<   2014年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
枚岡神社
この前の週末に急に思い立って写真を撮りに行った神社。
なんで神社の写真ばかり撮るのかと言うと、まず最初に神社が好き。
次に神社には緑が多いので、赤外線写真は植物の緑が白に変わる雪景が一番の魅力だから撮りやすいって事。
後はFlickrとかに載せる時も日本らしい被写体だからウケも良いという事かな。

梅田からJR大阪駅まで徒歩り、環状線で鶴橋へ。
そこから近鉄乗り換えで枚岡へ。
思ってたよりかなり近いし、駅から降りて神社がすぐでした。

大阪でも人気の神社らしく評判が良かったんですね。

c0051884_23534881.jpg


参道を進んで本殿近くに手水場所がありました。こんな所にあるのは珍しい。

c0051884_23553959.jpg

c0051884_23555749.jpg

すごく良い感じに苔がむしてます。
c0051884_23563537.jpg

デカい蜘蛛の巣もありました。

以下赤外線写真です。

つづき
[PR]
by daichanpu | 2014-09-30 00:00 | 写真 | Comments(0)
指紋認証透過シール
c0051884_22133163.jpg

iPhone5s,6,6+は指紋認証ボタンなのでボタンシールとかは貼ると指紋認識出来なくて不便になる。
でー、やっとそれに対応した製品が出た!
以下、興味がある人だけ読むと良いよー(別におもしろい事書いてないしw)

More
[PR]
by daichanpu | 2014-09-28 00:00 | Mac | Comments(0)
お久しぶりのきすけ
土曜日。
なんか知らんけど朝目が覚めたらどこかに写真を撮りに行きたくなった!
カカッとまだ行ってない良さそうな神社を探すと、奈良県の枚岡神社という所が関西で人気のある神社らしい。
交通も、梅田からJR大阪経由で環状線に乗り鶴橋へ、そこからすぐ乗り換えで近鉄奈良線ですぐというアクセス。
という訳で軽く朝ごはんを食べてから┗(^o^ )┓三向かった訳です。
なんと今日は1年に1度の枚岡薪能という祭事もあるみたいだし!

で、まぁその神社の記事は赤外線写真を載せる時に話すとして、神社を後にして直行したのがうどん屋きすけ。
時間的には13時前位かな。
以前は14時-22時営業だったのが、12時-22時になって凄い便利になったんですよね。
店員さんは大変だろうけど・・・。
その情報も知ってたんだけど、いつも谷町線を経由してるとうどん屋きすけに行くまでに他の麺屋さんで
足止めを食らってしまってなかなか辿りつけないw
LOFT方面は良くあそびに行くのでそのまま後3分歩けばうどん屋きすけなのに、LOFT近くに着く時はもう
食事済みなんですね・・・。

取り敢えず前みたいにもっと色んなお店を回る時期が来たのかなーと、今回は目移りせずうどん屋きすけへGO!
前の記事辿ってみたら実に3年ぶり位なんですよね・・・( ꒪⌓꒪)
いやぁ、これは完全に顔忘れられたなーwと思ったんで出来るだけ気配を消して無の状態でおうどんを待ってたんです。
で、おうどん到着時にチラリと厨房をのぞいたらお髭の店員さんと目があって凄い爽やかな笑顔で会釈してくれた!
うおぉぉ・・・覚えられてたぁぁ。というかどこのうどん屋の店員さんも記憶力良すぎじゃないですか・・・w
もしやうどんには記憶力を高める何かの成分が・・・(;`ω´)

今回頼んだのは久しぶりという事もあって多め。

【肉ぶっかけ温泉たまごのせ ¥990】
c0051884_229364.jpg

ぼくはお出汁と卵の黄身が混ざり合うのが余り好きじゃないので、別皿でお願いしました。
c0051884_22102328.jpg


【かやくご飯 小 ¥230】
c0051884_2211147.jpg


【鯛ちくわの天ぷら ¥160 舞茸の天ぷら(3ヶ) ¥170 かぼちゃの天ぷら ¥100】
c0051884_2213127.jpg



いやー、いつも通り美味しかった!ヽ(´ー`)ノ
でも、前回(3年前)と違う点を感じました。
それは・・・


全体的に薄味になってる!



