タグ:うどん ( 306 ) タグの人気記事
うどん納め 2014リターンズ
もう今年は一歩も出ないぞー\(^p^)/
とー、年末引きこもりを決め込んでたワタシ。

お昼のたこ焼きの仕込みも終えて、オフトゥンへ戻りiPadで映画を見てました。
ぬくぬく(*´ε`*)

そこにTwitterでにいふさんが梅田はがくれに着いたとの知らせ。
あー、木田さんとこはもう休みだからしゃんがなく梅田まで出たのかー。
と思い、「女将さん居る〜?」と何気なく聞いた所、


にいふ: @Daichanpu おかみさんに行くかもしれないって一応言っとくわー
にいふ: @Daichanpu 女将さんにでんごんしたよ。豚はりなくなってから、来るの激減したって言ってたでw


はぁ?????wwww
何言ってるのこの人wwwwww
いやいやこの前うどん納め終わったし!
ちゃんと否定しとく様に言った所、


にいふ: @Daichanpu すまん時すでにお寿司


マジで・・・。
支度して向かいました( ゚д゚)

【梅田はがくれ 細天ぶっかけ1.5玉】
c0051884_22174624.jpg

c0051884_2218486.jpg

c0051884_2218178.jpg


説明しよう!m9(`д´)
梅田はがくれのメニューはとっくの昔に全制覇してるので、気に入ったメニューをローテーションする日々ですが
ぶっかけの麺を細麺にして貰ったものはまだ食して無いのでは!?
ほら、ぶっかけの卵の黄身がお出汁と混ざるのがちょっと苦手で頼む事少なかったしー。

結果、より具材と絡まるおうどんになって食べやすいし美味しかった(๑´ڡ`๑)

もううどん納めは無いよ!
なぜならお店が開いて無いからねっ!ヽ(*゚д゚)ノ
[PR]
by daichanpu | 2014-12-29 23:59 | センチ麺たる | Comments(4)
うどん納め 2014
大晦日はおソバだし、もう今年外でおうどん食べるのはこれで最後かなーと思ったので梅田はがくれへ┗(^o^ )┓三
最近、梅田第3ビルに入って梅田はがくれを目指して歩いてると第六感的なもので梅田はがくれに向かってる人が
分かる様になった気がする!( ゚д゚)
ササッと追いぬくとお店の行列でボクの後ろに並んではってニヤッとしてます。

【梅田はがくれ 天おろし】
c0051884_13443135.jpg

c0051884_13444619.jpg

c0051884_1345248.jpg

c0051884_13451527.jpg


忘れてた!ボクは天おろしが大好きなんでしたヽ(*゚д゚)ノ
ウマイウマイ(*・´∀`)
今年は29日の14:45まで、来年は1/5から営業だそうです。
初詣ついでに行きたいなぁ(๑´ڡ`๑)

皆さま、良いうどんを!
[PR]
by daichanpu | 2014-12-27 23:59 | センチ麺たる | Comments(0)
能勢 平野 讃々(2回目)
夜7:00。

( ゚д゚)ハッ!



おうどんが食べたい…!



しかし日曜です。
となると・・・日曜開いてて、今の時間も営業中で美味しい所・・・。


( ゚д゚)ピコーン!


すぐに自宅を出れば間に合う・・・!

とりあえず身支度する前に行きたがってた会長に"一応"連絡っと・・・。
風邪ですか…( ´ー`)オダイジニ

川西能勢口から妙見山行きの能勢電鉄に乗り換え平野へ。
しかし往復でおうどん以上の交通費がかかるので、一応駅出る前にお店に電話してみました。
まだ麺は残ってるらしい!
この前はちょっと遠回りしちゃったけど、現地の人が使うルートで急いで向かいました。

いやぁしかしこのお店までのずっと上り坂・・・。何かを試されてる気がするゼ・・・(lll´Д`)
現地人を5人程ごぼう抜きし、駅から6分程で到着。息切れまくってます。

