<   2014年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
手しごと讃岐うどん 讃々
能勢・・・それはド田舎(ヒドイ)
午前中に髪を切ったので、お昼どこで食べようかなぁと思ってたんですけど、もの凄い足を伸ばして
山奥に行って来ました。まぁそう言ってもそこまで山奥ではないです。

川西能勢口から能勢電鉄妙見線に乗り、ガタンゴトン揺れながら向かう事15分程。
平野という駅で降ります。もうここは兵庫ですw



そして駅から15分くらい歩きます。まず駅から歩道橋で渡り上り坂を延々と歩きます。
おおう・・・こ、この坂はなかなかキツイ・・・。
やっと商店街っぽいのが見えて来ました。確かストリートビューではこの一角にお店があったはず・・・!

c0051884_154841.jpg

んふー。到着!
店内はそこそこ席が空いてます。お客さんは7人位かしら。
まぁこの立地ですからね〜。

で、ググって見つけた色んなうどん屋を紹介されてるブログの方が昨日頼まれた冷かけが凄く美味しそうだったので
僕も頼もうとしたら提供してないとの事・・・。
そっかー常連さん限定で作ってくれたのかなぁ。
僕も梅田はがくれで珍しい平麺とか作って貰う事あるのでそこはしょうがない。

c0051884_1593770.jpg

c0051884_1595141.jpg

c0051884_201021.jpg

c0051884_202658.jpg


迷ったけど、写真付きで紹介されてるメニューを。多分イチオシって事だろうし!(`・v´・ )ノ

【 手しごと讃岐うどん 讃々 肉巻きおにぎりとぶっかけうどんの定食(麺大盛り)】
c0051884_204515.jpg

c0051884_21935.jpg

c0051884_212534.jpg

c0051884_213886.jpg




ハンパなく美味い




スゲー・・・すげぇよ・・・。こんな田舎でこの麺!!
すごいコシとモチモチ感。絶妙の配分です(;`ω´)

うーーまーーいーーぞーー(*´ε`*)!!

いやこれは凄い。梅田2強とガチで殴り合える麺です。
お出汁も美味しいし具材もそこそこ。

肉巻きおにぎりも美味しかったけど、流石に麺大盛りだと重いですねー。
しっかり握り固められてるのでなかなかの量だったと思います。

これはねぇ・・・ホント美味しかった。

もの凄い上機嫌で帰りに近くの神社へ向かいました。
いやー凄い。ここで終わるには惜しすぎるおうどんです。

梅田や難波に店舗出したら食べログエリアTOP3狙えると思うなぁ。

久々大当たりのおうどん屋さんでした。
美味しかったです!m9(`д´)
[PR]
by daichanpu | 2014-10-18 00:00 | センチ麺たる | Comments(0)
饂飩 きぬ川
おととい焼肉を食べ過ぎて、翌日胸焼けで何も食べれませんでした(lll´Д`)
んで、2日目なんとかお腹も空いて来たので、何が食べたいかなーと考えた所



冷かけなら食べたい!




(=`〜´=)天ぷらとかもいらない!
いりこ出汁に美味しいおうどんと薬味位で良いのですよ。

で、ちょっと調べるとなかなか美味しそうな冷かけを提供してるうどん屋さんを見つけたので向かいました。

谷町六丁目の駅から歩くこと5分くらいの所の商店街の中にありました。

c0051884_1362673.jpg

店内満席で15分位待って着席ー。

店員さんに聞いた所、冷かけは無いとの事・・・。
じゃぁ食べログに載ってたメニューのなめこぶっかけは・・・無いらしい。
あっるぇ(;`ω´)?

うーん、どうしよう。生醤油なのか!?
と思ったけど、なんか期間限定のおすすめメニューみたいなので、すだちうどんがあったのでそれにしてみました。

【 饂飩 きぬ川 すだちうどん ¥850円?】
c0051884_144245.jpg

c0051884_1441924.jpg

c0051884_1443555.jpg


お出汁にうどんとスライスしたすだちが沢山入ってました。
いやーシンプルですね〜。
すごくサッパリしてました。
[PR]
by daichanpu | 2014-10-15 00:00 | センチ麺たる | Comments(0)
手造りうどん 楽々
ついにやって参りました!