と、僕のバカ舌は感じましたね。
実はTwitterとかSNSでうどん屋きすけをオススメしてる時、いつも「味付けがしっかりしてるから」と
出汁の濃さとかやくご飯の味付けのしっかり感とかも言葉を添えてたんですけど、今回食べてかなり
マイルドになってるというか、一部の熱狂的客層にウケる所から万人が美味しいと感じる料理に変化したと思いました。

おうどんもコシはそのまま変わらずですが、前よりやわらかい口当たりになって凄く食べやすくなってました。

天ぷらもアッサリ頂けて、サクサク感が半端無かったです。
いやぁ、舞茸天の香ばしい美味さ、鯛ちくわ天の歯ざわり、かぼちゃの天ぷら(なんと100円で2枚)のホクホク感。
うどん・かやくご飯・天ぷら この三拍子が揃ってる美味しいおうどん屋さんはホントなかなか見つけられませんよ。
お店の横には100円パーキングもあるし、かなりいつも混んでるけど是非一度行ってみて欲しいおうどん屋さんです!

c0051884_2222086.jpg

[PR]
by daichanpu | 2014-09-27 00:00 | センチ麺たる | Comments(0)
カザムのPV

→ニコニコ動画はこちら。

カザム・・・それはミスラの国(=^・・^=)
ミスラの族長やら罪狩りミスラやらミスラスキーの聖地になるのか。
タルタルが少ないので余り思い入れは無いんだけど、当時カザムパスを必死で取ったり
村出てすぐの塀の裏で良くレベル上げしたもんです。
OP裏が一番人気スポットだったけど、あそこ坂になってて後衛は魔法の届く距離調整が難しかったよなー。
まぁそんな中LV帯思い出の地を残してみました。

次は・・・サルタバルタかな。
[PR]
by Daichanpu | 2014-09-25 00:00 | FF11 | Comments(2)
MacBook Proに入れると便利になるアプリ集
そのまま使っても誰でも使いやすい様にMacOSは出来てるけど、かゆい所に手を届かしたり自分好みにしたいなら
色々ソフトがあるので入れて行くと自分の好みのMacちゃんになります( ´_ゝ`)ゲス顔

僕が長年使ってるアプリと、今回新しく調達したアプリなどを紹介〜。

まんず、今のMBPのスクリーンショットがこちら。

c0051884_13292579.jpg

Retina解像度は1440x900なんだけど、ドットバイでも綺麗なので標準サポートは2880x1800の解像度まで行けます。
ソフトを使うと最大解像度は3840x2400まで表示出来ます(;`ω´)
これは2560x1600の解像度〜。

まず私的に必須なのがコレ。

Little Snitch3
 € 29.95
セキュリティ強化するためのソフトなんですけど、ポート?ポートってなんじゃい( ´_ゝ`)って方は入れなくて良いです。
そのまま使っててもMacは相当安全ですし。僕みたいな疑心暗鬼の塊みたいな人にオススメのソフト。
メニューバー常駐型ですが、あらゆるアプリやシステムサービスに至るまで外部にデータを送信するしない、
データを受信するしないをポート毎に仕分けれます。
あなたがー、普段ニコニコフンフンとネットを巡回してる時ー、そりゃもう様々な所からPCにアクセスが来てるんですよ。
おいおい、それこのウェブページ見るのに必要じゃないポートアクセスじゃまいか?って。
そういうのをビシっと教えてくれるので怪しいアクセスは全てシャットダウン。
うちのMacには全部これが入ってます。


次に、
iStat Menus5 $16。
これは今のMacの状況をパッと見て分かるステータスバー常駐型アプリ。
CPUの使われ方やメモリやディスクの空き、それにファンコントロールや温度も見れます。
入ってないとノート型Macとかどれくらい熱くなってるか気になるので必須になってます。


