タグ:江戸堀木田 ( 13 ) タグの人気記事
2016江戸堀木田納め
前日に梅田はがくれで生醤油トリプルを頂いた私。
翌日も木田さんの所へうどんを食べに行きました( ゚д゚)
いや、だって多分今日で年末の営業は終わりかなーと思ったので!
ちゃんとご挨拶はしておかないとねぇ(´ω`)

ヨドバシで写真の印刷とかをしてたらちょっと遅れちゃって11:05に到着。
既にカウンターはぎっしりで1席だけ空いてたのでそこにねじ込んで貰いました。
その後すぐに窓際の席もおでんを空にしに来たという団体客さんで満席に。
外にも行列でございます。

大将た女将さんと談笑しつつおうどんが出来上がるまでまずはおでんを。
c0051884_559737.jpg

このお店はほんと師匠の所の味の再現度が高いです。忠実です。
それはおでんにも受け継がれてます。

で、おうどんですが、先日食べた生醤油うどんのトリプルを頼みました。
同じメニューですね。食べ比べって訳じゃないんですけど、やはり1年の〆生醤油でしょう!

c0051884_559737.jpg

c0051884_61123.jpg




丁寧なおうどん。



ほんとココ以上に丁寧なおうどんに出会った事がないです。
1つ1つの仕事に妥協が無い。
でも着席した11:05からおうどんが出て来るまで12:17(;^ω^)
みんな常連客なので承知の上で待つのも楽しみにしてるけど、イチローとかが来た時はどうだろうか…。
梅田はがくれイズムの1つにおうどんをすぐ出すという所があると思うんだけど、人手が足りないってのが一番大きいけど効率化にも重点を置かないと回転率は上がらないですよねぇ・・・。
難しい所だと思うんですけど、将来梅田はがくれの常連客の方々が来てくれる日も視野にスピードアップにも着手して貰いたいなー/(^o^)\
難しいのはわかってるんですけどね!

そういや鶏の唐揚げも頂きました(๑´ڡ`๑)
c0051884_661999.jpg

美味しかったというか助かった!

梅田はがくれのおっちゃんは僕がトリプルと頼んでも察してくれて控えめのトリプルを提供してくれて助かるんだけど、木田さんは元梅田はがくれでトリプルを頼む上位ランカーだったので正真正銘の3玉を投げて来ます。
ダイエットで食が細くなった者には厳しい玉です_(´ω`_)⌒)_

何が言いたいかと言うと、途中で満腹感が襲って来て咀嚼しだして若干リバースの危険も感じたのです笑
あ、あぶなかったぜ・・・味変えで鶏唐が無ければ箸が止まってたかも。
気をつけよう、二日連続、トリプルは、四十路の体にゃ、ちと厳しい。
(ゝω・)☆テヘッ
[PR]
by daichanpu | 2016-12-28 23:59 | センチ麺たる | Comments(0)
暑中お見舞い申し上げます
いやぁ今年の夏はホント暑いね(;`ω´)
こんな暑いのにちょっと外行って来るかなと思える原動力にポケモンGOがあるのは確かだと思います。
まだLV11ですけど( ゚д゚)
一応初日からやってるんだけどねぇ・・・移動中はグラブルやってる事が多いので。

で、週末土曜日。
いつも週末は梅田はがくれにいそいそとオウドゥーーンを食べに行ってた僕だけど、最近梅田はがくれの混み具合がハンパ無い。
関空から直で梅田はがくれに食べに来る外国の旅行客の方がほんと増えてやばい。
どれ位ヤバイかっていうと、おっちゃんが外に出て来て長蛇の列に向かって

「ここで商売出来なくなるから、周りの店に迷惑かかる所に並ばんでくれ〜!」

と叫ぶ位:;(∩´﹏`∩);:
あの色んな飲食店が立ち並ぶ狭い通路に長蛇の列。
キッチリ並んでくれたら大丈夫だけど、そんなの外国の人には分からないw
そして隣の店の前の入り口や向かいのお店の入り口ら辺に列が膨れて並びだすゥ!
みんなキャスター持ちの荷物いっぱーい!通行人もとおれなーい!(σ`д゚)
・・・そりゃ苦情来るよね(;´_ゝ`)

僕が並んでる時は列の整理を僕がしてる(謎)んだけど、この混雑っぷりが近々解消するとは思えない。
わざわざ混んでる週末を狙って大阪に住んでる僕が混雑+1しに行くのもなー

という訳で、お弟子さんの江戸堀木田さんの所へ三┏( ^o^)┛
梅田はがくれを生け贄に隣駅の肥後橋のターン!
12:30位に到着しますた。

c0051884_115598.jpg

おー、そんなに並んでいません!
いつもならこの時間は8人は並んでるからなー。
まぁお店の中は満席でドアの内側に2人お客さんが待ってましたけど。
・・・というか、ここはビルとビルの合間にあるんだけど、何か熱気が篭ってて・・・


灼熱…灼熱…!


(;`д´)暑いっていうかムアッシャーッって熱気…!

やばい、長い事居ると・・・死ぬw

そんな死を予感しだした頃、4人程お客さんが出て来たのでドアの内側に避難ッ
新しい仲居さんが増えてて注文を取りに来てくれました。
うーん、何にしようかなぁ。
最近梅田はがくれでやっぱり冷たいおうどんは生醤油がサイコーという原点に帰って来た訳で、
お弟子さんの木田さん所の生醤油も久しく食べてなかったので生醤油は確定。
問題は1玉にするか2玉にするかですよ( ゚д゚)
天ぷらも頼むから2玉の方が良いよねぇ・・・んー、それなら1玉で頼んでもう1種類頼めばよくね?
という訳で、まだ食べた事が無さそうな冷やしきつねがあったのでそれを。
野菜天とおでんの牛すじとこんにゃくを頼みました。

それから数分でカウンターと窓側が空いたのでお好きな方をどうぞ!と言われたので迷わずカウンターへ三┏( ^o^)┛
おうどんが出てくるまで約1時間近くかかるというのに窓際でスマホとにらめっこするより可愛い女将さんを見てる方がお得!
というか窓際は光の関係で写真の色が青被りするんですよね〜。
後で補正が大変なのですヽ(`Д´)ノ

一番奥の端っこに座ったのは初めてだったんだけど、カウンターにミシュランに載ったぜイエーイv( ゚д゚)vクリップと一緒にほおづきが。

c0051884_1532372.jpg

常連のお客さんが外で順番を待ってた時にササッとスケッチで書いたのを木田さんが気に入って彩色をお願いしたんですって。
味わいがあって良いですね〜(*´ω`*)
ほおづきは江戸堀木田のお店へ向かう直前の角にあるお花屋さんから貰ったものだそうです。
頼んでいないのにお花屋さんに来たお客さんにこの先すぐのおうどん屋さんが美味しいと宣伝してくれてるそうで。
こういった人と人との繋がりが江戸堀木田さんの所が成功した秘訣だと思っています。