大阪No.1の得点のうどん屋さん




に突撃してみました(`・ω・´)ゞ

何が凄いって、食べログで多いレビュー数ながら平均点が4.33!(;`ω´)
バケモンみたいな突出したスコアを叩き出してるお店なのです。

以前から行っては見たかったものの、スゲー遠いんで見なかった事にしてたんですけど、
今回覚悟を決めて向かいました。

梅田から御堂筋線で淀屋橋へ、そこから京阪乗り継ぎで枚方へ、そして乗り換えて郡津駅(こうづえき)から
無心で歩くこと10分強。
実に自宅から往復3時間、交通費1500円という。
アレ?うどんより高くね?現象が起きる辺鄙な場所です。

c0051884_230412.jpg

や、やっとついたお・・・(´;ω;`)
というか開店11時で11時ちょっと過ぎに到着したら、店内満席・店内待ち椅子満席・外の椅子はボクで最後
という恐ろしい程の人の混み方(;`д´)
ここだけ異常に人口密度が高いです。


c0051884_2324120.jpg

いやぁ、遂にこのお店に来る事になるとは・・・。


c0051884_235190.jpg

そして40分位外で待って意識とiPhoneの電池が飛びそうになった頃、やっと中の待ち合い椅子まできました。
メニューです。右の方の天ぷらというのは盛り合わせではなく、天ぷらうどんだそうです。


c0051884_2363762.jpg

皆さんおうどん大好きなんでしょうね〜。


その後10分位して席に着けました。ふぅ、やっとだぜー。
そして10分後位におうどん到着!かれこれお店着いてから1時間以上経ってました。
おそるべし人気店・・・。

【手造りうどん 楽々 ちく玉天醤油定食 ¥980】
c0051884_2392337.jpg

c0051884_2393973.jpg

c0051884_239561.jpg


おうどんの上にちくわの天ぷらの半身と半熟卵の天ぷらが乗っています。
そこに大根おろしとネギとすだちを絞って入れ、少量の醤油が入ったとっくりをかけます。

麺はすごくやわらかくて弾力のある麺。
踊るうどんの麺を少しだけ水分を少なくした感じです。
梅田はがくれや江戸堀木田さんやつきろうさんやうどん屋きすけさんなどの麺とは全く正反対の食感ですね。
かやくご飯には漬物がついていました。

近くの神社で赤外線写真を撮ったので、それはまた後ほど〜。

PS.帰りに伊勢丹でクリスマスケーキの予約を完了しました。気が早すぎます(;`ω´)
[PR]
by daichanpu | 2014-10-11 00:00 | センチ麺たる | Comments(2)
堤根神社
前回のつづき〜。
門真南のおうどん屋さん「真打」へ行く前に神社に寄ってました。
事前にGoogleストリートビューで場所や周りの景色も把握してたので、実はまったく期待してなかったの。
だってさー、行く途中もなんか川の水が淀んでるし、住宅密集地だし・・・。
しかーし!それは着いてすぐ払拭されたのであった!m9(`д´)

c0051884_17344732.jpg


c0051884_1735692.jpg


c0051884_17352010.jpg


c0051884_17355211.jpg


c0051884_17361458.jpg


c0051884_17362930.jpg



かなり緑が多いし、参道もちゃんとあったし、巨木も2本もありました。
しかも宮司さんが祝詞を大きな声で読みあげてます。
いやーこういう小さな町の中の神社で宮司さんが仕事してるの見るの初めてかも。
写真撮ってたら社務所の方に声をかけられてしばし歓談。

ひと通り写真を撮り終えてからお賽銭に向かったら何と清められた塩の袋とお米が置いてありました。
自由に貰って良いらしい・・・。すげぇ・・・。何この神社・・・。
僕はなんか知らんけど招き猫属性があるので、誰も居なかった神社がいつのまにか6人位で賑わってました。

んー、この神社良かったなぁ。地域と一体化して町を守ってる感じが凄いしました。
また参りたいです。

以下、赤外線写真になります。

赤外線写真はこちら
[PR]
by daichanpu | 2014-10-02 00:00 | 写真 | Comments(0)
三ツ島 真打
さて、今回は新しいおうどんを求めて検索けんさくぅ!した結果、食べログで大阪2位のポイントを稼いでる
南門真の「三ツ島 真打(旧店名:更科)」に行って来ました。
結構なレビュー数なのに平均4点を超えてるのは食べログでは相当難しい事です。
果たしてどれくらいの戦闘力を持ったうどんが現れるのか!m9(`д´)



梅田からだと、地下鉄で心斎橋へ、そこから鶴見緑地線に乗り換えて門真南まで行きます。
4番出口から出てテクテク歩くと10分くらいで着きます。
11:30開店で11:40位に着いたんだけど・・・、もう店内満杯で控え室に6人( ꒪⌓꒪)
続々と車が駐車場に入って来ます。
客層的には、周りに工場が多いので作業着を来た人や内勤のおじさん達、そして車で来たファミリー御一行に
6,70代の高齢者と幅が広い。なるほど・・・全年齢層にウケが良いのか。

