人気ブログランキング |
◆獣使い調整終了について (2008/11/22)
c0051884_1435069.jpg


ヴァナフェス2008での獣使い担当の開発の方がおっしゃった獣使いについての発言から
獣使いが完全に終了したのを感じ取りました。
これまで長年に渡り、獣使いの現状足りていない要素や調整、バージョンアップ後にどんどん射程が
短くされている"たたかえ""フェラルハウル""ひきつけろ"などのアビリティのバグの報告、これからの
展望を考えたメール投稿などをしてきましたが、それらすべてが無意味だったのを理解しました。
よって、これが最後の獣使いに対する開発への愚痴になります。

その点を理解出来る方のみこの先読み進んで下さいね。





ヴァナフェス2008の冒険者からのお便りのコーナーでの質問。

Q.■ 獣使いついて
そろそろ、いかがでしょう?

A.
松井:獣使いなんですけど……(ちょっと間)(客席苦笑)
一応予定というか考えていることはあるんですけど、いわゆる呼び出しペット、汁ペットを(竜騎士の)
ワイバーンのように成長要素をいれていくっていう、その要素の過程で兎は回避がどんどん上がっていったり、
そんな感じの色を出せたらいいかなと。あとほんきだせで使う技をほんとにいいものに限定するとか
そういう形の修正とかで、許していただければと思います。






c0051884_14461718.jpg




私の目が腐ってるのでしょうか。
これまで散々多方面から言われて来た調整案がまったく入ってません。

"一応"とか"予定"とか"考えてる"って何なんですか?
あなた2006年の春に「何かしらの調整は行なうので心配しないでください」
2006年の秋に「申し訳なく思ってます。PT方面を盛り上げてあげたい」
2007年の春に「早急にやります。必ずやります。約束します」
って言いましたよね?

■松井:獣使いなんですけど……(ちょっと間)(客席苦笑)

間が空くってどういうことですか?

■一応予定というか考えていることはある

はい?それは2年前に聞きましたよ?2年間何してたんですか?


汁ペットを竜騎士の子竜みたいに時間経過と共に強くなっていく調整をしたいって、

時間経過で汁ペット消えるのご存じですか?

なんで消えるんですか?他のペットジョブは消えないのに何で獣だけ消えるんですか?
自然消滅しないと素材狩りで乱獲されるとか本気で思ってるんですか?
すべてのエリチェンで消滅し、時間経過で30分程でほぼすべての汁ペットが消えるのに
やっと少しだけステータスアップしてきた成長ペットを自然消滅でまた最初から^^とか
意味あるんですか。

ウサギは回避が上がっていくとか言ってますけど、フルメリポで兎汁HQで呼び出してLv65ですよ?
Lv65の兎がモリモリ回避上がってLv75のコンテンツのLv80クラスの敵相手に避けるんですか?

そもそも僕ら獣使いはイリュージョンパッチでまず野良ペットを連れ歩くのが相当困難になり、次に
追加されるコンテンツのすべてにおいてモンスターを操れないという辛酸をなめさせられてる訳で
そういった現状から脱却しパーティで獣使いというジョブとして役立つ調整をお願いしてきた訳ですが、
Lv65の兎の回避がモリモリうp♪でエンドコンテンツに参加出来るようになるんでしょうか。


許して下さいってどういう事ですか?
諦めて下さいって事ですか。

許す許さない以前に、2年前に納期を約束した仕事を「許してください(ゝω・)キャピッ☆」で
納得すると思ってるんですか?




c0051884_1501714.jpg





一番堪えたのは、これまで真剣に現状の獣使いで役立つ方向に頑張ってプレイしてきたのと
開発に向けて現場のユーザーの意見として改善点を3年メールし、バグ報告などもこまめにして
来たのがすべて無意味だったというのが分かった事です。

ネットワークゲームというのは、コンシューマーのゲームと違って未完成で発売される物です。
そのサービスに対して毎月料金を支払ってるのが我々ユーザーです。
未完成な物ですからバージョンアップを繰り返し、より良いユーザーが楽しめる物に仕上げて行くのが
開発及び運営の仕事です。
それを「(あ、そういや2年前の約束忘れてたは。面倒だから謝っておくか) 許してください^^」
で済むと思ってるんでしょうか。コクセンに訴えられてもしょうがないレベルですよ。

私はヘカトンもハイダテもアダホバもリディルもガトラーも無いのでメイン獣とは言いません。
ただの獣使いが好きな1ユーザーです。
一度引退して新規で復活した時、ウィンダス石の区に見たことも無い可愛いタルタルが佇んで居て
その新装備が着たくて獣使いを始めました。
ガトラー以外の片手斧をすべて集めたり、バイソンHQコンプリートまでもう少しだったり、自分の出来る
範囲で獣使いを愛しパーティの時少しでも役立つ様にコツコツ育ててきました。
思えばアトルガンが実装された時ゼオルム火山の魚がDA無いのに気づいてまだパーティも来ない
時代だったので延々と時給2300で山ごもりして32メリポを貯めてすべて無意味な獣のメリポに
振ったりもしました。それもこれも現状出来る範囲でパーティで役立つ可能性を考えた上です。

しかし、3年間訴え続けて来た想いは一切開発に届いてないのを今回理解しました。
GMに報告したバグも全然直りません。

もう気が抜けちゃったというか、まさか許して下さいなんて言われるとは思ってもいませんでした。
ネットワークゲームの楽しみはバージョンアップや拡張ディスクによって新しい要素を楽しめる所が
ありますが、獣使いは今までも蚊帳の外で指を食わえて他ジョブが楽しく遊んでるのを見つめてましたが
それはいつか自分もあの場所に混ざる事が出来る、開発が僕らの要望を踏まえて調整してくれると
言う希望があったからです。その希望が無くなりました。

怒りとか失望は数年前に出尽くしてます。諦めの境地ながらも頑張って来たのがすべて無駄だった
のが分かり晴れやかな気分です。今まで希望を持たせてくれてありがとうございました。


c0051884_15213138.jpg



c0051884_1524738.jpg


by daichanpu | 2008-11-22 23:59 | FF11
<< 裏7回目 デュナミス-ジュノ うどん屋 きすけ 肉ぶっかけ温... >>