タグ:ラーメン ( 185 ) タグの人気記事
海宝
以前うしっぽラーメンというお店が出来て、牛テールで取ったスープがウリのラーメン屋だったんですけど
半年くらいで閉まっちゃってそれからずっと開いてなかった所に新しくお店が。
ラーメン屋です。前潰れたラーメン屋の跡にまたラーメン屋・・・だと!?(;`ω´)
チャンジャーです。行ってみましょう。

エビ味噌らーめんがウリのお店だそうで、限定メニューでこんなに写真の撮り甲斐のあるラーメンが頂けるそうです。

c0051884_3411544.jpg

ええやんええやん!インパクト良し!(σ`д゚)

で、中の作りは前のお店のままだったのでガラッと空けて入ると・・・
厨房に3人!?あのせまいスペースにぎっしりです。それに接客のお姉さん。
そんなにお客さんが入る立地じゃないと思うんだけど大丈夫なんだろうか(;`д´)

さっそく上記写真のスペシャルメニューを頼んだら・・・売り切れでした(´・ω・`)
夜の部始まってすぐだったのになー。1日限定って事は昼に食べに行かないとダメなのかなー。
という訳で、オマール海老の殻が入ってない同じメニューとすだち餃子を。

NEX-7
c0051884_3461386.jpg

iPhone6s Plus
c0051884_3472755.jpg


NEX-7
c0051884_3475090.jpg

iPhone6s Plus
c0051884_3481076.jpg


もうボカす撮り方しない限りiPhoneで良いんじゃないか・・・?
って位iPhone6s Plusは綺麗に撮れる(´ω`)

すだち餃子が先に来たのでつまんでたんでしたけど、至って普通の餃子でした!
個人的にはもうちょっと焦げ目がある方がスキー。

海老味噌らーめんですけど、これはもうホントすごいコクです(๑´ڡ`๑)
今まで食べた事無いスープですね。美味しいです。
ものすごい海老味噌を感じましたw
これ甲殻アレルギーの人絶対無理だろうなぁ・・・。

ココら辺は近くにラーメン屋のほぅやごん太があって結構らーめん通りなんですけど、
海老味噌・鶏白湯・とんこつと分かれてて良い感じです。

今度お昼に限定メニュー食べにいこーっと。
しかし狭いお店でカウンターの幅も超狭い!加えて光源が後ろにあるので写真が影になって写りづらい・・・。
食べてる時もどんぶりが自分の影に入って暗くなるので、視覚的な印象は良くないと思います。
コーディネートしてくれる人に頼んだ方が良いのになーと思いつつ退店〜。
[PR]
by daichanpu | 2015-10-07 23:59 | センチ麺たる | Comments(0)
らーめん ごん太
最近どこのラーメンも体に良いものを使ってますアッピールや、塩分控えめなどの謳い文句が多いです。
そんな中、阪急沿線の豊中にあるこのラーメン屋さん。
そういう時代の流れに逆らってか、ラーメンの原点の様な一杯を頂けます。

塩分もガツンと聴いてるし、調味料も強く感じます。
あまり体に良く無い感じ。
だがそれが良い!(σ`д゚)

"ラーメン"が食べたくなってラーメン屋に向かうも、白湯の様なスープやよくわからんアレンジの効いた店が多い中、
確かに私はラーメンを食べました!と言える店なのです。

この界隈にはラーメン屋さんが多いのでたまに覗きに行くんだけど、
ごん太の開店時間すぐ位に着くとシャッターが閉まってる事が3回ほどあって、
今回遅めに行ったら開いてたので入れました。
店内は満員に近かった。

らーめん ごん太 チャーシュー麺+餃子 ¥950+250】
c0051884_13103979.jpg

c0051884_13105419.jpg

c0051884_1311647.jpg


確かに俺はラーメンを食べたぞ!( ゚д゚)
と、確信して言える一杯です。
スープも美味いし麺も美味いに具材も美味い。
特筆してどこが?と聞かれると考えこんじゃうけど、平均を全部上回っていて小細工が無い。
調味料と塩分もきっついけど豚骨のくさみは少ないスープ。

最近の色んなラーメンを食べて、ラーメンが何か分からなくなった人が訪問すべきお店なのです。
[PR]
by daichanpu | 2015-09-18 00:00 | センチ麺たる | Comments(0)
ラーメン総選挙2015第1位「一風堂 うま味海苔出汁そば」
いつも髪を切って貰ってる美容室の近くの一風堂がラーメン総選挙で2015年1位に輝いたラーメンを
提供しているらしい( ゚д゚)!
梅田とかの一風堂では扱ってないメニューなので、こりゃ行くしかねーなーと。
以前皆口さんに苦笑いされた気がしないでもないツーブロックに強めのパーマを再度かけてから向かいました。

