タグ:Apple ( 8 ) タグの人気記事
Apple Watch Series 2
去年の3/10に発売になったApple Watch。
正直興味はあったけど、普段腕時計をしないしiPhoneで事足りる上、バッテリーが1日ももたないと聞いてた初代アポーウォッチはスルーしてました。
さて、今年9/16に発売になったApple Watch2。
今回はスルーせず9/9の16:01分予約開始にすぐ予約して届いたのは9/28。

Apple Watch2のウリは、

・FeliCa対応でSuicaなどの電子マネーが使える。
・40m耐水。
・バッテリーの伸び。
・処理速度アップ。

こんな所でしょうか。
去年iPhone6s Plusにして速度にも機能にも何の不満もない、むしろ2年使った後はSimロック解除でSimフリーiPhoneにしてMVNOで使い倒してやろうと画策してるのでiPhone7に機種変更する予定は無いけど、iPhone7搭載のFeliCaは興味ある。
Apple Watch2があればiPhone5移行とペアリングでFeliCaモバイル端末として使えると事前にサポートで聞いてたので今回のWatchは購入だった訳です。

とりあえず最初のApple Watchだしバッテリーもほんともつか分かんないし一番安いモデルで良いやーとスポーツモデルを買った訳ですが、
到着してiPhoneとペアリングして設定(15分経過)
c0051884_1483588.jpg
c0051884_1484639.jpg
c0051884_149018.jpg
c0051884_149994.jpg

早速付けてランニング(30分経過)
c0051884_1495324.jpg




早い!早すぐる!



一瞬で傷物になりました( ´ゝ`)
どうしてこうなった?
ほっほっと走ってると前から車が>側溝に寄る>ガリッ

土壁>>>>IonXガラス

おぃイ?
まぁ土壁ってのは言い過ぎで、良く塀の表面に使われてるザラザラした凹凸のある壁ですね。
そこに腕が軽くぶつかったらまず深めの穴がガラス表面に空き、そこから腕の振り子運動でガリッと。

うーん・・・弱い・・・弱すぐる・・・。

で、帰ってすぐAppleのサポートに電話して見た所、修理代が23,000円くらい?だったかしら。
4万4千円くらいで買って修理に2万3千円だと・・・サファイアモデルを買った方が良くないだろうか(;`ω´)
開封して30分でここまで傷を付けた者としては、また同じIonXの強化ガラスでは心もとない。
とりあえず使えない訳ではないし、前々からこういった液晶の傷を研磨して直してみたかったのでこのまましばらく使い続けようと伝えた所、
もうちょっと何か出来る事があるかもしれないのでスペシャリストに回しても良いかと聞かれました。

とりあえずスペシャリストさんに回して貰った所、一度写真が見てみたいとの事だったので教えて貰ったメールアドレスに送信。
この時自分のApple IDのメールで送った訳だけど、このアドレスmac.comです。
そう、16年程前にiToolとして無料でAppleがサービスを開始したWebのクラウドやHPスペースのサービス。
その2年後に.Macサービスという有料のプランがUSAで始まり、待ちきれなかった当時の僕はUSAアカウントを取って登録。
iCloudが始まり2012年のサービス終了まで有料会員でその後メールアドレスが恒久的に使用出来る様になったのです。
それがmac.comメールで今のiCloudサービスでも使えるんですけど、今取れるのは@icloud.comアドレスのみで、大昔からのAppleのこの有料会員はmac.comとme.comの両方が使えるんです。
言わばAppleを使い続けた証( ゚д゚)

20年来Apple製品を使い続けて来た甲斐か、スペシャリストさんが「こちらで何とかしてみますので一度送って下さい」との事となり、翌日クロネコヤマトさんが自宅まで集荷しに来て貰いました。
でも送って翌日センターに届き修理ステータスになりその次の日に原品のまま返送に(。-`ω´-)
無料で修理するために表示不都合で修理を進めようとしてたらしいんですが、指示が行き渡る前に修理センター側が返送しちゃった様で。