多分このお店に来るのは今年最後だろうし満腹になるメニューを頼んでやろー

【能勢 平野 手しごと讃岐うどん 讃々 大海老ざるうどん(ダブル)+鯛ちくわ天+半熟たまご天 ¥1100+130+130】
c0051884_17145788.jpg

c0051884_1715102.jpg


美味しかった・・・(^ω^)
が、前ほどの感動が無かったかなぁ。
麺が前より良く伸びた感じがしました。
まぁ何度も通うとどこの麺屋さんも日によって違うのは分かってますからねー。
問題は平均値だと思うのです。
次来た時はカレーうどんを頼もう〜♪

帰り道は下りなんで駅までメッチャ楽です/(^o^)\
[PR]
by daichanpu | 2014-12-07 23:59 | センチ麺たる | Comments(0)
お昼に
梅田経由で乗り換えだったのでディアモールから梅田はがくれへ┗(^o^ )┓三
12月から冬季限定メニューが始まってるのでぃーす。
平日だったけど女将さんがいらっさったので色々おしゃべり出来ました(´ω`)

あんかけメニューでどれにするかなー
とりあえずコレかなぁ

【梅田はがくれ しっぽくあんかけ と 牛すじ糸こんにゃく】
c0051884_1711899.jpg

c0051884_1713274.jpg

c0051884_1714458.jpg



あんかけのお出汁美味しい(*´ε`*)


椎茸、人参、きくらげ、薄揚げ、鶏もも肉、竹輪の薄切りなど具だくさんなので、おうどんはシングル(1玉)にしたけど
お腹いっぱいであります(´ω`)
次は何食べようかなぁ・・・変化球でぶっかけにしよう。
[PR]
by daichanpu | 2014-12-03 00:00 | センチ麺たる | Comments(0)
朝起きたら
凄くお腹が空いてたので、15分で支度して梅田はがくれへ向かいました┗(^o^ )┓三
いやぁ、我ながら良い立地に住んでると思うわーw

開店10分前に到着すると、既に行列が出来てました。
まぁ連休中だしなー。
そして11時になりお店にイーンすると・・・。



おっちゃんが居ない!




な、なんだと・・・(;`д´)?
女将さんも居ません!!

非常事態発生!非常事態発生!
エマージェンシー!エマージェンシー!ヽ(*゚д゚)ノ
今日はお弟子さん二人と仲居さん二人で乗り切るのか・・・!
長い夜になりそうだぜ・・・。


と、思ってたらおっちゃんが帰って来ました( ´_ゝ`)


おっちゃん:「ワシがおらんかったら店開けれるかーい!」

ですよねーww

【梅田はがくれ 天カレーダブルと牛すじと糸こんにゃく】
c0051884_0181386.jpg

c0051884_0183031.jpg

c0051884_0184174.jpg


余は満足じゃ(*´ε`*)

あー美味しかった。
来月からは冬季限定メニューが始まるからねぇ。
今のうちに定番メニューを食べておかないとね!(σ`д゚)
[PR]
by daichanpu | 2014-11-24 23:59 | センチ麺たる | Comments(0)
上本町 うどん うばら
とりあえず評価高いお店を回りまくろうのコーナー。
今回は上本町駅近くにあるうばらに行って来ました。
ちょっと気合い入れすぎて開店前に着いた(・ω・)(これでも回りの神社4つ回ったのにw)
最初のお客さんでイーン。

何を頼もうかしら。

c0051884_012557.jpg

c0051884_014280.jpg

なかなか美味しそうなメニューが並んでます。
ボクのチョイスはこれ!