【一風堂 池田店 うま味海苔出汁そば】
c0051884_2134091.jpg

c0051884_21419.jpg

c0051884_2142192.jpg


詳しい内容はこちらのサイトでもご覧下さい→GIGAZIN

まずスープなんだけど・・・。すご〜いうっすいです。
微かに出汁を感じます。
鍋いっぱいのお湯に出汁の素を一袋入れた感じ。

巾着袋の中に肉玉とか野菜が入っててそれも薄味です。

麺は特にこれといって印象は残って無いんですけど、小麦粉の香りが強かったかなー。

煮玉子はただの半熟卵ですね。

上に乗ってる磯の香りが豊からしいおかきの様な物体を後半スープになじませてふやけさせるんですけど
そうとう堅焼きなのか一向にやわらかくならねぇ(;`д´)

最後にご飯にスープを入れて〆でございます。

なるほどこれが2015年の1位かぁ。そうかぁ。

あ、僕は一風堂は結構好きなラーメンでして、梅田の店舗とその横の白丸専門の系列店も結構行きます。
( ˘ω˘) 。o0(とだけ言っておこう・・・)
[PR]
by daichanpu | 2015-06-22 00:01 | センチ麺たる | Comments(0)
ひっさしぶりのあらうま堂
梅田はがくれが開いて無い時間に乗り継ぎで梅田に到着。
つまらぬ・・・つまらぬぞぉ!ヽ(*゚д゚)ノ

ま、でも普段梅田でうどんしか食べて無いからこれはチャンス☆
しかしそんなに時間は無いので近場で済ませました。

阪急梅田の3Fの改札から1Fへの直通エスカレーターを降りて左手すぐの新梅田食堂街の中の
あらうま堂へ。お初天神通りの方に行けばラーメン屋さん多いけど遠いからなー。

ここはメンマとキムチが取り放題なので皆さん大盛りで取り皿に取ってます。
・・・そんなにラーメン食べる前に食べてお腹いっぱいにならないのかしらw
ちょっとずつだけ貰って席戻ってグラブルを。
相変わらず最悪の電波状況のお店でつながらねぇ・・・w
こんなとこで戦闘したらデバフが時間切れで切れて危険なのでサッサと食べて出る事にしました。

c0051884_2325237.jpg


【梅田阪急 あらうま堂 担々麺】
c0051884_2324088.jpg

c0051884_2331182.jpg


うん、安定して美味い。
良いんだよラーメンなんてこれ位でさー。
ココイチで6辛いける僕としては辛くは無いけど、胡麻のコクが深い担々麺スープにコロコロとしたお肉が沢山。
ここの麺は結構独特で透明感あるちぢれ麺なんだけど僕結構好きなんですよねー。
まぁチェーン店として大きな方だけど大きなハズレは無いし立地条件は最高。
時間無い時迷ったらココ!みたいな(σ`д゚)

お店を出て地下鉄に乗り継いで今は大阪も全線電波通ってるので移動中にグラブルしてたんだけど、
Twitterのフォロワーのおねーさんが救援出してたんで入って2人でEXをしばいた。
電波状況があまり良くなくて20分くらい時間かかった・・・w
でも外でネトゲが出来るなんて凄い時代になったもんだよねー。
[PR]
by daichanpu | 2015-05-13 00:00 | センチ麺たる | Comments(0)
銀座 篝
皆口裕子さんの舞台を観に行ったついでに銀座の篝へ。

この前も舞台観に行った帰りに寄ったんだけど、僕の前で麺切れで終了だったのだ・・・(ヽ'ω`)
しかもその日舞台の席が悪くて帰りに皆口さんファン3人で皆口さん捕まえに行ったら「お疲れ様!」の一言で、
犬語に訳すと「ハウスッ!」でキャインッと一声鳴いて劇場を出た後だったのです。
場所がねぇ・・・ビルとビルの合間にあってわかりづらい上にあそこの土地GPSがなんかズレるんだよw
前は夜だったし見つけるのが大変だったんだよねー。心折れてた所に麺切れでイメージは最悪に( ´_ゝ`)

今回はお昼前に到着。
というか既に行列が・・・。カウンター8席のみなのに18人くらい並んでます(;`ω´)
これ舞台の開演までに間に合うのかしら・・・。

並んでる間に電車の乗り換えとかを調べてたら、なんと東急東横線が止まってる( ꒪⌓꒪)
学芸大学駅で降りるので、この路線が使えないと中目黒からタクシー飛ばすしかないです。
そうこうしてると東京メトロ日比谷線も止まった・・・( ゚д゚)
銀座から中目黒へ行く路線が・・・。何コレ!ピンポイントすぎる!ヽ(*゚д゚)ノ

お店にやっと入れたのは40分後でした。開演まで後1時間を切ろうとしてる・・・。
これは・・・早食いしか無いッ!