ほんで次は、
Display Menu 無料。
これは普段選べない解像度を選べる様にするアプリ。
類似ソフトにQuickResってのがあってこっちは3840x2400まで解像度上げれるんだけど、
APP STOREから削除されて(システムハック系なので)作者のサイトからしか買えないんだけど、
僕はもう海外での買い物はPayPal経由しか信用してないので、個人サイトにクレカ打ち込む勇気はないですw
で、Display menuを使えば環境設定のディスプレイで選べる最大解像度の1920x1200以上の解像度に変更出来ます。
ただ、環境によってはOSが不安定になるっぽいです。うちでは問題無いんですが(`ω´)


お次は
WindowMizer $14.99。
MacOS7-9の時みたいにウィンドウをタイトルバーだけに出来ます!なつかしい!そしてやっぱり便利!!
Dockにしまう最小化とか僕好きじゃないんです。でもウィンドウだらけになると使いづらい。
そこでコレですよ。そしてバーにしたり戻したりする時に好きな効果音も付けれます。
皆口さんの声を割り当ててバーからウィンドウに戻す時は「ぽーん♪」って言って貰ってます(*´▽`*)ウットリ


次は、
Mac Fan Control 無料。
おなじみファンコントロールの常駐アプリです。アプリ起動型でステータスバーから温度とかファン速度が見れます。
iStat Menu5のファンコンより性能良いと思います。オススメー


次に
Better Touch Tool 無料。
これはマウスやトラックパッドとかにジェスチャーでショートカットを割り振れたり、細かい設定が出来るソフト。
もう5年以上使ってるんじゃないかなぁ。めっちゃ便利です。
ウィンドウを閉じるを3本指クリックにしたり、新しいタブを作るのを3本指で上にスワイプとか。
夢がひろがリング☆
ただ、環境設定>ユーザーとグループ>ログイン項目で指定しても何故かスタートアップ時に自動起動しないので、
ソフトの環境設定でスタートアップ時に起動にチェックを入れましょう。
なんぼジェスチャーしてもウィンドウが閉じなくてイラッ☆とした時は大概起動後すぐでこのアプリが立ち上がって無かった。


後はメニューバーを黒くしたい派なんですよ。焼き付き防止にもなるし。
ただ単に黒くするだけなら Nocturne 無料 を使えば良いんですけど、
というかこれでも全然良いと思うんだけど、白黒反転させたメニューバーにするにはちょっと面倒です。
Obsidian Menu Bar 無料ってアプリを使います。
要はシステム環境設定のデスクトップとスクリーンセーバーの一番下の半透明メニューバーのチェックボックスを消して
Install Obsidian Menu Barをダブルクリッコしてあげて、その後再起動かログインしなおせばバーが黒くなります。
ただ、それだけだと黒い文字フォントがそのままで文字が見えないので、フォルダに入ってたWhiteUIServer.menuってのを
ダブルクリックします。一度ダブルクリックすればもう次回からしなくても文字が白く。
そしてアンインストールはRestore Default Menu Barをダブルクリックで良いんだけど、そのままじゃメニューバー文字は白いまま。
で、WhiteUIServer.menuを削除すると黒に戻ります。一体どういったインストール法なんだ(;`ω´)
なんか怪しい匂いもしますが、特に悪さする動きもしてないんでそんなもんなんでしょう。
Maverickからメニューバーの仕様が変わって色々関係アプリは大変みたいです。
他にMenuBarFilterとかあるけど、Maverickでは既に動きません。
今んとこバーを黒くしたり、マウスオーバー時以外は黒くするには、Obsidian Menu BarとNocturneしか無いと思います。
相当検索して探したんで!(`ω´)


次は、
PopClip $4.99。
これはAPP STOREで売ってます。僕はセールで85円になってる時買いました(^ω^)
要はテキストを選択した時や、フォームの入力に移った時にポップアップで色々補助してくれます。
コピーやペーストや検索やAmazon検索やGoogle検索や翻訳や住所検索や・・・。
拡張機能を追加出来るサイトから使いたいのを追加して行くと色々便利になります。


