タグ:獣使い ( 147 ) タグの人気記事
FF11まとめ
長い。

More
[PR]
by daichanpu | 2013-11-17 23:59 | FF11 | Comments(4)
FF11近況
はいどーも、お久しぶりです。
FF11、別に辞めてはいません。やめるとタルタル分が摂取出来なくなるからね!
まぁ月2位はロギュンしてます(ロンドベルの固定活動のために)

んで、11/5にバージョンアップがあった様です。
もうバージョンアップとかどーでも良いんですが、レリック強化が来たので、8月に買ったアンブルマロウを5つ使って
ガトラーをLV99にしました。

c0051884_21144066.jpg


これが、こう

c0051884_2115394.jpg


( ゚д゚)・・・。
まぁほとんど変わらんわな。
強化するとD145になるみたいですが、強化素材が今の所現実的に手に入るのはメナスボスルートや
新BCで集める方法しかありません。メナスに獣使いが参加出来ないからレリック強化が来たのに
強化するにはメナスやらないとダメとかなかなかスパイシーなギャグをかましてくれる開発さんです。
まぁどうでも良いんですけどね。
その内ソロでも手に入る様になるそうですが、レリック強化するためのクエを受けるにはメナスボスを倒さないと
いけないというステキ条件でして、いったい何がしたいのか理解に苦しみますが、まぁゲームやってない人が
作ってるんだからそりゃ何もわからないよね〜という感じで期待はミジンコもしてません。

んで、新エリアが2つ追加されたので早速釣りに向かいました。
まずはウォーの門。MAPを見る限り、北に小さい泉、南に何かデカそうな水場があります。
まずは北。エルゴンなんたらの調査の所の様ですが釣りコマンドが出たので糸を垂らしてたらすぐかかりました。

c0051884_2121743.jpg



餌はシンキングミノーだったかな?色々試してたけど結構色んな餌でHITしました。

で、南の水場なんですが、どうもコロナイズレイブを2つ超えないと行けません。
1つ目のコロナイズがきつくて安全地帯がありません。2つ目は安全地帯がある。
なので、1は無理なのでマリアミ渓谷からウォーの門に入って2だけ壊す事に。

現場に着くと獣さんが壁壊してたので便乗して壁壊し。終わったので/bowしてスタコラ水場に向かいました。

c0051884_21242756.jpg



なかなか風情のある釣り場です(*´д`*)

まずはクラリアスがHIT。北と一緒か・・・。となると同じ所に伝説魚が二種類も居る事は今まで少ないので
ここにはもう一種居ないのかなぁと思いつつ餌をとっかえひっかえ調査。
そこにさっきの獣さん登場。見学かすらと思ったら恵比寿漁師でしたヽ(´ー`)ノ
うれしいなぁ。バージョンアップ後に新伝説魚を釣り上げる気合いのある他漁師さんに出会えて。
まぁ/sayで話した所ガン無視されましたけどね( ´_ゝ`)※ちなみにサチコは日本人
なるほど・・・ヴァナも東京みたいになってしまったのね。大阪人にはツライわ。

しばらく釣ってると恐ろしく暴れる魚がクリーンヒット!!きたー!!
と/sayでかかった報告してもガン無視。というかどっか行った( ´ゝ`)
まぁ餌豊富に持って無さそうだったしね・・・準備不足ですよ。

余りにも暴れるし格闘時間も短い。今まで釣り上げてきた伝説魚で最高難易度では無いだろうか?
しょうがないのでアルバトロスリングとペンギンリングを使いました。
それでも相当暴れる・・・。
しかも削り切っても糸が切れる。それの比はマツヤどころの騒ぎではなく11連続糸切れ(;`ω´)
ヤダ・・・何これどうなってんの・・・。
ちょっと心は折れかけましたが恵比寿は折れないので粘って釣り上げましたよっと。

c0051884_21364451.jpg



レモラ(σ・∀・)σゲッツ!!