【上本町 うどん うばら 舞茸天ぶっかけ大盛り+とり天ぷらに個 ¥780+150】
c0051884_031093.jpg

c0051884_032553.jpg



優しいおうどん



そんな印象を受けました。
麺のコシ、天ぷらの衣の固さなどすべてがマイルド。
安心して食べれるおうどんって感じです。
接客もすごく親しみがあって温かい感じでした。

開店してしばらくすると続々とお客さんも入って来てなかなかの人気っぷり。
ボクはカウンターに座ってたんだけど、後から来たOL風の方が席空きまくってのに何故か真横に(;`д´)
な、なんだ!?プレッシャーかけに来たのかッ(;`ω´)

多分周りに◯◯学会の建物が多かったので勧誘か何かだろう。あぶなかったぜー!
[PR]
by daichanpu | 2014-11-12 23:59 | センチ麺たる | Comments(0)
会長と一緒に梅田はがくれ
先日数年ぶりに会長と連絡を取り合って、能勢のおうどん屋さんに行くか梅田はがくれに行くか
電話で話した結果梅田はがくれに決定したので週末に梅田はがくれで再会する事に( ゚д゚)
もうメールでは連絡はしない!電話だ!電話出るまでかけてやる!ヽ(*゚д゚)ノ

という訳で、土曜梅田はがくれ前集合。
でも会長は来ません。まぁボクがちょっと早く来すぎたんですがw
しょうがないので並びつつ、どんどんボクの後ろの方を前に送り込んでると来ました!

とりあえず何にするかと話し合ったんですけど、会長はざるダブル。
ああ、そういえばざる大好きでしたね・・・w
じゃぁボクもざるを


トリプルで



もうここから火花は散っているのです。
油断してダブルを頼んだのが敗因なんです!m9(^Д^)

ボクが会長と梅田はがくれに一緒に来るのは3年ぶりくらいになるんで、オッチャンも女将さんも
喜んでくれたと思います。ソロ活動は寂しいからね。゚(゚´Д`゚)゚。

c0051884_14323884.jpg

c0051884_14333193.jpg

c0051884_23522892.jpg

c0051884_14381076.jpg

c0051884_1439962.jpg


上記のざるうどんの皿ですが、後でもう1皿来ます。
それがトリプルクオリティ(`・v´・ )ノ

ざるダブルを食べ終わった会長を蔑んだ様な目で見下しつつ「おかわりしますよねぇ?」とつぶやいた所、
生醤油を注文しやがりました。おのれこれでスコアはイーブンではないか!
いやここでボクも生醤油を頼めば勝てr・・・流石にクアドラブル(4玉)は止めました。

その後は会長が難波に出向くまでの時間喫茶店で皆口裕子さんとラブプラス講座を開いたり。
会長が寧々さんとのスキンシップが上手い事行って無いそうで、ボクが実演してると
ウェイトレスの子が「お水おかわり要りませんか?(ガン見)」と割り込んできやがった!


お冷飲んでもいないよ!!



はぁはぁ・・・こいつ・・・わざわざ確かめに来やがったなwwww
SNSで「なんかオッサンのお客さん2人がタッチペンで撫でてたwww」とか流されてるんだろうなと思うと
夜もオチオチ眠れません。いいぞもっとやれ(*´д`*)
[PR]
by daichanpu | 2014-11-11 00:00 | センチ麺たる | Comments(0)
肥後橋 江戸堀 木田
梅田はがくれのお弟子さんのお店を再訪しよう〜のコーナー(๑´ڡ`๑)
最後のお店は肥後橋にある毎度おなじみ江戸堀木田さんの所です。
前回行った時のブログ記事を探してみると・・・2年半前か(;`д´)
・・・( ´_ゝ`)だって梅田でおうどん食べちゃうからこっちまで来れなかったんだもん!