とりあえず連絡した所もう一回送って下さいとの事でしたが、話を聞いてるとApple Watchは画面の修理だけというのは出来ないそうで、修理というのは全部新品交換になるそうです(;`ω´)
ってことは、この僕の落ち度で傷ついたアポーウォッチはリサイクルに回される訳です。
何も悪い事してないのに!ヽ(`Д´)ノ
正直今まで一度もiPhoneやApple製品を傷つけた事が無いのに、こんなにも傷つきやすいとは思って居なかったため僕の扱いが悪かったのにリサイクルに回されるのは可哀想。
別に機能としては使えるんだし。
その旨を伝えて、今回の無料修理のお話はなしにして頂きました。
壊れるまで使い続けるぞい!(`・ω・´)

で、まずは研磨してみようと電動リューターや酸化セリウムやフェルト軸や耐水やすりペーパー180番〜2000番まで全部用意して普通の腕時計の傷や車のフロントガラスの研磨の記事を参考にしてApple Watchの研磨をしてみました。
さすがにIonXガラスは硬かったので時間はかかったけどなかなか良い感じに傷も目立たなくなって使ってたんですけど、全体的に強度が落ちたのもあって、またしてもランニング中に無灯火自転車を避けて腕をぶつけて、
c0051884_2201398.jpg




粉々に( ꒪⌓꒪)



うん、もう無理っす。心も折れました!
という訳でApple Store心斎橋店のジーニアスバーに予約して見せた所、店員さんが集まってみんな「初めてApple Watchの中見たわ・・・」という状況に( ´ゝ`)
僕も見たくなかったこんな光景!ヽ(*゚д゚)ノ

もう修理受付すら無理だそうで諦めておくれやすとの事に/(^o^)\
助けて!スペシャリストさん!

その後色々あって(話せない)、今は傷の無いWatchにApple Care+を付けて貰って改札をモバイルSuica機能でスイスイ通ってる次第です。超快適!
c0051884_2263830.jpg

皆口裕子さん手編みのミサンガと一緒に元気いっぱいです!
1つ言えるのは、Appleサポートは神対応、長年Apple製品を使ってる人には手厚いサポートが付いてくるという事です。

という訳で、Apple Watchを購入検討の皆さん。
買う時はサファイアモデルでAppleCare+を付けましょう!
c0051884_373188.jpg


でもナイキモデルとかでスポーツモデルを買う方も居ると思うので、次回はApple Watchを傷から守る特集です。
[PR]
by daichanpu | 2016-11-04 01:34 | Mac | Comments(2)
指紋認証透過シール
c0051884_22133163.jpg

iPhone5s,6,6+は指紋認証ボタンなのでボタンシールとかは貼ると指紋認識出来なくて不便になる。
でー、やっとそれに対応した製品が出た!
以下、興味がある人だけ読むと良いよー(別におもしろい事書いてないしw)

More
[PR]
by daichanpu | 2014-09-28 00:00 | Mac | Comments(0)
MacBook Proに入れると便利になるアプリ集
そのまま使っても誰でも使いやすい様にMacOSは出来てるけど、かゆい所に手を届かしたり自分好みにしたいなら
色々ソフトがあるので入れて行くと自分の好みのMacちゃんになります( ´_ゝ`)ゲス顔

僕が長年使ってるアプリと、今回新しく調達したアプリなどを紹介〜。

まんず、今のMBPのスクリーンショットがこちら。

c0051884_13292579.jpg

Retina解像度は1440x900なんだけど、ドットバイでも綺麗なので標準サポートは2880x1800の解像度まで行けます。
ソフトを使うと最大解像度は3840x2400まで表示出来ます(;`ω´)
これは2560x1600の解像度〜。

まず私的に必須なのがコレ。

Little Snitch3
 € 29.95
セキュリティ強化するためのソフトなんですけど、ポート?ポートってなんじゃい( ´_ゝ`)って方は入れなくて良いです。
そのまま使っててもMacは相当安全ですし。僕みたいな疑心暗鬼の塊みたいな人にオススメのソフト。
メニューバー常駐型ですが、あらゆるアプリやシステムサービスに至るまで外部にデータを送信するしない、
データを受信するしないをポート毎に仕分けれます。
あなたがー、普段ニコニコフンフンとネットを巡回してる時ー、そりゃもう様々な所からPCにアクセスが来てるんですよ。
おいおい、それこのウェブページ見るのに必要じゃないポートアクセスじゃまいか?って。
そういうのをビシっと教えてくれるので怪しいアクセスは全てシャットダウン。
うちのMacには全部これが入ってます。