これで今回追加された新伝説魚はコンプです。

さて、まだ釣り場があってカミール山嶺という新エリアですが、ウォーの門から入ってすぐのエルゴンなんたらがある
氷池で釣りが出来ます。ここでもクラリアスが釣れた。
まぁそれは良いとして、外道で腐肉やルスゾルの肉が釣れる・・・。
マリアミ渓谷ではゆで卵が釣れたしもう世界観無視で何でもありなのだろうか(ヽ'ω`)


山嶺のF.ビバックの所はまだステーションが出来てなかったけど、奴が居た!!


タル♂8B NPCである。


現在ヴァナ・ディールで確認されているタル♂8B NPCは5匹。
その6匹目の使徒がここに!!

c0051884_21411449.jpg



(*´д`*)ハーン


凍えて寒いそうなんで温めておきまして。け、けっしてセクハラしてた訳ではない!

おるがさんも来なすったので記念写真。

c0051884_21435820.jpg



そんな感じ。
[PR]
by daichanpu | 2013-11-07 23:58 | FF11 | Comments(6)
モーラスシャツ
c0051884_1629429.jpg

1時間に3000枚程コインを稼げるので、コツコツ頑張って取った。
パンツとサンダルは取る気力がない。
[PR]
by daichanpu | 2013-07-23 23:59 | FF11 | Comments(0)
アドゥリンでの獣使いの装備考察
さー、お勉強の時間よぉ!ヽ(*゚д゚)ノカイバー
アドゥリンの魔境。恐ろしく敵の回避が高いです。
というのもすべての敵がLV100以上の格上であり、メナスなどのNMはそれに輪をかけて回避が高い。
既存のLV99までの武器じゃスッカスカです(ヽ'ω`)

で、戦闘アビが一切無い獣使いは片手ジョブであり二刀流が基本なので、両手武器や格闘のジョブに比べて
命中の確保が非常に難しい。
両手・格闘ならばアイテムレベル付きの武器やスキル+188が付いた物だけで既存の防具と使えば良いんですが
例えば獣使いのフンアープなどは片手斧スキル+188とDEX+12で命中が100も上がります。
でもそれは右手だけの話でして、左手にマルチアタックのガネロンなどを装備してると左だけスッカスカになる
という今までのエリアではありえなかった現象が起きます。

さて、そこでマルチアタックを捨てて、左手にアイテムレベル付きの武器を持ち、今までヘイストと二刀流係数で
振り速度を上げて居たのも捨ててDA/TA/STP特化という両手武器路線にするのか。
今から装備を1から揃えるのかって話ですよぉ( ゚д゚)

正直これは最終週手段だと思うんですね。弱複数回斧を持たなくなっただけで大幅な火力減退です。
ルイネーターを撃った後マルチアタックが入ってTPが60もあり、またマルチアタック発生で即ルイネみたいな
WS連射が出来なくなります。

で、最近は手に入れた牛魔王のおっちゃん兜やコンビのミキストリをポルキス胴に変えたりして攻撃力の底上げ
をしてましたがこれも考えなおさないとダメです。

c0051884_10182873.gif

これが攻撃特化装備です。
ちなみにこれはここのサイトを使ってます→
レッドカレーパンを食べると常時攻撃力が4桁になるんですが、右手命中は731とそこそこ良いんですが
マルチアタック左が命中562。スッカスカです。もちろんアドゥリン以外のエリアなら十分な命中なんですけど。

