タグ:うどん ( 306 ) タグの人気記事
今年も冬季限定メニューの季節がやってきました(`ω´)
旬なうちに食べに行かないとぉ。

梅田乗り換えの合間に向かったら開店後すぐに到着出来たのですぐ入れました。
どれにしようかしら・・・。

【梅田はがくれ 海老天あんかけ + おでん2種】
c0051884_3572690.jpg

c0051884_3573970.jpg

c0051884_3575385.jpg

c0051884_358316.jpg





アツアツなの!




急いでお店に来たのであったまってた所にさらにあったまる物が( ´ゝ`)
でもあんかけ美味しかった!冬が来たって感じがする・・・。
おでんもまだまだ大根の美味しい季節ですね。ちくわも美味しかった。

このあんかけのお出汁を飲んでると豚はりあんかけを思い出すんだぜ・・・。
もう一度食べてみたいメニューNo.1だけど仕込みが大変だし無理だなぁ。
残念です(´・ω・`)
[PR]
by daichanpu | 2015-12-07 00:00 | センチ麺たる | Comments(0)
弟子 → 師匠のハシゴ
まず最初にお知らせ!
ミシュラン2016に梅田はがくれと江戸堀木田さんが載りました!(σ`д゚)ヤッタゼ

c0051884_3113534.jpg

c0051884_312219.jpg


梅田はがくれはJR大阪駅からもアクセスが良いので、ここ数年急激に外国の旅行客が増えたんですけど、
ミシュランに載ってしまってまた増えそうなんだぜー。
木田さん所は肥後橋という梅田から少し離れたオフィス街なので外国のお客さんは少ないそうです。

んで、今日は久しぶりに江戸堀木田さんの所へ( ´ゝ`)
僕は自他ともに認めるショートヘアースキーな訳ですが、最近木田さんの所の奥様がショートヘアーじゃ無くなった文句をTwitterで言ってた所、
常連のにいふさんがチクった模様…(メ´ゝ`)誤解を解いておかねば・・・。

c0051884_3235521.jpg

という訳で開店すぐに到着しました(=`〜´=)
まだカウンター席が空いてたので、空いてる所にフンフンッと割り込んでちゃくせーき( ゚д゚)

新メニューとかも増えてるそうなんでおまかせにしました。
それとは別に頼んだおでん。

c0051884_3283572.jpg

c0051884_3284926.jpg

やっぱりこの時期の大根はひときわ美味しい(*´д`*)
牛すじもトロトロです。

うどんが出て来るまで結構かかるのでiPhone6sのLivePhotoでご主人を撮ってました。
c0051884_339484.gif


で、ご主人のおすすめは「肉うどん」でした。
「大ちゃんまだ頼んだ事無いでしょう〜?」と言われ、確かに( ゚д゚)!
そもそも温かいおうどんを頼む事がほとんどないし、頼んでもカレーうどんだったのでw

c0051884_3404489.jpg

c0051884_341153.jpg

c0051884_344564.gif


是非お出汁に期待してて欲しいとの事で。
梅田はがくれの温かいおうどん系のお出汁より少し酸味が利いててサッパリしたお出汁でした。
お肉は 鹿児島産 熊本県産の黒毛和牛だそうです。いやらしいほどそこを宣伝されてたので写真も載せておこうw
c0051884_349695.jpg


c0051884_3494491.jpg

こちらはかやくご飯。激ウマ。

c0051884_3501168.jpg

かしわ天。これ単体で商売出来るほどのジューシーさ。

c0051884_3505038.jpg

僕が好きなガリ天。・・・実は好きなんだけどそれほど量はいらないw
紅しょうがが少し苦手だったりするけど今さら言えない( ´_ゝ`)
今度は少なめにしてもらおうかなー。

c0051884_3534557.gif

んで、この後梅田はがくれまで歩いて行こうと思ってたので、他のお弟子さんは梅田はがくれの
大将の所にちょくちょく顔を見せに行ってるのに近くの木田さんが全然来ないというのを聞いてたので
元気な所を写真で撮ろうと奥様とのツーショットをお願いしたんだけど拒否の構えだったのでご主人だけを。
僕は承諾なしに写真載せる事ないのでそんなに警戒されなくても良いのに!
でもこれで3回は断られてるので、もう二度とお願いはしませんので( ´ゝ`)
僕のショートヘアフォルダが潤わない…。

