<   2014年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
夏になってた
・・・( ゚д゚)ハッ

いつの間にか梅田はがくれの夏季限定メニューが5月から始まってた・・・!
なんでだろ・・・6月開始とか思い込んでた(;`д´)

清涼の開始を梅田はがくれのホームページで知った私は、もちろん知ってましたよ?顔で
並ぶのであった。
昼間混んでて申し訳ないけど、麺切りから新しく仕込む細麺に(`・ω・´)

【梅田はがくれ 細清涼 ¥1000】
c0051884_22131738.jpg

c0051884_2212352.jpg

c0051884_2212942.jpg

c0051884_22124940.jpg


いやーやっぱサッパリしてますなぁ清涼は!
ボクそんなにみょうが好きじゃなかったんだけど、ここのおうどんと一緒のは美味しく頂ける。
お出汁と紅葉おろしの崩れ具合も良い感じ。
後やっぱオクラですね〜。ネバネバ感はうどんとの相性バッチリですな。

で、おっちゃんがうどん作りながら

「大ちゃん先週の金曜にあの人来たで」

「あの人(^ω^)?」




「福山雅治が食べに来たで」




「(;`д´)マジカヨ・・・。」




「あの子メッチャうどん好きやで」




「福山雅治を"あの子"呼ばわり(;`д´)ゴクリ」




イチローは来るわ福山雅治は来るわ、どーなってんですかこのうどん屋は!
[PR]
by daichanpu | 2014-05-28 22:21 | センチ麺たる | Comments(0)
ちょんまげ食堂 ラーメン部
前からあるのは知ってたけど、食べログの評価も良かったこのラーメン屋さん。
お昼に寄ってみました(`ω´)

c0051884_2048621.jpg

大通りに面してるのに店内が暗い!お昼なのに!
写真も暗い! お前が露出間違っただけだろ

c0051884_2050040.jpg

c0051884_20502578.jpg


まぁ何頼むかはもう決まってたのです。

【ちょんまげ食堂 鶏パイタンらーめん(チャーシュー麺)+煮玉子 ¥930+100】
c0051884_20524275.jpg

c0051884_2053537.jpg


今まで食べた白湯ラーメンで一番美味しいかもしれん


これはなかなか美味しかった!(n‘∀‘)η
スプ・麺・具ともに文句の付けるとこ無いです。
ただちょっと味が濃いかな。まぁラーメンなので薄いよりは良いw
炙りチャーシューを後乗せしたけどやっぱ重いかなー。
美味しいんですけどね。

このお店の近くに駄菓子というか和菓子の卸売りをしてる所があるんだけど、
お店のおばーちゃん2人が日向ぼっこしてて和んだ。
うーん芋けんぴ買っていけば良かったなぁ。100g120円でした。
今度買おう(^ω^)
[PR]
by daichanpu | 2014-05-23 00:00 | センチ麺たる | Comments(2)
もうすぐ夏
という事は、今のうちにあったかいおうどんを食べておかないと( ゚д゚)!
2時過ぎの梅田はがくれに滑りこみました。

c0051884_21261334.jpg

c0051884_21262819.jpg


ここのカレースープはほんとおダシが利いてて絶妙(*´д`*)
熱いので食べ終わるまで時間がかかるんだけど、うどんがほとんど伸びずに最後までコシを楽しめます。
おでんはこんにゃくにごぼ天。讃岐味噌がかかっててピリッとしててめっちゃ美味い!!

次からは冷たいおうどんのオンパレードじゃぜ!(σ`д゚)
[PR]
by daichanpu | 2014-05-18 00:00 | センチ麺たる | Comments(0)
BBA愛してる
DiabloIII名物NPCのKadalaさん。
ランダムで戦績とアイテムを交換してくれるんですが、なかなかLegendaryをくれない事が多いです。
よって 通称:ババア と呼ばれる事になってしまったんですが、

c0051884_2161823.jpg

c0051884_2165436.jpg

c0051884_2182112.jpg

やべぇ、悪態ついてたらセット装備の胴がやっと出た。
とてもとても綺麗なKadalaおねー様ありがとう!若い!美しい!(*・´∀`)人スリスリ


で、今はDiabloIIIサービス開始から2周年目という事で、Legendaryドロップが2倍のボーナス期間なんですが、
お金と溶岩がどんどん溜まるので装備のリロールに費やし、今の装備ではもうこれ以上いじれる所はほとんど
無い所まで来ました。