正直肥後橋に来る用事がないんです!おうどん食べに行く以外で!
でも梅田はがくれを紹介したネットの友人らは江戸堀木田さんの所の常連になってるんですよね〜。
なので、まぁこのお店は大丈夫だろうとw(何が)
足が遠のいてました。スイマセンッ(ヽ'ω`)

地下鉄四つ橋線の肥後橋の2番出口を出て左折し真っ直ぐ歩いて行くとお花屋さんがあるので、
その手前の路地を左に曲がったら正面に見えます。

c0051884_14575327.jpg

c0051884_1458622.jpg

ほんとここの店構えは良いですよね〜。絶対美味しいおうどんが出てくる感じするもんなー

・・・まぁ実を言うとちょっと道忘れてて通りすぎて戻って来たんですけどね( ´_ゝ`)
いやぁ、やべぇやべぇ。そんな事木田さんに言える訳ないよね!

カウンターに座りたかったので、開店15分前に着いたんですけど一番乗りでした。
さすがに忘れられてなくて安心しましたw
むしろ僕さえ忘れてるのにいついつ来たのを覚えられてた!
どのおうどん屋さんもそうだけど、この店主の記憶力の良さはどこから来るんだろうか・・・。
うどんに入ってる白い粉を吸ってるせいだと思う。
どうも僕は、うどんをすすってる時テポドンが飛んできた日と、そのあとにもう一回来てたらしい(;`ω´)

まぁそんな事はどうでも良くて、相変わらず元気なご主人と店員さんと、全く変わらない可愛い奥様と
奥に居るおば・・・おねぇさん(よくみえなかった)とご健在の様で安心しました。

こちらメニューです。
c0051884_155333.jpg

c0051884_1592182.jpg

おお、以前見た実験的に始めてみたというあつ生じょうゆがレギュラー化してる様です。
というかこれだけ大きく書いてるということはイチオシなのか( ゚д゚)
なんかご主人も奥様も「よく出てますよ!あつ生じょうゆ売れてます!」を連呼してる辺りがあやしい。
いや美味しかったけどさぁ〜、やっぱり僕の中で生醤油は冷たい物というオッチャンからの洗脳がッ

でも今日は最近ハマってる冷かけを頂く事にしました。
とりあえず他にも写真映りが良さそうなのを何点がチョイス。
そう!食べたい物と、写真に撮りたい物は同じくらい重要なのです。
今日は寒かったので、本来ならあったかいうどんがベストチョイスやな・・・。
あつ生醤油は頼まないけど。

【江戸堀 木田 おでん(大根・玉子)】
c0051884_15132436.jpg

c0051884_15133813.jpg



美味い!  



文句なく美味しいおでん達。
凄く丁寧に作られてます。あ、でもこの後ちく玉天を頼んでたので玉子がかぶった!(;`ω´)

【江戸堀 木田 十品目のかやくご飯(少なめ)】
c0051884_1517296.jpg

c0051884_15171767.jpg



変わってないお味!



かやくご飯って結構日によって味が変わるお店が多いんですけど、ここのかやくご飯は本当に安定してるなー。
おうどん屋さんのかやくご飯って美味しい所多いんですけど、僕が絶賛して来た所も最近味が少し変わってて
ちょっと残念な事があったので、木田さんとこのが変わって無くて嬉しかった。
今日だけで言えば関西一です。

【江戸堀 木田 半熟玉子とちくわの天ぷらと鶏天1ヶ】
c0051884_15212114.jpg



まさかの裏メニュー!



お店に負担がかかるお品でも無いだろうから載せちゃいました。
いやね、ぼくの横のお客さんが「鶏天2個追加で!」って言ってた訳ですよぉ( ゚д゚)
メヌーを見ても載って無いんでぃすよー( ゚д゚)
ご主人を問い詰めた所・・・白状しやがったぜ・・・へへっ手間をかけさせやがって!
という訳で、トッピングで鶏の天ぷらを頼む事が出来る様です。
みんなで頼んで木田さん所の鶏の在庫、無くそうぜ!m9(`д´)

