タグ:梅田はがくれ ( 227 ) タグの人気記事
2016梅田はがくれ納め
年末と言えば食べ納め。うどんの食べ納めはもちろん梅田はがくれ( ゚∀゚)o彡゜
先月は毎年来てるイチローが梅田はがくれのおうどんを2週連続並んで食べに来たらしいです。
しかもいつもはオーラを消して来るのに、何故かオーラ全開で並んでいたため、あのクソ狭い通行道が握手とサインを求める人々で埋め尽くされたそうな( ´ゝ`)
・・・毎年キャンプインの季節になるとおっちゃんや女将さんからイチロー来たでーの話を聞くのに一度もまだ会えてない悔しいッヽ(*゚д゚)ノ

さって、今年のうどん納めは何にしようかな・・・最近ネコのために床の拭き掃除に勤しんでたら体重がギュンッと減ったのでアレ行っちゃいますか!
注文を取りに来たパンチの利いたおねーさんに「生醤油トリプルで( ´ゝ`)」と。
◯◯保さんは何故か僕がトリプルを頼むと凄い喜んでくれる。
昔はよくトリプルを頼んでたのに、最近糖質制限で頼んでくれなくなったのが悔しい様です。
せやかてあの白い魅惑の細い物体はダイレクトにお腹に付くんですよ!ヾ(○`з´)ノ

c0051884_4275714.jpg

c0051884_4282662.jpg


c0051884_4292796.jpg




トリプル最高!



いやー食べごたえがあります(๑´ڡ`๑)
おっちゃんは2本ずつすくって食え!と言いますが、この量になると日が暮れてしまいます(゚∀゚)
僕は12本くらいずつ食べてるので・・・w

美味しかったなー。おうどんと大根おろしとネギと生醤油とすだち。ベストマッチング!(σ`д゚)
来年も美味しいおうどんを宜しくお願いします。おっちゃんファイット!!
[PR]
by daichanpu | 2016-12-27 23:59 | センチ麺たる | Comments(0)
なんという事でしょう
ここ1ヶ月ほど梅田はがくれに寄れてません(;`ω´)
くっ・・・うどん禁断症状がぁぁあ(›´A`‹)
このままでは死んでしまうので、自分で美味しい生醤油を作ろうとチャレンジ。

大きな鍋で半生麺を茹で良く氷で〆、大根おろしと薬味のネギを乗っけてすだちは売ってなかったのでビンのを。
生醤油をぐぐーっとかけて頂きました。

・・・うーん(´・ω・`)
おいしくない・・・。違うこれは全然違うお。
点数を付けるなら12点くらいか( ゚д゚)

このままでは頭がおかしくなって死ぬので翌日無理やり梅田はがくれへ三┏( ^o^)┛
数年ぶりに夜の部の梅田はがくれに入りました。
外には外国のお客さんがたくさん。アジア〜ヨーロッパまでバラエティ豊か。
ぐ、ぐろーばるぅ…(;`ω´)

丁度入ってすぐの一番良い所が空いたのですぐ座れました( ´ー`)フゥー

温かいおうどんは家でもそこそこ美味しいのは作れるけど、ほんと冷たいおうどんは難しい。
ここは迷わずこれを注文!(σ`д゚)

【梅田はがくれ 生醤油うどん(ダブル)+半熟卵とちくわの天ぷら ¥600+300】
c0051884_1275352.jpg

c0051884_1281665.jpg

自分で盛りつけました( ´ゝ`)
c0051884_1285832.jpg

c0051884_129143.jpg

c0051884_1293027.jpg





美味かっ…た!