仲居さんから木田さんへ生醤油と冷やしきつねと牛すじとこんにゃくです!って口頭で伝えてた所で一抹の不安が。
野菜天・・・大丈夫・・・だよね!(;`ω´)

最初にオデンが、あっぽこたんインしたおー。

c0051884_24726.jpg

とろとろの牛すじにヘルシーこんにゃく( ´_ゝ`)
ヒュゴッと一瞬でなくなりました。
次マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

c0051884_26275.jpg

冷やしきつねの後乗せ薬味。

c0051884_265634.jpg

冷やしきつねうどん一式が揃いました。
まずは何もいれずにそのまま食べて欲しいとの事。
冷かけうどんとしても堪能出来るという事ですな。

c0051884_282537.jpg

お出汁が良くでてて美味しい・・・そして物凄い冷えてる!
これ食べるなら涼しい店内じゃなくて灼熱のお外でも良いかも。
というか壁紙にしたい( ´_ゝ`)

c0051884_293247.jpg

完成品です。お揚げが甘辛くて澄んだお出汁の良いアクセントになってます。

c0051884_2122642.jpg

おまけで鶏天と鶏皮揚げ頂きましたv( ゚д゚)vイエーイ
半分食べた所で写真撮って無いのに気付きました・・・。

さて・・・勘の良い人方ならもうお気づきでしょうが、基本天ぷらはおうどんより先に来ますね。
梅田はがくれもそうですが、木田さんも師匠の所に習ってその様です。


オイラの野菜天…。


c0051884_0272087.png


このままだと生醤油のみを食らうと言う、こいつ久しぶりに来たのにうどん2杯頼んだだけかよ!という事体に!!1
違うんです違うんです!天ぷらも頼んでるんです!ヽ(*゚д゚)ノ

という訳で女将さんに聞いたら「追加?(まだ食うの?)」という顔をされたので、怪しい踊りのジェスチャーゲームで伝えて穏便に済みました( ´ゝ`)

c0051884_2195766.jpg

こちら野菜天です。
梅田はがくれとほぼ一緒のライナップ!
さつまいもにタマネギにしいたけとインゲンとナスの天ぷらですね。
どれも美味しい〜。
お出汁は生姜が利いてます。

c0051884_2213784.jpg

最後に自分で盛りつけた生醤油うどんさん。
箸ではなく素手で盛りつけております。
ボクは生醤油食べる時ってかいつも手ピカジェルを携帯してるのでどこでも滅菌出来るのですお!(`・ω・´)

c0051884_2231265.jpg

すっごい冷えててコシも強くて美味しいんだけど、ちょっと冷えすぎ+コシがありすぎな気がしました。
ボクはこれ位硬派な方が好きなんですけど、女性や年配の方にはもうちょっとキンキンじゃなくて少し柔らかめの方が良い様な。
・・・木田さんのおうどんはオーダーメイドな所が大きいから、もしかしてボク向けにアレンジしてくれてるのかなぁ。
だとしたらオッサンにはもう眩しい若さのおうどんなので、もうちょっと老いさせて欲しいかなw
今度聞いてみよう。オーダー熟女生醤油うどん(σ`д゚)

結局お店入って出るまで2時間も!
なかなかのもんだなぁ。映画1本見た感じかw

帰りは腹ごなしも兼ねて電車ではなく梅田まで徒歩ったんだけど、肥後橋すごい。
そこら辺にまだ捕まえた事が無いレアポケモンで溢れてる!!
c0051884_2275471.png

メッチャ逃げられてスーパーポケモソボールは0個になりました。

ついでに原作の甘々と稲妻が好きなんだけど、最近アニメ化してLOFTに1/1のつむぎちゃんが居ると聞いたので観に。

c0051884_2295667.jpg

おー・・・1/1だなw
つか誰も写真撮って無かったんですが・・・w

c0051884_230308.jpg

よくよく見たら色んな所に穴が空いてるんだけど・・・つむぎちゃんもしかしてイジメられt・・・(´;ω;`)
なんかクリップとかを持たせるための穴なのかなーw
可哀想なので埋めてあげて!(`Д´≡`Д´)
※後日談
本当はつむぎちゃんが料理皿を持ってドーンしてるそうです。
LOFTが自分とこの商品とかを腕にかけたり無茶するからこんな根性焼きみたいな事にw
[PR]
by daichanpu | 2016-08-20 23:59 | センチ麺たる | Comments(4)
とらわれた珍獣の巻
【Noble Daichanpu(のーぶる・だいちゃんぷ)】
聖地O・SAKAに出現するタルタル族のNM。2004年1月3日のバージョンアップで追加された。
POP地点は梅田~難波だが、目撃例は極めて少なく、まさに幻のNMと言っても過言ではない超レア度を誇る。

POP条件にはいくつかの説があるが、
抽選対象であるDaichanpuに数年をかけて信頼される事。
O・SAKAが雨季で天候が雨である事。雷・雷雨時はPOPしない模様。

という条件が有力であるとされている。戦利品は昔、大丸デパートで売られてた生醤油うどんセット。

c0051884_1314633.jpg


前置きが長くなったしFF11やってる人しかわかんねーネタですまん( ´ゝ`)
ネットで知り合った人とリアルでも会って仲良くなるのは良い事だと思うけど、必ずしもそれがプラスになるとは限らない。
どっちかというとマイナスになる事のが多いんだよ!!(;`ω´)
ネットはネットでしか出来ないコミュニケーションで楽しみ、リアルはリアルで楽しめばええやん。

という警戒心全開のワタシが捕獲された( ゚д゚)
なぜか?

グランブルーファンタジー(以下グラブル)で手に入れるのが非常に難しいキャラクターを僕が3体手に入れる間に、にいふさんが1体でも手に入れられたらうどん奢ってやんよwww
と私が煽って、そして負けたから・・・(σ`д゚)ダッ!

だってさぁ〜、ヒヒイロがさぁ〜、1月には手に入ると思ったら夏くらいにならないと取れない仕様が発覚してさぁ〜



勝てる訳無いじゃん!!



ヽ(*゚д゚)ノキアー!

しばらくしらんぷりしてたら、たまに語尾にうどんがうんたら書きだしたので、この男とは6年以上前からネットでお互い煽り合って来たので、これを酒の肴に煽られ続けるのには耐えれないので、
「今週末うどん行こうぜ・・・」と覚悟を決めた次第( ゚д゚)

-週末-
なんか知らんが雨が降ってないと行けないとか訳のワカラン事を言われたので、団イベ中だったしEX潰して待ってました。
13時前に連絡がきて14時に木田さんとこでと。


ピザの宅配かよ!