c0051884_21101415.jpg

戦闘時のステータス。
DPS167万、タフネス1097万。

c0051884_21123254.jpg

防御よりにするとDPS152万、タフネス2451万になります。

まぁ死にたく無いので防御よりな今日この頃です。
T4も楽になってきましたが、まだまだ火力が足りない。困ったのぉ(´ヘ`;)ウーム…
[PR]
by daichanpu | 2014-05-17 00:00 | ネトゲ | Comments(0)
装備アップデート
2.0.5になってクルセイダーはジャッジメントとAkarat's Championの大幅弱体化で弱くなったと思われがち。
まぁクルセ始めて間もないボクが言うのもアレなんですが、個人的にはかなり強化されたと思ってます。
アクティブスキルの軒並みダメージアップに続き、パッシブスキル群がヤバイ。
全部有用過ぎて4枠じゃ全然足りないです。
だってパッシブだけでAS+15%、CDR+15%、ダメージ+30%が付くんですぜ。

それ以外にも1分に1回ライフ0になった瞬間無敵になって5秒間でHP40万回復リジェネとか
おいおいこれAkarat's Championと合わせたらもう防御面紙でも行けるんじゃないのか?ってレベル。
クラス特性で馬場とモンクにだけあった被ダメ-30%も2.0.5からクルセも頂ける様に。

正直めちゃくちゃ固いクラスだと思う。ここまでディフェンスが強化されたならその分攻撃面に回すべき。
という訳で、溶岩が7個もあったので3ヶ所リロールしたらアタリを引きました。

c0051884_14193246.jpg

肩にCDRが最大値付きました。これで他の場所のCDRをCHCにロールしていけます。

c0051884_14202682.jpg

頭にもCCが付きました。最大値です。

c0051884_14211222.jpg

ギャンブルねーさん(通称ババア)がまたくれました。しかも前のは反射4回というデフォ3回とほとんど
一緒で効果の程が体感出来なかったんですが、今回のは6回跳ね返ります。
これはマジで実感出来ました。
跳ね返りすぎて盾戻ってくるまでめっちゃ時間かかった時も。
affixは最高では無いですが我慢出来るレベル。
リロールしてCHCをほぼ最大値付けました。もうブロックチャンスとかいらんわ。
食らってもクルセは痛くない。3回HP0にされないとクルセは死にません。
そんなヤバイ局面なら馬で逃げますw

c0051884_14241368.jpg

ステータスはこんな感じ。
T6とか通ってるクルセの配信とそんなに変わらないレベルまで来た感じもします。
ソロT2クリア、マルチT4進撃が快適に出来る位のビルドが欲しいんですけど、そろそろ行けるんじゃないかなぁ。

とにかくCDR56.93%は上げすぎた。犠牲になってる所がDPSが伸び悩んでる原因だし、まだまだリロール
及び掘り起こさないと上が見えて来ません。
いやぁしかし2年前LV最大にしてつまらんくなって辞めたけど、開発全員変わったらこんなに面白くなるんですね。
スクエニも1回解体すれば良いのに^^
[PR]
by daichanpu | 2014-05-15 00:00 | ネトゲ | Comments(0)
装備が大幅に変わった
昨日あれだけブロックについてアツく語ってたのに、恐ろしいもんで指輪1つが出た事で
ブロックをほとんど捨てたビルドに早変わり( ゚д゚)
出たのはこちら。

c0051884_9582360.jpg

4個目でやっとSTR・AS・CD・CHC(リロールで最大値かCooldownに変更もアリ)が付きました。

このゲーム、ゲームメイク時に数多くのLegendaryから抽選が行われて数種類が出る様になるらしい。
なので、RoRGリングが出づらいと良く聞くけど、それはAct1バウンティをクリアする>町に戻って箱貰って開ける
を1セットの行動としてするからじゃなかろうかと。
バウンティ回ししてると結構1-2時間に1個Legendaryがポロリします。
その時点で@2時間はスマートドロップが効かなくなる訳ですが、その状態で箱開けてもLegendaryが出る確率は
低いんですよね。