うーんこれはホントに美味しかった。ホームに帰って来た感じぃ!(σ`д゚)
美味しいおうどんを食べれないとここまでストレスが貯まるのかというのを身をもって知りました。
ざるも清涼も美味しいけど、やっぱ生醤油うどんが一番美味しいなー。

しかし今日はいつもと違う時間帯だったので、洗い場に知らないおねーさんが居た。
女将さんより年上な感じだったけど謎が多いぜ・・・(;`ω´)
[PR]
by daichanpu | 2016-06-29 01:31 | センチ麺たる | Comments(0)
連チャン
先週土曜に伺ったけど、月曜のお昼に梅田経由で移動だったのでもちろん寄った( ゚д゚)

今日は〜天ざるにしよう〜(๑´ڡ`๑)

c0051884_382529.jpg

c0051884_384771.jpg

c0051884_39018.jpg

c0051884_391362.jpg


最近一眼レフを持ち歩いてないので、iPhone6sPlusでの撮影です。
んー、十分だよね(´ω`) 身軽な時代になったもんです。
[PR]
by daichanpu | 2016-02-18 00:00 | センチ麺たる | Comments(0)
バレンタインうどん
チョコを頂きにおうどん屋へGO!(σ`д゚)
毎年の恒例行事の様になって参りました。
今年は14日が日曜だったので土曜日に回収へ三┏( ^o^)┛

今日は何を食べようかなーと考えつつそういうや最近おろしを食べてないなという事で天おろしを!
他にもいろいろ頼んだら・・・

c0051884_217342.jpg

c0051884_2175013.jpg

c0051884_218932.jpg

c0051884_2182278.jpg

c0051884_2183465.jpg


なんだかすごい事になって来たぞ・・・(ゴローちゃん風)

うどんが・・・うどんがお盆に乗りません!(;`ω´)
という訳で、牛すじをカカッと頬張ってなんとかうどんの器を置くスペースを作った訳ですが、
てんてこまいしてたら



うどん撮り忘れた( ゚д゚)



なんたる失態。
うどん家に行ってうどんを撮り忘れた。
何を言っているのが分からねぇと思うが俺もな(ry

最近特に天ぷらの揚がりが美味しい。
お弟子さんの腕がメキメキ上達中で何よりですヽ(´ー`)ノ
[PR]
by daichanpu | 2016-02-16 00:00 | センチ麺たる | Comments(0)
2016うどん始め
年始の挨拶も兼ねて梅田はがくれへ2016初うどんを食べに行きました!三┏( ^o^)┛

11時半位に着いたら・・・なんか20人位並んでる!!(;`д´)
ま、またTVで紹介されたのかしら・・・。
と思ってたらほとんどの人がキャリーバッグ引っ張ってる旅行客。
最近ミシュラン2016に載ったのやら、向こうのグルメ雑誌で取り上げられたり、
日本に来て食べた人が地元に帰ってから口伝えで宣伝してくれてるせいだと思う。

まぁ繁盛するのは・・・良いんだけど、彼らは良くわかってないので並び方が雑( ゚д゚)
あの飲食店が立ち並ぶ狭い所を通路を妨げない様空けつつ折り返して並ばないといけないんだけど、
堂々と前のお店の入り口とかに並んでたむろってる・・・!
お店の人も怒って出てきはったんだけど、韓国語やら中国語で通じなくて困り顔。

ぼくが列の整理とかしてたら女将さんが来たので列の大移動が始まりました( ´ゝ`)
ご苦労様です・・・。

2016初うどんは冬季限定メニューのしっぽくあんかけにしました(๑´ڡ`๑)

c0051884_4244421.jpg

c0051884_425367.jpg


あんかけのお出汁が美味しかった・・・(*´д`*)
おうどんも熱い出汁の中でもコシがあって喉越しが良いです。
たくさん入ってるお揚げとちくわも嬉しい。

凄い並んでは居るけど、回転は早いのですぐ入れるのがこのお店の特徴です。
アジア圏の旅行客は食べるのが早いらしいよ。
でもここの生醤油うどんは混ぜると濁って味がボヤけるので、混ぜるとおっちゃんがブチ切れるから、
「Don't mix!!」を10回くらい聞きましたw

