<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
うつ輪 本店
新しい麺屋を探す時、真っ先に使うサイトは食べログな訳ですが、梅田+うどんで絞り込んでたら
なんと梅田はがくれやうどん屋きすけ以上の点数の新しいお店が( ゚д゚)!!
1位のお店は大量の無料サイトに同じ記事を載せるサイト運営者としてやってはいけない禁じ手を使う
捏造なのでほっとくとして、となると梅田周辺で食べログの一番の人気店がここになります。
こりゃ行くしか!!m9(`д´)

梅田から結構歩きますが、ボクは地下鉄の東梅田から徒歩5分ほどでした。
梅田ビルやお初天神から東の土地になります。

c0051884_15191493.jpg


よーし外観も撮ったし入店!
まだ準備中でした!(*・´∀`)
あれ〜?予想より早く到着したんだなぁ。11時半開店です。
てっきりもう開店中と思い込んでたのでお店の方としばし見つめ合ってました。すいません・・・w

取りあえずもう決めてたメニューを注文したんですけど、ひやかけは竹輪の天ぷらとのセットしか無いのかと
思いきや、かけうどんだけもありますよーと教えて下さいました。メニューには書いてないのね。
で、おうどん待ってる間にメニュー撮影してたら、温かいおうどんの所にかけうどんが!!
しまったー。こりゃあったかいのが来るのかなぁ・・・と思ってましたが、ちゃんとひやかけうどんが到着しました。
これは嬉しかった!

c0051884_15241788.jpg

c0051884_15245187.jpg

c0051884_1525821.jpg

c0051884_15253417.jpg

c0051884_15255548.jpg

c0051884_1526992.jpg


なかなかのメニュー数(;`д´)
※うちのブログの写真は表示されてる2倍のサイズでアップされてます。拡大したい方はクリックした先でクリック。

待ってる間にお水2杯頂きました。おいしい!
美味い水に綺麗なコップの所は総じて料理もおいしいのでこれは期待。

間もなくしてひやかけとかしわ天ぶっかけが到着しました(^ω^)

c0051884_1528327.jpg

c0051884_15293380.jpg

c0051884_15294997.jpg

c0051884_1530449.jpg



かなり美味い!



麺は太めでちょっと固めです。比較すると梅田はがくれの2倍、うどん屋きすけの1.5倍くらいの固さ。
かなり良く冷水でしめてあって喉越し最高。
薬味のサイズも丁度よくて、うどん屋きすけのはちょっと薬味が細かすぎて気管にコンニチワしやすいんですが
勢い良く吸っても大丈夫でした。

ひやかけですが、お出汁が凄い。かなり上品にそしてコクのあるお出汁です。

かしわ天ぶっかけですが、まず鶏の唐揚げがすごくジューシーで美味しい。
冷えたうどんに熱が伝わらない様に気遣いもされてます。

麺の量ですが、梅田はがくれを1とすると、うどん屋きすけが1.5、うつ輪が1.5って感じでしょうか。
まぁ梅田はがくれは2玉まで無料なんでその分アドバンテージがありそうですけど。

順位を付けるのは失礼ですが、梅田周辺で言わしてもらうと、総合的に、梅田はがくれ ≧ うどん屋きすけ >うつ輪
って感じでしょうか。これから期待の出来る新規店舗が増えたな〜って感じです。
まだ食べてみたいメニューも多いので、時間を見つけ次第また寄りたいです。
[PR]
by daichanpu | 2014-03-30 00:00 | センチ麺たる | Comments(0)
BlueBuds X
c0051884_13203077.jpg


最近ボクが虜になってるイヤフォンがこれ。BlueBuds Xです。
知ったきっかけはフィギュアスケートの羽生くんが練習中に使ってるのを知ってから。
元々フィギュアは長いこと見てるんですが、好きになったきっかけはプルシェンコのセッポンを見てから。



何で羽生くんがこれを使ってるかというと、イヤホンの耳に入れる所に羽みたいなのが付いてますな。
これで耳の穴の隙間を固定する事によって激しい運動や回転をしても抜け落ちないのです。
ぼくはアスリートでも何でも無いので羽は外してますけど( ´_ゝ`)

c0051884_13413261.jpg

で、このイヤホンの最大の特徴はBluetoothを使って無線で音楽が聞ける所。

iPhoneやiPodから無線で音楽を飛ばしてコードレスで楽しめます。
で、今まで良くあったBluetoothのイヤホンは受信機付きのもの。
これだと胸ポケットにクリップで止めたりしないといけないので、完全にコードレスとは言えない製品でした。
でも、BlueBuds Xはこれ以上無いという形態です。バッテリーも内蔵してて8時間もちます。

これにイヤーチップをコンプライのT500に変えて使ってます。
良くBluetoothの欠点として、音域が有線より狭くなるとか音の遅延とかがあります。
音声信号を無線に変えて、受信した無線を音声信号に変えてるのですからラグが発生します。
今までSONYのMW600やMDR-1RBTMK2を使ってましたけど、音声の遅延が1秒以上ありました。
音楽を聴く分には問題が無いんですが、ことiPhoneでゲームをしようものなら音がズレまくり。
音ゲーなんてただの目押しゲームになります。