次に、
iStat Menus5 $16。
これは今のMacの状況をパッと見て分かるステータスバー常駐型アプリ。
CPUの使われ方やメモリやディスクの空き、それにファンコントロールや温度も見れます。
入ってないとノート型Macとかどれくらい熱くなってるか気になるので必須になってます。


ほんで次は、
Display Menu 無料。
これは普段選べない解像度を選べる様にするアプリ。
類似ソフトにQuickResってのがあってこっちは3840x2400まで解像度上げれるんだけど、
APP STOREから削除されて(システムハック系なので)作者のサイトからしか買えないんだけど、
僕はもう海外での買い物はPayPal経由しか信用してないので、個人サイトにクレカ打ち込む勇気はないですw
で、Display menuを使えば環境設定のディスプレイで選べる最大解像度の1920x1200以上の解像度に変更出来ます。
ただ、環境によってはOSが不安定になるっぽいです。うちでは問題無いんですが(`ω´)


お次は
WindowMizer $14.99。
MacOS7-9の時みたいにウィンドウをタイトルバーだけに出来ます!なつかしい!そしてやっぱり便利!!
Dockにしまう最小化とか僕好きじゃないんです。でもウィンドウだらけになると使いづらい。
そこでコレですよ。そしてバーにしたり戻したりする時に好きな効果音も付けれます。
皆口さんの声を割り当ててバーからウィンドウに戻す時は「ぽーん♪」って言って貰ってます(*´▽`*)ウットリ


次は、
Mac Fan Control 無料。
おなじみファンコントロールの常駐アプリです。アプリ起動型でステータスバーから温度とかファン速度が見れます。
iStat Menu5のファンコンより性能良いと思います。オススメー


次に
Better Touch Tool 無料。
これはマウスやトラックパッドとかにジェスチャーでショートカットを割り振れたり、細かい設定が出来るソフト。
もう5年以上使ってるんじゃないかなぁ。めっちゃ便利です。
ウィンドウを閉じるを3本指クリックにしたり、新しいタブを作るのを3本指で上にスワイプとか。
夢がひろがリング☆
ただ、環境設定>ユーザーとグループ>ログイン項目で指定しても何故かスタートアップ時に自動起動しないので、
ソフトの環境設定でスタートアップ時に起動にチェックを入れましょう。
なんぼジェスチャーしてもウィンドウが閉じなくてイラッ☆とした時は大概起動後すぐでこのアプリが立ち上がって無かった。


後はメニューバーを黒くしたい派なんですよ。焼き付き防止にもなるし。
ただ単に黒くするだけなら Nocturne 無料 を使えば良いんですけど、
というかこれでも全然良いと思うんだけど、白黒反転させたメニューバーにするにはちょっと面倒です。
Obsidian Menu Bar 無料ってアプリを使います。
要はシステム環境設定のデスクトップとスクリーンセーバーの一番下の半透明メニューバーのチェックボックスを消して
Install Obsidian Menu Barをダブルクリッコしてあげて、その後再起動かログインしなおせばバーが黒くなります。
ただ、それだけだと黒い文字フォントがそのままで文字が見えないので、フォルダに入ってたWhiteUIServer.menuってのを
ダブルクリックします。一度ダブルクリックすればもう次回からしなくても文字が白く。
そしてアンインストールはRestore Default Menu Barをダブルクリックで良いんだけど、そのままじゃメニューバー文字は白いまま。
で、WhiteUIServer.menuを削除すると黒に戻ります。一体どういったインストール法なんだ(;`ω´)
なんか怪しい匂いもしますが、特に悪さする動きもしてないんでそんなもんなんでしょう。
Maverickからメニューバーの仕様が変わって色々関係アプリは大変みたいです。
他にMenuBarFilterとかあるけど、Maverickでは既に動きません。
今んとこバーを黒くしたり、マウスオーバー時以外は黒くするには、Obsidian Menu BarとNocturneしか無いと思います。
相当検索して探したんで!(`ω´)