(;`ω´)・・・。まぁ準備してたんですけどね。

先に木田さんとこに着いたので、大将に「カウンター2つ空いたら呼んで下さいー。ついに今日奴が来るんで・・・」
と伝えたら「えっ奴って・・・・・もしかしてにいふさん!?」となりました。
僕がブログやTwitterで梅田はがくれをおすすめしまくってる訳で、その言葉で釣れた人が梅田はがくれに行って美味しいうどんを食って幸せ報告をくれる訳だけど、他にも隣駅の肥後橋にお弟子さんの「江戸堀木田」があるよーそっちも美味しいよ〜と勧めてたのでみんな木田さん所にも食べに行ってくれたんだよね。
で、梅田はがくれより木田さんとこにハマったんだよね( ´_ゝ`)
良いけどさぁ〜、良いんだけどさぁ〜、梅田はがくれにも行こうよ!!ヽ(*゚д゚)ノ

そんな訳でもうすぐ到着するとLINEで来たので待ってたら真っ直ぐこちらを見据えて来る男が一人。


つっかまーえた!!


とか言われて腕を掴まれました。
チッ・・・( ゚д゚)、

つか以前Twitterでにいふさんが風呂に使ってるアホな写真を見てたのでそのイメージだったんだけど、



何だこの爽やかイケメンは!!1



おい!聞いてねーぞ!!ヽ(*゚д゚)ノ
詐欺師!ばーかばーかウンコ!

大将にカウンター2席空いたら呼んで〜と伝えてあったのでそれまで立ち話しつつ。
さすがにコレだけ長い事ネットで話してたら何の違和感もねーなw
ネット上でも僕は高速タイピングもあり良くしゃべるけど、リアルはもっと喋るワタシ。
しかしにいふさんも負けず劣らずしゃべる。
よーするに、木田さんのお店の前にうっせーよーしゃべる大阪人が2人居るわけですよw
で、話してたら「いやぁ、3人目が出来ちゃったねー」とにいふさんが言ったので、ネットのノリで


「またかよ!」


って突っ込んでから、あ、これリアルだったわ( ゚д゚)!ピコーン
と気づいて「三人目のご子息を授かったそうでおめでとうございます」みたいな話し方に。
・・・( ゚д゚)、チッ やりづれーな。

程なくしてお店に入店出来たのでカウンターへ。
とりあえず今日は僕の罰ゲームなのでおでん全種とビール(僕は飲まないけどな!)

c0051884_4321435.jpg

そうか!全部って行ったから1種類ずつだったけど、牛すじは1本なのね。
2人分って言えば良かったかしら。

で、ビール2本目に差し掛かる頃やっとうどん注文。
こっから40分はかかるんだからもっと早く注文をですね・・・w

おうどん茹で上がるまでに来たメニュー達。

c0051884_4342869.jpg

うどんの素揚げ(σ`д゚)
スナック感覚で香ばしくて美味しい。
木田さんとこのお子さんも大好きな一品だそうです。

c0051884_4353737.jpg

はんぺん?の揚げ物と半熟卵の天ぷら。
絶妙の揚げ加減です。

c0051884_443668.jpg

鶏の皮の揚げたの。
メッチャ美味しい。これだけ単品でメニュー出せる!

c0051884_4363785.jpg

僕は納豆ぶっかけ(1玉)

c0051884_437127.jpg

にいふさんはとり天ぶっかけ(大盛り)


いやぁ・・・


かつてこんなに美味そうにうどんをすする人を初めて見た。


酔ってんのか?

これはお店の人も作り甲斐があるわ。
なるほど、この食べっぷりで嫁さんをだまくらかしたのか( ゚д゚)

まぁその後も閉店過ぎてるのに居座ってしゃべりが止まらないほろよいにいふをどうやって退場させようか考えてたけど、上手い事区切りをつけて退店(`ω´)

そのまま取り敢えず名物なんで、僕のポップンを見せにLOFT前のゲーセンへ。
なんか知らんけどメッチャ混んでたので、ネットワークに繋がって無いメンテの微妙な端の台でにいふさんも知ってそうな曲をやってたんだけど、余りにも周りの音がうるさすぎて音ゲーというより目押しゲー(;`ω´)
つーか何か画面の同期も若干ズレてるし・・・。余り良い所は見せれなかった!

その後近くの梅田芸術劇場にスタバがあるのでグラブルをしに向かうも満席。
Nu茶屋町のスタバも満席。
なので他を探す事になったんだけど、その前にLOFTでお買い物。
最上階にヴィレヴァンが入ってるので面白い物置いてる事多いし、なんかこう記憶に残るプレゼントを奥様とお子さん二人にと色々物色するも、何が好みなのかこのオッサンパッパは分かってません( ꒪⌓꒪)

何か最近流行りのキャラクターもんの名前しか出てこねぇ・・・使えねぇな!( ゚д゚)、チッ
それじゃぁヴィレヴァンに来た意味がないでっしょ〜。
僕は昔親戚のオッサンに何かデカイ紫水晶の塊貰ってかなりの衝撃があったんですよ。
そういうのですよ!ヽ(*゚д゚)ノ(どういうのだ)

まぁ、一応全部見回ったけどスナドリネコさんのかぶり物以外で僕のアンテナに受信する物が無かったので、
店内で一番可愛かった長いクマのぬいぐるみとコアラのマーチのハウスキット?を2つをお土産に。
今日はにいふBCを専有したでな!
子供の送り迎えを押し付けてうどんを食いに来たらしいので家族サービスは重要やで。
少なくとも私への敵対心はDOWNさせておかないと。

んで、どこのカフェも満員でお前らもうほんと帰れよ〜とボヤきつつ阪急三番街の地下のカフェへ。
まぁ座れたんだけど喫煙席でさ〜、最初の女性も相当なヘビースモーカーだったけど、次の二人組の女性の煙がダイレクトにこっちに来るのに加えお金の話しかしてなくて超耳障り( ꒪⌓꒪)
目と喉にダメージを受けて大人しくなる。いかん・・・弱ってる・・・。

禁煙席も空いてたので移動してやっとまともにグラブルを。
そう、今日は団イベ最終日'`,、('∀`) '`,、
もうかれこれ7時間は放置でございますよ。
案の定6000位台だったのに12000位後半まで落ちてるし・・・。

泣きながらEX狩ってたんだけどこれまにあわねーんじゃ・・・と思って嘆いながらリストをひょっこり覗いたら、UNK闇も水も3凸していた(;`д´)!
あれ・・・いつの間に・・・もう今泣きながら走らなくて良いんじゃね?
そっから悠々自適にグラブってたんだけど、にいふさんにクリス銃3本交換出来るコインを見せつけられてイラッときたので交換ボタン押してやったら焦ってやがったぜ。