【銀座 篝 鶏白湯SOBA+味玉】
c0051884_21381128.jpg

c0051884_2138241.jpg

c0051884_21384298.jpg


うん、美味しかったです。ゆっくり食べて無いので余り詳しくは覚えてないけどw
非常に丁寧に作られた上品なラーメンでした。銀座って感じするわ・・・。
ポタージュの様な濃厚さのスープに鶏肉とたけのこなどの具材が入ってました。
煮玉子も薄味でお上品です。

なるほど、人気があるだけはあるなと思えるラーメンでした。
しかしカウンター8席はちょっと少ないな・・・。
でも給仕されてるお姉さんが凄い美人でした。さすが銀座ともなるとラーメン屋もレベルが違うのか・・・。

ちなみにどれ位早食いだったかというと、先に入った2人の後に2人組が入って、その後に僕の前の
子連れのお母さんが入って、しばらくしてから呼ばれて僕が入ったんですけど、



次に出て来たのは僕でした( ゚д゚)



多分今までの篝のお客さんで最速ラップだと思う。

まぁおかげさんで劇場には間に合いました( ´_ゝ`)
しかも最前列で観れて、帰りに長々と皆口さんとお話してお土産渡して22年前のアニメの台本にサイン貰って
ツーショット写真も撮って貰って握手もして貰ったという。
まさにフルコース\(^o^)/

ありがとう篝(違
[PR]
by daichanpu | 2015-02-19 23:59 | センチ麺たる | Comments(0)
亀王らーめん 梅田総本店
選挙に行った後梅田に買い物へヽ(*゚д゚)ノ

お昼は久しぶりにラーメンが食べたくなったので、これまた久しぶりの亀王らーめんへ。
歩きスマホは危ないけど、アメリカで開催されてるカプコンカップの大会をTwitchで見ながら。
ウメハラが負けたのは残念だったけど、ももちが優勝したのでまぁヨシとしよう!

丁度決勝戦見終わった頃到着〜。
混んでたので少し待ったけどすぐ入れました。

【亀王らーめん 梅田総本店 黒肉一本麺+とろ玉+チャーシュー追加】
c0051884_23575155.jpg

c0051884_23581448.jpg




味が戻ってる…!




ここは店員さんが変わる度にビミョーに味が変わってどんどん僕の中の評価が落ちて行ってたんだけど、
今日のスープは美味しかった!
うむうむ。これなら梅田で安心して食べれる一番美味いラーメン屋です。
1つ残念だったのは、いつもとろ玉はほんと素晴らしい煮卵なんだけど、今日のはただのゆで卵でした。
ナンジャコリャって思ったw
[PR]
by daichanpu | 2014-12-14 23:59 | センチ麺たる | Comments(0)
中津 らーめん弥七
大分前に一度行ったんだけど、あまりピンと来なかったラーメン屋さん。
でも数年が経っても大阪一位の座を堂々と勝ち取ってます。
ここは平日お昼しかやってないふざけた営業時間なんですけど、丁度午前中に梅田に居たので
お昼を食べに再訪してみました。

11時に到着すると既に行列が出来てます。
まぁ予想はしてたけどね!10人位かしら。
と思ったら、もう店内満席で中にも待ってる人が居ました( ꒪⌓꒪)
すげぇ・・・。そういや前入店まで1時間かかったなwww

今回は並んでラーメンが出て来るまで40分でした。

【中津 らーめん弥七 塩(しそ入り)ちゃーしゅー麺(中盛)】
c0051884_0553240.jpg

c0051884_0555152.jpg



コレは美味いわ



ここでしか食べれないラーメンって感じです。
大体似たり寄ったりの今のラーメン業界でオリジナル要素てんこ盛りじゃないでしょうか。
僕は塩で美味しいお店ってほとんど当たった事ないんですけど、この塩は違った。
しそがアクセントになってるのもあるけど、鶏白湯スープとは思えないとんこつの様なコクのあるスープ。
麺はつるつるの麺でこれも珍しい。
おまけに焦がした鶏肉。

これが大阪一位ですと言われても全然おかしいと感じないラーメンでした。
そして、そんな有名店なのに接客が素晴らしい。
お客さんを一番にお店を経営されてるのが肌で感じられます。
これだけの人気が出たのにはやはりそれなりの理由があるって事ですね〜。

