<   2016年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧
暑中お見舞い申し上げます
いやぁ今年の夏はホント暑いね(;`ω´)
こんな暑いのにちょっと外行って来るかなと思える原動力にポケモンGOがあるのは確かだと思います。
まだLV11ですけど( ゚д゚)
一応初日からやってるんだけどねぇ・・・移動中はグラブルやってる事が多いので。

で、週末土曜日。
いつも週末は梅田はがくれにいそいそとオウドゥーーンを食べに行ってた僕だけど、最近梅田はがくれの混み具合がハンパ無い。
関空から直で梅田はがくれに食べに来る外国の旅行客の方がほんと増えてやばい。
どれ位ヤバイかっていうと、おっちゃんが外に出て来て長蛇の列に向かって

「ここで商売出来なくなるから、周りの店に迷惑かかる所に並ばんでくれ〜!」

と叫ぶ位:;(∩´﹏`∩);:
あの色んな飲食店が立ち並ぶ狭い通路に長蛇の列。
キッチリ並んでくれたら大丈夫だけど、そんなの外国の人には分からないw
そして隣の店の前の入り口や向かいのお店の入り口ら辺に列が膨れて並びだすゥ!
みんなキャスター持ちの荷物いっぱーい!通行人もとおれなーい!(σ`д゚)
・・・そりゃ苦情来るよね(;´_ゝ`)

僕が並んでる時は列の整理を僕がしてる(謎)んだけど、この混雑っぷりが近々解消するとは思えない。
わざわざ混んでる週末を狙って大阪に住んでる僕が混雑+1しに行くのもなー

という訳で、お弟子さんの江戸堀木田さんの所へ三┏( ^o^)┛
梅田はがくれを生け贄に隣駅の肥後橋のターン!
12:30位に到着しますた。

c0051884_115598.jpg

おー、そんなに並んでいません!
いつもならこの時間は8人は並んでるからなー。
まぁお店の中は満席でドアの内側に2人お客さんが待ってましたけど。
・・・というか、ここはビルとビルの合間にあるんだけど、何か熱気が篭ってて・・・


灼熱…灼熱…!


(;`д´)暑いっていうかムアッシャーッって熱気…!

やばい、長い事居ると・・・死ぬw

そんな死を予感しだした頃、4人程お客さんが出て来たのでドアの内側に避難ッ
新しい仲居さんが増えてて注文を取りに来てくれました。
うーん、何にしようかなぁ。
最近梅田はがくれでやっぱり冷たいおうどんは生醤油がサイコーという原点に帰って来た訳で、
お弟子さんの木田さん所の生醤油も久しく食べてなかったので生醤油は確定。
問題は1玉にするか2玉にするかですよ( ゚д゚)
天ぷらも頼むから2玉の方が良いよねぇ・・・んー、それなら1玉で頼んでもう1種類頼めばよくね?
という訳で、まだ食べた事が無さそうな冷やしきつねがあったのでそれを。
野菜天とおでんの牛すじとこんにゃくを頼みました。

それから数分でカウンターと窓側が空いたのでお好きな方をどうぞ!と言われたので迷わずカウンターへ三┏( ^o^)┛
おうどんが出てくるまで約1時間近くかかるというのに窓際でスマホとにらめっこするより可愛い女将さんを見てる方がお得!
というか窓際は光の関係で写真の色が青被りするんですよね〜。
後で補正が大変なのですヽ(`Д´)ノ

一番奥の端っこに座ったのは初めてだったんだけど、カウンターにミシュランに載ったぜイエーイv( ゚д゚)vクリップと一緒にほおづきが。

c0051884_1532372.jpg

常連のお客さんが外で順番を待ってた時にササッとスケッチで書いたのを木田さんが気に入って彩色をお願いしたんですって。
味わいがあって良いですね〜(*´ω`*)
ほおづきは江戸堀木田のお店へ向かう直前の角にあるお花屋さんから貰ったものだそうです。
頼んでいないのにお花屋さんに来たお客さんにこの先すぐのおうどん屋さんが美味しいと宣伝してくれてるそうで。
こういった人と人との繋がりが江戸堀木田さんの所が成功した秘訣だと思っています。

仲居さんから木田さんへ生醤油と冷やしきつねと牛すじとこんにゃくです!って口頭で伝えてた所で一抹の不安が。
野菜天・・・大丈夫・・・だよね!(;`ω´)