結局9時間くらい一緒に居たの?
さすがの大阪人も話し疲れたわwww
まぁ6年間ほど色々あったからな・・・。

とりあえずラブプラスのネネさんと皆口ボイスの恐ろしいリストを聞かせてやったので、ああこいつは本当にヤバイ奴だというイメージは植え付けられたハズ。
大阪の珍獣は今も昔もこれからも変わらないブレなさっぷりを披露出来たので満足であった。

今度はさぁ・・・もっとゆっくりと出来る所でグラブルしようぜ・・・w
後、舌が疲れるまでお互いしゃべるのは止めよう( ゚д゚)
[PR]
by daichanpu | 2016-01-30 23:59 | センチ麺たる | Comments(2)
弟子 → 師匠のハシゴ
まず最初にお知らせ!
ミシュラン2016に梅田はがくれと江戸堀木田さんが載りました!(σ`д゚)ヤッタゼ

c0051884_3113534.jpg

c0051884_312219.jpg


梅田はがくれはJR大阪駅からもアクセスが良いので、ここ数年急激に外国の旅行客が増えたんですけど、
ミシュランに載ってしまってまた増えそうなんだぜー。
木田さん所は肥後橋という梅田から少し離れたオフィス街なので外国のお客さんは少ないそうです。

んで、今日は久しぶりに江戸堀木田さんの所へ( ´ゝ`)
僕は自他ともに認めるショートヘアースキーな訳ですが、最近木田さんの所の奥様がショートヘアーじゃ無くなった文句をTwitterで言ってた所、
常連のにいふさんがチクった模様…(メ´ゝ`)誤解を解いておかねば・・・。

c0051884_3235521.jpg

という訳で開店すぐに到着しました(=`〜´=)
まだカウンター席が空いてたので、空いてる所にフンフンッと割り込んでちゃくせーき( ゚д゚)

新メニューとかも増えてるそうなんでおまかせにしました。
それとは別に頼んだおでん。

c0051884_3283572.jpg

c0051884_3284926.jpg

やっぱりこの時期の大根はひときわ美味しい(*´д`*)
牛すじもトロトロです。

うどんが出て来るまで結構かかるのでiPhone6sのLivePhotoでご主人を撮ってました。
c0051884_339484.gif


で、ご主人のおすすめは「肉うどん」でした。
「大ちゃんまだ頼んだ事無いでしょう〜?」と言われ、確かに( ゚д゚)!
そもそも温かいおうどんを頼む事がほとんどないし、頼んでもカレーうどんだったのでw

c0051884_3404489.jpg

c0051884_341153.jpg

c0051884_344564.gif


是非お出汁に期待してて欲しいとの事で。
梅田はがくれの温かいおうどん系のお出汁より少し酸味が利いててサッパリしたお出汁でした。
お肉は 鹿児島産 熊本県産の黒毛和牛だそうです。いやらしいほどそこを宣伝されてたので写真も載せておこうw
c0051884_349695.jpg


c0051884_3494491.jpg

こちらはかやくご飯。激ウマ。

c0051884_3501168.jpg

かしわ天。これ単体で商売出来るほどのジューシーさ。

c0051884_3505038.jpg

僕が好きなガリ天。・・・実は好きなんだけどそれほど量はいらないw
紅しょうがが少し苦手だったりするけど今さら言えない( ´_ゝ`)
今度は少なめにしてもらおうかなー。

c0051884_3534557.gif

んで、この後梅田はがくれまで歩いて行こうと思ってたので、他のお弟子さんは梅田はがくれの
大将の所にちょくちょく顔を見せに行ってるのに近くの木田さんが全然来ないというのを聞いてたので
元気な所を写真で撮ろうと奥様とのツーショットをお願いしたんだけど拒否の構えだったのでご主人だけを。
僕は承諾なしに写真載せる事ないのでそんなに警戒されなくても良いのに!
でもこれで3回は断られてるので、もう二度とお願いはしませんので( ´ゝ`)
僕のショートヘアフォルダが潤わない…。

帰りにお子さんが二人いらっしゃるので、丁度年頃と思える絵本のボノロンを2冊お土産に。
まぁセブンイレブンで無料で配布されてるんですけどね!12/15まで無料で全国全店舗にて貰えます。
これの語り手を皆口裕子さんがされて居るので、minaguchiyuko.comを運営してる者としては
どんどん不況していかないとぉ( ゚д゚)
こちらも無料で聴けます。Flashなんでパソコンからが良いかな→ボノロン
iPhoneの人用に動画にしてるのでアップしてるうちに見ちゃって下さい→30MBくらい


お店を出て肥後橋方面に歩いてたんだけど、土曜なのでお昼の営業で終わりだから間に合う様にそのまま地下鉄へ。
西梅田から歩いて5分くらいで梅田第3ビル地下2階に到着〜。梅田はがくれです。

外で並んでたら女将さんが来たので色々とお話。
もうお腹パンパンだったけど、うどん屋に来てうどん食わずに帰る訳もなく( ゚д゚)

c0051884_455160.jpg

c0051884_46865.jpg

全メニュー制覇してるんだけど、温かいお出汁のおうどんはほとんど頼まないので、
先ほどのお弟子さんの出汁と比較って訳じゃないけど、しいたけを頂きました。

・・・うーんやっぱり僕は梅田はがくれのお出汁のが好みですw
おいしー(*・´∀`)

c0051884_4121754.gif

小気味良いピースサインのおっちゃんも撮影(σ`д゚)

木田さん所は自宅から電車で梅田に出てから乗り換えか十数分歩かないといけないし、
おうどん頂いたりなんやかんやで1時間以上かかってしまうので、やっぱり僕は梅田はがくれ派はのぉ。
女将さんのショートヘアーもいつも素敵ですし(´ω`)

ゆりかごから墓場までショートヘアーを愛する者より。
[PR]
by daichanpu | 2015-11-26 23:59 | センチ麺たる | Comments(2)
うどんハシゴ
5月になりましたヽ(*゚д゚)ノ
・・・ってことはぁ〜?

そうです!梅田はがくれで夏季限定メニューが始まります!(σ`д゚)
今年も無事食べに行ける幸せを噛み締めつつ向かうのであっt・・・・



チッチッチ ( ゚д゚)ヾノ



休みに入ってるのにそんなに素直に一軒だけで済ます訳無いでしょう〜?