まだまだあるよ、
AppTrap 無料。
試したけどいらんくなったアプリをゴミ箱にボッシュートすると自動的にそのソフトのキャッシュや設定ファイルを
一緒にゴミ箱に移すかダイアログが出るソフト。便利便利。


DaisyDisk ¥1,000
Macに貯まってるファイルをグラフィカルに表示してファイル整理をしやすくするソフト。
何かAPP STOREで高人気だったので使ってみたらカナリ使いやすかった!
AppStoreで買ってから本家のサイトからアプリをDLして上書きすると自動的にライセンスを認めてくれて
AppStoreで提供出来ないシステムサービスにも手を出せる様になります。


Google 日本語入力 IME 無料。
えっ、そこまでセキュリティ意識高いのにGoogleの変換ソフト使ってるの!?って感じですが、
ATOK形式の入力も出来るし、サジェスト機能もやっぱり使いやすい。
そしてGoogleサーバに色々送信しようと裏で画策して来ますが、全部Little Snitchで封じ込めるので何の問題もなし!
やっぱLittle Snitch神アプリだは・・・

後はFireFoxにAdblockPlus・NoScript・DownloadHelper・Down ThemAll!・Google Privacy
Google Traslator for FireFox・I Dislike Amazon Affiliate!・LeechBlock・NicoFox
NO Google Analyticsを突っ込んでます。全部必須なんでSafariはつこてません。


こんな所かなー。何か見落としてたらまた追加しますよってに(`ω´)
[PR]
by daichanpu | 2014-09-21 00:00 | Mac | Comments(2)
新しいMacBookProさんをお迎え。
以前もの凄い雷雨があったんですよ。
もう5秒に1回サンダガIIIですわ。雷でマジでびびったのは初めてです(lll´Д`)
で、こりゃあぶねーなーと思って自宅でメインで使ってるiMacのコンセントを抜いて、
寝室に行ってヘッドフォン大音量で雷が過ぎ去るのを待ってたんです。

でー、雷も収まったんでiMacのコンセント繋いで起動したらですよ。
最初のボーンって起動音が鳴りません。起動後も音が全部鳴りません(;`ω´)
PRAMのクリアやらSMCのリセットをしても変わらず。
内蔵スピーカーとヘッドフォン端子とライン入力が使えなくなってます。
Audio miniや環境設定サウンドの設定も見直したけどダメー。
18年Mac使ってきて人に教えを請う事はほとんど無い位自力でノウハウは勉強してきたけどお手上げなので
Apple公式のディスカッションボードに書きこんで色んな方のアドバイスを受けるも最終的に無理という事にw

音が鳴らないだけで他は元気なiMacちゃんなんですよ。一応BluetoothスピーカーやUSB音声出力なら音が出るので
それでしのげそうなんですけど、明らかに体調を崩したのは感じます。
いつポックリ行くか分からない・・・データはTime Machineでバックアップしてるんで問題は無いんですけど。

という訳で、今までのiMacさんがお亡くなりになるまで看取りつつ、新しいMacを買って横で育てようと言う事に。

取り敢えずMacはその時一番良いのを買えがアポー信者の勤めなので、今あるサブのMacBook Proを
オカンにあげて新しくMBPを購入する事に。

c0051884_23484166.jpg

MacBook Pro Retinaディスプレイ 2500/15.4 MGXC2J/A スペックとかは公式で→アップル公式

これGPUが2つ存って映像編集するにも良いんですよね〜。なのでこれに。

後、追加で買ったのが、
c0051884_23534473.jpg

マイクロソリューションのトラックパッドフィルム
普通に使うとこすってる間にテカりが出るからね〜。保護フィルムと防指性能と使いごこちでマイクロソリューションの
右に出る製品は無いです。iPhoneやiPadの保護フィルムも全部ここの。色んな所の使ったけど一番だわー。