それがこのBlueBuds X、ほぼ遅延がない( ゚д゚)!
これは嬉しい誤算でした。一応ラグはあるんですけど、0.1秒未満じゃないでしょうか。
SONYの最新Bluetoothでさえ1秒近くズレるのにこれは驚きでした。

もう一つ誤算として、イヤフォン/ヘッドフォンを20個くらいしか持ってないニワカですが、その中でもかなり
自分好みの音楽が聴けてます。普段SHURE使ってますがそれよりBlueBuds Xのが音として好きです。
いやぁ良い買い物をしました。

もうコードがある生活には戻れない。
[PR]
by daichanpu | 2014-03-23 00:01 | Mac | Comments(0)
混んでるのに
先日、魔法のレストランという番組で梅田はがくれが紹介されたらしく、異常な数のお客さんが並んでました。
まぁでも回転早いからすぐ入れるしもちろん並びますが( ´_ゝ`)

大将や女将さん、店員さん皆さん大忙しです。
そんな中麺から新しく切って作らないといけない細麺の天ざるを頼む私。
だって久しぶりに細麺食べたくなったんだもーん( ゚д゚)

c0051884_1222072.jpg

c0051884_1223478.jpg


大変おいしゅうございました(^ω^)
やっぱ細麺にするとざるの喉越しが増すなぁ。
にしてもいつ僕は梅田はがくれのおうどんに飽きるんでしょうね?
もう200回以上食べてる訳ですが・・・w
飽きる事は無いんだろうなぁ(`ω´)
[PR]
by daichanpu | 2014-03-23 00:00 | センチ麺たる | Comments(0)
釣り課金
c0051884_16374855.jpg


FF11の釣りですが、最初は釣り糸を垂れて魚がかかるのを待って、魚がかかったら◯ボタンを押して釣り上げる
というのがゲームシステムだったんですが、何かしらんがアクション釣りとかいうのに変わって、竿の倒れてる方向に
コントローラーのスティックを倒すという残念極まりないゲームシステムに変わったのが2005年。

それまで汽船に乗って伝説魚のリュウグウノツカイを釣り上げるべく奮闘してた漁師達。
そこにあるのはただの意地と根性と達成感を味わいたいから。
アクション釣り前は、半年に1匹釣り上げられたら良い方でした。

それがアクション釣りに変わった途端、汽船で埋め尽くされる「◯◯はリュウグウノツカイを釣り上げた!」のログ。
1航路で6匹くらい釣れやがる。今までの苦労と挑戦してきた気力を失った多くの漁師がここでFF11を辞めました。

あれから9年ですか、また変わるらしい。
どう考えてもさー、

良くなるとは思えない

んですよね(三´_ゝ`)

まぁでもプレイ時間の半分以上を釣りに使った私は行く末を見に行くかと1ヶ月課金。
とりあえず、まだプラムブーツを出して無いのですよ。釣りのシステム変化前にそれだけは何とかしたいなと。

で、TOP画像の様に過去ジャグナーのメシューム湖で釣り糸を垂れてた訳です。

c0051884_16583185.jpg

200匹ほどで出ました。といっても実装当初からやってるんで、全部で1000匹位切ったのかなぁ。
正直アバイアは狙い撃ち出来ないし、ポップ数がかなり少ない上にスキル136↑魚なんで釣りたくないw
糸切れもこちらがブチ切れる程するんですよねー。恵比寿なのに(;`ω´)

c0051884_16531413.jpg

まぁやっと出たので、ダスク一式とプラムブーツを装備すると移動速度ダウンでほとんど動けなくなるってのを
試してみたんですけど、いつのまにかゲームがゆとり仕様で、キャラの移動速度+12.5%がデフォになってて
おっそいけど歩けるという残念な結果に。
ただ、ララブのしっぽ漬けを食べて、じじーに変身したら相当遅くなりました。


で、まぁバージョンダウンが行われて新しい釣り仕様になりました。
やってみたけど、音ゲーみたいですね。DDRが近いのかな。
音ゲーは20年近くやってるんで僕的には難易度は変わりませんけど、前以上に忙しくなった。

ほんと最初の釣り仕様の時は良かったんです。
チャットしながら魚がかかったら釣り上げるだけだったので、のんびりと楽しめました。
それがアクション釣り>音ゲー釣りに変わってホント忙しい。
まぁ、実際のゲームをプレイしてない人が開発してるんだから、何が面白くて何を変えて欲しいかなんて
一生分かりっこ無いですよね…(ヽ'ω`)


c0051884_16543817.jpg

後、なんでかバージョンアップ後に、山師の海賊で取れる絵画の"線と面の数奇な邂逅"からオニキスが
ポロリしました。丁度コンクエまたぎで。
どゆこと?8年近く飾ってるんですが・・・。ということは今回のバージョンアップでいじられたんだろうけど
バージョンアップノートに書いてもいないし、何で突然こんな超マニアックな家具のポロリ設定を増やしたのか
気味が悪いです(;`д´)


他は、エミネンスとかいうクエストみたいな機能が増えてて、フィッシュランキングに登録するとダックリングが
貰えるとの事だったので登録したり。タキタロのサイズと体重の合計が小がお題でした。
ダックリングはエンチャント50回で、繰り返し報酬としてもらえないので使ってません。
釣り師のセンスが上がるらしい。多分、音ゲー釣りでボーナスチャンスの金色矢印が増えるか、かかった時に
何の魚か閃きやすくなって釣りやすくなるんじゃないですかねー。

後、スキルMAXで釣るために、ずっと漁師グローブだったんですけど、ゼキさんにアングラーグローブを作って
貰いました。

c0051884_17496.jpg

さすが全ステータス青字の
あっさり1回でHQグローブを( ゚д゚)!