まず向かったのは開店すぐの江戸堀木田さんの所です。
開店すぐならカウンターに座れるからね!
11時ちょい過ぎに到着してドアをガラッと開けると奥様が

「いらっしゃいませー!」

と(´ω`) ほんの少しご無沙汰しております。
・・・ん?あれ気づかれてない(;`д´)

そう、先週に思い切って髪バッサリ切ったんですよねー。
中学生ぶりに髪を刈りあげてツーブロックにしてパーマをキツめにかけて髭面に。
いいんだよぉ、本人が気に入ってんだからさー!ヽ(*゚д゚)ノ

カウンターに座る頃にやっと気づかれました。

で、今日は何にするかってーと・・・。
まぁこの後梅田はがくれでも食べる訳で、ここで戦闘不能になってプリケツ晒してる場合ではないので控えめに。

【江戸堀木田 山かけ+おでん(大根)+ガリ天】
c0051884_23292084.jpg

c0051884_23293396.jpg

c0051884_23294676.jpg


いやーやっぱ山いもとろろとうどんの相性は最高だね(*´ε`*)
木田さんの所は凄い麺が冷えてしまってて僕は大好きです。
おでんもしっかり味が染みてるし、ガリ天も生姜好きにはたまらない。

おうどんが来る前にお手洗いを借りたんだけど、トイレの部屋が暑い旨の張り紙があったw
降りて来たら(お手洗いは2F)、「いやー暑かったでしょ?」と言われました。
そんなにまだ暑くは無かったけど、真夏は結構すごいのかもー。

どうも裏が教会で、油はねとかを凄い気にしてるそうで窓とか開けれないんだそうです。

木田さん所は11時過ぎたらもう満杯。
8割以上の方が常連さんって感じですね。
大将のトークと手間暇を惜しまず作られた一杯を食べに皆さん来ているんですな(´ω`)
ただまぁ、手抜きがゼロ過ぎて入店から退店まで1時間近くかかっちゃうのは事実。
このお店は本当に美味しいおうどんを腰を据えて食べたい時に向かう感じかなぁ。

今アルバイトの店員さんが居ないので奥様も厨房に入って切り盛りされてます。
お子さんも小さいのに大変だなー。
というか・・・



ショートヘアじゃ無くなってる( ꒪⌓꒪)



大ショックです。僕は無類のショートヘア好きなんです。
というかもうショートヘア以外は全部景色に見えます。ええ。

僕が奥様に弱々しい声で「あの髪の長さが・・・」と言った所、大将がすかさず



「髪短くなって可愛くなったでしょ!?」



と( ゚д゚)!

ソッスネー
とか言いながら魂の抜け殻の様になった私はお店を後にしたのでした・・・。
あの長さはもうショートじゃないんですよ!!!!!1ヽ(*゚д゚)ノキェェエ!!


で、歩いて10分。梅田ビルに到着!
やっぱ近いわココ。スープが冷めない距離ってやつだよ。
コレくらい近く無いとハシゴする気は起きないんだよねぇ・・・。
北加賀屋は結構な距離だし、雅流さんに至ってはアレはもう異国ですよ(ヒドイ

梅田はがくれの女将さんのショートヘアに癒されながらもちろん頼んだのは清涼。
・・・のシングルw 結構なお腹いぱーい感です\( ˙-˙ )/

【梅田はがくれ 2015夏季限定メニュー 清涼】
c0051884_0155175.jpg

c0051884_016137.jpg

c0051884_0162963.jpg




美味いもん( ゚д゚)



あー夏が来たって感じぃ(´ω`)
プリップリの海老に紅葉おろしとオクラとミョウガとかいわれ大根。
そしてこのお刺身の様な麺と香りある出汁。
美味くないわけ無いもん( ゚д゚)

しかし頼んでないのにオッチャンが「細麺にしたるな!」と細めんになりましたw
いやー僕は4玉以上食べる時は一気に行かないと敗北するから細麺で頼む訳でして、
元来の梅田はがくれの麺の太さがベストだと思ってるんです・・・w

後、よーし!お出汁かける前とかけた後の写真撮るぞー!と思ったらオッチャンが
「この出汁がかかった所を撮って欲しいんやー! ドバァ」
お、おう・・・どうしたオッチャン。今日はアグレッシブだなwww

まぁ美味いには変わり無いんで何でも良いんですけどね(`・v´・ )ノ
[PR]
by daichanpu | 2015-05-01 23:59 | センチ麺たる | Comments(7)
肥後橋 江戸堀 木田
梅田はがくれのお弟子さんのお店を再訪しよう〜のコーナー(๑´ڡ`๑)
最後のお店は肥後橋にある毎度おなじみ江戸堀木田さんの所です。
前回行った時のブログ記事を探してみると・・・2年半前か(;`д´)
・・・( ´_ゝ`)だって梅田でおうどん食べちゃうからこっちまで来れなかったんだもん!

正直肥後橋に来る用事がないんです!おうどん食べに行く以外で!
でも梅田はがくれを紹介したネットの友人らは江戸堀木田さんの所の常連になってるんですよね〜。
なので、まぁこのお店は大丈夫だろうとw(何が)
足が遠のいてました。スイマセンッ(ヽ'ω`)

地下鉄四つ橋線の肥後橋の2番出口を出て左折し真っ直ぐ歩いて行くとお花屋さんがあるので、
その手前の路地を左に曲がったら正面に見えます。

c0051884_14575327.jpg

c0051884_1458622.jpg

ほんとここの店構えは良いですよね〜。絶対美味しいおうどんが出てくる感じするもんなー

・・・まぁ実を言うとちょっと道忘れてて通りすぎて戻って来たんですけどね( ´_ゝ`)
いやぁ、やべぇやべぇ。そんな事木田さんに言える訳ないよね!

カウンターに座りたかったので、開店15分前に着いたんですけど一番乗りでした。
さすがに忘れられてなくて安心しましたw
むしろ僕さえ忘れてるのにいついつ来たのを覚えられてた!
どのおうどん屋さんもそうだけど、この店主の記憶力の良さはどこから来るんだろうか・・・。
うどんに入ってる白い粉を吸ってるせいだと思う。
どうも僕は、うどんをすすってる時テポドンが飛んできた日と、そのあとにもう一回来てたらしい(;`ω´)

まぁそんな事はどうでも良くて、相変わらず元気なご主人と店員さんと、全く変わらない可愛い奥様と
奥に居るおば・・・おねぇさん(よくみえなかった)とご健在の様で安心しました。

こちらメニューです。
c0051884_155333.jpg

c0051884_1592182.jpg

おお、以前見た実験的に始めてみたというあつ生じょうゆがレギュラー化してる様です。
というかこれだけ大きく書いてるということはイチオシなのか( ゚д゚)
なんかご主人も奥様も「よく出てますよ!あつ生じょうゆ売れてます!」を連呼してる辺りがあやしい。
いや美味しかったけどさぁ〜、やっぱり僕の中で生醤油は冷たい物というオッチャンからの洗脳がッ

でも今日は最近ハマってる冷かけを頂く事にしました。
とりあえず他にも写真映りが良さそうなのを何点がチョイス。
そう!食べたい物と、写真に撮りたい物は同じくらい重要なのです。
今日は寒かったので、本来ならあったかいうどんがベストチョイスやな・・・。
あつ生醤油は頼まないけど。

【江戸堀 木田 おでん(大根・玉子)】
c0051884_15132436.jpg

c0051884_15133813.jpg



美味い!  