あ、お味ですが、ちくわの天ぷらも半熟玉子の天ぷらも美味しかったです。
これも安定してるなー。結構天ぷら表面の油が多かったりバラつきがあるお店が多いのに
凄く丁寧なお仕事をされてます。
鶏の天ぷらは、外がサクサクの衣で中はやわらかく肉汁たっぷりのお肉。
某店舗のは衣も中身もやわらかく一体感があります。
どっちが好きかと言えば、どっちも好きなんだってばよぉヽ(*゚д゚)ノ

木田さんの所では、半熟卵とちくわの天ぷらは「ちく玉天」と呼ぶ様です。
師匠の梅田はがくれでは「ちー天」なので、反抗期なのでしょうか。
後でチクっておこう・・・ククク。

【江戸堀 木田 ひやかけ(大盛り)】
c0051884_15203356.jpg

c0051884_15204762.jpg



ひやーっひゃっひゃはー!



・・・( ゚д゚)ハッ! つい叫んでた!
ご主人に「まずは薬味を入れずにズズイとお出汁を飲んでみて下さい」と言われ
言われるがままにズズズッ・・・う〜ん、このダシの出具合が最高(*´ε`*)
・・・いや、待てよ?写真撮って無いじゃないか!
ハメやがったな・・・。

お出汁もおうどんも凄く冷えてて、これは暑い夏は大人気のメニューなんだろうなー。
おうどんの麺ですが、梅田はがくれイズムを70%ほど感じました。
前は90%位感じたので色々試行錯誤されてはるのかしら。
つるっつるのコシのある美味しい麺でした。
何か僕が梅田はがくれに通いだした頃食べてた麺を思い出しました。


江戸堀木田さんの所は久しぶりでしたけど、前回よりも梅田はがくれ譲りのオッチャン節が板に付いて来てて
角が取れてこなれて来たなと感じました(何様だと)
こんなに1人1人のお客さんに丁寧に接客してると本当大変そうだなー。
でもその誠実さでこれだけの常連客さんがついて来てるって事ですもんね。

とにかく江戸堀木田さんの所は仕事が丁寧。ほんと丁寧なおうどん。
そして、梅田はがくれのオッチャンの接客を完全に物にしたご主人。
大阪が誇れるおうどん屋さんだと思います。
でも夜の部もやってた時体壊しそうになったそうで、本当ご無理なさらぬよう・・・。
可愛い奥様とかわいい子供さん達も居るんだしー。
梅田はがくれの女将さんも可愛らしいけど、美味しいおうどん屋さんに共通するのは可愛い奥様説が出て来たな…。

というかこんなに可愛い奥様を娶ったご主人が少しむかつくので写真を晒しておこう。うむ。
c0051884_1552505.jpg

このドヤ顔である・・・!
これからも美味しいおうどんを楽しみにしてます(*´д`*)


さて、これで梅田はがくれ黄金期(勝手にそう呼んでる)のお弟子さん3人のお店を1週間で回った訳ですが、
共通して言えるのは、どのお店もお客さんに好かれてるって所ですね。
常連のお客さんが多いし、応援してくれる人が多い印象でした。
このままより盤石な経営を続けて美味しいおうどんを世に広めて欲しいと思います(^ω^)


しかし、木田さんはサラリーマン時代に梅田はがくれでトリプル(3玉)を頼みまくってて、おうどんの美味さとオッチャンの接客に惚れ込んで弟子入りしたそうだけど、面接の時オッチャンに「トリプルの子やな!」と言われたらしい。
ぼくもトリプル良く頼んでたので、もしかしたらうどん打ってた線もあったのかなぁw
いや無いなw 接客業向いてないと思うもんな〜( ´_ゝ`)
[PR]
by daichanpu | 2014-11-05 23:59 | センチ麺たる | Comments(2)
大和二見 讃岐うどん 雅流
ずっとモヤモヤしてた事があります。
そう、それは・・・。

梅田はがくれで修行して、お店を出した三人のお弟子さんの内、一人だけ行ってない!!