でも週末営業してほしい(;`ω´)
[PR]
by daichanpu | 2014-11-22 00:00 | センチ麺たる | Comments(0)
ちょんまげ食堂 ラーメン部
前からあるのは知ってたけど、食べログの評価も良かったこのラーメン屋さん。
お昼に寄ってみました(`ω´)

c0051884_2048621.jpg

大通りに面してるのに店内が暗い!お昼なのに!
写真も暗い! お前が露出間違っただけだろ

c0051884_2050040.jpg

c0051884_20502578.jpg


まぁ何頼むかはもう決まってたのです。

【ちょんまげ食堂 鶏パイタンらーめん(チャーシュー麺)+煮玉子 ¥930+100】
c0051884_20524275.jpg

c0051884_2053537.jpg


今まで食べた白湯ラーメンで一番美味しいかもしれん


これはなかなか美味しかった!(n‘∀‘)η
スプ・麺・具ともに文句の付けるとこ無いです。
ただちょっと味が濃いかな。まぁラーメンなので薄いよりは良いw
炙りチャーシューを後乗せしたけどやっぱ重いかなー。
美味しいんですけどね。

このお店の近くに駄菓子というか和菓子の卸売りをしてる所があるんだけど、
お店のおばーちゃん2人が日向ぼっこしてて和んだ。
うーん芋けんぴ買っていけば良かったなぁ。100g120円でした。
今度買おう(^ω^)
[PR]
by daichanpu | 2014-05-23 00:00 | センチ麺たる | Comments(2)
いのたに再訪
c0051884_1671328.jpg


俺は帰ってきたぞー!


そう、思い出補正中で現在今まで食べたラーメンの中でNO.1のお店。いのたにへ!ヽ(゚∀゚)ノ
喫茶ヤマカクさん所で長いし過ぎて恐ろしい程お待たせしてる奈良の珍獣パンダさんと合流して
いのたにに着いたのが1時過ぎ位でしょうか。
すんごい並んでました( ´_ゝ`)

c0051884_1674287.jpg


まぁでもサクサクと列も進んで店内へ。券売機で買うんですけど、煮玉子というメニューが増えて
たのですよ!前までは徳島ラーメンらしく生卵はあったんですけどね。煮玉子良いじゃないか良いじゃないかー。
中華そば(大盛肉入)3つに煮玉子2つにライス1を頼んだ訳ですが、1000円札しか吸い込まない
券売機だったのでパンダさんに奢って立て替えて貰いました。
何をトチ狂ったのかライス2個頼んで来たけどな・・・それ僕が食べるんですね。

【徳島 いのたに本店 中華そば(大盛肉入)+煮玉子+ライス】
c0051884_168219.jpg

c0051884_1683769.jpg


ん…?普通だな……。


(;`ω´)ぃゃ美味いんだけどね。
そんな大騒ぎする美味さでは無かった・・・! あっれー、舌が肥えたのか思い出補正が強すぎたのか。
とんこつの匂いが強いスープって印象だったなぁ。

という訳で、そそくさとマチアソビ会場へ移動したのであった( ˘ω˘)
[PR]
by daichanpu | 2013-05-24 00:00 | センチ麺たる | Comments(2)
無鉄砲 大阪店 Wスープチャーシュー
美味しいラーメンが食べたい。
妾は美味いらーめんが食べたいんじゃーい!ヾ(○`з´)ノ
という訳で、行く度に評価の上がる無鉄砲へ向かってみました。

梅田から御堂筋線で難波のとなりの大国町で降ります。
帰りに難波まで歩いていけるから、電気街まで歩いてすぐっぽいしなかなか良いんじゃ!
と思って今日は向かった訳ですお。

日曜だったので、閉店が15時。その15分前くらいに滑りこめました。
いつもながら店員さんのあやしい日本語にガクブルしつつカウンター席が空いたのでご案内。

【無鉄砲 大阪店 Wスープチャーシュー 麺かため こってり普通 ねぎ多め ¥1000】
c0051884_2592234.jpg


c0051884_2593696.jpg



間違いない。



美味い。これは美味いラーメンです\(^o^)/
相当にこまれたとんこつラーメンなので、かなりドロドロした粘土のあるスープなんですが、
ボクはそれを魚介スープと半々で割ったWスープが好きです。
ほんとポタージュスープのような濃厚さ。ちぢれ麺ともよく絡まります。
チャーシューは豚バラな感じでこのスープには合ってると思います。
でも僕は角煮みたいなチャーシューのが好きですけどね〜。

とにかく最初食べた人は相当面食らうと思うんですが、しばらくするとまた食べに行っても
良いかな?と思えるらーめんでして、二回目行ってしまうと美味い!と思う事でしょう。

いやー、美味しかったなぁ。でもちょっと塩分がキツイね。
普段相当減塩な生活をしているので体がびっくりしてしまいます。
でもたまになら良いかな。最近の大阪のラーメン事情からするとTOP3に入ります!

PS.
やっぱり床がテッカテカで(多分とんこつ煮込みすぎ)トリプルアクセル跳びそうになりました(;`ω´)


[PR]
by daichanpu | 2012-04-01 00:00 | センチ麺たる | Comments(0)