帰りにお子さんが二人いらっしゃるので、丁度年頃と思える絵本のボノロンを2冊お土産に。
まぁセブンイレブンで無料で配布されてるんですけどね!12/15まで無料で全国全店舗にて貰えます。
これの語り手を皆口裕子さんがされて居るので、minaguchiyuko.comを運営してる者としては
どんどん不況していかないとぉ( ゚д゚)
こちらも無料で聴けます。Flashなんでパソコンからが良いかな→ボノロン
iPhoneの人用に動画にしてるのでアップしてるうちに見ちゃって下さい→30MBくらい


お店を出て肥後橋方面に歩いてたんだけど、土曜なのでお昼の営業で終わりだから間に合う様にそのまま地下鉄へ。
西梅田から歩いて5分くらいで梅田第3ビル地下2階に到着〜。梅田はがくれです。

外で並んでたら女将さんが来たので色々とお話。
もうお腹パンパンだったけど、うどん屋に来てうどん食わずに帰る訳もなく( ゚д゚)

c0051884_455160.jpg

c0051884_46865.jpg

全メニュー制覇してるんだけど、温かいお出汁のおうどんはほとんど頼まないので、
先ほどのお弟子さんの出汁と比較って訳じゃないけど、しいたけを頂きました。

・・・うーんやっぱり僕は梅田はがくれのお出汁のが好みですw
おいしー(*・´∀`)

c0051884_4121754.gif

小気味良いピースサインのおっちゃんも撮影(σ`д゚)

木田さん所は自宅から電車で梅田に出てから乗り換えか十数分歩かないといけないし、
おうどん頂いたりなんやかんやで1時間以上かかってしまうので、やっぱり僕は梅田はがくれ派はのぉ。
女将さんのショートヘアーもいつも素敵ですし(´ω`)

ゆりかごから墓場までショートヘアーを愛する者より。
[PR]
by daichanpu | 2015-11-26 23:59 | センチ麺たる | Comments(2)
撮り比べ
最近は麺屋さんで写真撮る時に一眼とiPhone6s+の両方で撮ってます。
やっぱどっちも特性を覚えていかないとねー。
一眼の方はF1.8の35mmをいつも付けてるので、接写には向かないし風景など広角に撮るのもニガテ。
iPhoneの方は広角で撮れるんだけど被写体深度が低いのであまりボケずに全体的にクリアな写りになります。

実際写真で確かめてみましょう。
先日おっちゃんに作ってもらったおでんと天ぶっかけです。

c0051884_3232248.jpg

c0051884_3233941.jpg

c0051884_323525.jpg

上の3つがiPhone6sの。
全体に焦点が合って居てクリアな画質だけどどこかよそよそしい所もある。
また広角なので画面の真ん中に出来るだけ大きく写そうとするとiPhoneをどんぶりに近づけるので、
自分の影が入っちゃってダメな感じ。

c0051884_3253737.jpg

c0051884_3255224.jpg

c0051884_326434.jpg

これがNEX7の一眼で撮ったもの。
焦点が合ってるのは指定した領域のみで後はボケてるので味わいはあるけど商品の説明向きではない。
35mmなのでそれなりに被写体からレンズを離さないとピントが合わないのでカメラを引き気味に撮ってます。
iPhoneも一眼もどっちもPhotoshopで編集済みだけど、RAW編集で色温度を直接いじれる一眼のが部がありますね。