文句なく美味しいおでん達。
凄く丁寧に作られてます。あ、でもこの後ちく玉天を頼んでたので玉子がかぶった!(;`ω´)

【江戸堀 木田 十品目のかやくご飯(少なめ)】
c0051884_1517296.jpg

c0051884_15171767.jpg



変わってないお味!



かやくご飯って結構日によって味が変わるお店が多いんですけど、ここのかやくご飯は本当に安定してるなー。
おうどん屋さんのかやくご飯って美味しい所多いんですけど、僕が絶賛して来た所も最近味が少し変わってて
ちょっと残念な事があったので、木田さんとこのが変わって無くて嬉しかった。
今日だけで言えば関西一です。

【江戸堀 木田 半熟玉子とちくわの天ぷらと鶏天1ヶ】
c0051884_15212114.jpg



まさかの裏メニュー!



お店に負担がかかるお品でも無いだろうから載せちゃいました。
いやね、ぼくの横のお客さんが「鶏天2個追加で!」って言ってた訳ですよぉ( ゚д゚)
メヌーを見ても載って無いんでぃすよー( ゚д゚)
ご主人を問い詰めた所・・・白状しやがったぜ・・・へへっ手間をかけさせやがって!
という訳で、トッピングで鶏の天ぷらを頼む事が出来る様です。
みんなで頼んで木田さん所の鶏の在庫、無くそうぜ!m9(`д´)

あ、お味ですが、ちくわの天ぷらも半熟玉子の天ぷらも美味しかったです。
これも安定してるなー。結構天ぷら表面の油が多かったりバラつきがあるお店が多いのに
凄く丁寧なお仕事をされてます。
鶏の天ぷらは、外がサクサクの衣で中はやわらかく肉汁たっぷりのお肉。
某店舗のは衣も中身もやわらかく一体感があります。
どっちが好きかと言えば、どっちも好きなんだってばよぉヽ(*゚д゚)ノ

木田さんの所では、半熟卵とちくわの天ぷらは「ちく玉天」と呼ぶ様です。
師匠の梅田はがくれでは「ちー天」なので、反抗期なのでしょうか。
後でチクっておこう・・・ククク。

【江戸堀 木田 ひやかけ(大盛り)】
c0051884_15203356.jpg

c0051884_15204762.jpg



ひやーっひゃっひゃはー!



・・・( ゚д゚)ハッ! つい叫んでた!
ご主人に「まずは薬味を入れずにズズイとお出汁を飲んでみて下さい」と言われ
言われるがままにズズズッ・・・う〜ん、このダシの出具合が最高(*´ε`*)
・・・いや、待てよ?写真撮って無いじゃないか!
ハメやがったな・・・。

お出汁もおうどんも凄く冷えてて、これは暑い夏は大人気のメニューなんだろうなー。
おうどんの麺ですが、梅田はがくれイズムを70%ほど感じました。
前は90%位感じたので色々試行錯誤されてはるのかしら。
つるっつるのコシのある美味しい麺でした。
何か僕が梅田はがくれに通いだした頃食べてた麺を思い出しました。


江戸堀木田さんの所は久しぶりでしたけど、前回よりも梅田はがくれ譲りのオッチャン節が板に付いて来てて
角が取れてこなれて来たなと感じました(何様だと)
こんなに1人1人のお客さんに丁寧に接客してると本当大変そうだなー。
でもその誠実さでこれだけの常連客さんがついて来てるって事ですもんね。

とにかく江戸堀木田さんの所は仕事が丁寧。ほんと丁寧なおうどん。
そして、梅田はがくれのオッチャンの接客を完全に物にしたご主人。
大阪が誇れるおうどん屋さんだと思います。
でも夜の部もやってた時体壊しそうになったそうで、本当ご無理なさらぬよう・・・。
可愛い奥様とかわいい子供さん達も居るんだしー。
梅田はがくれの女将さんも可愛らしいけど、美味しいおうどん屋さんに共通するのは可愛い奥様説が出て来たな…。

というかこんなに可愛い奥様を娶ったご主人が少しむかつくので写真を晒しておこう。うむ。
c0051884_1552505.jpg

このドヤ顔である・・・!
これからも美味しいおうどんを楽しみにしてます(*´д`*)


さて、これで梅田はがくれ黄金期(勝手にそう呼んでる)のお弟子さん3人のお店を1週間で回った訳ですが、
共通して言えるのは、どのお店もお客さんに好かれてるって所ですね。
常連のお客さんが多いし、応援してくれる人が多い印象でした。
このままより盤石な経営を続けて美味しいおうどんを世に広めて欲しいと思います(^ω^)


しかし、木田さんはサラリーマン時代に梅田はがくれでトリプル(3玉)を頼みまくってて、おうどんの美味さとオッチャンの接客に惚れ込んで弟子入りしたそうだけど、面接の時オッチャンに「トリプルの子やな!」と言われたらしい。
ぼくもトリプル良く頼んでたので、もしかしたらうどん打ってた線もあったのかなぁw
いや無いなw 接客業向いてないと思うもんな〜( ´_ゝ`)
[PR]
by daichanpu | 2014-11-05 23:59 | センチ麺たる | Comments(2)
江戸堀木田 ごぶさたしてますうどん
えー、土曜。
ちょっと仕事で四ツ橋に行きまして、帰りどうやって帰ろうかなーっていうか何食べようかなー!って思ってました。
で、ピコーン☆と来た。ここからなら四ツ橋駅から肥後橋まですぐじゃーん。

肥後橋。そこは梅田はがくれで修行を詰んでお店を出された木田さんが暗躍する街!m9(`д´)
丁度13時過ぎだったのでまだ開いてるし向かいました。

c0051884_22154697.jpg



おーおー。

めっちゃ並んでる!