控え室には名前を記帳するノートが置いてあって順番に書いてくシステムみたい。
程なくして呼ばれたので入店〜。

さて、何を頼むかはもう決めて来てるんですが、一応メニューなどを。

c0051884_22502557.jpg

c0051884_22504196.jpg

c0051884_2251212.jpg

c0051884_22512310.jpg


お値段的にはポピュラーというか普通の価格帯。まぁどこもこんなもんですね。

で、頼んだのは、「ぶっかけ 麺小」と「カレーうどん 麺小 白ご飯なし」



二人前( ゚д゚)




今回はうどんの調査に来た訳ですよ。いくらサイドメニューというか具材が美味しくても、うどんの麺がどうかって話なんです。
となるとー、そう!冷たい麺と温かい麺でうどんは全然違うんだし、このお店を調査するには両方食べないと!!
ほんとは温かいおうどんはかまたまにしたかったんだけど、何かメニューが結構減ったそうで無かったので、
この店一番人気のカレーうどんで勝負をかけて見ました(`・ω・´)ゞ

待つこと5分位でしょうか。店内満席なのになかなかの速度でおうどんが来ました。
厨房が凄いでかいですわ。ウェイトレス的おねーさんが2人に厨房は4人位かなぁ。
まず最初にカレーうどん。

【門真南 三ツ島 真打 カレーうどん 麺小 白ご飯抜き ¥820】
c0051884_2315262.jpg

c0051884_2321380.jpg

c0051884_2322763.jpg



ルーが半端なく美味い



ああ、こりゃ一番人気のメニューですわ、と納得のダシの利いたカレールー。
豚肉も分厚くて食べごたえがあるし柔らかい。おネギもシャキシャキしてて丁度良い量と大きさ。
そして肝心の麺ですが、熱いお出汁の中でも最後まで変わらずコシのある良く伸びる麺。
太さは中太位だけど、ルーと良く絡まってどんどん箸が進みます。
これは美味いなぁ( ゚д゚)

食べ終わったらすぐに冷たいおうどんが来ました。良くお客さんを見てるなぁ。

【門真南 三ツ島 真打 ぶっかけうどん 麺小 ¥620】
c0051884_2392192.jpg

c0051884_239409.jpg

c0051884_2395460.jpg



文句無しに美味いですわ



これは大阪2位と言われても全然不思議じゃないです。
食べログ2位の座はお客さんの素直な感想から来たもんですわ。
やっぱうどんは冷えてる麺で一番分かりますよね。
凄くコシがあって良く伸びる。
最初食べた時は「あれ?ちょっと固めかな?」と思うんですけど、ただ固いだけじゃないです。
湯で時間が短いとかから来る固さじゃなく、弾力感からくる固さなんですね。
なのですぐに慣れます。プニプニ(*´ε`*)

このぶっかけはすだちを絞るけどお出汁をかけるタイプ。
かつお節が大きいと麺類と合わないと思ってたんですけど、まったく気にならずに一緒に食べれてしかもそれが美味い。
お出汁も辛くなくしっかりダシの利いたものでたっぷりありました。

うーん・・・これは美味しかったなぁ。

ただ退店後に1つ思ったのは、うどんもある程度のレベルまで来ると横並びになると言う事。
梅田には2強のうどん屋さんがあるっていうか他は全部微妙なんで話にならないんですけど、
そこにこの真打のお店があっても甲乙つけがたい。
ほんと小さい点の個人の好みで決まる気がします。
接客は普通だったし、お店の人と話せる機会は無いけど、こんな辺鄙な所で人気を集めてるのには
それなりの理由があったという事です。

あ、後なんでか分かんないんですけど、カレーうどん食べてる時


尋常じゃない位ルーがはねた



ので頼む方は注意して下さい・・・。今までカレーうどん食べて服やテーブルに飛んだ事が皆無の
この私が凄い勢いで飛ばしまくってましたから( ꒪⌓꒪)
途中からもの凄い集中して箸をあやつってたのに!(お箸の持ち方には定評がある)
なんでだろう・・・麺がプルンプルンだからなのかなぁ。
長めの麺なんで途中で噛みきってたのにすっごいはねるよ!

帰りに店構えを撮ろうと思ったら、駐車場の空きを待つ車の列がもの凄い事になってて
良いお写真は撮れませんでした。

c0051884_23251357.jpg


渋滞起こってたで・・・w
周りは工場と田んぼとデカイ京阪道路を間に広い道路が広がるどうみえも田舎なのに、このうどんのレベル。
恐れ入りました。

でも・・・やっぱ遠いから県外から来る人にはオススメしづらいなぁ(;`ω´)
近畿圏在住の方で車で向かうなら一度は食べて欲しいおうどんです!
[PR]
by daichanpu | 2014-10-01 00:00 | センチ麺たる | Comments(2)