なので、箱10個貯めといてスマートドロップが効いてる時間にログインして、
箱1つ開ける度にゲームリメイクしてみました。

結果、9つ目でRoRGリング出ました。微妙なaffixでしたが・・・。
そしてそのままゲームリメイクせず10個目の箱がスカ、フレンドを呼んでAct1バウンティを一瞬で終わらせて
箱を開いたらもう1個RoRGが出たという寸法です。そのaffixがアタリでした。

いやー地獄だったwwww Act1バウンティが蜘蛛の巣がいやらしいMAP+速度nerfなので面倒だった。

これでセット装備を導入出来る訳ですが、今までコツコツこの日に向けて準備は完了してたので、
大幅に装備が変更になった次第です。

Akkhan・Captain Crimson's・Aughild's Search・Born's Frozenの4種を同時装着です。

c0051884_943877.jpg

頭のブロックチャンスとか考えない事にして、Eliteへのダメージアップと被ダメダウンに注力。
残ってる部位が頭と腕しかなかったのでギリギリねじこんだ感じ。

c0051884_9451575.jpg

胴ですが、3穴開けたボーンズを。これでHP+15%・CDR10%が稼げます。

c0051884_946422.jpg

肩もリロール中なんだけど、Cooldownが付けば良いなぁ。

c0051884_9485973.jpg

首は変わらず。ライトニングダメアップでaffixもそこそこ良いのがあるけどリロールするお金がないww

c0051884_9495760.jpg

Akkhan手。結構良いaffixだけどCooldown8%が欲しかった感は否めない。
でもCD付けるためにこうなったのは仕方無い事。贅沢言えるほどAkkhanのドロップが良いハズもなく。

c0051884_952764.jpg

腕も変わらず。

c0051884_9531964.jpg

腰は作りなおして良いのが最初から付いてるのに変えたい所。

c0051884_9541057.jpg

同じくパンツもリロールして穴を開けたから、作りなおして穴2とaffix良いのが欲しい。

c0051884_9551757.jpg

Akkhan足。盾投げスキルダメアップは嬉しい。やっと使用出来る日が来た。
昨日のRiftでもう一足Akkhan足がドロップしたので、以前Akkhanパンツをくれた方がたまたま
同じパーティに居たので差し上げた。しかし獣使いの恩返しは10倍返しなのです。

c0051884_9574296.jpg

右指は変わらず。変えたい。でも良いのがない!ヽ(`Д´)ノ

c0051884_9582360.jpg

4つ目のRoRGリング。
affix揃ってます。これのお陰で全ての装備が活きてます・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

c0051884_1001481.jpg

微妙なDPSのGyrflcon's Foote。まぁでもこいつのお陰でWrathの消費を考えなくて済んだから、
敵が一瞬で溶けるマルチプレイ時に殴りに行かなくても良くなりました。
中・遠距離からの攻撃なら瞬殺される事もないですし。

c0051884_1021728.jpg

やらんよりはマシって事でかなりリロールしてるんだけど、一向に良いのが付かないクソ盾くん。
盾の跳ね返る回数は増えるのはお得なんだけどねー。Kadalaのおねーさんがまたくれないと・・・。


と、言う訳でセットが4種類同時に装着されてる、ニンニクマシマシヤサイアブラマシみたいな全盛りラーメンの様な
クルセイダーが出来上がりました。affixはリロールで詰めていくので、溶岩とお金がしばらく大量に必要になる。

ステータスはこうなります(エンチャン子なし)
c0051884_10102632.jpg

肩と手袋のCooldownが消えてセットで10%足されたので中途半端なCDR45%。
DPS43万、タフネス1000万。DPSが低い・・・。
ジャッジメントとコンデムンとファランクスを常時展開してDPSをスキル武器%アップで補う感じでしょうか。

馬とか乗り放題で楽なんですけどね〜。
少し落ち着いてプレイ出来る装備が整って嬉しい。
[PR]
by daichanpu | 2014-05-13 00:00 | ネトゲ | Comments(0)
Crusader装備考察
大体今のビルドでの装備の方向性が固まって来て、現在はそれに向けて詰めてる所なんだけど、
記事にして整理しとこうと思ったので書いておきますん。

