしばこうと見に行ったらサソリが放置だったのでしばきました。
ドロップはサンダーベルトのみ( ꒪⌓꒪) 獣か。


c0051884_2422329.jpg

オリゾンピアスぷっぴどぅ;との事で取りに行ってきました。獣か。
物凄い弱かったけど、オリゾンピアスのドロップ率はそんなにも良くは無かった。悪くもないって感じだけど・・。
3つ取りました。


c0051884_244985.jpg

トカゲの卵がD8000Gもしたので自分で取りに行ったらFF7年目にして初めて巣の熱波に遭遇!


c0051884_245628.jpg

オセロットトラウザ取りにタロンギに行ったらアノンパールなしの集団が1発沸かしやってて
本当にありがとうございました状態だったので、名が無いヴァナで4人目のタル♂8BのNPCを見つめて和んだ。


つづく
[PR]
by daichanpu | 2011-05-06 00:00 | FF11 | Comments(2)