という訳で族長スタイルに戻して、森の七支公の手を導入しました。ペットヘイスト3%が犠牲になりますが
獣使いは本体が一番削るんです。本気殴りしたらペットの3倍〜15倍以上本体が削ります。
どうもそこを理解してなくて、獣使いにヘイストする必要無いだろうとサボる後衛が多いんですけど、大きく
敵を削るのに関係してるのでヘイストしないのは獣使いなんて信用してないって事ですからね。かけろ!(`皿´)

c0051884_10243689.gif

という訳で、右手856、マルチアタック左手687になりました。
結構回避の高い渓谷レイヴ鳥にも普通にマルチアタックが当たってます。
当面命中がキツイ所はソールスシ+1、足りてそうな所はレッドカレーパンでやろうかと思います。
[PR]
by daichanpu | 2013-07-23 10:06 | FF11 | Comments(0)
チャッカ討伐
七支公で倒してないのはNTLのチャッカだけだったので、誰かやんねーかなーと待ってたんですけど
フレから「NTLの始まりそうだよ」と連絡を受けたのでいそいそと向かいました。
適当に参加してだいじかすめとるぜぇぇ!!

c0051884_18284320.jpg

現地に着いたら誰も戦ってませんでした/(^o^)\


ファッ?!


見物客のみで誰も手を出さないので(雑魚を釣るとボスが飛んでくる)しゃんがなく獣がソロで特攻。
なかなかナメコは持ちましたがやはり七支公ボスを1人で耐えれる訳もなく・・・。
で、スクルドさんも到着して黒マトン砲とかで地味に削ってたんですけど、マトンは魔法詠唱中にリトリーブ
しないとディアクベートしても何故かヘイト乗ったままという謎仕様でした。

そのうちフレとかも来だしたんでアラを組み。
構成は、獣か白+ナ侍侍暗か白という取りあえず好きなジョブで来ました編成。

で、戦闘内容なんですが・・・まず範囲即死技が2つあって、かなり広いためバッタバッタと死にます。
一応密着してると即死しない事が多いらしいんですけど、タゲ取った野良暗黒や野良白が走る走る。
走るからチャッカが動く。で、密着じゃなくなって即死WSで終了。
まぁこれを繰り返してで2時間近く経とうとした訳ですよ。木曜23時くらいから初めてもう1時な訳ですよ。


早く寝たい。


気持ちはその一点のみに(ヽ'ω`)
という訳で、この無茶な編成で一般人の私らがメイン盾をしてみる事にしてみました。
最初は崩れる事も多かったけど、だんだん固定出来るように。
要は、このサメ野郎の頭に水エフェクトが出てる時にWSをぶち込まなければ即死WSは来ないんですよ。
なので、日本語と英語でシャウト。うちらは主催じゃねーぞwwww

それでも脳筋はWSを撃つので何度か崩れたりもしましたが、戦闘開始から4時間弱が経つ頃にやっと倒しました。
これでやっと寝れる・・・。

c0051884_18383235.jpg

またしても運良く獣の足装備を1発ゲット。
全七支公で獣が装備出来るものを毎回1発ゲットしてます。これが私の世界線。

街に戻って図書館クエがバグで進行出来なかったのが直ってたのでチャチャっと済ませて装備交換に。

c0051884_18403370.jpg

唯一持ってなかった獣の頭装備を貰いました。
で、新七支公の装備は欲しいのが無かったので貰うのを保留。
足が出ちゃったからね・・・。

という訳で、適当に遊びに行ったらふざけた編成でボスのメイン盾を4時間やらされたというお話でした。
[PR]
by daichanpu | 2013-07-22 00:00 | FF11 | Comments(0)
流行り
c0051884_10294587.jpg


七支公を5つクリアしたので、報酬で頭装備をもろた。
フンアープと足は七支公1回参加の1発ゲット。
全部獣使いのみで参加。ブレないぞ!ヽ(`Д´)ノ
ペットヘイストはこの通常殴り装備時に22%、ミサイル時30%。
[PR]
by daichanpu | 2013-07-19 00:01 | FF11 | Comments(2)
Pandemonium討伐
ひとなみの乾坤圏が完成したので、気が早いにも程があるだろjkなミシックをLV99にする
アイテムを取りにパンデモニウムさんをしばきに行きました。

c0051884_1524930.jpg


こうなりました。


説明しよう!
まんず集合が22:00なのに全員集まったのが23:30( ´_ゝ`)
しかも僕が再起動行ってる間にいきなり全員集まってはよ来いと言われる始末!
1時間半も待ってたのにっ(激オコ

加えて現地についても全員揃うまで30分待ちで、遂には孤独のグルメSeason3が始まり
もはやみんなパンデモなんかよりゴローさんの実況を始める始末!