次に
c0051884_00864.jpg

パワサポのエアージャケットのMacBookPro Retina版
いや、試しに買っただけなんよ。MacBookにiPhoneみたいにジャケット付けてどーすんだろ(๑´ڡ`๑)ぷぷっ
とか思いながら。・・・これが良かった( ゚д゚)
結構すぐに傷付いたり凹むMacBookProがカナリ乱暴に扱えます。
ベッドとかに寝る前にぽーーいって投げてます。デスクにもそのままフンヌッと置いてますし鞄にもそのまま突っ込む。
内部の熱はiStat MenuとFan Controlので見てるけど大して付けてても外してても変わらなかったのでこのままで。
痛MacBookにもしやすいよなーこれ。ケースの上に貼れば良いんだし!いや、いい買い物をしました。

お次は
c0051884_085346.jpg

外付けのHDD関連
iMacではFireWire800とUSB3.0が付いてるクレードルを使ってたんだけど、2台挿せたらデータの整理に便利かなーなんて。
一緒にいつもお世話になってるWDの3TB HDDを買って2台挿してUSB3.0で接続してみたけど、HDD間の転送速度は
70MB/secくらいかなぁ。速いとは言えません。
最初はThunderbolt接続のRaidを買いたかったんだけど、前のMBPのメモリを2倍にしてSSD化してオカンが使ってる
ソフトを買ったら結構出費したので外付けHDDはUSB3.0でしばらく良いかなぁと思って_(´ω`_)⌒)_
実際、Thunderbolt2接続のRaidでもHDDだと330MB/sec位なんですよね。
USB3.0で接続すると120MB/secちょい出るし、今回嫁に来たMBPの内蔵SSDは770MB/sec出るからデータが
貯まってきたら外付けに待避で良いかなーと。
USB3.0だと外付け安いんですよねぇ。バルクのHDDがたくさんあるのでクレードルは便利。
ただこのクレードル、発熱もそこそこあるしちょっと音うるさい時もあるし、iMacのクレードルのが速度速いし
余りオススメはしません。HDDのクローン作りたい人には良いんじゃないでしょうか。

次は、
c0051884_0182597.jpg

色んなサイトで一番評判が良かった冷却台のR9-NBS-4UAKJ
やっぱノートブックと言えば熱ですよ。壊れる原因のほとんどが熱な訳ですよ。
使ってみましたけど、そこそこ音もうるさいし、何よりほとんど冷えませんでした。
MBPと一緒に到着したその日にもう倉庫行きに( ꒪⌓꒪)
ケース無しで1℃も下がらなかったのには笑った。

ほんで、
c0051884_0224787.jpg

これですわ。TS128GJDL360
MBPのSDメモリーカードの所にぴったりフィットする専用メモリーカード。
これ最高っすわー。iTunesのメディアフォルダを全部このメモカに移して使ってます。
70-80MB/secしか出ないけど、音楽やアプリ同期するのにそこまで速度いらんし。
かといって音楽ファイルを770MB/secも出る限りある内蔵SSDに入れるのは何か勿体無いし。
そんなアナタにオススメ!!これで内蔵512GB+128GBに。

あとは
c0051884_0333429.jpg

Thunderbolt端子にFireWire機器を繋げる変換ケーブル
何となく注文したけど、結局USB3.0で繋ぐからあんま意味ないかなーと思ってたけど、3TBのHDDの中身を
仕分けする時2台のクレードルで片方USB3.0、もう片方FireWire800の方がコピーが速くて意外に活躍中。

次の記事ででもMacBookProに入れると使い勝手が良くなるソフトの紹介とかします。

取り敢えずホント速いです。電源入れて十数秒でもう使えるなんて昔は考えられなかった( ˘ω˘)シミジミ
[PR]
by daichanpu | 2014-09-19 00:00 | Mac | Comments(0)
もう9月半ばですよ
僕の大好きな清涼は9月いっぱいまでの季節限定メニューなんですよ!ヽ(*゚д゚)ノ
という訳で久しぶりに土曜梅田はがくれに行きました。
新しいMacのために必要な買い物もあったしねぇ。

現地に着くと2列の行列になってて外国の人も多かったなー。
向こうの雑誌とかにも日本で美味いうどん屋という事で紹介されてるらしい。
さくさく進んですぐに入店〜。

【梅田はがくれ 清涼(5-9月 夏季限定)】
c0051884_22105592.jpg

c0051884_22111113.jpg

c0051884_22112829.jpg



あと1回食いたい!