(;`ω´)モヤモヤするぅ・・・。

でもねぇ、それには理由があるんです。コワモテなお弟子さんでしたし
遠い!そう、それそれ。遠いんです!。゚(゚´Д`゚)゚。

大和二見ってどこだってばよ・・・検索してみてください。
ここです。




住所は"奈良県五條市犬飼町64-1"なんですが、チッチッチ!
ぼくの知っている奈良では無いです。
そう!これはもう和歌山!!!ヽ(*゚д゚)ノ

えーっと・・・自宅からYahoo!路線アプリで検索すると・・・片道2時間半とか出ました。
'`,、('∀`) '`,、またまたご冗談を。うどん一杯食べに往復5時間ってねぇ・・・。








c0051884_20163571.jpg



と、言う訳で行って来ました。



南海難波から橋本までは良かったんですが、そこから電車が



1時間に1本!!




(;`д´)なん・・・だと!?

しかも近鉄とJRのダイヤの連携が上手く行ってなくて、橋本からJRに乗り換えて大和二見を目指すには
1時間待ちなのです。

1時間もiPhoneとかいじって時間潰すほど無抵抗な私ではないので、橋本の駅を飛び出して近くの
大森神社に参拝に行きました。まぁ赤外線写真撮れる一眼レフは持って行って無かったんですけど・・・。
そもそも今日はずっと雨って予報だったからね!m9(`д´)
結局、傘を使う事は一度もありませんでした。
あ、傘というと昨日つきろうさんの所に傘置いて来ちゃったんですけど、北加賀屋に戻る気力は無く新調したので
好きにして下さい(ゝω・)☆ ←ここで報告をするなと

まぁ何はともあれ大和二見駅についてそこからは国道24号線の大和街道を道なりに歩いて行くと十数分で到着!

c0051884_20245764.jpg

いやぁのどかだなぁ・・・(*´д`*)

一番懸念してたのは、一応食べログとか梅田はがくれのサイトで営業日は調べたけど、今は連休中。
Twitterとかで「開いてないんじゃね?ww」などと煽られつつ、信じてここまで来ました!

c0051884_20262261.jpg

GoogleMapのストリートビューで見た通りです。間違いない!


c0051884_20265821.jpg

営業してましたッ!(`・v´・ )ノ
ふぅ・・・ついに来たぜ・・・やって来たぜ・・・。
問題は・・・、


店主と一度も話した事がない。



これ!これに尽きますわぁ・・・。だって・・・だって怖かったんだもん!(笑)
むしろ、"僕が覚えられているのか?"という問題もあります。


いやぁ・・・一目でバレました( ´_ゝ`)

( ´_ゝ`)・・・そんな個性的ですか私は!

3年半ぶりのつきろうさん所もすぐバレたしなぁ( ´_ゝ`)

いや、多分うどん屋のご主人はみんな記憶力が良いんですよ!ウンウン。

そういう事にして、カウンターに座りご挨拶をしました。
いやぁ、覚えて頂けてて嬉しかったです。
あれですか。うどん4玉とかアホな注文してたのが功を奏したんでしょうか。

わざわざこんな遠い所まで・・・と言って頂き・・・。
いやぁ、ホント遠かったですよ・・・w

その後も色々お話をさせて貰って、個人的には打ち解けたと思っています!(何が
このブログご覧になっても今度お会いした時シメないで下さい。


さて、開店時間11時を過ぎた辺りに入店した訳ですが、店内はお座敷にお客さんがずらっと。
おお、こんなに人が住んでるんだ!
近隣のご高齢の方や若い方まで、みんな笑顔でおうどんを頂いています。

で、何を頼むか。
事前にリサーチはしてたのでメニューは頭に入ってたんですけど、ご主人にオススメを聞いて見たところ



「何でも!」  




と言われてしまったので、もう自分の好きなもん注文しよーっと(๑´ڡ`๑)