んで、戦闘が始まったらまぁ敵は弱いんですが、どんどん変身していく敵で前のお姿の時最後にしばいた人が
次のお姿に変わった時に雑魚たくさんと一緒になぐられるステキ仕様。
ペットをカカッとぶつけてたのでペットにタゲ行くやろとタカをくくってたのに、ペットには行かず獣本体が
ボコボコにされる始末!
しかもケアルこねーのでケアルワルツする始末!(;`д´)

回復が2人しか居ないのもあり、最終形態1つ手前で大量のPukに1人ずつ綺麗にボコられて壊滅。
ヘイト連動なので、150秒黄色ネームで消えちゃうから2分置きに挑発とか入れるとその時起きてる人
全員が引き寄せられてボコられるという悪循環。


トワゾンビが始まった( ゚д゚)


まぁゾンビは良いとして、一度立て直したいので、なめこをフル強化してぶつけて5分ターゲット維持を
しようと頑張った。頑張ったんだが、なめこが強すぎて敵を倒してしまい最終形態へ/(^o^)\
魔法カット装備ガチガチで固めてるなめこだしアルタナムルスムも大量に持ってるのでまぁ大丈夫やろと
思ってたら一瞬で蒸発するナメクジ。え?

その他、ナイトさんがフル強化して近づいた瞬間IV系魔法が1000ダメ↑x雑魚人数分くらい一瞬で蒸発。

そう、どうも前あった敵からの魔法のレジストをしなくなってるバグが復活してるっぽいのだ。
魔法スキルと耐性値いじったとか言ってたもんな・・・。

という訳で、フルヒットダメージを食らう状態でドゥエルグ複数体を相手する事に(;`д´)

で、ゾンビ戦法になりました。

みんな死にまくりながらヒーヒー言ってて着替え中に死んでオートリレ出来ない人がレイズ待ってるのに
なぜかひとなみさんが来ません。エリアには居るのに来ません。

c0051884_1517219.jpg



迷ってました。


c0051884_15173497.jpg


もうやだこの人の迷子っぷり・・・。

僕もイカロス使ってルイネで削り、次のオサモライさんの一撃で何とか勝利。

c0051884_1518521.jpg


まぁレジストバグさえ無くなればナイトでがっちり安定出来ると思うので次は楽になるでしょう。
スクエニが直せばね・・・。
[PR]
by daichanpu | 2013-07-18 00:00 | FF11 | Comments(4)
SKジャンボー+1完成!
はいどーもー。
珍しく攻略記事ですよ( ´_ゝ`)

ぼくがFF11史上最もこだわってるいわくつきの装備。
それはスカディジャンボー。

獣使いが汁使いになる前、あやつるがミスると走ってリキャストを稼ぐしか生き残れない時代。
移動速度アップ装備というのは本当に獣使いにとって最重要アイテムでした。
で、まぁ当時実装されてすぐサルベージLSに入ってコツコツ頑張ってた訳ですが、活動1年目近く位に
やっと素材がドロップ!サルベージの素材は部位によって本当にドロップ率が渋い・・・。

で、その日からサルベージに参加した詩人が突入前に「3カ所集まりそうにないからスカ全部捨てたわーw」と
言ってたんですが、なぜかその詩人がシレっとロット。

それに異議を唱えたのはもう引退してるヒーローさんただ一人でして、ああ、なるほどそういう人達だったのね
とボクはパス。今でも疎遠になってます。
特に詩人はそれから獣に目覚めたらしくテルとか送ってきやがったり、着替えても着替えても装備チェックして来たり
カナリむかついたのでブラックリストに入れてます。FF11を10年やっててBL登録されてるのは3人だけです。