しかしオッチャンがいつも言ってる「ソッチバイゴー!」って一体何の英語なんだろう・・・w
僕もヒアリングは得意じゃないんだけど梅田はがくれ7不思議の1つに入ってます( ´_ゝ`)
[PR]
by daichanpu | 2016-01-09 00:00 | センチ麺たる | Comments(0)
2015うどん納め
今年も一年美味しいおうどんをありがとうございました(´ω`)
来年もヨロシクお願いします!
って事で梅田はがくれでうどん〆をしてきました(σ`д゚)

カレーうどんにしようかな〜、冬季限定メニューのあんかけも良いなぁ〜、うーんでもやっぱり一番シンプルな生醤油?
色々考えた末、ざるをチョイースヽ(´ー`)ノ

c0051884_22374685.jpg

c0051884_22375975.jpg
c0051884_2238128.jpg





ざるは裏切らんな




( ゚д゚)うむ。

お客さんにNHKの料理番組に出てらっしゃる偉い先生も来てました。
今年はミシュラン2016にも載るし、来年も美味しいおうどんを期待してます!
[PR]
by daichanpu | 2015-12-31 00:00 | センチ麺たる | Comments(0)
今年も冬季限定メニューの季節がやってきました(`ω´)
旬なうちに食べに行かないとぉ。

梅田乗り換えの合間に向かったら開店後すぐに到着出来たのですぐ入れました。
どれにしようかしら・・・。

【梅田はがくれ 海老天あんかけ + おでん2種】
c0051884_3572690.jpg

c0051884_3573970.jpg

c0051884_3575385.jpg

c0051884_358316.jpg





アツアツなの!




急いでお店に来たのであったまってた所にさらにあったまる物が( ´ゝ`)
でもあんかけ美味しかった!冬が来たって感じがする・・・。
おでんもまだまだ大根の美味しい季節ですね。ちくわも美味しかった。

このあんかけのお出汁を飲んでると豚はりあんかけを思い出すんだぜ・・・。
もう一度食べてみたいメニューNo.1だけど仕込みが大変だし無理だなぁ。
残念です(´・ω・`)
[PR]
by daichanpu | 2015-12-07 00:00 | センチ麺たる | Comments(0)
弟子 → 師匠のハシゴ
まず最初にお知らせ!
ミシュラン2016に梅田はがくれと江戸堀木田さんが載りました!(σ`д゚)ヤッタゼ

c0051884_3113534.jpg

c0051884_312219.jpg


梅田はがくれはJR大阪駅からもアクセスが良いので、ここ数年急激に外国の旅行客が増えたんですけど、
ミシュランに載ってしまってまた増えそうなんだぜー。
木田さん所は肥後橋という梅田から少し離れたオフィス街なので外国のお客さんは少ないそうです。

んで、今日は久しぶりに江戸堀木田さんの所へ( ´ゝ`)
僕は自他ともに認めるショートヘアースキーな訳ですが、最近木田さんの所の奥様がショートヘアーじゃ無くなった文句をTwitterで言ってた所、
常連のにいふさんがチクった模様…(メ´ゝ`)誤解を解いておかねば・・・。

c0051884_3235521.jpg

という訳で開店すぐに到着しました(=`〜´=)
まだカウンター席が空いてたので、空いてる所にフンフンッと割り込んでちゃくせーき( ゚д゚)

新メニューとかも増えてるそうなんでおまかせにしました。
それとは別に頼んだおでん。

c0051884_3283572.jpg

c0051884_3284926.jpg

やっぱりこの時期の大根はひときわ美味しい(*´д`*)
牛すじもトロトロです。

うどんが出て来るまで結構かかるのでiPhone6sのLivePhotoでご主人を撮ってました。
c0051884_339484.gif


で、ご主人のおすすめは「肉うどん」でした。
「大ちゃんまだ頼んだ事無いでしょう〜?」と言われ、確かに( ゚д゚)!
そもそも温かいおうどんを頼む事がほとんどないし、頼んでもカレーうどんだったのでw

c0051884_3404489.jpg

c0051884_341153.jpg

c0051884_344564.gif


是非お出汁に期待してて欲しいとの事で。
梅田はがくれの温かいおうどん系のお出汁より少し酸味が利いててサッパリしたお出汁でした。
お肉は 鹿児島産 熊本県産の黒毛和牛だそうです。いやらしいほどそこを宣伝されてたので写真も載せておこうw
c0051884_349695.jpg