こう見ると、iPhoneは記録、一眼レフは記憶を写すのに向いてると思います。
後は自撮りとか集合写真とかはiPhoneのがいいね。
結構今まで皆口さんとのお写真も撮ってきたけどピントが合ってる写真が少ないんですよねー。
ま、というのも僕が写ってる時点でカメラ構えてるのは僕じゃないし、iPhoneのインカメでツーショット撮った時は
緊張から手が震えててブレてるっていうね(三´_ゝ`)
iPhone6s Plusは光学手ぶれもあるし、もうなんなら動画でツーショット撮ってしまえば後でピント合ってる所だけ切り出せば良いと思うの!\(^o^)/
[PR]
by daichanpu | 2015-10-15 00:01 | センチ麺たる | Comments(0)
iPhone6sで最初に撮る写真
5sの時もそうでしたが、梅田はがくれのおうっどーんを撮るに決まってるデショッ!ヽ(*゚д゚)ノ
という訳で機種変更を終えて心斎橋から梅田へ。丁度開店15分前位に到着〜♪

おや・・・おっちゃんが居ない( ゚д゚)! ※まだ夏休み継続中
と言うことはアレか。もうアレしちゃうか!!

【梅田はがくれ 生醤油うどんダブル ちー天 おでん(こんにゃく・ちくわ・大根・厚揚げ】
c0051884_173661.jpg

c0051884_175167.jpg

c0051884_1849.jpg

c0051884_182272.jpg

c0051884_183466.jpg

c0051884_184814.jpg

c0051884_185984.jpg




大満足であります!



おうどんはいつもながらのお刺身の様な舌触りと喉ごしで絶品。
すだちと生醤油がさわやかで良い。
半熟卵とちくわの天ぷらとカボチャの天ぷらも外はサックリ揚がっていて中はホクホクです。
そしておでん4種!
いつも牛すじと糸こんにゃく!牛すじと糸こんにゃく!牛すじと糸こn(ry
気になってた・・・奴らが気になってた!(いや随分前に食べたんだけど)

ちくわが天ぷらとかぶってて女将さんに「良いの?」って言われたけど、イーンデス!
めちゃ味が染みててモチっとした食感のちくわさん。
こんにゃくもプリプリなのに味が染みてて美味しい・・・。
厚揚げも家で作ると少し水っぽくなっちゃうんだけど、じんわりお出汁が染みてて最高です。
そして大根!やばいぞこの大根(;`ω´)激ウマなのである。
どうも今の季節大根が美味しくなるらしく、旬の模様。
これはねぇ・・・大根まるごと1本いけちゃうのぉ( ゚д゚)

おっちゃんは2本ずつすくって食べろと指導されてますが、僕くらいの不良客になるとそんな言いつけは聞かず
8本位一気にすするので4倍速なのであります。一瞬で吸い込んでシャッっとお店を後にしました(๑´ڡ`๑)

( ´ー`)フゥー・・・
ん?
・・・そうじゃなくてiPhone6sの写真に触れねば。
とにかく自動補正がかなり良い感じ。
Plusは光学手ブレ補正もあるし、画面も大きいので構図も決めやすい。
1200万画素になったので解像度も高いしキレも良い。
スマホでここまで撮れると一眼レフの役目ってもはやボカしの味わい程度しか無い気がする・・・。
[PR]
by daichanpu | 2015-09-25 23:59 | センチ麺たる | Comments(2)
絹延橋うどん研究所と田舎と吾妻うどん
シルバーウィーク突入です。
しかーし!今はグラブルの四象イベント中!ヽ(*゚д゚)ノ
欲しいアイテムがいっぱいです。
引きこもりをキメた私( ´_ゝ`)

でもお外は凄い良いお天気です。
むふー、これは出かけないと損な気がする!
お昼も近いしせっかくなので食べに行った事の無いおうどん屋さんが良いなぁ・・・。
とTwitterでつぶやいてたら、にいふさんがさぬ研(讃岐研究所?)なる所を紹介してくれたので、
すぐに出かける用意して出発しました┗(^o^ )┓三

− 能勢 −
それはド田舎(ヒドい)。
緑溢れる自然がいっぱいの田舎。
阪急電車で川西能勢口まで行ってそこから能勢電で向かいます。
結局1駅で降りる事になったんですけど、絹延橋駅って所で下車。
改札が無い…。
どうやら線路を横断して向こうのホームに行くらしい。
今となっては珍しい形式よねー。
昔地元の駅もそうだったなぁ。みんな遮断器くぐってたけど(ダメです)

c0051884_325442.jpg

すごい良い天気ぃ…(*´ω`*)
そう!こういう景色の元グラブルをやりたかったんですよ!!1(中毒)