あとはフィッシュランキング参加が久しぶりだったので、ちょっと気合を入れてミザレオでタキタロを釣りまくりました。

c0051884_176378.jpg


理論値355なんで、ほぼ負ける事は無いと確信はしてました。
ミザレオの滝壺はホント綺麗だし、あそこは音楽も良い・・・。


ミザレオで釣りって事は、闇天候になったら礼拝堂へGO!な訳ですが、なんかペットが強化されたらしく

c0051884_1784246.jpg


良いダメ〜♪
が出てました。

まぁクソ獣使いでこのダメージだと、メナスとかに参加出来る優遇ジョブ様たちは、WS1発で5万ダメ位
出してるんでしょう。こりゃちょっとやそっとの強化じゃ獣使いの席なんて産まれる訳ないんだぜー。

後は適当に各地の伝説魚の再調査ですかね〜。
[PR]
by daichanpu | 2014-03-22 23:59 | FF11 | Comments(2)
NEX-7
もう一ヶ月くらい前になるんですけど、NEX-7を買いました。

c0051884_21271619.jpg


今までミラーレス一眼レフは、NEX-3から始まりNEX-5をずっと使ってたんですけど、うどんを撮るのに
良いレンズも手に入ったし本体も4年使ってるからそろそろ新しくしようかなーと。
丁度新機種でα6000というのが出てたんですけど、位置づけがNEX-6とNEX-7の中間って書かれてたんで
NEX-7にした次第です。
でも1つ誤算としてカメラ自体の大きさが少し大きくなりましたw 主に高さで指一本分くらい。

c0051884_2130984.jpg


まぁそれでも普通の一眼レフに比べたら全然小さいし軽いので普段持ち歩けるんですけどね。
フルサイズの一眼はあれあ持ち歩く気にならない・・・。

c0051884_21311669.jpg


今までと大きく違う点は、まずファインダービューが付いた事。
これは液晶じゃなく昔のカメラみたいに覗き込んで被写体にピントを合わせる訳ですが、
正直ぼくはそんな面倒な事はしないので液晶で十分ですw
よって設定で液晶のみにしてレンズカップも取りました。薄くなった(`ω´)

次にまぁ色々ボタンがある訳ですけど、それらに加えてなんか横回転するロール的なのが2つ。
これでシャッタスピードとF値を瞬時に切り替えれるのでなかなか使い勝手が良い。
他ボタンも全部今まで通りカスタムキーにして快適に操作出来てます。

NEX-5からの変更点としては、まず全体の処理が速くなりました。
メニューとかのスクロールが明らかにぬるぬる動く。

画素数も今まで1420万だったのが2430万に。6000pix × 4000pixの写真が撮れるので、
写真は後でPhotoshopで加工するための素材と割り切ってる私にとってはトリミング出来る幅が増えて嬉しい。

同じ写真を撮っても色味が違いました。

NEX-5
c0051884_21404855.jpg


NEX-7
c0051884_21412544.jpg


原色フィルターが新しく付いたからでしょうか。NEX-7の方が撮影時の色味に近いです。
後は解像度が上がってるので細かい描写のシャープさが上がってる所でしょうか。


メモリーカードはFlashAirから卒業してEye-Fi mobi 32GBになりました。
撮ると自動ですぐiPhoneやiPadに写真が送られるので写真のチェックやSNSへの投稿に便利です。
ただ、WIFIで接続する訳ですが、写真を新しく撮らない限りはWIFI機能がONにならないので
いつまで経ってもiPhone/iPadにWIFIのSSIDが出て来なくて接続できねーよ!ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
って方は何か写真を撮っておくか新しく撮りましょう。新しい写真か写真を撮ったらすぐWIFI機能ONになるんで。

主につこてるレンズはSEL35F18です。F1.8なので暗い所でもISOを上げずに明るく撮れます。
後、光学手ブレ防止が付いてるのでシャッタースピードが遅くてもブレにくいです。
どっちも店内でうどんを撮る時に最適です。
そのうちSEL24F18Zが欲しいですけど、手ブレ防止が付いてないみたいなので、明るい証明の屋内か
外じゃないと厳しいなーと思ってます。

まぁそこそこ良いカメラ環境にはなったので、後は実際にどれだけ撮るかですね。
撮らないと意味ないですからねw それには持ち歩かないとねー
[PR]
by daichanpu | 2014-03-10 00:00 | 写真 | Comments(0)