c0051884_3494491.jpg

こちらはかやくご飯。激ウマ。

c0051884_3501168.jpg

かしわ天。これ単体で商売出来るほどのジューシーさ。

c0051884_3505038.jpg

僕が好きなガリ天。・・・実は好きなんだけどそれほど量はいらないw
紅しょうがが少し苦手だったりするけど今さら言えない( ´_ゝ`)
今度は少なめにしてもらおうかなー。

c0051884_3534557.gif

んで、この後梅田はがくれまで歩いて行こうと思ってたので、他のお弟子さんは梅田はがくれの
大将の所にちょくちょく顔を見せに行ってるのに近くの木田さんが全然来ないというのを聞いてたので
元気な所を写真で撮ろうと奥様とのツーショットをお願いしたんだけど拒否の構えだったのでご主人だけを。
僕は承諾なしに写真載せる事ないのでそんなに警戒されなくても良いのに!
でもこれで3回は断られてるので、もう二度とお願いはしませんので( ´ゝ`)
僕のショートヘアフォルダが潤わない…。

帰りにお子さんが二人いらっしゃるので、丁度年頃と思える絵本のボノロンを2冊お土産に。
まぁセブンイレブンで無料で配布されてるんですけどね!12/15まで無料で全国全店舗にて貰えます。
これの語り手を皆口裕子さんがされて居るので、minaguchiyuko.comを運営してる者としては
どんどん不況していかないとぉ( ゚д゚)
こちらも無料で聴けます。Flashなんでパソコンからが良いかな→ボノロン
iPhoneの人用に動画にしてるのでアップしてるうちに見ちゃって下さい→30MBくらい


お店を出て肥後橋方面に歩いてたんだけど、土曜なのでお昼の営業で終わりだから間に合う様にそのまま地下鉄へ。
西梅田から歩いて5分くらいで梅田第3ビル地下2階に到着〜。梅田はがくれです。

外で並んでたら女将さんが来たので色々とお話。
もうお腹パンパンだったけど、うどん屋に来てうどん食わずに帰る訳もなく( ゚д゚)

c0051884_455160.jpg

c0051884_46865.jpg

全メニュー制覇してるんだけど、温かいお出汁のおうどんはほとんど頼まないので、
先ほどのお弟子さんの出汁と比較って訳じゃないけど、しいたけを頂きました。

・・・うーんやっぱり僕は梅田はがくれのお出汁のが好みですw
おいしー(*・´∀`)

c0051884_4121754.gif

小気味良いピースサインのおっちゃんも撮影(σ`д゚)

木田さん所は自宅から電車で梅田に出てから乗り換えか十数分歩かないといけないし、
おうどん頂いたりなんやかんやで1時間以上かかってしまうので、やっぱり僕は梅田はがくれ派はのぉ。
女将さんのショートヘアーもいつも素敵ですし(´ω`)

ゆりかごから墓場までショートヘアーを愛する者より。
[PR]
by daichanpu | 2015-11-26 23:59 | センチ麺たる | Comments(2)
撮り比べ
最近は麺屋さんで写真撮る時に一眼とiPhone6s+の両方で撮ってます。
やっぱどっちも特性を覚えていかないとねー。
一眼の方はF1.8の35mmをいつも付けてるので、接写には向かないし風景など広角に撮るのもニガテ。
iPhoneの方は広角で撮れるんだけど被写体深度が低いのであまりボケずに全体的にクリアな写りになります。