今現在の装備(5/12)
c0051884_10595253.jpg

何でこれ?って思う方が多そうですが、Block率アップのためです。
CrusaderはブロックするとAoEや体力回復を発動するスキルや装備が多いので、
生存率を上げるためにもブロック率重要だと思うんですけどねー。
頭にBlock Chance+が付いてるのはこの兜のみなので、ブロックビルド中はこれで行きたいです。

c0051884_1134823.jpg

RoRGリングは2個出たんだけど、微妙なaffixなのでAkkhanもいつ4個目出るかわかんないし
Move+12%付いてる青い鎧からこっちに変えました。セット3効果のためです。
特筆して良いaffixじゃないし、タフネスは上がる位なんですけどね〜。STRをリロール中。

c0051884_11121950.jpg

肩。
セット用ですがCDRとコストダウンが付いててお得。クールダウンをリロール中。

c0051884_111401.jpg

首は運良く3回目位でCD100%が付いた。ASとCDRが最大値で嬉ション。

c0051884_1152174.jpg

未だRareのままの手袋。
だってさー、affixがかなり良いんですよ。ベースとしてCC・CD・CDR・STRが付いてるLegendaryを
拾わない事には変更が出来ない。Akkhanの手はあるけど良いのが付いて無いんだよなぁ(;`д´)

c0051884_11194815.jpg

ライトニングダメージアップの最大値をリロールで付けたニクイ奴。
まぁ腕なんでこんなもんでしょう。

c0051884_1121756.jpg

ブロックすると雷撃が地面を這う。
ライトニングダメージアップも付いててなかなか有用です。
それ故に他の腰のセット装備が選択しづらいってのもあるんですけどね・・・。

c0051884_1123523.jpg

セットパンツ。
穴が1つしか付いてなかったけど他affixもひどかったのでレジ付いてるしそのまま運用。
STRをリロールで付けた。

c0051884_11245711.jpg

Fist of the Heavensのダメージアップ最大値が付いてます。
問題はもうFotHは使って無いという事・・・w
投げ盾ビルドになってしまったんで、Wrathのコストパフォーマンスが悪いFotHは使いづらい。
10%Move+をリロールしてレジを付けました。

c0051884_11265285.jpg

右指。Move+が付いてます。他Affixも優秀。
リロールしてCDR最大値を付けました。
新しく入れ替えるならまずはこのリングからだなぁ。

c0051884_11282546.jpg

左指。十数回リロールしてるけどCDが出てこない。あのババア・・・。
思ってるよりも敵がスタンしてくれるので結構役立つ指輪です。

c0051884_1130415.jpg

武器。Fist of the Heavensが5割くらいの確率で自分の足元と指定場所に出るフレイルからこちらに。
これを使ってればWrathに困る事はありません。投げ盾でライトニングルーンを付けてます。
ただDPSがかなり低いので、もう1回掘り出したい所。
と、思ったら写真が馬の騎乗時間2倍のフレイルでした( ゚д゚)
battle.netの自分のキャラ情報の装備をスクリーンショットしたので、昨日この装備で落ちたんですね。
この写真のは着替えよう。バウンティで入り口探す時とかにメッチャ便利。

c0051884_11334985.jpg

うつくしいKadalaおねーさまがくれた投げ盾必須の盾。
ただaffixがひどかった・・・。
しゃんがないのでスキルダメージアップをリロール中。
EliteからのダメージダウンかCCが付けば良いのかなぁ・・・。今日も盾をギャンブル。


今現在の装備説明しゅーりょー。
戦闘スタイルとしては、50%近いCDRを活かしてジャッジメントとファランクス弓を出しつつ
ライトニングルーン付けたブレスドシールドで投げ盾。かなりスタンするし、3つに割れるブレスドシールドルーンより
ダメージが100万ほど多いです。33万DPSほどしか無いクルセなので、クリティカル時に350-400万ダメ位。
盾の効果で投げたのが4回跳ね返るけど、これ最大値は6回跳ね返るんですよね。
もう一個Jekangbordが欲しいお・・・。
後はお馬ちゃん移動と、膨れるやつと、Wrath使わないので右クリックにコンデムン。
全体火力としてはFist of the Heavensの時より上がったけど、PunishのAoEとブロック+15%が無くなった
のが地味に痛いかなぁ。