とりあえずメニュー全部撮ってきたんで貼ります。
ちなみに、ここに載せてる写真はスマホでもパソコンでもクリックして飛んだ先でもう一度クリックすると
約2倍の大きさになりますのでメニューも読めると思います。

c0051884_20432224.jpg

c0051884_20434862.jpg

c0051884_2044418.jpg

c0051884_20442268.jpg

c0051884_20444274.jpg

c0051884_204568.jpg

c0051884_20484036.jpg

c0051884_20492219.jpg

c0051884_2049409.jpg

c0051884_20452190.jpg

c0051884_20453867.jpg

c0051884_2046335.jpg


凄いメニューの量だ(;`ω´)
最初はうどん一本だったそうですが、お客さんのご要望に応じてどんどん増えて行ったそうです。
確かにいくらおうどんが美味しくても毎日それ!ってのは私の様なうどんで出来てる人じゃないと
飽きが来てしまうのかもですね〜。

さて、僕のチョイスは!

【大和二見 讃岐うどん 雅流 肉みぞれあんかけうどん(小盛り)】
c0051884_20515419.jpg

c0051884_2052976.jpg

c0051884_20523551.jpg

c0051884_20525569.jpg




出汁メッチャうまい!!




やっべー!このスープやべぇ!!


全部飲み干しました。


このスープを余り飲まない私が(塩分)全部飲みたくなるって相当ですよ・・・。
いつ以来だろう。まだ梅田はがくれの冬季限定メニューで豚はりあんかけがあった時以来だ!

肝心の麺ですが、一口すすれば分かる梅田はがくれイズム
おお、感じる!感じるぞぉぉ!オッチャンを感じるぞぉぉお(危)

少し細いのかな?と思い聞いてみた所、ここら辺の地域では太麺が余りウケがよろしく無いそうで、
細麺好きな方が多いんだそうです。
まぁこの地域に限らず細麺好きな人って多いですもんね〜。
僕も余り太い麺はすするというより噛んでしまうんで、この細さは嬉しい。

お肉も甘辛く煮こんであり凄く美味しかったです(๑´ڡ`๑)
いやー、美味しかったなぁ・・・。
この一杯のためにここまで来t・・・



(ヾノ・∀・`)チッチッチ




【大和二見 讃岐うどん 雅流 生醤油うどん(小盛)】
c0051884_2112312.jpg

c0051884_2113869.jpg

c0051884_2115463.jpg



二杯目突入!m9(`д´)



冷たいおうどんが一番麺を美味しく味わえると信じてやまないボクとしては、コレを食べずには帰れない。
まぁ散々梅田はがくれで食べて来た訳ですが。
あえて!あえてどう受け継がれたのかをこのバカ舌で確かめないとぉ!



一瞬で無くなった。




いやぁ・・・気づけばどんぶりが空になってました( ´_ゝ`)
うんうん・・・感じるぞぉぉ・・・梅田はがくれを!
でも感じるのは1/3位で、後のこりはご主人の試行錯誤が感じられました。
この生まれ育った故郷の人々にも楽しんで頂ける美味しいおうどんを提供をするため・・・。

進化ッ 独自進化ッ!!

いやぁ、美味しかったです。ここまで来て全く損はありませんでした(*´д`*)
でも、遠いんです。近かったら定期的に通えるけど、遠すぎるんです!!1

梅田はがくれのオッチャンがこのお店に来る時は、橋本で待たずタクシーで5000円ピンっと払って
来るらしいんで、是非今度来る時は相乗りさせて頂きたいwww

あ、後、ご主人のカッコいい写真が撮れたんですが、了承を得られて居ないので加工した上で!
c0051884_21302913.jpg




さて、残るお店は江戸堀 木田さんの所ですね。
ここも3年近くご無沙汰です。だって梅田で足止め食らってたんですもの!
いやぁ・・・忘れられてたらどうしよう・・・((((;゚Д゚))))
ショートヘアの奥様がお綺麗だった記憶が今・・・よみがえる・・・!