という訳で、人間不信の獣使いがより一層不信になったこの装備。

レベル上限の撤廃によって旧サルベージが攻略しやすくなってすぐ信用出来るフレ2人と獣か赤の構成で
旧サルベージに通い作り上げました。本当にあの時はFF11やってて一番嬉しかったんですよ。

んで、その装備が高レベル向け新サルベージの素材で強化出来るようになりました。
強化後は移動速度が12%→18%にアップします。
シャントット脚しか持ってない時、8%だと12%移動装備の人に軽々追い抜かれる程のスピード差だったんですが
今回は6%も違います。相当速くなるはず・・・。

とりあえずコツコツ旧サルベージのメンバーとかで新サルベージも3-4人で攻略して強化する素材は揃いました。
問題はNMを倒した時に1-2枚落とす紙。
ぼくが必要なのは青紙なんですがなんと40枚も要ります(;`д´)
まぁコツコツためて30枚まで貯まりました。もう一息なりぃ・・・。

そしてアドゥリンの魔境が発売され、新大陸はあやつり天国。しかしつよ〜とててしかモンスターが居ない為、
フルブーストしてCHR176 魔法命中+26にしても失敗する事があります。
失敗するとどうするか?
そう、走るしか無いんですね( ´_ゝ`)
これは完成を急がないと・・・。

で、その日は固定サルベは無いとの事だったので、ソロ突入をしてみました。
入場だけ2人に20万ずつでお手伝いして貰います。突入するのにアサルト戦績が必要ですからね・・・。

ルートですが、

アラパゴ遺構II

1F
まず最初のポールで武器サポアビは確定で解放。
まず南西からしばいていきます。
南西エリアはプニで解放出来るのは耳指・遠隔です。なので遠隔が出たら南西区域のラミアが居ない通路に
チゴーNMが居るかどうかだけ確認します。

居なければ手・魔法・MPを解放するメローだけしばいて北西へ。
先にチゴーを探して居なければ頭首・背腰・サポを解放する鳥と、脚足・アビ・HPを解放するメローだけやります。
脚が出次第AF2+2脚で使い魔をしてペットヘイスト+10%にします。

次は南東エリアを見て、それでも居なければ北東へ。
チゴーが居た該当区域4部屋の敵とメローラミアを殲滅するとチゴーがアクティブ化して殴れる様になります。

こいつから確定で青紙1枚が出ます。
その後は近場からワープ。


2F
ここは赤紙を落とすNMしか沸かないのでスルーします。


3F
まずランプで解放してない所を解放し、東の3エリアのどこかに金ロボNMが居るのでそいつだけしばきます。
こいつはシャッタラーしてこないのでヘイト管理を上手くしながらヘイストサンバでどんどんルイネを叩きこんで
行きましょう。硬いですが問題なく倒せます。青紙1-2枚、赤紙0-1枚ドロップ。

次にもと来た道を西に戻って南エリアへ。ギアが1匹だけいるのでそいつをしばいたらワープ部屋へ。
するとチゴーNMが湧いているのでそいつもをしばいて青紙1枚、赤紙0-1枚確定です。
そしてワープ。


4F
まず東の小部屋に居る金ロボ2体をしばくとNM金ロボが湧きます。
こいつはシャッタラーもしてくるしHPも多いので本体のHPを常に4桁確保出来る様に立ち回りましょう。
青紙1-2枚、赤紙0-1枚を落とします。