まぁビルドは一長一短なので、ソロとマルチじゃビルド変わってくるし、今のはマルチ向けビルドですね。
と言ってもPub行かないしどこにも所属してないんでマルチはフレとたまにしかしないんですけど( ´_ゝ`)

RoRG出なさすぎてRiftキーが800に近いので、Rift全部開けるから俺の代わりにDPS出してくれる
フレンド募集中ですわ・・・。T1以上じゃないとセット装備が出ないからね〜。
T1のRiftがソロだと30分以上かかるんでしんどいんですよ!w

タフネスが1000万超えてるけど、DPSは33万。
ここら辺に問題があるのは分かってるけど、PL160にやっとなったnewbeeとしては当たりが揃うまで
生活に変化は起きないのです・・・。
[PR]
by daichanpu | 2014-05-12 00:59 | ネトゲ | Comments(0)
DiabloIIIプレイ再開
c0051884_10343648.jpg


2年前の5/15に発売されたblizzard社のディアブロ3さん。
1も2も当時Macで遊べるゲームが少ない中、ネットを介して遊べる唯一のゲームだったので、
Mac仲間と一緒に死ぬほどやってました。テレホーダイの時間にね!

そんなDiabloの最新作。
もちろん発売日に速攻ダウンロード購入してモンクで始めました。
・・・3ヶ月でやめましたw

どうにもこうにも、MAXのLV60からが厳しい。
ネトゲつながりのフレ5人程でやってたんだけど、火力差がひどい。
うちのモンクさん弱すぎィィイ!!(;`ω´)
何あのWizのビームとかDHのショットとか。俺の10倍以上ダメ出てるんですけどぉ。

で、Hack and Slash系(以下ハクスラ)のRPGだと装備をコツコツ集めるのが主な遊びになるんだけど、
オークション機能があってある程度の良い装備はそこですべて買えてしまう。
買い方はゲーム内で稼いだゴールドで買うか、リアルマネーで買うかである。
そう、公式でRMTを認めた前例のない作品だったんですね。

まぁリアルマネーオークションはやる事は無いので関係無いけど、ゴールドで買える方は
自分のいらなくなった装備を売ってお金を稼いでよりよい装備に入札をしてました。
しかしこれはですね、ハクスラでは無い訳ですよ。
コツコツ装備を集めに行く過程が楽しいのに、オークションで溢れて激安になってるるある程度
強い装備で事足りる訳です。

まぁこういったゲーム性を損ねるシステムやら、エンドコンテンツの薄さからみんなログインしなくなって
僕もログインしなくなりました。

時は2年経ち、当時最後までやってたネトゲで12年の付き合いになるDeedからDiabloIIIがバージョンアップで
面白くなったと聞く。なんでもオークション機能を全て廃止にして、今までの開発者を全員飛ばしたらしいw
新しい陣営で作りなおしたDiabloIIIがハクスラとしての完成度が高まった様です。

前回まではある程度っていうかほぼ最強クラスの装備が無いと行けない難易度だった敵の強さが調整され、
触れただけで死ぬみたいな事も無くなったみたいです。
取りあえずパッチを当ててログインして遊んでみました。

これはもう別ゲーに近い程良くなってます。
加えて拡張パックも出てたので速攻ダウンロード購入。
拡張版からClusaderというジョブ(以下Class)が作れる様になったので、せっかくだし新しいClassで始めてみました。

下準備として、まずMAX70まで上げないとドロップする装備がその時のレベルの物になるので、
LVMAXから醍醐味である遊び方が出来るこのゲームとしては手っ取り早く取りあえずLV70にしないとダメです。

これなかなか面倒な事でして、拡張版で追加されたシナリオのact5は良いとして、今までやったact4までの
ストーリーも再度やり直しつつ経験値を稼がないといけないという。

それはとてもとても面倒な事なの・・・。
なので、教えて貰ったNormal難易度でゾンビを3匹倒すクエストを受けて、2匹まで倒してから最高難易度に変えて
町の外のゾンビを街中におびき寄せて倒し、成功報酬の経験値でLVを上げるというセコイ手に出ました。
・・・2日でLV70になりました( ´_ゝ`)