いや、今じゃねぇな。今週中に伺いまーす/(^o^)\
[PR]
by daichanpu | 2014-11-02 23:59 | センチ麺たる | Comments(2)
お久しぶりのつきろうさん
梅田はがくれで修行されてた店員さんが営業されてるお店を再訪しようシリーズ!
はじまりましたヽ(*゚д゚)ノ

まずは北加賀屋にあるつきろうさんの所です。
梅田から西梅田まで歩き、そこから終点1つ前の北加賀屋まで地下鉄で向かいます。
2番出口を出たら左に曲がりまっすぐ!
LAWSONが見えて来たら左折して最初の十字路を右折して進むとすぐ到着です。

c0051884_2113775.jpg

これは退店する時に撮ったお店構え。

開店の11時前には外にお客さんが待っていました。
こんな閑静な住宅街に行列・・・だと!?
地域に根付いたのが伺えますねぇ(^ω^)

以前訪れたのが3年半前( ゚д゚) →
という事もあり、完全に顔忘れられてるんじゃなかろうかーと恐る恐る入って見てすぐ気づいて貰えました!
いやぁ、ご無沙汰しております・・・。ここ3年くらいはずっと梅田から足が伸びなかったので・・・w

カウンターに座っておうどんを待ってたんですが、11:08にはほぼ満席に(;`ω´)
外にも行列がっ! すごい、めっちゃ繁盛してるじゃないですか! 魔法のレストランの色紙もある!(笑)

c0051884_21163317.jpg

ご主人一人と仲居さんがお二人なので凄く忙しそうです。
天ぷらの油などが跳ねない様に仕切られてるので、ご主人と話せる機会は無さそうです( ´_ゝ`)

おうどんが来るまでメニューでもどうぞ!
c0051884_21214454.jpg

c0051884_21215911.jpg

c0051884_21221764.jpg

c0051884_21223953.jpg

c0051884_2123025.jpg


写真を撮り終えた頃におうどん到着!m9(`д´)

【あげたて饂飩 つきろう すだち付きかけうどん(冷)1.5玉 + 天ぷら盛り合わせ + とり天ハーフ(3切)】
c0051884_2126144.jpg

c0051884_2126229.jpg

c0051884_21263857.jpg

c0051884_21265220.jpg

c0051884_212741.jpg

c0051884_21271538.jpg

c0051884_21272863.jpg



力強いつきろうさんらしい麺!



少し太めのおうどんで凄い弾力があります。最初少し固く感じますがコシが強いだけなのでスルスル入るぅ(๑´ڡ`๑)
最近冷かけにハマってまして、ようやく美味しい冷かけを久しぶりに食べれて嬉しい。
出汁もすごくしっかり出てるけどスッキリしてて凄い美味しいです。水筒に詰めて持って帰りたいです。

天ぷらについてはもう言う事は何も無くて、梅田はがくれ三巨頭のお弟子さん時代にこのご主人の揚げた天ぷらを
散々頂いたのでお墨付きです。絶妙の揚げ加減だわー。

鶏の天ぷらも変わらず本当おいしい。うーん、これは仕込みにかなり時間かかってそうだなぁ。
身はやわらかく、味付けは濃くなく鶏の旨みが全面に出てます。
国産素材にこだわったお店ですし、安心して食べれますね。

いやー美味しかった(*´д`*)
今度来たらまたつきろうさん所のカレーうどんが食べたいなぁ。
すごいスパイシーなんです。

さて、明日は・・・ついに・・・お弟子さんの中でまだ行ったこと無いあそこ・・・。
そう・・・奈良の奥地ッ
ここは和歌山なんじゃないか?もう和歌山なんじゃないの!?

往復5時間かけてうどん一杯食べに行く所存です(`・ω・´)ゞ
[PR]
by daichanpu | 2014-11-01 23:59 | センチ麺たる | Comments(0)