次は、
PopClip $4.99。
これはAPP STOREで売ってます。僕はセールで85円になってる時買いました(^ω^)
要はテキストを選択した時や、フォームの入力に移った時にポップアップで色々補助してくれます。
コピーやペーストや検索やAmazon検索やGoogle検索や翻訳や住所検索や・・・。
拡張機能を追加出来るサイトから使いたいのを追加して行くと色々便利になります。


まだまだあるよ、
AppTrap 無料。
試したけどいらんくなったアプリをゴミ箱にボッシュートすると自動的にそのソフトのキャッシュや設定ファイルを
一緒にゴミ箱に移すかダイアログが出るソフト。便利便利。


DaisyDisk ¥1,000
Macに貯まってるファイルをグラフィカルに表示してファイル整理をしやすくするソフト。
何かAPP STOREで高人気だったので使ってみたらカナリ使いやすかった!
AppStoreで買ってから本家のサイトからアプリをDLして上書きすると自動的にライセンスを認めてくれて
AppStoreで提供出来ないシステムサービスにも手を出せる様になります。


Google 日本語入力 IME 無料。
えっ、そこまでセキュリティ意識高いのにGoogleの変換ソフト使ってるの!?って感じですが、
ATOK形式の入力も出来るし、サジェスト機能もやっぱり使いやすい。
そしてGoogleサーバに色々送信しようと裏で画策して来ますが、全部Little Snitchで封じ込めるので何の問題もなし!
やっぱLittle Snitch神アプリだは・・・

後はFireFoxにAdblockPlus・NoScript・DownloadHelper・Down ThemAll!・Google Privacy
Google Traslator for FireFox・I Dislike Amazon Affiliate!・LeechBlock・NicoFox
NO Google Analyticsを突っ込んでます。全部必須なんでSafariはつこてません。


こんな所かなー。何か見落としてたらまた追加しますよってに(`ω´)
[PR]
by daichanpu | 2014-09-21 00:00 | Mac | Comments(2)
2013 iPhoneアプリTOP1
iTunesで買える無料や有料のアプリ達。非常に出来の良い物も多いです。
有料の物でも単価が安いので気になったらポンポン買ってるので結構な数のアプリに触れて来てるので
中でも出来が良かった物を紹介していきますね。

【ゲーム部門】
TOP1 deemo →iTunesのページへ
c0051884_16272612.jpg


音楽ゲームです。
上から振ってくる譜面に合わせてタッチやスライドをするゲームですが、
アーケードのKONAMIの音ゲーと同じく、押したら音が鳴り押さなければ鳴りません。
これ結構重要でして、最近はその調整の大変さからほとんどの音楽ゲームは無音だったりクラップ音だったりします。

音のタイミングもジャストタイミングで鳴ってくれます。これも少し早めに押さないといけないゲームが多く、
それが積み重なると演奏をしているというより目押しでボタンを押してる感が出て楽しめません。
大体ゲーセンのIIDXが1/60フレームでピカグレだとしたら、deemoは3/60フレーム位で最高判定が出ます。
かなりヌルメと言って良いでしょう。でもスマホでやる分にはこれくらいが良いと思います。

ゲームの雰囲気はまどか☆マギカに近い絵柄が多いです。好きな人は多いから成功してるんじゃないでしょうか。
買って損の無いというか現状iPhoneで音ゲーするなら最高峰だと思います。iPadでも出来ますけどね。

スマホゲームにおける
・少しの時間でも遊べる
・くりかえす事により色々増えていくやり込み要素
・広告なし、最初の課金のみで十数曲遊べる
・スマホらしくタッチやスライドで直感的に遊べる

などなどを満たす良アプリだと思います。
音ゲー以外だと2013年作では無いですが、ここら辺も面白いです。

脳力+支払い技術検定

NyxQuest

Angry Birds

Continuity 2: The Continuation
[PR]
by daichanpu | 2014-01-04 16:38 | Mac | Comments(0)
iPhone 4S改造
c0051884_0225922.jpg