駅から歩いて1分くらいで到着。
絹延橋うどん研究所です。

c0051884_352037.jpg

思ってたより外観がオシャレ!!
えらく重い引き戸を空けて入店〜。14時までだったので結構ぎりぎりー。

席に案内されてメニューを見るもあまりピンと来なかったので、店内にポップとか無いかなーと
きょろきょろしてたら店員さんに「当店は初めてですか?」と聞かれた。
えぇ、もうそれは凄い勢いで初めてです。というか店員さんショートヘア良いね!+85点!(100点満点中)

どうも店員さんに注文するのではなく、レジの近くにある食材を自分で勝手にチョイスして、
最後にレジでおうどんを頼んでお会計をするみたい。本場香川のおうどん屋みたいね。
そこまでお腹空いて無かったので、たけのこご飯とか天ぷらとか総スルーして季節のおうどんを注文しました。
注文してから茹で上げて出てくるまで10分位かな?
結構早かったです。
その間、大将の小粋なトークが冴え渡ります。
梅田はがくれは大将がお客さんを調教していくスタイルだけど、ここはなんつーか・・・
・・・ていうか植松伸夫 神にそっくりじゃないですか(;`д´)
2Fでジャズもやってるそうで・・・兄貴?

【絹延橋うどん研究所 季節のおうどん すだち冷やかけうどん(大盛り) ¥756】
c0051884_3145052.jpg

c0051884_315493.jpg





麺少なっ




えらいこじんまりしたおうどんが出てきたぞ!
梅田はがくれの1玉より少ないんじゃないかな・・・。
2分で完食しました( ´ゝ`)
大盛りでこの量だからサイドメニューが豊富なのかなぁ。

お店を出た後、能勢電鉄には乗らず、そのまま十数分あるけば阪急の駅だったので
腹ごなしついでに歩いていくと近くに神社があるでーとGoogle mapさんが教えてくれたので寄りました。

伊居太神社
c0051884_3181217.jpg

鳥居の入り口までがまず修行(;`д´)
何この階段…。
なんでこんな高い所に神社を建てたのか当時の人を問い詰めたい。
小一時間問い詰めたい。

c0051884_319274.jpg

やっと到着。
結構な長さの参道を歩いて行くと手水舎があったので両手と口を清めてから本殿へ。

c0051884_3232662.jpg

思ってた感じと違って、本殿の前に門があってそこで参拝する様です。

c0051884_3242098.jpg

c0051884_3244136.jpg

ご神木もありました。なかなかの巨木。
もっと大きいのは枯れてしまったのか落雷したのか建物に祀られてました。

c0051884_3255325.jpg

境内のド真ん中に祭事に使う舞台の様な建物も。
他にも参拝してた方がいらっしゃったので、結構有名なのかなぁ。

c0051884_3264231.jpg

帰りの参道です。
こういう田舎の神社にしては結構見所もあって空気も澄んでいてなかなか良い感じでした。
また訪れたいなぁ。

で、阪急の駅を目指して歩いてたら・・・あれこの道はもしかして。
知ってる道に通じてました。
そう、この街道には関西一古いおうどん屋さんがあるんです。
丁度その前を通りかかるみたい。
・・・( ´ゝ`)それはつまり・・・。




二杯目行け




って事ですよね?わかります。
とりあえずおうどん屋に向かって歩いて行くと、果物屋のばーちゃんと目が合った。

「 買 っ て け  ! (☆ω☆) 」

力強い眼力を感じたので、いちじくワンパックと梨の豊水を1カゴ買いました。
結構安かった!(夕飯はさすがにお昼食べ過ぎたのでヨーグルトに刻んで入れて食べた。美味しかったです)

で、程なくして到着。

c0051884_3314668.jpg

c0051884_332263.jpg

元治元年 1864年創業のおうどん屋さんです。
歴代ご主人が独自のメニューを作って盛り上げて来たとか。
今のご主人はささめうどんを作ったんだっけか。
今回で3回目です。