という訳でやっとゲームの始まりはじまりと言う事です。
Normal難易度でAct1最初からストーリーを進めて行き、Act5までクリアしました。
あ、このゲームは全部英語なんですけど、僕はヒアリングが苦手なんでイベントとかもう飛ばしまくりで┗(^o^ )┓三
なので、拡張版のシナリオは全く頭に入ってませんが、何かちょっと攻撃が痛い最終ボスをなぶり殺して終了に。

そこからは拡張パックからのAdventure Modeでプレイです。
シナリオモードじゃないこっちのモードは完全にハクスラ仕様でして、アイテムを手に入れるためだけに
作られた世界になってます。

で、クルセイダーの私ですが、Classは色々な特化が出来ます(以下Buildと呼びます)
ほとんどの人が投げハンマーや投げ盾のBuildなんですが、僕は雷系特化で作ってみました。
Punishをプライマリ攻撃にして、セカンダリはFist of the Heavens。
JudgmentでクリティカルHIT率を80%上げてから雷を叩き込みます。
敵からの攻撃はPunishのSkill RuneにRoarを使ってブロック率を15%上げて武器ダメージ45%のAoEを。
ゴブリンとかElite/Championモブはジャッジメント>Bombardment>Fist of the Heavensで瞬殺出来ます。
後は馬の移動でスキルは4+2完了。

マルチプレイ時はソロとは立ち回りがかなり変わって来るので、BombardmentをProvokeに変えて
Wrathの補充に当てます。
PassiveスキルのHold Your Groundでブロック率を15%、Insurmountableで30%上げます。
Punishで殴った後、5秒間ブロック率が15%上がるので常時殴ってれば良いです。
Defender of Westmarchの盾が30%なので、単純計算でブロック率90%になりました。
まぁDiabloIIIは足し算では無く補正が入るので実際はそれより低いんですが、試しにそこにProvokeの
Hit Meルーンでブロック率を50%上げてみると・・・

↓クリック先で拡大(1920x1080)
c0051884_10121870.jpg

ブロック率100%になりました(;´_ゝ`)
いや、コレやばくね?
PassiveスキルのRunewalでブロック毎にHP12379回復させるとT3でもHP満タンのまま進められます。
すげーすげーと思ってたんですが、実際は地形ダメを避けないとレジ1000では一瞬で溶けるので
足を止めて戦うこの戦法はソロ限定ですね。敵の数もある程度必要ですし。

でもやってて凄い楽しいBulidなんですね〜。
戦ってる感が非常にあります。ほとんどのBuildは火力だけを求めていかに早く敵を倒すかが多いですから。
この殴り合いながら勝つというのが僕は好きなんです。

で、楽しいのは良いんですが、DPS100万を超えてるWizのDeedとT4を回ると死にまくる。
死ぬ原因は地形ダメと敵を集めて戦ってられないのでブロック率が低下しワンパンで8万ダメくらい食らう。
やっぱ足を止めて殴り合うのはソロプレイ時のみよなー。
マルチ時のBuildも考えないといけない事になりました。

そんな中、昨日Gyrfalcon's Footeを拾いました。
投げ盾で消費さるWrath20がコスト0になります。つまりは投げ放題!
今までFist of the HeavensでWrathが減っても敵を殴りに行く頃には倒されてるマルチプレイ時に
Wrathを気にせずずっと攻撃出来ます。

取りあえずHP Gain/Wrathを削って穴を開けてクリティカル+130%にしたのでT3を回って見ましたが…
いやーこれは何ともツマランですなwww 作業感いっぱいです。
まぁ凄い楽になったんだけど、コレジャナイ感がハンパないです。

まぁマルチプレイ時にLaws of ValorとJudgmentでしか役立たないクソみたいな立ち回りじゃないだけ
まだマシですけど・・・。う〜ん。

取りあえずJekangbordの盾を掘り出すのが先決なのかな。

色々と装備を詰めて行かないといけないんだけど、Akkhanは3日で手足脚が出てからウンともスンとも言わないし、
Aughild'sを肩と腕、Captain Crimson'sを足と脚にセットしてるけど、セット-1リングが微妙なProcなので
Act1ノーマルを回し続けてるけど一向に出ない・・・。
Rift Keyが650個を超えました。【助けて!】

Daichanpu#1827でプレイしてますんで、見かけたらよろしくー!
[PR]
by daichanpu | 2014-05-08 10:34 | ネトゲ | Comments(0)