以前書いた6色リンゴの裏蓋改造ですが、香港のガジェット専門店から取り寄せて改造しました。
■K.O GADGET

だいたい注文して10日くらいで届きます。まぁ送料が安い便ですので( ゚д゚)

裏蓋とiPhoneのネジを回す特殊なドライバーが付属してきます。
6色リンゴの裏蓋ですが、Appleが商標登録している物がてんこ盛りに使われてるので
そのままでは税関通らないのかダサいシールが貼ってありますw

改造は簡単で、Dockコネクタ横のネジ2つを取ったら裏蓋を上にスライドさせるとすぐ取れます。
後は逆の手順で組み立てるだけで、慣れれば2分かからないです。

ついでに光らしてもみたんですけど、なんか凄くダサくなったのでその日のうちに取り外しました。



光ってる意味が全く分かりませんでした。じゃぁなんで改造したんだYP!と言われると反論のしようがないよ!
ヾ(○`з´)ノ
[PR]
by daichanpu | 2012-07-24 00:00 | Mac | Comments(0)
iPhone4S
c0051884_1652424.jpg



2011.10.14に発売されたiPhone4S.
以前まで日本の販売はSoftBank1社のみでしたが、今回からau by KDDIからも発売される事に!
これを・・・長年待っていた。という訳で、10年近く使ってた自分が契約してる携帯を変更しました。
10/7から予約開始だったので、iPhoneを取り扱うauショップを調べて予約しに行ったら2番でした( ゚д゚)
正直、発売日に手に入れるのは難しいかなぁと思ってたんですけど、au版のiPhone4Sは数も多かったし
システム障害も起きなかったので順調に予約完了。
発売日当日に無事購入出来ました。iPhone4S 64GB Black.

c0051884_1446121.jpg


で、発売日までに色々とケースや保護フィルムを物色してまして、ほぼ国内も含め世界各国のiPhone4Sケースを
見て回ったので、その中から買ったのをご紹介。これはケースなしのすっぴんですね。


c0051884_17161.jpg


こちら、香港ののケースショップの こちら で注文したバンパー。
多分、これ以上薄いバンパーは他にありません。
左側面と上部のボタン側からハメ込んで、後は右下の方を伸ばしながら装着すればすぐ出来上がります。
これ+保護フィルム液晶面/背面でかなり傷は防止出来ると思います。
ただ、ぼくの手(親指と小指伸ばした距離が21.5cm)では少し小さく感じて片手で安定しない感じはあります。
まぁバンパーなしだと薄すぎてもっと心もとないんですけどね。

c0051884_1732131.jpg


4と4Sでは消音マナーボタンの位置が違います。なので、マナーボタンと音量ボタンのレイアウトが繋がってる
タイプのは4のを4Sに流用出来ますが、独立して穴が空いてるケースは使えない事が多いので注意です。


c0051884_179447.jpg


次に、 ココ で注文したケース。ただの透明プラスチックケースですが0.5mm以下の薄さで
素材も少し柔らかいと面白い。
目的は中に印刷したシールとか用紙を挟んで好き放題する事ですが上手いこと行きました。
ただ何もはさまないと少し遊びが上下にあってケースがほんの少し動きます。そこだけ難点か。


c0051884_1715977.jpg


お次はAmazonで注文した コレ 。4S用では無いんだけど、マナーボタンと音量ボタンが
つながって空いてるので使えると思い注文。
問題なく装着出来て一回りiPhoneが太った感じになるけど片手で使う分にはいい感じの大きさで持ちやすい。
背面はアクリル版で保護されてるので、そこにシールなども挟めます。
後、iPhone4Sは3Dゲームとか充電中は背面が結構あったかくなるので、このケースつけてると
手に熱さが伝わりにくいのも良いところ。問題はサムスン国家製だと判明したくらいか。アッポーの敵です。