【池田 吾妻うどん 冷やしささめきつね ¥750】
c0051884_335508.jpg

c0051884_336499.jpg





変わらぬお味




美味しかったー!(*´▽`*)
かなり細めのおうどんに甘く煮られた大きなお揚げさん。
かまぼこやねぎや大きめの天かすを出汁と混ぜて頂きます。
おうどん自体のコシは感じないけど、この具材と麺とお出汁の一体感が素晴らしい。

そして店員さんがショートヘアで可愛い!(またかよ)+85点!
・・・まてよ。あと声も顔も可愛いぞ!
そして茶髪である。
チュートリアルの徳井も最後に到達した境地は金髪ショートヘアと言ってたっけか。
あれには大きくうなずいたものだよー。
にしても小さいコも良いものですね。最近女子バレーの木村沙織さんにハマってたので。
いやぁ・・・ショートヘアは良いよ。実にいいよ!₍⁽⁽(ી( ˆoˆ )ʃ)₎₎⁾⁾

という訳でしばしの大自然と美味しいおうどんとショートヘアを堪能したシルバーウィークのひとときでした。
[PR]
by daichanpu | 2015-09-20 00:00 | センチ麺たる | Comments(4)
フルコース
ちょっと忙しくなるので今までみたいに頻繁に梅田に寄れないかも…。
と思い今のうちに行けるだけ行っとこう作戦が発動された!
土曜のお昼前に到着したら長蛇の列(;`д´)

しかも何だかアジア圏の観光客が半分以上って感じ。
ミシュランガイドに載っちゃったしなぁ・・・。
あそこは並ぶスペースも無いし、近隣のお店の前を塞ぐ感じになると色々迷惑になるので
列を店員さんが指示するもすぐに乱れるし、そもそも日本語わかってないし\( ˙-˙ )/
という訳で僕が外国人の団体に挟まれてたのでテキパキと列を整頓させたり緩んでるメニューの看板を
直したりしてました。

あれ!?僕はうどんを食べに来たハズ!!

程なくして入店。
久しぶりに頼む生醤油うどんです。
一番安いメニューだから何となく頼みづらいのよねー。
一番美味いんですけどね!
それのかやくご飯セットに半熟卵とちくわの天ぷらとカボチャの天ぷらに、牛すじと糸こんにゃくで
フルコースでございます。

c0051884_1321684.jpg

c0051884_13211914.jpg

c0051884_13213117.jpg

c0051884_13214586.jpg

c0051884_13215943.jpg

c0051884_13221424.jpg




( ゚д゚)ウマーイ



やっぱり完成度が違うなぁ。頭1つ抜けてる感じの美味しさです。
ちなみに2玉まで無料なんだけど、円安で材料費も高くなってるけど値上げは一切してないので
もうおおっぴらには言ってないそうですw
知ってる人だけが得するクーポンみたいなものなので、皆さん是非来店の際はダブルで頼みましょう。
おっちゃんは2本ずつ吸えって言うけど、僕は8本ずつ位いくのですぐに無くなるので(´ω`)

あ、ちなみにしばらくの間は今まで通り時間割けそうなので通える模様です┗(^o^ )┓三@
[PR]
by daichanpu | 2015-08-31 00:01 | センチ麺たる | Comments(0)
毎日クソ暑いですね
お昼に梅田経由で乗り換えだったのでお昼は梅田はがくれへ!
地下は涼しいけど・・・なんだ・・・この日光(;`ω´)
コロしに来てる・・・!

当然熱いおうどんを頼む気力などなく、夏野菜でサッパリするためにも夏季限定メニューを。

c0051884_0252523.jpg

c0051884_0254165.jpg

c0051884_0255686.jpg




夏バテも吹っ飛ぶ!