次に南エリアへ行き暗黒のクトゥルブだけしばきます。見分け方ですが、ナタみたいな刀を持ったのが暗黒、
黒いギザギザのナイフを持ったのが黒です。どっちも名前は一緒です。
視覚リンクするため面倒ならペット釣りでイリュージョンして暗黒だけ引っこ抜きましょう。
4匹すべてを倒すと包帯NMが枠湧くので、しばくと青紙1-2枚が確定します。

本体ヘイスト26%二刀流係数-0.08%、ガトラー95、2-4回複数回片手斧ガネロン、ペットヘイスト24%、
ルイネ裏丁度に2000-3500新サルベージ最大8600の獣使いでここまで時間カツカツです。
最初の1Fで解放運が無ければ最後の包帯NM戦で時間切れになります。

制限時間エリアでのソロなので、ヘイト管理やペット操縦に通常WS装備など高水準が要求されますが
やれない事はないです。青紙は5枚確定で貯まり、最大8枚まで出ます。

パーティ編成で行く場合、赤紙希望者のためにNMを変更、アレキ希望者のために6F戦車タイムアタックと
キマイラ戦、7Fで真ボスキマイラ戦をこなさないといけないので、必然として3枚確定トレハン5枚コースになります。

とりあえず是が非でも早く獣使いでのアドゥリン活動のために手に入れたかったスカディージャンボー+1。
これにて制作完了です!次はペットヘイスト27%になる手を作ります。

c0051884_16132482.jpg

[PR]
by daichanpu | 2013-04-03 00:00 | FF11 | Comments(2)
アドゥリンの魔境
c0051884_11185010.jpg

えー、6年ぶり?に拡張ディスクが発売されました。
今回はプレイヤーが開拓者となり未開の地を切り開いて行くそうです。
ヴァナディールでのアドゥリンの位置づけは西の大国らしい。

c0051884_1120278.jpg

初日から何をしていたかというと釣り。新エリアといえば新種の魚。
アドゥリン開放すぐにシンという新伝説魚を釣り、そのままモリマー台地へ探索。
ここで一度戻っておけば良かった。ぼくが新エリアの水場調査してる間に他漁師にシン出品で先を越される。
サーバ稼動して40分後に釣ってたのに・・・( ゚д゚)、チッ

c0051884_112428.jpg

モゥの門のコロナイズした先で釣り場を発見。物凄い湯気です。ぐつぐつ煮え立ってます(;`д´)
釣れたのはマタマタの甲羅やバファイクロットなど。
モンスターもかかったので釣ってみたらスニみやぶりのスライムでした。Yカエルの悲劇再び。
はよ直せ・・・。

c0051884_11333035.jpg

モリマー台地にも温泉が。ホットスプリングと書かれてますので温泉なんでしょう。
なかなか湯加減は良さそうです。

もちろん釣りをしたんですが、錆びたシリーズばかりですねぇ・・・。

c0051884_11452434.jpg


c0051884_11351599.jpg



c0051884_11454483.jpg



     (;`д´)


誰だ温泉卵作ってたやつ・・・w おいしく頂きました(*´д`*)

ほかはエヌティエル水林でマイボートを作って漕いだ先に新伝説魚がいました。全サーバ最速GET。
c0051884_11411371.jpg

c0051884_11414733.jpg


街に帰ったらAA祭りしてたんでタルAAで参加。

c0051884_1137582.jpg

c0051884_11372810.jpg

c0051884_11374554.jpg


ミスラが居なかったらどっかしらから生ミスラがまざってました。

c0051884_1138399.jpg

関係ないけど新サルベージアラパゴ2でサポと武器と頭開放だけのルイネーター8600ダメ。

アドゥリンでの獣使いのまとめは後ほど!
[PR]
by daichanpu | 2013-03-28 11:17 | FF11 | Comments(0)
2013
c0051884_22233954.jpg


今年もうちのクソ可愛いタルタルを宜しくお願いします(ゝω・)☆

[PR]
by daichanpu | 2013-01-01 00:00 | FF11 | Comments(4)