c0051884_17205528.jpg


大本命は、以前から使ってたBookBook for iPhone. ボタン位置とか何の関係も無い作りなのでそのまま
使えます。片手で使いづらいのはしょうがないけど、カードが4枚ほど入るので、電車の改札とかピッとするだけで
すごく便利です。見た目のデザインもズバイチ。
ぼくは3ヶ月前に輸入しましたが、最近はAmazonでも買えます。→ ■売り切れてるけど
何度も紹介してる商品なので、今欲しくて買えないどうしよう!って方は危機意識が低かったと諦めてくだしあ
後は、→■ココ とか →■ココ でも買えます。

c0051884_17265390.jpg




後は保護フィルムについてちょっと。
初代iPod touch・iPod touch 4G・iPhone4、ひいてはDSやDSi、DSiLLに3DS、、デジタル一眼の液晶まで
保護フィルムを貼るのを奨励してる私。理由はやっぱり傷が付く。それが味と言えばそれまでだけど、傷つけ
たくて付けた傷じゃないなら回避したいんです。初めて出たtouchの時に貼ったフィルムを剥がしたら4年も
経っているのに買った時のお肌が出てきました。これはやっぱり感動しますよ。

で、各種メーカーのフィルムを色々と使って来たんですが、最近ご執心なのはマイクロソリューションのフィルム。
国内メーカ、国産フィルムはもちろんの事、すぐれた優れた防脂耐性があり拭けばすぐに指紋も取れます。
そこのメーカーがこの夏満を持して発売した新商品のフィルムを使って見ました。

c0051884_17271628.jpg


ヨドバシなどの大手家電家電売場でも置いてなくて、Amazonでしか手に入らないんですが、→ コレ

フィルムにはには2種類ありまして、液晶テレビと一緒で、表面がテカっとしてるグレアフィルムと、表面がマットな
アンチグレアフィルムがあります。これはそのアンチグレアタイプ。
一般的に、アンチグレアフィルムは指紋がほんと付きづらいし、表面もサラサラしてるので操作も快適なんですが
文字とかが滲んだ感じに見えます。画面のシャープさがさが少なくなるというか残念な感じに。
このマイクロどリューションのフィルムは、画面のシャープさをかなり保ったままアンチグレフィルムの特性も
残ってて凄い製品だと思いました。

c0051884_17375128.jpg


しかし、いかんせん画面が若干暗くなるのと、やはり鮮明で無くなるのは避けれない。
実ははこのフィルム買う前にグレアタイプのも買ってたんで、1週間ほど使ってましたが付け替えました。
あんだけみんなにこの漆黒フィルム薦めてたのに・・・すまぬ・・・すまぬ・・・(´д`)

c0051884_17394435.jpg


c0051884_1740079.jpg


こちら グレアフィルムです。やはり見違える様に美しいディスプレイ・・・w
その変わりやっぱり指の滑りは悪くなるし、指紋も気になります。まぁ・・・しょうがない!!

c0051884_17411019.jpg


iPhone4S、ジョブスが無くなる1日前に発表されたApple製品ですが、4の時の洗練されたデザインに
より高速な動作と快適な操作感を踏まえ、カメラもかなり綺麗に撮れる様進化しました。
非常に買ってよかった!と思えるデバイス。しかもau by KDDIなら電波がどこでも入る。
どっかの禿電波と違って圏外が一度もない!!ヽ(*゚д゚)ノイヤッホー
マジ、おすすめ。
[PR]
by daichanpu | 2011-10-18 23:59 | Mac | Comments(0)
Steve Jobs gone
c0051884_1123629.jpg


謹んでお悔やみを申し上げます。
僕自身も15年Macを使っているApple信者なので感慨深いです。
模倣ではなく、新しいものを創り上げていく精神が今のクリエイターに受け継がれて行くと良いですね。

[PR]
by daichanpu | 2011-10-06 11:25 | Mac | Comments(0)
iPhone

c0051884_229537.jpg

8年間DoCoMo使って来ましたがApple信者なのでSoftBankに乗り換えます。
.macのメールが使えるのがデカイ。
予約が出来ないとの話だったんですが、普通に出来ましたw 良いのかよw
16GBのWhiteを予約完了!m9っ`Д´)

→■CM1
→■CM2
[PR]
by daichanpu | 2008-06-18 23:59 | Mac | Comments(2)