ここはもう十分固定ファンが付いてるなぁ(´ω`)
特に応援する必要はないんじゃないk・・・(`ω´)
というのは冗談で、美味いおうどんと可愛い女将さんを見るため行列に並びました。

待つこと30分ほど。やっと入れた!何という混みっぷり/(^o^)\

残念ながら道路側のカウンターでした。
なんで残念かというと、ご主人と話しづらいってのもありますが、写真を撮る上で環境光に青味があるのです。
空が映り込むので青空が反射してるんですなー。という訳で力技で後で編集しました。

まず出てきたのはおでん(´v`)
【江戸堀木田 おでん 大根+すじ ¥150+200】
c0051884_22235649.jpg



こ、これは・・・!
梅田はがくれとほぼ全く同じお味と食感とうま味!(;`ω´)
さすが梅田はがくれ流免許皆伝を持つ四天王の一角だけあります。

おうどんが来るまで15分ちょっとあったので、写真を撮りつつそのままツイッターにアップしてました。
木田さんとこのうどん好きから返事が多数(´ω`) なんと愛されてるおうどん屋でしょうか。

【江戸堀木田 生醤油定食+ガリ天 ¥800+150】
c0051884_22272983.jpg


c0051884_22274957.jpg


c0051884_2228538.jpg


c0051884_22282737.jpg


c0051884_22284922.jpg



定期買おうかな…。



毎日お昼によりたいですなぁ(´ω`)
ほんとお味も盛り付けも素晴らしくて、ホントに修行されてた梅田はがくれのおうどんとご主人や女将さんらを
尊敬してはるんだなぁとうどんから感じる私はエスパー( ゚д゚)
一番美味いと思う物を継承していくってのは一番難しい事だけど大切な事でもありますよね。

梅田はがくれマイスターの私の感想としては、
・おうどんの麺のコシが強い(噛みごたえがある)
・かやくご飯が美味すぎるww
・接客頑張ってはるなぁw

この3点が違いですね。いや、かやくご飯についてはベースは一緒なんですがお出汁が違うんだと思います。
ご実家があのかやくご飯で有名な難波の大黒ですからねぇ。秘伝か血なのか(;`д´)
お持ち帰りしたい・・・。
接客ってのは、あの梅田はがぐれの人気、あれはオッチャンや従業員さんの大阪ならではの気さくさが
大きいと思うんです。人の繋がりが希薄なこのご時世なので、静かに食べさせてくれって若いお客さんも
多い今日この頃ですが、やっぱり人と人との繋がりで世の中は動いているのですよ。
おっちゃんに負けず接客を頑張ってはるなぁと思いました。でも地で味を出してる梅田はがくれのオッチャンに
追いつくには相当な修練が必要だと思いますw

後、第二子誕生が判明されたそうで、今回は男の子のようです(m'□'m)
跡取りが出来たと喜ばれてました。でも実家との跡継ぎ争奪戦が起きそうですがw

何にしても久しぶりに食べに行けてよかったです。
でも、以前伺った時も北がミサイルを日本に打ち込んでくるって情報の時だったんですよね〜。
こりゃ次の北朝鮮の花火打ち上げ時も行かねば(´ω`)プププ

豆知識
・木田さんは毎日腹筋を100回されてるらしい。やはりうどんを伸ばしたり湯がいたりすると腰に来るとか!
[PR]
by daichanpu | 2012-04-14 23:59 | センチ麺たる | Comments(0)
讃岐うどん 江戸堀 木田 納豆ぶっかけ定食+ガリ天+ちー天
被災地で自慢げに美味しい食べ物や楽しい話題をこれみよがしに紹介してたら『不謹慎』だと思いますが、
被災してない関東の方や、ましてや何の影響も出ていない西日本の私達までがいつまでも自粛モードで
過ごしていると、東日本の元気や経済が落ち込んでる中何の役にも立ちません。

むしろ今まで以上に西日本の人達が日本を盛り上げていかないといけないのに、『不謹慎』という言葉を盾に
経済活動も心の楽しみも抑えこむ人らこそ『不謹慎』だと思います。
これから復興していくのに相当な年月がかかるのにいつまでも自粛してても何も好転しません。

という訳で美味しいおうどんの記事をお届け!
東日本も美味いうどん屋が乱立するくらい復興させましょう(σ`д゚)


先日木田さんの所にうどんを食べに行ったんですが、いざ写真を撮ろうとして愕然としました。



メモリーカードが無い!



バッテリーも無いww



そう、前日に写真を編集するのに中のメモリーカードを抜いてMacに差し込んでたんですね( ・ิω・ิ)
ついでに充電もしとくか〜とバッテリーも外したんですね( ・ิω・ิ)
そのまま持って来たらそりゃ空ですよね・・・。

麺屋に食べに来てるのに、目的の半分は写真撮影。どうしてこうなった( ゚д゚)

という訳で、その2日後にもっかい訪れたのですよ!


c0051884_2302863.jpg




大将にオススメを聞いたら、「やっぱり生醤油でしょ〜」と言われたんですが、却下してコレに(`・ω・´)
生醤油が美味いのは重々分かってるんですよぉ。

   【江戸堀木田 納豆ぶっかけ定食(かやく付き)+半熟玉子とちくわの天ぷら+ガリ天 ¥900+250+150】
c0051884_2322110.jpg


c0051884_23371.jpg


c0051884_2324440.jpg


c0051884_2333315.jpg


c0051884_234571.jpg




ひき割り納豆最強!




いやぁ、美味かった。というか納豆ぶっかけは3回目くらいの注文なんで美味いのは分かってるんだけど( ´ゝ`)
納豆に黄身入れるの好きなんですけど、ダシと混ざるのを嫌う私は上手いことうどんに絡めて頂きました。
ほんとここの麺は切れ味が凄い。梅田はがくれで修行されてたので、麺自体は一緒だと思うんですけど
本家が繊細だとするとこっちはまだ荒削りというか若い感じがします。もちろんほんの些細な違いでしか無いけど。

天ぷらもカリッと揚がっていて、半熟玉子は気をつけて食べないと半熟の黄身が垂れちゃうので、
半分かぷっと食べたらかやくご飯の上へ(^ω^)逃がさへんで〜。
ちくわの天ぷらは少し磯の香りがする気がするんだけど気のせいかな?青のりとか天ぷらの生地に入ってるのかな。
ガリ天というのは紅生姜を天ぷらにした物なんですけど、ビールのあてに良いそうな。
ぼくは一切飲まないけど大好きです。かやくご飯は必須!