最初にオデンが、あっぽこたんインしたおー。

c0051884_24726.jpg

とろとろの牛すじにヘルシーこんにゃく( ´_ゝ`)
ヒュゴッと一瞬でなくなりました。
次マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

c0051884_26275.jpg

冷やしきつねの後乗せ薬味。

c0051884_265634.jpg

冷やしきつねうどん一式が揃いました。
まずは何もいれずにそのまま食べて欲しいとの事。
冷かけうどんとしても堪能出来るという事ですな。

c0051884_282537.jpg

お出汁が良くでてて美味しい・・・そして物凄い冷えてる!
これ食べるなら涼しい店内じゃなくて灼熱のお外でも良いかも。
というか壁紙にしたい( ´_ゝ`)

c0051884_293247.jpg

完成品です。お揚げが甘辛くて澄んだお出汁の良いアクセントになってます。

c0051884_2122642.jpg

おまけで鶏天と鶏皮揚げ頂きましたv( ゚д゚)vイエーイ
半分食べた所で写真撮って無いのに気付きました・・・。

さて・・・勘の良い人方ならもうお気づきでしょうが、基本天ぷらはおうどんより先に来ますね。
梅田はがくれもそうですが、木田さんも師匠の所に習ってその様です。


オイラの野菜天…。


c0051884_0272087.png


このままだと生醤油のみを食らうと言う、こいつ久しぶりに来たのにうどん2杯頼んだだけかよ!という事体に!!1
違うんです違うんです!天ぷらも頼んでるんです!ヽ(*゚д゚)ノ

という訳で女将さんに聞いたら「追加?(まだ食うの?)」という顔をされたので、怪しい踊りのジェスチャーゲームで伝えて穏便に済みました( ´ゝ`)

c0051884_2195766.jpg

こちら野菜天です。
梅田はがくれとほぼ一緒のライナップ!
さつまいもにタマネギにしいたけとインゲンとナスの天ぷらですね。
どれも美味しい〜。
お出汁は生姜が利いてます。

c0051884_2213784.jpg

最後に自分で盛りつけた生醤油うどんさん。
箸ではなく素手で盛りつけております。
ボクは生醤油食べる時ってかいつも手ピカジェルを携帯してるのでどこでも滅菌出来るのですお!(`・ω・´)

c0051884_2231265.jpg

すっごい冷えててコシも強くて美味しいんだけど、ちょっと冷えすぎ+コシがありすぎな気がしました。
ボクはこれ位硬派な方が好きなんですけど、女性や年配の方にはもうちょっとキンキンじゃなくて少し柔らかめの方が良い様な。
・・・木田さんのおうどんはオーダーメイドな所が大きいから、もしかしてボク向けにアレンジしてくれてるのかなぁ。
だとしたらオッサンにはもう眩しい若さのおうどんなので、もうちょっと老いさせて欲しいかなw
今度聞いてみよう。オーダー熟女生醤油うどん(σ`д゚)

結局お店入って出るまで2時間も!
なかなかのもんだなぁ。映画1本見た感じかw

帰りは腹ごなしも兼ねて電車ではなく梅田まで徒歩ったんだけど、肥後橋すごい。
そこら辺にまだ捕まえた事が無いレアポケモンで溢れてる!!
c0051884_2275471.png

メッチャ逃げられてスーパーポケモソボールは0個になりました。

ついでに原作の甘々と稲妻が好きなんだけど、最近アニメ化してLOFTに1/1のつむぎちゃんが居ると聞いたので観に。

c0051884_2295667.jpg

おー・・・1/1だなw
つか誰も写真撮って無かったんですが・・・w

c0051884_230308.jpg

よくよく見たら色んな所に穴が空いてるんだけど・・・つむぎちゃんもしかしてイジメられt・・・(´;ω;`)
なんかクリップとかを持たせるための穴なのかなーw
可哀想なので埋めてあげて!(`Д´≡`Д´)
※後日談
本当はつむぎちゃんが料理皿を持ってドーンしてるそうです。
LOFTが自分とこの商品とかを腕にかけたり無茶するからこんな根性焼きみたいな事にw
[PR]
by daichanpu | 2016-08-20 23:59 | センチ麺たる | Comments(4)