美味さでございます(๑´ڡ`๑)
これトリプルなんです。ええ、3人前です。
4人前はクアドラブルです。
うどん羽生盛りで!とか、うどんプルシェンコ盛りで!とかで通用しないかしら。
無理か。

そしてこれ普通の麺をわざわざ半分の細さに切って貰ってる特製品なんです。
混んでない時に頼もう!いや混んでておっちゃんの機嫌が悪くなっても頼もう!
だいちゃんに聞いたせいです とボクのせいにしてもらって構わない。
懐が広いからね!( ´ゝ`)
[PR]
by daichanpu | 2015-08-07 00:00 | センチ麺たる | Comments(0)
やっぱりカレーうどん
僕はカレーも大好きです。
お昼にココ壱で食べる事もしばしば。
でもやっぱりうどんも食べたいじゃないですか?
となるとカレーうどんなの( ゚д゚)

もう酷暑の夏だけどそんなの関係ないのー。
食ってやるんだーアツアツをな!(σ`д゚)

c0051884_233234.jpg

c0051884_2332021.jpg

c0051884_2333731.jpg




紙エプロンが…



頂く時カレーうどんの器に浸かった・・・!
一生の不覚ッ
綺麗に折りたたまれて横に置かれました( ´_ゝ`)

うーん真夏なのに鼻水が出る熱さ。
だがそれが良い(*´▽`*)

ほんと今の梅田はがくれのカレーうどんのレベルは尋常ないピークを迎えてますので
旬の内?にご賞味あれ!
[PR]
by daichanpu | 2015-08-03 00:00 | センチ麺たる | Comments(0)
夏はみょうが
暑い・・・暑すぎる・・・(;`д´)
そう!こんな時は夏季限定メニューの冷たいおうどんを頂くに限るのです。
という訳で、梅田に乗り換えで寄ったのでその足で梅田はがくれに吸い込まれに行きました。
まぁうどんは僕が吸い込むんだけどね!(ドヤァ

c0051884_5305359.jpg

c0051884_531766.jpg

c0051884_5312347.jpg




バテる前に夏野菜!



みょうがもオクラも夏野菜。これでもかって程入ってます(๑´ڡ`๑)
辛みのある紅葉おろしがアクセントになり、美味しいお出汁と一緒にお刺身の様なおうどんを吸い込む。
うーむ・・・美味い( ゚д゚)
大阪から出れない1つの要因であるな!
[PR]
by daichanpu | 2015-07-26 00:00 | センチ麺たる | Comments(0)
空飛ぶうどん やまぶき家
日々新規のうどん屋開拓にも余念の無いアタクシ。
ネットでふんふんと検索してると何か凄い店舗名のおうどん屋さんが(;`д´)
この衝撃・・・踊るうどん以来だぜ!
もしかして同系列?( ´_ゝ`)なんて思いましたが滝井とここじゃ遠すぎます。
早速向かってみました!

c0051884_5527.jpg

あいにくの雨模様です。このお店の隣は麺哲という超有名なラーメン屋なんですけど、
僕は余り感じなかったので2回目は入ってません。それよりうどんですようどん!

c0051884_565671.jpg

メニューです。
うーむ・・・どれがオススメなのか全くわからんww
そして微妙に全部似通ってる!
相当悩んで頭を抱え込みながらチョイース。

【空飛ぶうどん やまぶき屋 えび天ぶっかけ大盛り ¥830】
c0051884_593345.jpg

c0051884_594843.jpg




通えるうどん!




これは何回でも通えるレベルのおうどんだ!(σ`д゚)
かなり美味いです。麺が。
惜しむらくはレモンを絞るのはそんなに好きじゃないんですよねー。
すだち派です。
後、天ぷらは揚げたてで嬉しいんですけど、せっかくの冷やしたおうどんが乗っかってる所だけ
ぬく〜くなるのがちょっと苦手。まぁしょうがないんだけど、大根おろしの上に置くとか何かあれば嬉しいなぁ。
ま、ほとんどのおうどん屋さんの天ぶっかけは総じて麺の上にそのまま乗ってるから麺がぬるいんですけどね。

いやー美味しいおうどんだったなぁ。
帰りちょっと喉が乾いたので出汁はちょっと塩分高めなのかもしれない。
明らかに横の死ぬほど並んでるラーメン屋よりおすすめなのです。
月曜定休日で、他の曜日が11:00~14:30 17:30~24:30営業という、
うどん屋にしては珍しく遅くまで開いてるのも嬉しい。
[PR]
by daichanpu | 2015-07-25 23:59 | センチ麺たる | Comments(0)