ここのご主人は大阪の老舗かやくご飯のお店の次男坊さんなんですが、本家は薄味のかやくご飯だそうです。
こちらは梅田はがくれに近くて少し味が濃いんですが、シンプルなおうどんと一緒に食べるからベストマッチング。

関東から大阪なんてすぐですよ!是非機会があれば梅田近辺には美味しいおうどん屋さんがひしめいてるので
起こしやす〜♪(*´ε`*)
[PR]
by daichanpu | 2011-03-13 00:01 | センチ麺たる | Comments(10)
讃岐うどん 江戸堀木田 ちく玉天ぶっかけ
今日は最近ご無沙汰だった江戸堀木田さんの所のおうどんを食べにでかけました(σ`д゚)
お昼前に予約してたヘアサロンで髪を切ってから梅田へ。お店に着いたのは1:20分くらい。
なんとか間に合った〜と思ったら!?

c0051884_38679.jpg


すっごい混んでるよ!
満席の上に外には5人ほど並んでおりました。
だ、大人気じゃないか〜(m'□'m)

で、間もなく入れた訳ですが、何にしようかな〜と思ったけどメニューは増えてなかったッ
じゃぁまだ頼んでないのをと・・・

   【江戸堀木田 ちく玉天ぶっかけ+大盛り+かやくご飯定食+ガリ天 ¥800+100+200+150 】
c0051884_3141924.jpg


c0051884_3145263.jpg


c0051884_3151649.jpg


c0051884_3154139.jpg



非の打ち所が無い



これは・・・相当・・・いやカナリ・・・もしかして・・・。
ほんと美味しかった。すべてが美味い。ここが残念だったなぁとケチを付けれる所がないです。
若干駅からも距離あるし、余りメジャーな路線じゃないけど、梅田から歩いても10分くらいだし
こんだけ固定客が付いてるのもうなずける内容でした。

お店も活気溢れてるし、可愛い奥さん・・・は今日はいらっしゃいませんでしたが(=`〜´=)
こりゃ近いうちにまた食べに行かないとなぁ。次は何を頼もうかしら。

Google Map →
たべログ →
サイト →
[PR]
by daichanpu | 2010-11-27 00:00 | センチ麺たる | Comments(2)
江戸堀 木田 〜ごぶさた編〜
普段梅田で遊んだり買い物が多いので、自然と梅田で食事も増えます。
でー、梅田には美味しい麺屋がいっぱいあります。
梅田はがくれ・うどん屋きすけ・亀王らーめん・一風堂・・・などなど。
必然的に梅田でお腹がいっぱいになるので、それからまた食べに行く事はないんですよね!

ほいで、この前梅田はがくれで生醤油ウマーしてたら、女将さんが
「この前江戸堀木田行ってきたのよ。また美味しくなってた!」と。
これはアレですね、
"てめぇ最近梅田でまったりしやがってたまにはもうちょっと足延ばせ!"m9(`д´)
って振りですね。わかります。

そんな訳で、週末は家に引きこもって全然消化出来てない積んでるゲームをしたかったんですが、
丁度朝に美容院予約入れてたので髪切った後に向かいました!

c0051884_1572818.jpg

江戸堀木田にね!
肥後橋だからほとんど梅田だけどね!!


ここは梅田はがくれの元店員さんが独立して始めたお店です。麺の美味さを継承しつつ新しく進化されてます。
場所はオフィス街なんですが、ちょっと入った所なので知ってないと分からない場所かもしれないですけど、
土曜のAM11:20くらいでしたが満席でした(;`д´)
す、すげぇ・・・土曜って事はオフィスの社員が昼食を食べに来てる訳じゃないから全部おうどんファンって事じゃねーか!
口コミとネットでの宣伝なんですかねぇ。いやー繁盛してる様で嬉しい( ´_ゝ`)b

で、何を注文しようかなーと思ってたんですが、奥様が「新メニュー始めました!」と教えてくれたので、もちろんそれに。
問題は2種類あります。冬季限定の"あんかけ"と、"あつ生じょうゆ"。
あつ生じょうゆ!?聞いてみると揚げたてのあったかいおうどんにすだちを絞って生醤油で頂くシンプルなおうどんだそうです。
お好みで生姜とおネギも入れるみたい。ううむ・・・。究極の二択なのである・・・。

【江戸堀 木田 冬季限定 あんかけ ¥800】
c0051884_15175051.jpg

c0051884_1518293.jpg



飲み干す所だった!




いやー、あんかけのお出汁が美味いねぇ(^ω^)
具材は鶏肉・厚揚げ・厚切り椎茸・にんじん・おネギです。薬味はすりおろし生姜。
おうどんが熱いお出汁の中でもコシを保ったまま最後まで美味しく頂けました!

一緒に頼んだ天ぷらさん

【江戸堀 木田 半熟玉子とちくわの天ぷら+ガリ天 ¥250+150】
c0051884_15581653.jpg

c0051884_15583486.jpg



衣うめぇ!



天ぷらの衣がすんごく美味しい。ぼくは自宅でお好み焼きを作るとき、イカ天かすを使うんですが聞いてみたところ
衣にも味付けされてるそうです。うめぇうめぇ(*´д`*)
半熟玉子の半熟っぷりが見事でした。ちくわも衣の塩っけがさらにうま味を引き出してます。
そしてガリ天!以前食べた時より食べやすく小分けになってました。こっちのが食べやすくて良いですね〜。
紅生姜を天ぷらであげると美味いんですよー!


でー、食べ終わった訳ですが、ずっと私の脳裏をよぎってアレ。そう


あつ生じょうゆ。



あったかい生醤油・・・!(;`д´)
その正体を確かめずに帰ってしまうと後で後悔すると思ったので、麺少なめで注文!m9(^Д^)

そこですかさずご主人が一言。


1回で終わらせようとしてるでしょ〜w



そう。新メニュー2個あるなら今回2種類紹介したら2度手間無くなるんじゃね?
と思ったのは事実・・・!読まれている・・・!

そ、そ、そんな事はないでござる(;^ω^) と冷静を装っておきました。

【江戸堀 木田 あつ生じょうゆ ¥600】
c0051884_16756.jpg

c0051884_1673156.jpg



讃岐の昼食!



まさに里帰り。もし自分が香川出身で実家に帰ってオカンが小腹空いたときに作ってくれる昼食のようです。
すごく自然にうどんの美味さとすだちの香りを楽しめました。美味かったー!

だがしかし、美味かったけども、これはかなりうどんの玄人じゃないと物足りないんじゃないでしょうか。
例えば、江戸堀木田の評判を聞いて色々イメージを膨らませて来店された最初のお客さんがこのあつ生じょうゆを
頼んだらちょっと困惑すると思う。
シンプルが故に、色んなおうどんを食べてきた人なら楽しめるメニューかなぁと思いました。

そんな感じで数年ぶりに追加注文なんかしたんでポンポンいっぱいになりましたヽ(´ー`)ノ
お店の場所はこちらになります→■Googleマップ
気立ての良いご主人と、とても可愛らしい奥様が接客されてます。是非どうぞ!(^ω^)
[PR]
by daichanpu | 2010-02-06 23:59 | センチ麺たる | Comments(6)