実際写真で確かめてみましょう。
先日おっちゃんに作ってもらったおでんと天ぶっかけです。

c0051884_3232248.jpg

c0051884_3233941.jpg

c0051884_323525.jpg

上の3つがiPhone6sの。
全体に焦点が合って居てクリアな画質だけどどこかよそよそしい所もある。
また広角なので画面の真ん中に出来るだけ大きく写そうとするとiPhoneをどんぶりに近づけるので、
自分の影が入っちゃってダメな感じ。

c0051884_3253737.jpg

c0051884_3255224.jpg

c0051884_326434.jpg

これがNEX7の一眼で撮ったもの。
焦点が合ってるのは指定した領域のみで後はボケてるので味わいはあるけど商品の説明向きではない。
35mmなのでそれなりに被写体からレンズを離さないとピントが合わないのでカメラを引き気味に撮ってます。
iPhoneも一眼もどっちもPhotoshopで編集済みだけど、RAW編集で色温度を直接いじれる一眼のが部がありますね。

こう見ると、iPhoneは記録、一眼レフは記憶を写すのに向いてると思います。
後は自撮りとか集合写真とかはiPhoneのがいいね。
結構今まで皆口さんとのお写真も撮ってきたけどピントが合ってる写真が少ないんですよねー。
ま、というのも僕が写ってる時点でカメラ構えてるのは僕じゃないし、iPhoneのインカメでツーショット撮った時は
緊張から手が震えててブレてるっていうね(三´_ゝ`)
iPhone6s Plusは光学手ぶれもあるし、もうなんなら動画でツーショット撮ってしまえば後でピント合ってる所だけ切り出せば良いと思うの!\(^o^)/
[PR]
by daichanpu | 2015-10-15 00:01 | センチ麺たる | Comments(0)
iPhone6sで最初に撮る写真
5sの時もそうでしたが、梅田はがくれのおうっどーんを撮るに決まってるデショッ!ヽ(*゚д゚)ノ
という訳で機種変更を終えて心斎橋から梅田へ。丁度開店15分前位に到着〜♪

おや・・・おっちゃんが居ない( ゚д゚)! ※まだ夏休み継続中
と言うことはアレか。もうアレしちゃうか!!

【梅田はがくれ 生醤油うどんダブル ちー天 おでん(こんにゃく・ちくわ・大根・厚揚げ】
c0051884_173661.jpg

c0051884_175167.jpg

c0051884_1849.jpg

c0051884_182272.jpg

c0051884_183466.jpg

c0051884_184814.jpg

c0051884_185984.jpg




大満足であります!



おうどんはいつもながらのお刺身の様な舌触りと喉ごしで絶品。
すだちと生醤油がさわやかで良い。
半熟卵とちくわの天ぷらとカボチャの天ぷらも外はサックリ揚がっていて中はホクホクです。
そしておでん4種!
いつも牛すじと糸こんにゃく!牛すじと糸こんにゃく!牛すじと糸こn(ry
気になってた・・・奴らが気になってた!(いや随分前に食べたんだけど)

ちくわが天ぷらとかぶってて女将さんに「良いの?」って言われたけど、イーンデス!
めちゃ味が染みててモチっとした食感のちくわさん。
こんにゃくもプリプリなのに味が染みてて美味しい・・・。
厚揚げも家で作ると少し水っぽくなっちゃうんだけど、じんわりお出汁が染みてて最高です。
そして大根!やばいぞこの大根(;`ω´)激ウマなのである。
どうも今の季節大根が美味しくなるらしく、旬の模様。
これはねぇ・・・大根まるごと1本いけちゃうのぉ( ゚д゚)

おっちゃんは2本ずつすくって食べろと指導されてますが、僕くらいの不良客になるとそんな言いつけは聞かず
8本位一気にすするので4倍速なのであります。一瞬で吸い込んでシャッっとお店を後にしました(๑´ڡ`๑)

( ´ー`)フゥー・・・
ん?
・・・そうじゃなくてiPhone6sの写真に触れねば。
とにかく自動補正がかなり良い感じ。
Plusは光学手ブレ補正もあるし、画面も大きいので構図も決めやすい。
1200万画素になったので解像度も高いしキレも良い。
スマホでここまで撮れると一眼レフの役目ってもはやボカしの味わい程度しか無い気がする・・・。
[PR]
by daichanpu | 2015-09-25 23:59 | センチ麺たる | Comments(2)