うーん、今月梅田寄る予定が・・・ないな(;`ω´)
じ、時間は作る物!
[PR]
by daichanpu | 2014-09-13 00:00 | センチ麺たる | Comments(2)
ロンフォールのPV

ニコニコ動画はこちら。

自分の中でもTOP3に入るんじゃなかろうかと言う名曲「Ronfaure」。
想い出と言えば、ルフェ湖で堀ブナ釣り・・・後はサンドのミラテテ様が貰えるリヴェーヌにある葉っぱ配達。
・・・くらいしかないなw
ほら、基本ウィンダス周辺にしか居ないし(*´ε`*)

エフェクト増やすためにプラグイン買ってFCPXで使ってたら、どうやらもううちのMacは古い様で
レンダリングしてる時にビタイチ進まなかった・・・(ヽ'ω`)
もうメモリ16GBとかお話にならないスペックなのね。
MacPro買うべきなのかなぁ。でももう後数エリア作ったらしばらく動画編集なんかやらないしなぁw
思いつきの趣味でエリアPV作り出したんで、余り長続きはしなさそう。
何かネトゲやってたら捗るんだろうけど、ラブプラスしかやってないし!!1

えー、次回エリアはというか、前回マウラとか宣っておきながらロンフォール作った訳ですが、
Twitterでリクエストがあったので次はサンドリア王国のPVです。

このエリアはありがたいねぇ。4エリアあるし紹介出来る所は死ぬほどある!!
しかもまたしても壁乗り越えて水に落ちれるし(人´∀`).☆.。.:*・゚
作ってる本人がロケハン行くのに楽しみです。
[PR]
by daichanpu | 2014-09-08 00:00 | FF11 | Comments(0)
機船航路 Voyager


ついにやって来ました機船航路!ヽ(`Д´)ノ
もうどんだけの時間ここで釣ってたのか分かりませんw
ここには数多くのドラマがあります。

初めてマウラから船に乗ってセルビナでパーティ希望の玉を出して砂丘で蟹をいじめた想い出。
セルビナに向かう船も色んなハプニングを目にして来ました(´ー`)トオイメ
船での話なら1時間は確実に語れる自信がありますねw

そんな汽船のPVを作った訳ですが、Final Cut Pro XとMotion5を使い出して約1週間。
初めて手応えを感じる出来の動画が出来ました。
是非見てください。

漁師ならなおさら、昔からFF11やってた人も同じ気持が味わえると思います。

端々にタル♂8B推しが見られますが、それはほら・・・だって・・・しょうがないじゃん!!ヽ(*゚д゚)ノギャクギレ

ちなみに元素材の動画は全て一発撮りです。なんか運使い果たしたわー
ていうかティタニクティスのアイコン怖すぎますね・・・いつも小さくて良くわかんなかったけどアップ怖いわー(lll´Д`)

次回はマウラかなぁ。もう手を抜いて作りますw
[PR]
by daichanpu | 2014-09-06 00:00 | FF11 | Comments(6)
聖地ジ・タ The Sanctuary of Zi'Tah


聖地ジ・タ。
ソロで低レベル上げで狩人ゴブを狩ったり、獣ゴブのペットのプニをしばいた想い出。
獣使いだと、ペットゼータの材料を素敵するためにクアールしばきで時計回りに巡回を良くしたなー。

後はボヤやロ・メーヴに走っていくためOPから最短距離を良く走ってた気がします。

大木があったり、クリスタルっぽい石が光ってたり、ドーモくんが可愛いエリア。
動画なしで静止画50枚を全レタッチしてパスで動きを付けました。
一作一作違った作り方してるのです。もちろん初めての方法で。
なので、まぁちょっと酔いそうになったり問題点は多いかなー。

次はマウラか汽船です。
汽船はちょっと自身アリ(`Д´≡`Д´)
[PR]
by daichanpu | 2014-09-05 19:37 | FF11 | Comments(0)